--------(--)


2008-11-10(Mon)

短歯タイプのニジイロ羽化♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/20 ~ 2008/12/05まで
 
 現在、協賛募集中です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

今年の夏くらいからビークワというカブクワ専門誌を買っているのですが、
今まで、プレゼント応募ハガキが付いてるのに気付きませんでした(笑)
送っておけばよかった・・・orz
そんなに落ち込んでないけど(笑)プレゼントに応募することが好きなんで
結構いろいろ応募しております
どんな景品でも、やっぱ当たると嬉しいですね~♪
今回のビークワは送ってみます!!


さて、虫っす

【短歯タイプのニジイロ羽化♪】

10月中旬~下旬に羽化したニジイロクワガタを菌糸ビンから掘り出しました。

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 不明
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 不明
【性 別】 ♂
2008.05.03 くじ引きで入手
2008.05.06 0g以下 1100cc菌糸ボトルへ投入
2008.10.下旬 羽化
2008.11.10 掘り出し

ニジイロ081110_01ニジイロ081110_03
体長:45mm 短歯タイプ

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
【性 別】 ♀
2007.12.12 孵化 100ccプリカでマット管理
2008.01.29 1100cc菌糸ボトルへ投入
2008.07.27 1100cc菌糸ボトル交換
2008.10.13 羽化
2008.11.10 掘り出し

ニジイロ081110_02
体長:39mm

♂はくじ引きの当選品なので、詳細データがあまりありません。
大きな♀かと思ってたのですが、短歯タイプの♂でした(爆)
我が家の種親用に置いていた♂が成熟期を迎えたと同時に☆ってしまい、
現在♂が0の状態だったので嬉しいのですね。
産地がわかっているからブリOKですけど、血統は微妙!?
次世代を見てからのお楽しみでしょうか^^
無事にブリできるといいな~♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-22(Wed)

エメラルド血統!? ~ニジイロクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  当選結果 発表中♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日、白三さん家に商工会フェスタの協賛品を発射しました
白三さん、遅くなってゴメンね~m(_ _)m
時間の関係でAM発射⇒翌日AM着弾となりました・・・
無事に届けばいいのですが^^;
私の余品を合計18頭も発射できました(笑)
私も非常に助かっております♪

あとは、
アフロさんプレの協賛品1件、チビタラプレの協賛品2件、マンタプレの賞品2件
の合計5件ですね^^
頑張ります


さて、虫っす

【エメラルド血統!? ~ニジイロクワガタ~】

5月に源八さん&いすけの父さん達と一緒に行きました『インセクトフェアー』で
ガチャガチャくじで当たりましたニジイロクワガタ幼虫(エメラルド血統)が無事に
羽化しました

エメラルド血統って、どんな色してるのでしょうか??
以前から非常に楽しみにしてました!

【ニジイロクワガタ】

〇エメラルド血統No.1 ♀ 2008.10.06羽化
ニジエメラルド01ん! エメラルド??
エメラルドよりも赤みが目立ってます(笑)






〇エメラルド血統No.2 ♀ 2008.10.07羽化
ニジエメラルド02_081022これも赤い!?







若干見える緑の部分の色がエメラルドぽく見えます。
これがエメラルド血統の印かな??

とにかく無事に羽化できて良かったです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-20(Sat)

羽化不全原因はキノコ!? ~ニジイロクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

台風も何事もなかったように過ぎ去り、本日は良い天気になりましたね♪
せっかくのお天気なのに、昨日の飲み会で鳥肉の刺身を食べたせいか、
お腹を壊しております
今日は近くにトイレがないとやばいっス


さて虫っす

【羽化不全原因はキノコ!? ~ニジイロクワガタ~】

翅パカと思われるニジイロですが、菌糸ビンの中で全く動かなかったので
掘り出しました。
ニジイロ羽化不全で星
やはり☆となっておりました・・・

蛹室内をよく見ると、キノコがニョキっと・・・
これが原因で羽化不全となったのかな?
羽化不全の原因かな
残念です。

先日、私の誕生日に羽化したパプキンを紹介しましたが、実はもう1頭
同日に羽化していた虫がおりました
同じ誕生日のニジイロクワガタです。

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
【性 別】 ♀
2008.09.13 羽化

ニジイロ羽化0913_35mm体長:35mm
親越えならず
爆産♀間違いなし!?





次に、
長老♂とTakashIさん印♀との交配で生まれた子です。
♂が長老だったので、ほとんどの卵が無性卵でした。
その中で、たった1頭だけ孵化した貴重な幼虫です

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀36mm(♀はTakashIさん大型血統)
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♀
2008.03.13 孵化 プリンカップにてマット飼育
2008.05.01 オオヒラタケ800ccへ投入
2008.09.20 8g オオヒラタケ800cc菌糸交換

ニジイロTakash01
なんとか無事に羽化させたいですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-09(Tue)

長老ニジイロ ありがとう!

どうも~ ^o^ノ

とうとう我が家にもキノコ狩りのシーズンがやって来ましたよ~
きのこ狩りシーズン到来
最近、涼しくなってきたので床下を覗いてみたら、オオヒラタケの菌糸ボトルから
見事なキノコが生えてました(爆)
お昼はまだ暑いですが、夜は27度くらいまで下がってます
蟲たちにとっても良い季節になってきましたね~♪

5月下旬に羽化した国産カブト(♂80mm)は平均32度の常温飼育していたにも
関わらず、まだ元気にゼリーを食べてます
涼しくなってきたので、まだまだ長生きしそうな予感♪


さて、クワっす

【長老ニジイロ ありがとう!】

2007年1月に羽化したニジイロクワガタが☆となりました
初代ニジイロ
体長が62mmあったので、かなり丈夫な個体でしたね~
羽化してから1年8ヶ月、長寿だったのではないでしょうか。
ペアリング期間が合計8週間・・・よく頑張ってくれました ←使いすぎ^^;

私と息子に思い出を与えてくれてありがとう。
子孫もたくさん残してくれてありがとう。
私の指をキツ~イ、ハグハグしてくれた長老ニジイロ ありがとう!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-15(Tue)

ダークレッドのニジイロ羽化♪

どうも~ ^o^ノ

さて、本日はギラファノコギリクワガタの模型を作りました

ギラファ01ギラファ02ギラファ03

これは、難しい・・・
特に上翅の曲げが難しいです。
失敗すると羽パカになっちゃいます(笑)
これ作るのに1時間ほどかかりました・・・^^;
なかなかカッコ良く出来たのではないでしょうか
長男 コーキィはめっちゃ喜んでました^^


さて、虫っす

【ダークレッドのニジイロ羽化♪】

我が家のニジイロが黒っぽい色で羽化しました^o^

【和 名】 ニジイロクワガタ No.2
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
【性 別】 ♀
2008.7.上旬 羽化

ダークニジ兄弟に、こんなに黒く赤みの強い個体は
いません。
ブリードが楽しみです




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-25(Wed)

ニジイロクワガタ羽化ったが・・・

どうも~ ^o^ノ
最近曇りがちなので朝は涼しいですね~^^

いきなり虫っす


【ニジイロクワガタ羽化ったが・・・】

今回2頭目のニジイロ♂の羽化です

【和 名】 ニジイロクワガタ No.2
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
2007.10.01 オオヒラタケ800cc投入
2008.01.18 16g ♂ オオヒラタケ1100cc投入
2008.06.19 羽化 56mm

ニジイロNo2羽化01

なかなか立派なオスですが・・・・

ニジイロNo2羽化02


お尻の所が少し開いております・・・・
少し開いててもブリは大丈夫そうかな?
絆創膏貼った方がいいのでしょうか?^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-09(Mon)

初羽化♪ ニジイロクワガタ♂

どうも~ ^o^ノ

昨日は、よく晴れていたので大量にたまっていた使用済み飼育ケース
&菌糸ビンを庭で洗いました
洗わなきゃいけない飼育ケースや菌糸ビンをためると、後々たいへんに
なりますよ(爆)

昨年の秋頃に組んだエンマコオロギ飼育セットを玄関に置いているのですが、
全く幼虫が出てくる気配がなかったので、ケースを洗おうを蓋を開けると・・・
エンマコオロギ1令幼虫01
エンマコオロギめっちゃ湧いてる!!
見た感じで50頭の1令幼虫がいました^^;
とりあえずブリード成功 ^o^v
3週間ほど前、ケース内に入れていた産卵用黒土がカラッカラに乾燥していたので
水を足してみました^^
おそらく、この水がきっかけだったのでしょうね^^
冬の間、完全に乾燥した土の中で卵はしっかり生きていたと言うことですね
すごいタフな卵ですね!


さて、本題の虫っす

【初羽化♪ ニジイロクワガタ♂】

実は、ニジイロクワガタの♂はまだ羽化したことがなかったんですよ^^;
6月1日に羽化し、我慢しきれず6月3日に成虫を掘り出しました!!

【和 名】 ニジイロクワガタ No.3
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
2007.10.01 オオヒラタケ800cc投入
2008.01.18 16g ♂ オオヒラタケ1100cc投入
2008.06.01 羽化 55mm

ニジイロ羽化
まだ早かったね・・足の動き鈍いです^^;

蛹室を掘ったので、これからはペパーレット管理です^^
ニジイロ乾燥
体を乾燥させているのですが、コロンボーを枕に仰向けに
なっておりました(爆)

早く休眠終わってブリしたいです!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-05(Mon)

羽化したことを忘れられてたニジイロ

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 現在、抽選準備中です

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日は暑かった・・・そして蟲もやばかった^^;
夜にロフトの上に設置している虫棚を見に行きました。
温度が31℃・・・ えぇっー!!!
タラのペアが・・・アンテの産卵セットが・・・
早急に床下へ移動させました
なんとか全頭無事・・ホッ
いつもは窓を開ければ、風通しが良く温度がかなり下がるのですが、
この日に限り、窓を開け忘れてました^^;
これからはロフトでの飼育は無理っぽいのですね~^^;
全て温度の低い場所に引越ししなければいけません
ちょっと大変です(笑)


さて、本題の虫っす

【羽化したことを忘れられてたニジイロ】

ロフトの虫棚で、暑さにやられて★になっていないかチェックをしていると、
1頭羽化している菌糸ビンを発見♪
ラベルを見ると、『4/12羽化』・・・
あっ!・・ 3週間くらい前に羽化したニジイロクワガタだ・・・^^;

以前、羽化したニジイロを掘り出すタイミングが早くて、お尻がまだ出ていた
ことがありました。
それだけは避けたいと思い、棚の奥底へ配置したことが原因です(笑)
結果、ちょうど良い時期に掘り出せたので良かったです

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6

ニジ羽化01ニジ羽化02

管理No.4
2007.10.01 オオヒラタケ800cc投入
2008.01.26 9g オオヒラタケ1100cc投入
2008.02.12 体重未測定 暴れたため1100ccボトル交換
2008.04.12 羽化
2008.05.05 成虫掘り出し

サイズですが、 41mm でした 
母親と同サイズです

途中、蛹化前にかなり暴れていたので心配してたのですが、なかなかの
サイズで良かったです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-18(Fri)

ニジイロ羽化!掘ったら、まだ早かった・・

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私も協賛してま~す

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

4/11にニジイロクワガタ♀が羽化して、ようやく1週間
透明度のない菌糸ボトル越しに見える成虫の色もニジイロに変わったので、
試しに堀り堀り~♪

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6

ニジイロ2008_02ニジイロ2008_01


なかなかいい色してるやん♪
でもサイズは小さいなぁ~(笑)
37mm
でも、ここから更に縮むんだよね
げげっ!!まだお尻出てるやん
振動を与えないように、ゆっくりと戻しました


管理No.1
2007.10.01 オオヒラタケ800cc投入
2008.01.18 10g
2008.01.26 10g オオヒラタケ1100cc投入
2008.04.11 羽化
2008.04.18 成虫掘り出し

お尻が引っ込むまで結構時間がかかるんですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-14(Fri)

1頭だけ孵化(ニジイロ)

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【1頭だけ孵化(ニジイロ)】

2/24に割り出ししてGETしたニジイロクワガタの卵(7個)ですが、
1頭だけ孵化しました

ニジ孵化

あとの6個は全滅です
6個のうち5個は割り出しから3日くらいで腐ったので無性卵の可能性があります。
あと1個は今も白いのですが、割り出し時のサイズから成長せず細長いままです。
これも無性卵だと考えられます。
やはり♂親がだから種が少ないのでしょうね^^;
となると、今再セットしていますが、ニョロを採れる確率はかなり低そうです・・・
なんとか10頭くらいのニョロが採れないかな?


昨日からタランドゥスがブルブルを開始したのですが、我慢できずブルブル開始当日に
同居させてしまいました

タラ_ペアリング02

皆様の教えを聞く前にペアリング部屋に移してしまったのです・・・
はぁ~・・・
仕事から帰宅し、即別居させたのですが大丈夫かな?
メイトガードしてたので、ペアリング完了のようですが・・
5月まで材のない部屋に移動させ、再度ペアリングしても大丈夫でしょうか?
メスの方は白三さん印のメス(2007.8.31羽化)なので成熟していると思います。

ちょっと、凹んでます

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
