--------(--)


2008-10-20(Mon)

パプキン3頭羽化♪ ~プチプレ企画、当選発表~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 当選発表:2008/10/20 19:00~20:00頃の予定

 私の協賛品にも応募があったようで嬉しい限りです♪
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 もしよろしければオマケを付けさせて頂きますね♪
 私も当選しているかな??ドキドキ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  当選発表:2008/10/20 以降順次発表予定

  当選発表楽しみですね~♪
  広がれ~ 虫友の輪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

お待たせしました
☆マンタ☆親子の昆虫飼育記 10000HIT記念プチプレ企画の当選発表を行います。

_/_/_/ 10000HIT記念プチプレ企画 当選発表 _/_/_/

【賞 品】
 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様/応募数:0名
  当選者:なし
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様/応募数:1名
  当選者:たーちゃん☆父 様
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様/応募数:3名
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ

もっとも応募が多かったタラニョロの抽選を致します。
抽選方法はくじ引きです。くじを引くのは助手のナッチィです^^

くじ引きの箱 (爆)
くじ引きの箱

出ました~♪
当選発表タラ
当選者:GIOSブルー 様

おめでとうございます

また私信をお送り致しますね^^

DHヘラクレス成虫♀単に応募がなかったのは残念です^^;
どなたか里親になって頂ける方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

以上、宜しくお願い致します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、虫っす

【パプキン3頭羽化♪】

10月上旬頃羽化した3頭のパプキンの体も安定してきたので、
掘り出しました^^

TakashIさん血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 ワメナ産
【累 代】 WF2
【性 別】 ♂
【親 虫】 ♂:WF1 ブロンズ
       ♀:WF1 グリーンオレンジ
 2008.05.29 割出し
 2008.10.T  羽化
Taka081020.jpg
ゴールド+グリーン


SUUSUさん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♀
 2008.10.T  羽化
SU081020.jpg
オレンジ+グリーン


〇白三さんブルー狙い血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産?
【累 代】 CBF2
 2008.06.14 割出し
 2008.10.T  羽化
blue081020.jpg
グリーン+ブルー+パープル少々


♂が少ない我が家にとっては、貴重な♂が生まれました^^
どれも楽しみな色をした血統です!!
ブリが楽しみですね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-12(Sun)

パプキン順調♪ 私不調^^;

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は、風邪をひいたのか体調悪くダウンしております
なんか急に寒くなりましたね・・・
皆様も気をつけてくださいね~

昨日発送しましたT-Gashさんプレ協賛賞品ですが、無事到着したと
当選者様からご連絡頂きました!
無事に届いて良かったです


さて、虫っす

【パプキン順調♪】

白三さんから頂きましたパプキンブルー狙い血統の♀が羽化しました!
TakashIさん血統のパプキンオレンジ♀も羽化しました!
同じ日に羽化しました2頭の体が固まってきたので掘り出してみました。

〇白三さんブルー狙い血統
 CBF2
 2008.06.14 割出し
 2008.10.05 羽化
パプキンブルー血統081012_01パプキンブルー血統081012_02


TakashIさん血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 ワメナ産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂:WF1 ブロンズ
       ♀:WF1 グリーンオレンジ
 2008.05.29 割出し
 2008.10.05 羽化
パプキンオレンジ血統081012_03パプキンオレンジ血統081012_02パプキンオレンジ血統081012_01

すみません・・・私の体調が悪いせいなのか、フラッシュなし時の手振れがひどく
あまり良い写真が撮れませんでした^^;
申し訳ないですが、大体の色だけ分って頂けたらと思います。

白三さん印はパープルの♀

TakashIさん印はオレンジの♀

良い感じの子が生まれました^^
ブルー♂狙いの♀は、次の世代に期待ですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-05(Sun)

ブラック狙いパプキン羽化♪ & ドングリ採集

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

昨日のことですが、
長男コーキィの小学校でドングリを使った工作をするので、ドングリをたくさん集める
よう学校から指示がありましたので公園へドングリ採集に行きました
普段の虫取りで、ドングリの木がどこにあるかは分っております!
しかし、たくさんあるかどうかまでは・・・

ドングリ採集01おっ! いい感じの実がたくさんついてました^^
これならノルマ達成できそうですね!






ドングリ採集のため、草むらの中も突き進んでいると・・・
マメのような植物の種がいっぱい引っ付いております^^;
これ・・・なかなか取れないんだよね~
ドングリ採集04


やっと引っ付き虫を取り終わったかと思うと・・・
コ~キィ~!!また付いている
もう訳の分らん草むらを走り回るのはやめてくれ~
ドングリ採集05


ドングリ採集終了~♪
左:ナッチィ助手  右:コーキィ助手
ドングリ採集03この写真は2袋目のドングリを持っています。
私のカバンの中に、めっさ重い1袋目の
ドングリ袋が入っております・・・
ナッチィはカメムシ取り専門でドングリに
まったく興味なし(笑)



この公園すごい・・・
ドングリを採集している時に気付いたのですが、公園の8割の木がドングリの木(爆)
しかも種類も豊富です。
これからはドングリ公園を呼ぼう!
ドングリ種類

帰りに飛行機公園へ遊びに行きました
飛行機公園ってどこにでもありますよね~
どこの地域に行っても、みんな飛行機公園と呼んでるような気がします(笑)

飛行機公園01飛行機公園04
飛行機公園02飛行機公園03

この飛行機の後ろに脱出用?のすべり台が付いております!
私が怪獣となり飛行機を襲ってみたら、早速脱出してました(笑)
なんかいろんなストーリーが考えれる飛行機ですな 


【ブランコ】
コーキィ 「お父さん、ブランコ立って乗れるようになったから見て~」
ブランコ遊び02



ブランコ遊び03

おぉ~!上手にできるようになってるやん ←親バカです

ナッチィ 「ナッチィもできるでぇ~ 立たれへんけど」
ブランコ遊び01
座って1人でブランコ漕げるようになったんやね

教えてもいないのに子供達は少しずつ進化しているようです
いろいろ報告してくれると、なんかちょっと嬉しいですね(笑)


めっさ下の方になりましたが・・・
さて、虫っす

【ブラック狙いパプキン羽化♪】

待望のブラック狙いパプキン♂が9/28に羽化しました
マットを掘ってみた結果・・・

白三さん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産?
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♂
2008.06.14 割出し
2008.09.28 羽化

ん!?ゴールド 黒クナーイ(笑)
ブラック狙いパプ
残念ながらブラックではありませんでした
この♂の子でもブラックが出る可能性あるかな?
次世代に期待しましょう♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-01(Wed)

パープルパプキン羽化♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

いつもガサゴソと賑やかな虫部屋も、だいぶ涼しくなってきたせいか
かなり静かになりました
あまり静かだと、なんか心配になってしまい、つい虫たちの生きてるか
チェック!をしてしまいます(爆)
みんな元気でした
オオクワガタは冬眠が近いせいか、6本の足を懐にきれいに格納し、
じっとしております。
これからはゼリーの消費が少なくて済むので助かりますね♪


さて本日はパプっす

【パープルパプキン羽化♪】

白三さんから頂きましたパプキンブルー狙い血統3頭の内、1頭が羽化しました^^
CBF2
2008.06.14 割出し
2008.09.28 羽化

ちょっと掘るのが早すぎましたね・・・^^;
お尻がちょこっと出ております。。
色はパープルです。
写真はブルーに見えますが、実際は紫色です。
なかなか写真で紫色が出せませんでした^^;
ちなみに写真はフラッシュなしです。
♂のブルー是非みたいです!!
パープルパプ


あと、私の誕生日に羽化したメモリアルパプキンを掘り出しました^^
どんな色になったかチェックです♪
SUUSUさん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♂
2008.09.13 羽化

誕生日パプキン誕生日パプキン02

長歯タイプで薄いグリーンのイケメンですね^^
裏も薄いグリーンなのでインスラリスみたいです
たくさん子孫を残して欲しいですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-27(Sat)

色が遺伝されてますね♪ ~パプアキンイロクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

昨日の記事にありました幼稚園の運動会ですが、結局、月曜日に順延となりました^^;
並びましたよ~ 雨の中(爆)
月曜日は休暇を取って応援に行ってきま~す♪

本日は長男コーキィの小学校運動会
玉入れ01

コーキィが出場するプログラムです。
【玉入れ】
 ごく普通の玉入れです。
 残念ながら1個差で2位でした(笑)

【ダンス】
 運動会前に、「女の子風の踊りだから、キモイんで見らんといてぇ~」と
 言われてました。
 そう言っていたわりには、ノリノリで踊ってたよな・・・(爆)

【40m走】
 前日から予告していたとおり、5人中で3位でした^^;
 1位と2位の子が、学年で最も早い2人のようです。
 ということは学年で3位か! 親バカの私です(爆)

1年生なので初の小学校運動会でしたが、よく頑張ってました
今日はレストランで外食です
運動の後だからでしょうか、食べるのが早かった


さて、虫っす

【色が遺伝されてますね♪ ~パプアキンイロクワガタ~】

9/20に羽化したパプキン♀2頭を掘り出してみました

TakashIさん血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 ワメナ産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂:WF1 ブロンズ
       ♀:WF1 ディープブルー
       ♀:WF1 グリーンオレンジ
親3頭とも同腹なので、一緒にセットしました。どちらの♀の子か分らないですが(笑)
羽化日:2008.09.20

親と同じ色やね01親と同じ色やね02
ディープブルーとグリーンオレンジです。
親と似たような色ですので、しっかり遺伝されてますね~♪

色が安定していないので、母親がどちらかは分りませんが、なんとなく同じ色の
個体が母親だと思いたくなりますよね~(笑)

ディープブルーはパープルが少し入っています。
グリーンオレンジは金色に見えます。
私のお気に入りのパプです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-21(Sun)

奇跡!・・・蘇るパプキン♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は、めっちゃ雷がピカー!雨がザー!でした(笑)
近所のペットショップ付近で雷が落ちたようで、店内に入ると真っ暗^^;
どうやら停電しているようです。
でも、動物に使用している電源は・・・おっ!電気がきてるみたい!
水槽のポンプやヒーターは生きています。
さすがペットショップですね~ 予備電源を備えております
予備電源がないと大赤字になりかねないですからね~


さて、虫っす

【奇跡!・・・蘇るパプキン♪】

先週9/16(火)の記事でお伝えしておりましたパプキン♀の☆の続きです。

☆となった原因は、ペアリング中、自分達の尿に溺れたことでした。
1時間待っても動いておりませんでしたので、標本にしようと思い、洗面所で
お湯に漬けて洗浄し、キッチンタオルの上で乾燥させておりました。

翌日、2日目も同じ位置にいました。

3日目の晩にパプキン♀が棚から落ちておりました。
息子達の仕業だな・・
元の場所に戻し、再度乾燥させました。

☆となってから一週間が経った本日!
なんとパプキン♀が蘇りました^^;

おそらく3日目くらいに復活してたのですが、棚からの落下で再度動かなくなった
ようです。

本日、息子と一緒に虫のエサ交換をしておりました。
ナッチィはパプキン♀が乾されているのを発見し、ジッと見ております。
ナッチィ 「お父さん、このパプキン何してるん?」
親父 「標本つくるのに乾燥させてるねん^^」
ナッチィ 「このパプキン動いてるで~」
親父 「そんはずないやろ~!動いたらオバケやで!」
ナッチィ 「動いてるでぇ・・・」 家内のいるリビングに逃げ去る。。
親父 「意味わからんこと言うなぁ・・・」
エサ交換が終わり、パプキンを見てみると・・・

えっ!・・・  目の錯覚かな?・・・ えーーーー! めっさ動いてる・・
生き返った・・・ とりあえずゼリーの上に乗せてエネルギー補給!!

蘇るパプ注意 パプのエサやりは、ゼリーを半分に
切って与えること。
丸ごとだと溺れて☆るため。
今回は監視しながらだったので丸ごとで!




お湯に漬けて洗ったんですけど・・・ 元気に動いております(爆)
でも後ろ足が麻痺気味なのでブリードは無理でしょう。
乾しているとき、なぜかてんそくしている足が変な方向になっているな・・・っと
感じていたのですが、ずーっと息子のいたずらかと思ってました^^;

昆虫・・・おそるべき生命力です

負の連鎖を断ち切った、奇跡の瞬間を目撃しました

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-02(Tue)

パプキン幼虫 脱走大作戦! 

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募は終了しました。
 当選者発表中です♪
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

なんか湿気多いので蒸し暑いですね~
湿気が多いと、先日のカワラ菌カビ大発生を思い出し、めちゃめちゃカビが
気になります^^;
カビ大丈夫かな~??
って、ぐはっ ニクウスバ材が・・・
パプ脱走大作戦14
アオカビ畑になっておりました orz
早く使っておけば良かったなぁ・・・(笑)


さて、虫っす

【パプキン幼虫 脱走大作戦!】

本日も、ブログ更新が遅くなっちゃいました^^;
朝寝坊したわけではございません

原因は、パプキンの幼虫が脱走したため1時間にもおよぶ大捜索を行って
いたからです。

【パプキン脱走発覚!】
発泡スチロールの箱にパプキンの幼虫などが入った100ccのプリンカップを4段ず
つ積み重ねて管理しておりました。
パプ脱走大作戦13
こんな感じで箱いっぱいに!

そして早朝、生体チェックのため、中を覗いて見ると、マットが わっさぁ~^^;

原因はコレっす
パプ脱走大作戦01
3段目のプリンカップでした。

【パプキン捜索開始!】
パプキンの逃げた場所を調べます。

①箱の外に穴が開いていないか? ⇒ 開いていない

②箱の中にいるか? ⇒ いない

③箱の外は? ⇒ 相当探したが見あたらない

④ありえないが、3段目の元いたカップの中へ帰った ⇒ いない
パプ脱走大作戦12

⑤もしかして、別のカップに潜り込んだ? ⇒ 潜り込んだ形跡なし

エェ~っ

やはり外でしょうか?
でも壁から外に抜ける穴は開いていないし、さすがに幼虫が約10cmもある壁を
乗り越えれないでしょう^^;

落ち着いて・・・もう一度じっくりと現場検証を。。

 なんだこの発泡スチロールの細かい屑は?
パプ脱走大作戦02

そうか ここに潜りこんでるんだな

虫用に購入した100均の耳かきを使い、少しずつ丁寧に掘り起こして行った。
発泡スチロールの壁に向かって前進し、右へ曲がる。
そのまま5cmほど進み、少し広い空間で糞を一粒発見

ゴールは近いぞ~♪
と思ったら行き止まり・・・ 

いない・・・ 蒸発 ? (爆)

前、後、左、右、下・・・上!?
上の方から発泡スチロールの屑がポロポロ。。。  ビンゴ

でもこのまま追跡を続けると会社を遅刻してしまう・・・ ^^;

時間もないと言うことで、強行策に踏み切りました!!

【作戦案 ①】  カッターで切る!
 ニョロを切っちゃいそう ^^;

【作戦案 ②】 ひたすら割る!
 ちょっと危険だがこれで行こう

次へ続く↓クリック

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-29(Fri)

ブルー系パプキン♀の羽化♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日の健康診断でバリウムを飲んでからお腹の調子が悪いマンタです
毎年、バリウムを飲んでいるのですが、これだけは慣れないですね・・・
まあ2~3日もすれば良くなるでしょう
気になったのは血圧・・・ 問診の時、要治療という言葉が聞こえたような^^;
血圧関係は生活習慣を改善しないといけないようなので、少しずつ治していくしか
ないですね~
頑張ります!


さて虫っす

【ブルー系パプキン♀の羽化♪】

SUUSUさんから譲って頂いたパプキン♀が先週羽化し、体も色も固まってきました。

SUUSUさん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♀
2008.08.24 羽化
写真 左の2枚はフラッシュなしで撮影
パプ080824_01パプ080824_02パプ080824_03
なかなかいい色の♀が出てきました
我が家では初の色です。
【今までの♀の色】
グリーン
ディープグリーン
ディープブルー
オレンジグリーン

今回は、ディープブルーにグリーンを混ぜたような色ですね^^
ディープグリーンブルーってところでしょうか?
色のネーミングが安易すぎて変ですが(爆)

何色の♂とかけようかな?
なんか絵の具で色を作っているみたいで楽しいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-26(Tue)

パプキン幼虫が脱走!?

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日は、風邪で寝込んでおりました
なかなかスッキリしない風邪です・・
この時期の寝る前のエアコン気を付けた方がいいですよ^o^b
1日ゆっくりしようと思ったのですが、今、我が家は雨漏り工事のため、
家の中がドリルなどの音で騒がしい・・・寝れない(笑)

20時頃には風邪も良くなってきたのでリビングへ行ってみると
長男コーキィが夏休みの工作を完成させておりました

作品名: 木にとまるコーカサスオオカブト
作者: コーキィ 小学1年
材料: 紙粘土
夏休み工作01夏休み工作02夏休み工作03
親バカ評価 90点
作り方が粗いが、木とカブトの大きさのバランス、色のバランスが良いと思います^^
次の作品が楽しみですね


さて、虫っす

【パプキン幼虫が脱走!?】

パプキンの幼虫を管理している場所がガリガリと騒がしいを思い、見に行ってみると、
白三さんから譲って頂いた大事なブラック系バプが脱走する寸前でした・・・
この写真は私に見つかったので中へ逃げて行ったものですが、発見した時には
頭を出して『こんにちは~』をしておりました(爆)
パプブラック脱走
こやつの腹黒さ、きっとナイスなブラックで羽化してくれること間違いなし

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-05(Tue)

パプキン 掘り出し♪

どうも~ ^o^ノ

ブログ更新、遅くなりました^^;
仕事から帰宅しブログ書いております。。
いつもは朝に書いて夕方に予約投稿しているのですが、今日は完全に寝坊しました(笑)
本日ギリギリの更新となってしまい、すみませんでしたm(_ _)m
ウーン・・・帰宅したがネタがないっすヨ 

7/27に羽化したパプを掘り出してみました
以前、掘った時に羽化したてだったので蛹室に戻した個体です(爆)

SUUSUさん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♂

パプ羽化080801_01パプ羽化080801_02

色を正確にお伝えするためにフラッシュは使用しておりません。
そのため、私の撮影が下手でピンボケになってしまっております^^;
色はグリーンが入ったブロンズって感じですかね~ ^^
裏はグリーンが強いですね!

色々な色で生まれてくるパプキン
くじ引き感覚で飼育できるところが素晴らしいです
これだからパプはやめれないですね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
