--------(--)


2008-11-12(Wed)

油断した・・・ サビイロの置き土産♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/20 ~ 2008/12/05まで
 
 現在、協賛募集中です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

気温が下がり、だんだん肌寒くなってまいりました
玄関の虫棚:18℃
2Fの虫棚:20℃
まだ温室の準備はしておりません。。
今週一杯までは温室を出さなくても大丈夫かな!?


さて、虫っす

【油断した・・・ サビイロの置き土産♪】

9/27の割出しを行いましたサビイロですが、もう一度ペアリングしていた
のですが、♀のお尻から白い内臓が飛び出してしまいました
この状態では産卵は無理だろうと考え、余生を土の上で過ごさせ、たっぷり
とゼリーを与えることに
数日後♀は☆となり、ケースを洗うのが面倒だったので、本日までそのまま放置して
おりました。

やっと洗う決心がついたので、ケースからマットを出してみると・・・
めっさ産んでるやん(笑)

サビイロ081112
9頭も出て来ちゃいました^^;

のぶさん印
【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F4

約70頭ほどののサビイロ幼虫がいたのですが、里子に出したおかげでやっと15頭になった
と思ったのですが、今回また9頭増えて24頭になっちゃいました^^;

この繁殖力を忘れておりました。。完全に油断しておりました(笑)
内臓が出ているのにも関わらず、卵を産んだサビ♀に敬意を表します。
サビ♀の置き土産ですね
これは大事にしないといけないですね!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-28(Sun)

サビイロカブト割出し ~再セットの結果~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

明日、金曜日に雨天のため中止になった次男ナッチィの幼稚園運動会なんですが、
どうも天気が怪しいです^^;
大阪の雨の確率が高い・・・
明日が雨天中止の場合は翌日に順延なのですが、保護者のことを全く考えていない
幼稚園サイドに腹が立ちます。
金曜ダメなら、月曜。月曜ダメなら火曜・・・土日を完全に無視してます。
火曜、水曜も雨の予報なのに・・頼むから翌週の土日にしてくれ~

でも今年は私が出ないといけない理由があるのです。
実は今、家内が妊婦なので親子競技に出場することができません。
私が行かないと、ナッチィだけ先生と一緒に競技することになりそうです。
ビデオ撮影や場所取りなども大変ですので・・・
雨降らないよう気合いで願うしかないですね!
気合いで60~80%の降水確率を吹き飛ばせ~(爆)
あと、てるてる坊主作っとこ♪


さて、虫っす

【サビイロカブト割出し ~再セットの結果~】

前回、8/20に割出した時は幼虫25、卵25と爆産だったサビイロカブト。
あれからすぐに再セットし、1ヶ月が過ぎたので割出しをしました

のぶさん印
【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F4

2008.08.20 1回目割出し 幼虫25 卵25(うち15頭孵化成功)
ケース:コバエシャッタ-ミニを使用

【2回目割出しの結果】
2ペアをセットしてたのですが、1ペアが途中で☆となりました。

まず1ペア目の割出し♪
サビイロ割出0809252008.09.25 割出し
幼虫:10
卵:2
ケース:コバエシャッターミニを使用
だいぶ大きくなってますね^^




2ペア目の割出し♪
サビイロ割出080927_01サビイロ割出080927_02
2008.09.27 割出し
幼虫:34
卵:25
ケース:コバエシャッターミニを使用
小さなケースなのに、ちょっと多いっすね・・・^^;

合計: 幼虫44 + 卵27 の71!

もう1ペアが途中で☆にならなければ100超えてたかも^^;
現在、里子に出した数: 11頭

うーん、マットの減りが早い(笑)

対策: 白三さんへ飛ばそう(爆)

最後の1ペアですが、ブリを終了させようと思ったのですが、まだ元気に交尾してました
ので、なんとなく再々セット~♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-20(Wed)

大漁♪サビイロカブト割出し

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!

白三さんのブログでプチプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プチプレジャンケン大会】 クリック
 応募期間:H20年8月17日~平成20年8月20日まで

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

家の玄関の温度は30℃、夜なのにめっさ暑い中、秋の風物詩エンマコオロギ
が『コロコロリー』と鳴き始めました
が近づいて来たのでしょうか?
まだ♂2頭だけですが、幼虫から羽化しておりました!
残念ながら羽化シーンは見ておりません・・・

エンマコオロギ羽化


さて、カブっす

【大漁♪サビイロカブト割出し】

7/20からサビイロカブトを同居で産卵セットをくんでました。
ちょうど1ヶ月経ったので割出しです

のぶさん印
【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3
2008.10.28 我が家にやってくる(初令)
No.8 ♂
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g(正常)
2008.05.26 羽化確認

No.5 ♀
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g(正常)
2008.05.26 羽化確認

2008.07.10 No.8とNo.5 ペアリング開始
2008.07.20 同居で産卵セットへ投入
マット:ハイパーマット 固詰め
飼育ケース:コバエシャッターミニ
(爆産種なので爆産防止のため小さいケースを使用)

2008.08.20 割出し

割出した結果・・・
幼虫:25頭 卵:25個
コバシャミニにどんだけ産んでるねん

サビイロ幼虫25頭サビイロ卵25個

さすが爆産種(笑) 産卵場所を選ばず! ですか・・・

実は。。。もう1ペアのセットも同時期からセットしております^^;
飼育ケースの底を見ると、卵&幼虫が10個くらい見えております・・・
今回の割出しでは、まだ卵が多かったので、割出しを遅らせようと思います。

大きいケースに入れた場合を考えると、ぞっとしますね(大汗)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-26(Mon)

サビイロカブト羽化報告

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【サビイロカブト羽化報告】

サビイロカブトの羽化状況を報告します^^

のぶさん印
【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3
2008.10.28 我が家にやってくる(初令)

No.8♂  No.5♀       No.2♂
サビイロNo5No8サビイロNo2

No.8 ♂
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g(正常)
2008.05.26 羽化確認

No.5 ♀
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g(正常)
2008.05.26 羽化確認

No.2 ♂
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g(正常)
2008.05.26 羽化確認

ここまでは順調でしたが・・・
のぶさん ごめんなさい

No.4
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :8g(足1本欠けている)
2008.05.26 蛹化不全により★

No.7
2007.11.28 :5g
2008.01.08 :6g(3箇所に小さな黒子あり)
2008.05.26 蛹化不全により★

No.10
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :10g(正常)
2008.05.26 大きな黒子あり 蛹化不全により★

No.12
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g(正常)
2008.05.26 大きな黒子あり 蛹化不全により★

No.13
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :5g(正常)
2008.05.26 大きな黒子あり 蛹化不全により★

幼虫、蛹時の黒子ですが、大きくなるとNGのようです^^;
黒子は手強い病気ですね・・・

あと残り2頭が羽化待ちです^^;
なんとか無事に羽化して欲しいです!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-27(Sun)

サビイロカブト 羽化る!

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

今日は、次男のナッチィが食あたりで調子が悪いようです
昨晩の寿司が悪かったのかな?
今日は、家でゆっくりすることにしました


さて虫っす

【サビイロカブト 羽化る!】

のぶさん印のサビイロカブトが1ペア羽化しました
ギィーギィー鳴く小さなカブトムシです
のぶさんの所でも羽化し始めているので堀っってみました。
蛹室をスプーンで突くたびに「ギィー。」と鳴くので、面白かったです
蛹室を叩くだけで羽化しているかどうかが判るんですよ(爆)
結構、よく鳴くので、以下のように命名してみました(爆)

【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3
2008.10.28 我が家にやってくる(初令)

No.1 ♂ よしお
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g(3箇所に小さな黒子あり)
2008.03.22 蛹化
2008.04.下旬 羽化

サビイロ羽化03サビイロ羽化02


No.9 ♀ すみこ
2007.11.28 :6g
2008.01.08 :10g(正常)
2008.03.22 蛹化
2008.04.下旬 羽化

サビイロ羽化04

3令幼虫時の体重と雌雄判別が、
No.1♂ :6g  予想♀
No.9♀ :10g  予想♂
だったのですが、見事にはずれましたね(爆)
成虫の大きさはほとんど変わりませんので、立派な♀ってところでしょうか(笑)

あと、No.1は幼虫の時に黒子が3つ付いており、病気が懸念されておりましたが、
無事に羽化できました
黒子があっても無事に羽化できる場合もあるというデータが取れて良かったです

あと10頭の羽化が楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-22(Sat)

春ですね~ サビイロカブトも蛹化しました♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

hiropapa777さんのHPでプレ企画を開催しております

 【HP開設記念プレ企画】 クリック
 応募期間:H20年3月16日~平成20年3月23日13:00まで

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

いま息子2人を連れて、近所の公園などに春探しに行っております^^
梅きれいな梅の花です。
もうそろそろ梅の花も終わりですね~







ハナこれは何の花でしょうか?
きれいだったので撮影しました







ミツバチ花の蜜を集めているミツバチです。
【和 名】 セイヨウミツバチ
【学 名】 Apis mellifera
【分 布】 ヨーロッパ・アフリカ
これは働きバチ(メス)ですね!



今度はどこへ春を探しに行こうか子供たちと相談してます

さて虫っす

【サビイロカブトも蛹化しました♪】

蛹室を作っていたサビイロカブトの幼虫ですが、ようやく蛹化しました

のぶさん印
【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3

サビイロ蛹01サビイロ蛹02

どちらもメスっぽいですね~
かなりちっちゃいですよ

メスもキィーキィーと鳴くのかな

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-18(Tue)

サビイロカブト まもなく蛹化♪

どうも~ ^o^ノ

 宣伝 
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
【協賛里子プレ企画】 クリック
応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで

私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】


白三さんのブログを見て、欲しいと思った  を買っちゃいました 

図鑑01小学館の図鑑 NEO
カブトムシ
クワガタムシ

これ、なかなかいいですよ
約850種が実物大で載っています
息子より先に食い入るように見てた私・・・(爆)


さて、虫っす

【サビイロカブト まもなく蛹化♪】

のぶさん印 サビイロカブトが一斉に蛹室を作り始めました

【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3

サビイロカブト蛹室国産カブトと同じく縦に蛹室を作っております。
中には斜めや横向きに蛹室を作っているものもいます。
縦、斜め、横 どれが通常の蛹室なのでしょうか?
謎です(笑)



キューキューと鳴くサビイロカブトの成虫を早く飼育してみたいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-08(Tue)

ニョロの黒子って病気? サビイロカブト体重測定

どうも~ ^o^ノ

仕事から帰宅すると、コーキィが一生懸命ぬりえをしておりました。

十日戎えべっさんでした(笑)
えべっさんに色塗って神社へ持っていくと、先着1000名に
お菓子が貰えるということで頑張っているようです。
ナッチィも塗っていたのですが、どこかに隠したようで見つか
りません^^;お菓子貰えるといいね♪


【ニョロの黒子って病気? サビイロカブト体重測定】

サビイロカブト(のぶさん血統)のマット入替えと体重測定を行いました。
【種 名】 サビイロカブト
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3

サビイロNo01No.1
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g
3箇所に小さな黒子あり



サビイロNo02No.2
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g
正常


No.3
【体 重】
2007.11.28 :0g未満 ⇒ ★
時間経っても成長せず

サビイロNo04No.4
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :8g
足1本欠けている・・蛹化できるのでしょうか?



サビイロNo05No.5
【体 重】
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g
正常



サビイロNo06No.6
【体 重】
2007.11.28 :2g
2008.01.08 :7g
正常



サビイロNo07No.7
【体 重】
2007.11.28 :5g
2008.01.08 :6g
3箇所に小さな黒子あり



サビイロNo08>No.8
【体 重】
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g
正常



サビイロNo09No.9
【体 重】
2007.11.28 :6g
2008.01.08 :10g
正常



サビイロNo10No.10
【体 重】
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :10g
正常



サビイロNo11No.11
【体 重】
2007.11.28 :2g
2008.01.08 :6g
正常



サビイロNo12No.12
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g
正常



サビイロNo13No.13
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :5g
正常


大体は順調に育っておりますが、黒子ありが2頭、足1本欠けが1頭いました。
・黒子って病気なのでしょうか?
 とりあえず隔離して様子を見ることにします。

・ニョロ時に足欠けていても蛹化できるのでしょうか?
 幼虫の足=蛹の足?
 過去、国産カブトムシのニョロでは蛹化できず★りました。
 しかし、国カブの時よりもキズ口がきれいなので、蛹化して欲しいところです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-11-28(Wed)

サビイロカブト飼育報告

本日は、アフロさんの第16回プレ企画で、のぶさんから譲っていただいたサビイロカブト
幼虫の飼育報告をいたします!

種名:サビイロカブト
産地:マレーシア キャメロンハイランド産
累代:F3
幼虫6頭 + おまけ幼虫8頭(おまけの方が多いです~♪)
の計14頭いただきました!

サビイロカブトの幼虫の特徴ですが、体毛が赤くて長めです。

10/28に初~2令幼虫をいただき、プラ飼育ケース(中)にて多頭飼育しておりました。
ケースの外から見えている幼虫が、見た目大きくなってきましたのでケースを入れ替え
をしました。その時に幼虫を数えたら、1頭みつかりません・・・行方不明です^^;
丁寧にマットの中を探すと『幼虫のマスク』が1個出てきました・・・ToT
1頭 ★りました・・・のぶさん、ごめんなさい。
原因は分かりませんが、大事を考えて個別飼育へ切り替えることにしました^^

13頭の体重を測定しました その結果、
Max:6g
Min:1g未満(測定不能0g表示でした)

No.1:3g No.2:3g No.3:1g未満
サビイロNo.01サビイロNo.02サビイロNo.03


No.4:3g No.5:4g No.6:2g
サビイロNo.04サビイロNo.05サビイロNo.06


No.7:5g No.8:4g No.9:6g
サビイロNo.07サビイロNo.08サビイロNo.09


No.10:4g No.11:2g No.12:3g
サビイロNo.10サビイロNo.11サビイロNo.12


No.13:3g
サビイロNo.13


雌雄判別はできてません^^;
また判別方法調べておきます!

寒さに弱いので、現在温室25℃にて管理中です^^
13頭全部羽化できたらええなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
