--------(--)


2008-10-30(Thu)

人工蛹室で羽化成功♪ ~ヒルスシロカブト~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 応募期間:2008/10/30 ~ 2008/11/06まで

 良いクワカブが集まっております!
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

白三のブログで里親募集を開催しております
抽選方法はアミダくじ白三さん恒例の昆虫ゼリーを使った、虫が里親を決める方法です。
楽しいですよ~♪
皆様、奮ってご応募くださいませ!!


さて、虫っす

【人工蛹室で羽化成功♪ ~ヒルスシロカブト~】

私が蛹室を壊してしまったため、人工蛹室へ引越ししていたヒルス♀の蛹
ですが、本日無事に羽化しておりました

TakashIさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 ホンジュラス産
【累 代】 F3
2007.01.25 割出し
2007.10.15 マット交換
2008年1月 我が家へやってくる!
2008.01.10 36g マット交換
2008.09.26 蛹 人工蛹室
2008.10.30 羽化

ヒルス羽化081030_01ヒルス羽化081030_02

上翅、下翅ともに綺麗に羽化できました

あとは♂だけなのですが、ケースの外からは見えない所にいます(笑)
無事に蛹化しているでしょうか?
まだ幼虫かも^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-30(Tue)

シロカブト割出し ~ヒルス&ティティウス~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家の庭のクチナシの木にオオスカシバ(スズメガ)の幼虫がいるのですが、
この木がオオカマキリの縄張りとなっており、ほとんどの幼虫がエサとなり全滅
したかと思っていたのですが、2頭の生き残りを見つけました

オオスカシバ幼虫0809

これで、今年達成できなかったオオスカシバ飼育の目標である
クリック鱗粉付きオオスカシバを、この目で確かめたい!
にもう一度チャレンジできそうです^^
捕獲した直後に脱皮(加齢)が完了したので、更に大きくなっていくでしょう!
2頭ではちょっと物足りないので、まだ残っていないかチェックしてみます^^


さてカブっす

【シロカブト割出し ~ヒルス&ティティウス~】

GACYAPINさんにHELPして頂き、リベンジしたヒルスのセットを割出しました。

GACYAPINさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F5 ←卵の累代
【種 親】
 ♂ 79mm(♂が☆となり、GACYAPINさんから譲って頂いた個体)
 2008.03.20 羽化
 2008.06.14 後食開始

 ♀ 未測定
 2008.02.03 羽化
 2008.06.05 後食開始

2008.08.18~2008.08.24 ペアリング
2008.08.25 産卵セットへ投入
2008.09.30 割出し

ヒルスシロカブト卵

結果: 7卵 GET

♀の状態ですが、前足2本、後足1本の符節がなくなっており、後足については
1本麻痺しております。
残念ですが、これ以上のブリは無理と判断しました。

卵が無事に孵化してくれれば良いのですが・・・
祈るのみです


次はティティウスシロカブトです。

GACYAPINさん印
【和 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3

2007.05.01 孵化
2007.11.25 19g
2008.01.06 24g
2008.07.13 掘り出し羽化を確認
2008.07.14 後食開始


2008.05.10 羽化
2008.08.14 後食開始

2008.08.18~2008.08.23 ペアリング
2008.08.24 産卵セットへ投入
2008.09.30 割出し

結果: 坊主 ToT

GACYAPINさん 申し訳ないっす・・・ごめんなさいm(_ _)m
現在、再度ペアリング中

何が原因か分りませんが、とりあえずマットを交換してリベンジを行います。
Dynastes系のブリは大の苦手で^^;
でもなんとか採卵したいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-26(Fri)

蛹室壊した・・ ~ヒルスシロカブト~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は、幼稚園年中組ナッチィの運動会♪
ただ雨天中止の可能性が大・・・(9時の降水確率80% 爆)
運動会の場所取りのため、朝早くから並んでいるのですが、7時まで待たないと
整理券をもらえない・・・
平日なんで雨天中止の場合は出勤、雨が降らなければ休暇をいただくと職場には
伝えているのですが、運動会途中で雨天中止となった場合、月曜日に順延となる
ので、休暇を2日も取らないといけなくなる^^;
なんかそんな雰囲気を漂わしている天気ですね~(笑)
有給休暇が少ないので、余り使いたくないのですが・・・
ここは晴れ男の運に任せるしかないっす


さて、虫っす

【蛹室壊した・・ ~ヒルスシロカブト~】

中ケースに幼虫♀2頭を飼育しておりました。
1頭は壁際に蛹室を作っているので状況を把握できるのですが、もう1頭は
全く見えません^^;
この蛹室が見えている個体は9月上旬に羽化したのを確認できているので、
両方を掘り出してみました!

うげっ!蛹室を壊して中に土を入れてもうた・・・
中には蛹♀・・・
よし!人工蛹室を作ろう♪

TakashIさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 ホンジュラス産
【累 代】 F3
2007.01.25 割出し
2007.10.15 マット交換
2008年1月 我が家へやってくる!

ヒルス人工蛹室0809262008.01.10 36g マット交換
2008.09.26 蛹 人工蛹室

8ヶ月半も放置しました(大汗)
でもマットの半分は綺麗だったので、
国産カブトに与えました!リサイクル♪
人工蛹室 へたくそですね~ (爆)


さて、羽化した個体ですが、

ヒルス羽化08092008.01.10 24g マット交換
2008.09.上 羽化
体長:44mm
小さすぎる・・・
でもすごく元気ですよ~


あと、別ケースに♂がいるのですが、まだ幼虫やってます。。
羽化ずれですね
♂~ 早く蛹化してぇ~!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-25(Mon)

クワカブセット開始 その2♪ パプキン&ヒルス

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

10000HITに近づくごとに落ち着かないマンタでございます^^;
1日平均40~50HITだったのですが、昨日は94も・・・
非常にありがたいことです
10000HIT記念のプレ企画も、現状の私のキャパを考えると皆さんにご迷惑を
お掛けしそうなので、協賛なしのささやかなプチプレ企画を考えております。
と言いましても、昨年の秋から本格的にクワカブ飼育を開始したばかりの私には
豪華賞品などはございません・・・
里子で譲って頂いた虫がほとんどです^^;
ブリードした個体もプレ企画などで里子に貰って頂いたので、ほとんど残って
おりませんが、現状の余品を賞品にしたいと思っております^^
開催日は未定ですが、私の誕生日が9月中旬なんで、そのあたりで(笑)
タイトルは、こんな感じでしょうか^^;
『10000HIT&☆マンタ☆の誕生日記念 プチプレ企画』
めっさ恥ずかしい・・・(爆)
企画などは不慣れなもので、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します


さて、虫っす

【クワカブセット開始 その2♪ パプキン&ヒルス】

昨日に続き、またクワカブを2種セットしました

まず最初にカブっす

GACYAPINさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
♂ 79mm(♂が☆となり、GACYAPINさんから譲って頂いた個体)
2008.03.20 羽化
2008.06.14 後食開始

♀ 未測定
2008.02.03 羽化
2008.06.05 後食開始

2008.08.18~2008.08.24 ペアリング
2008.08.25 産卵セットへ投入
ヒルスセット080825
ケース:コバエシャッター中
前回、坊主だったメス・・・ハズレ♀でないことを祈ります


クワっす

マンタ血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 WF2
♂ 2008.06.05 羽化 ゴールド系
♀ 2008.07 羽化 グリーン系

2008.08.15~2008.08.24 ペアリング
2008.08.25 産卵セットへ投入
メスを底までドライバーにて穴を堀った所へ投入しマットで埋める
パプキンセット080825
ケース:コバエシャッターミニ

マンタ血統、最後の個体です。
里子に出した個体は累代成功しているのですが、我が家の個体は失敗続きで・・・
これがラストチャンスです

ダイナステスとランプリマ・・・ 昨日と似たような記事になってしまいました^^;スミマセン

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-07(Thu)

ヒルスシロカブト蛹化しない・・

どうも~ ^o^ノ

いきなりカブっす

【ヒルスシロカブト蛹化しない・・】

ヒルスシロカブト(ホンジュラス産)の幼虫がワンダリングを続けており、
なかなか蛹化してくれません
2007.01.26の割出しなので、孵化から1年半以上経過しております。

【TakashIさん印】
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 Honduras産
【累 代】 F3
割出日 :2007.01.25

ヒルスHTaka【体 重】
2008.01.10 40g
2008.08.05 37g
(-3g)
多分♂だと思っているのですが、
チビ♂か? ♀か?
どっちだろう??
と言うより、蛹化しなきゃ羽化できないですよね~^^;
別血統のホンジュラス産は、孵化から約11ヶ月で羽化しました。
それを考えると長いですよね。。。
マットをガチ詰めにしておいたので蛹化すれば良いのですが
お願い そろそろワンダリング卒業してぇ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-23(Wed)

ヒルスシロカブト セット開始♪

どうも~ ^o^ノ

6月に羽化したオオクワ達が後食を開始し始めました^^;
結構、里子に出したのですが、あと14頭ほどいます。
この14頭のエサ消費だけでも1頭につき1日ゼリー半分としても7個。。。
1ヶ月(30日)で210個・・・(爆)
カブト系のゼリー消費量だけでも泣きそうなのに、我が家のムシゲル係数が・・・
1ヶ月でゼリー600個では足らない状況になっております♪♪
はじめの頃ってゼリー50個入りの袋だけでも十分だったのになぁ~(笑)


さて、カブっす

【ヒルスシロカブト セット開始♪】

GACYAPINさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
♂ 82mm 2008.03.11 羽化
後食開始日 2008.05.中旬

♀ 未測定 2008.02.03 羽化
後食開始日 2008.06.05

ペアリング開始日 2008.07.10
セット開始日 2008.07.21

ヒルスセット開始飼育ケース:コバエシャッター 中
マット:マス○ーズマット
水分は普通より少なめ
マットを2cm入れては固詰めを繰り返し
ケースの2/3まで入れる。


産んでくれるかな・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-12(Sat)

ヒルスシロカブト ブリード開始♪

どうも~ ^o^ノ

本日はお昼からお仕事~
午前中にカブクワ達を飼育してから出勤しました
会社にオオクワガタの里親になって頂ける方がいましたので、
片手にオオクワガタのペアを持って電車通勤・・・(笑)

オオクワガタのお礼に息子達へプレゼントを頂いちゃいました
里親になっていただいた上、更にプレゼントまで・・・
Sさん ありがとうございましたm(_ _)m
プレゼント01プレゼント02
帰宅して、早速息子達へ渡しました。
コーキィ: ギラファノコギリGET!
ナッチィ: サソリGET!
めっちゃ喜んでましたよ~♪
でも・・・作らされるのはお父さん♪(笑)
これちょっと・・・なんか時間がかかりそうなので、ブログを書いてから作ることに。。
「さあ~21時だ!子供たちはもう寝た寝た~、父さんは日記を書かないとダメなんだ(笑)」


さて、クワっす
コクワガタが2頭羽化しました

【和 名】 コクワガタ
【学 名】 Dorcus rectus rectus
【産 地】 大阪府泉州産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂50mm(WF1) ♀34mm(WF1)
左:♀ 2008.07.10羽化
右:♀ 2008.07.07羽化

コクワ080710コクワ羽化080707

このコクワの兄弟が5頭・・・うち♀4頭、ニョロ1頭
あと1頭が♂でありますように


さて、カブっす

【ヒルスシロカブト ブリード開始♪】

GACYAPINさん印のヒルスシロカブトのブリードを開始しました

GACYAPINさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
♂ 2008.03.11 羽化
後食開始日 2008.05.中旬

♀ 2008.02.03 羽化
後食開始日 2008.06.05

ペアリング開始日 2008.07.10

ヒルス逆ですよぬぬ・・・ オーイ!♂君~ ^^;
逆です・・・
必死に合体しようとしてます・・・
ちょっと、やばそうだったので引き離しました




再度、♂を♀に近づけたら・・・
ようやく成功しました
ヒルス正常

1週間の同居生活を送った後、♀のみ産卵セットへ投入する予定です
初ブリ~ 楽しみだな~♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-02(Wed)

ヒルス♀羽化不全 ToT

どうも~ ^o^ノ

昼間になると夏のような暑さになりますね^^;
運動不足解消のため、会社のお昼休みに卓球をやっております
エアコンのない部屋でやっているので、汗だく状態になりますね(笑)
少しでもダイエットになればいいのですが・・・(爆)


さて、虫っす

【ヒルス♀羽化不全 ToT】

歌舞伎屋様から里子で頂いたヒルスシロカブト♀ですが、実は5/31に羽化
しておりました。
ただ、下翅の部分に水脹れができてしまい、下翅が格納できない状態でした・・・
この水脹れがこの時点で潰れると、過去の経験上、体液が流れ出て間違いなく
短命となります。
かなり危険な状態なので1ヶ月そっとしておきました。。

歌舞伎屋様 印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 Honduras産
【累 代】 F5
♂ 親 :84mm
♀ 親 :52mm
孵化日 :2007.5月

最終測定体重 :2007.12.06 35g
羽化日 :2008.05.31
体長 :55mm(親越え

ヒルスメスH55mm01

完全に1ヶ月放置した成果なのか、水脹れは乾燥しなくなっておりました
ヒルスメスH55mm05ヒルスメスH55mm04
ヒルスメスH55mm03ヒルスメスH55mm02
上翅が完品だけに勿体ないですね^^;
下翅の水脹れさえなければ、きれいに格納できたでしょう。。
下翅カットは短命になりやすいので、そのままにしておきます

もう羽化から1ヶ月経っているのに、お尻が膨れているのが少し気になります・・・
下翅を伸ばすときに使用する体液が放出しきれていないのかな?
ブリードできるか微妙なところですね^^;

できれば子孫を残して欲しいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-12(Sat)

ヒルスシロカブト(メキシコ南部産) 色づきました♪

どうも~ ^o^ノ

本日は良い天気でしたね
朝から虫たちのお世話と飼育用具の洗浄です

息子たちが虫を触りたいと言ってきたので、おとなしいコクワガタ(48mm、47mm)を
手のひらにホイッ!
昨年の夏にも遊んだコクワなので懐かしかったようです

ふと部屋のカーテンを見ると、ハチがとまってました
さっそくビニール袋を持ってきて、家内と息子を退避させ・・・
ハッチ01ハッチ02ハッチ03

アシナガバチ捕ったどー
その後、息子たちに観察させ、庭の木にとめてあげました バイバイ 


さて、虫っす

【ヒルスシロカブト(メキシコ南部産) 色づきました♪】

ヒルスシロカブト(メキシコ南部産)が綺麗に色づいてきました

GACYAPINさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
♂ 2008.03.11 羽化
♀ 2008.02.03 羽化

hyllus08.jpghyllus09.jpg


♂です 
ヒルス♂左ヒルス♂右
ヒルス♂上ヒルス♂後ろ


♀です 
ヒルス♀左ヒルス♀右
ヒルス♀上ヒルス♀後ろ

早く休眠終えてブリードをしてみたいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-11(Fri)

ヒルスシロカブト(ホンジュラス産) カッコイイ!

どうも~ ^o^ノ

はじめから虫いきま~す

【ヒルスシロカブト(ホンジュラス産) カッコイイ!】

歌舞伎屋様から譲っていただきましたヒルスシロカブト(ホンジュラス産)♂の
ボディーも固まってきましたので、手で持って写真撮影を行いました

【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 Honduras産
【累 代】 F5
♂ 親 :84mm
♀ 親 :52mm
孵化日 :2007.5月

最終測定体重 :2007.12.06 53g
蛹化日 :2008.02.19
羽化日 :2008.03.25

hyllus_h001.jpghyllus_h002.jpg
hyllus_h003.jpghyllus_h004.jpg

なかなかのイケメンでしょ
メキシコ南部産との比較は、もう少し色づいてからにしようと思います^^

全長を測ったところ、
80mm
でした 
全長測定方法は、クワ若葉のディナステス系を参考にしました。

親越えはならず・・・残念^^;

胸角に付いている2本の角がとてもカッコイイですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
