--------(--)


2009-07-25(Sat)

鹿の角? 珊瑚? きのこ~♪

どうも~ ^o^ノ

暑い!暑い!
我が家の虫部屋はエアコン全快
来月の電気代の請求が恐ろしいです

本日の記事はカブクワではありません

久々に我が家の床下を覗いてみると・・・・
キャーーーーー!!

レイシ01レイシ02

かなりキモイです(汗)
鹿の角でも珊瑚でもありません。
レイシ材から生えたマンネンタケです(爆)

昨年の11月にレイシ材を6本購入し、床下に置いておりました。
タランドゥスのセットに2本使用し、残りの4本を床下で保管。

そして!! 存在を今まで忘れていた・・・

もう使えないかな?
ババのセットに使うと☆となりそうなので止めておきましょう
捨てるのは勿体ないから、しばらく床下へ置いておこう(笑) ←セコイ
何に使えるかは分りませんけどね。。。


さて、虫いきまーす

【オオスカシバのリンプンが付いた状態を見たい!!】

みなさん、覚えていますか~?私が蛾の幼虫を飼育していたことを(笑)
オオスカシバという翅が透明の蛾です!
↓クリック
オオスカシバ幼虫の頃

羽化直後は翅にリンプンが付いているのですが、一度羽ばたくと全ての
リンプンが飛んでしまい透明の翅になってしまいます。
毎年、このリンプンが付いた状態のオオスカシバを見たいと思い飼育している
のですが、いつも透明になったあとなんです^^;

そして今年は2頭仕掛けたので確率は倍増です!
しかし結果、すでに羽ばたいたあとで、リンプンがなーい^^;
オオスカシバ2009_02

【和 名】 オオスカシバ
【学 名】 Cephonodes hylas hylas
【産 地】 大阪府マンタ家の庭 産
【累 代】 WD
2008年秋 若令幼虫を庭のクチナシの木から採集
        (エサは新鮮なクチナシの葉)
オオスカシバ2009_01

成虫は飼育できないので庭木にとめてリリース♪

来年2010年は更に倍増の4頭でのぞむ予定です(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2009-07-24(Fri)

ロングホーン!!

どうも~ ^o^ノ

プロフィールを少し変更しました^^
息子2人⇒息子3人へ変更です(笑)

毎日暑いですね~ 湿った暑さなんで朝の通勤は汗びっしょりですよ
早くカラッと晴れた天気になって欲しいものです。

ちょっと前に我が家の庭でクマゼミの抜け殻を発見しました
我が家が建ってから5年くらい経つのですが、初めての出来事です。
クマゼミの幼虫って5年くらい土の中にいるんですね~
マンタ家産クマゼミの初羽化です


さて、虫いきます

【ロングホーン!!】

はんちょさんから譲って頂いたコーカサスオオカブト♂が6月上旬頃に羽化しました!
さすがはんちょさん血統!見事なロングホーンで羽化してくれました
コーカサス05

はんちょさん印
【和 名】 コーカサスオオカブト(キロンオオカブト)
【学 名】 Chalcosoma chiron chiron
【産 地】 ジャワ産
【累 代】 F2
孵化日 :2007年10月下旬

No.3 ♂
2007.12.16 :1g以下 コバエシャッターミニ
2008.02.17 :15g コバエシャッターミニ
2008.04.25 :45g コバエシャッター小
2008.07.29 :70g コバエシャッター中
マット:マスターズマット
2009.06.上旬 羽化(約1年マット交換なしで羽化しました^^;)

コーカサス02コーカサス04
コーカサス03コーカサス01
体長:100mm ピッタリです!

我が家に来た時は体重も1g以下の初令だった幼虫が立派な大人に成長しました!
幼虫の頃と同じくものすごく攻撃的です
羽化まで約1年7ヶ月ですか・・・長い道のりでした(爆)

メスの方は2008.10.18に羽化しましたので、残念ながら寿命を迎えてしまっております。
♂と羽化日が近そうなメスが1頭いたのですが、蛹で☆となっておりました

雌雄の羽化を合わせるのは至難の業だと実感しました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2009-07-23(Thu)

我が家の新しい仲間♪ ~ババオウゴンオニクワガタ~

どうも~ ^o^ノ

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
長い間、休眠しておりました・・・ので、ブログの書き方、使い方を忘れております^^;
以前のように毎日更新とはいきませんが、マイペースで記事を書きたいと思います!
みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

貴重な虫達を譲っていただきました虫友さんの方々へお詫びしたいことがございます。
妊婦中の妻の体調不良、子供の出産、息子の病気などでバタバタしておりました。
そのため幼虫、成虫への管理が行き届かず☆にしてしまった個体が多数おります。
こんなことなら「虫を貰わなければよかった」「飼育しなければよかった」とかなり凹ん
でおりました。
虫友のみなさま 本当にすみませんでした。
家族のことに集中できたおかげで、今は家族全員元気です。

今元気にしている虫達を頑張って飼育しようと思い、自分で購入したカブクワについては、
友人に譲ったり、オークションに出したりして自分が管理できる飼育数に減らしました。

こんな私ですが、今後とも変わらぬお付き合いを宜しくお願い致しますm(_ _)m


虫っす ←ようやく絵文字を思い出した!レベル2へUP(笑)
この話のあとに増種の話も・・・なんですが^^;
1ペアだけ増やしました・・・

【我が家の新しい仲間♪】

源八さん&いすけの父さんとプチオフでBLACK OUT!2009!IN京都に行って
きました!
そこでPaPaさんが出店されているとのことで調査に向かうと・・・
私が欲しいクワガタNo.1のオウゴンオニクワガタが一番高い位置に置いて
おりました。しかもババです!
素晴らしい個体だったので購入させて頂きました^^v

baba01.jpg

おぉー複数アップロードができる~♪
これで写真アップロードが楽になりますね!
mantaはブログスキルがレベル3にアップした!

PaPaさん印
【和 名】 ババオウゴンオニクワガタ
【学 名】 Allotopus moellenkampi babai
【産 地】 ミャンマー テナセリウム産
【種 親】 ♂73mm ♀47mm
【累 代】 F3
【性 別】 ♂
【体 長】 55mm
2009.06.07 羽化

ババななめババ横
ババ前ババ尻
ババ上ババ裏

写真いっぱい撮っちゃいました(笑)

【累 代】 F3
【性 別】 ♀
【体 長】 45mm
2009.05.30 羽化

ババ2上ババ2裏
ババ2ななめババ2前

めっさ綺麗ですね~♪
まさしく黄金です

8月頃にブリが出来そうです。
気合いで頑張ってみます

久しぶりのブログ更新だったので、書き込むのに2時間もかかってしまいました(笑)
ブログスキルも徐々にレベルアップしていきたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2009-01-13(Tue)

近況報告です♪ 本年も宜しくお願いします。

どうも~ ^o^ノ

皆様、ご無沙汰しております。。
あまり長い時間、更新がないと広告が出るようですね(笑)

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
遅いって・・・^^;

皆様からのコメントやメールを頂き、大変感謝しております。
早くWEBへ完全復帰したいところですが、子が無事に出産するまでは
ちょっと無理そうですね

家内の体調の方は少しずつ体調が良くなってきました。
ただ無理は禁物ですので、できるだけフォローしていきたいと思います^^
相変わらず蟲を弄る時間がない状況ではありますが、久々に更新したいと
思います。


【ナッチィ 初のサッカー大会出場】

昨日、極寒の中・・・ナッチィ(5歳)のサッカー大会がありました!
めっさ寒い風が吹いてたので、ビデオ&写真を撮影している私も霜焼けに^^;
サッカー大会_コーナーキック
相手チームのコーナーキックを壁を作って守るシーン
左から4番目のゼッケン16がナッチィです^^

試合の結果は、

予選ブロック
 1回戦 0-2 負け
 2回戦 7-0 勝ち
 ブロック4チーム中2位だったので決勝トーナメントへ進出

決勝トーナメント
 1回戦 2-4 負け (ナッチィが1得点)

残念ながら決勝トーナメントの1回戦で敗れましたが、最後に1ゴール決めたので
親の私としては大満足です(笑)
残念なのが、ビデオカメラのバッテリーが途中で切れたのでゴールのシーンが
撮れなかった・・・ナッチィごめん


さて、虫っす

【ミヤシタシロカブト ブリードまであと1ヶ月】

GACYAPINさん印
【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
2008.05.12 :57g
2008.10.25 :ほんの少し掘って蛹化確認
2008.11.08 :50cmの高さからケース落下(人工蛹室へ移す)
2008.11.17 :羽化
2009.01.04 :後食開始

ミヤシタ090112_06ミヤシタ090112_05
体長:89mm

ミヤシタ090112_01ミヤシタ090112_02
ミヤシタ090112_03ミヤシタ090112_04
ナイスサイズ ナイスボディー


性 別 :♀
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
2008.02.16 :40g
2008.05.12 :46g
2008.10.18 :羽化
2009.01.04 :後食開始

ミヤシタ090112_07ミヤシタ090112_08
体長:60mm(前回測定より2mm縮んだ^^;)

後食開始から1週間経ちました。
後食開始から約1ヶ月くらいでブリOKです

非常に楽しみです

まだ他に紹介したいことがあるのですが、以下箇条書きで・・・^^;

・パラワンオオヒラタ 幼虫時の最終体重50gだった個体が蛹化
 ⇒蛹体重:33g 初めての個体なので大きさ予想できません^^;

・ヘラクレスヘラクレス第一号 羽化不全が予想されていた個体が無事に羽化!
 ⇒ざくっと測定し、約140mm以上

・ハードウィッケイ ペア共に羽化ずれも少なく無事羽化!
 ⇒♂59mm ♀未測定 おもしろい角の形と上翅がツートンカラーがイイ!

編集をサボって申し訳ございませんm(_ _;)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-30(Sun)

しばらくブログを休止させて頂きますm(_ _)m

どうも~ ^o^ノ

突然ですが・・・
家内の体調が良くないため、看病、家事、子供の世話をすることになりました。
多忙により、ブログを続けることは厳しいと判断し、一時休止とさせて頂きたいと
思います。
我が家の虫たちの世話は最低限のレベルとなりますが飼育していきます。
飼育報告や皆様とのコメントによるふれあいが楽しみで続けてまいりました。

また復帰した際には、変わらぬお付き合いをお願い致しますm(_ _)m

もし何かございましたら、左下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
すぐには返事ができない場合ありますのでご了承くださいますようお願い致します。

【ミニレッキス♀ ラブちゃん 2008.11.30撮影】
ラブちゃん081130_03
ラブちゃん081130_01ラブちゃん081130_02ラブちゃん081130_04


さて、休止前ラストの虫っす

【クルビ♂羽化直前♪】

kenpapaさん印のクルビ♂ですが、そろそろ羽化しそうです
今晩にも羽化しそうな感じですね!

Kenpapaさん印
【和 名】 クルビデンスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus curvidens
【産 地】 ミャンマー産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♂
管理No.1
2007.11.16 初令 菌糸へ投入
2008.03.11 我が家へ到着日 800ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.07.24 25g 1100ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.09.14 24g 1100ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.11.14 14g 蛹室にキノコ発生のため人工蛹室へ引越し
2008.11.30 羽化直前で写真撮影

クルビ081130_01クルビ081130_02クルビ081130_03
たった1頭の♂なので、無事に羽化して欲しいです!
クルビ君、無事に羽化できた報酬は♀4頭のハーレムだよ~(爆)

それでは皆さん、またお会いしましょうね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
