--------(--)


2008-11-19(Wed)

期待の血統 菌糸交換♪ ~オオクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/20 ~ 2008/12/05まで
 現在、協賛者募集中です。

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

11/19 5:00現在の2F虫棚周辺の温度は19.5℃
外は結構寒いのですが、昨晩の22:22から0.5℃ダウン程度^^
1F玄関の虫棚は19℃⇒16℃と3℃ダウンです。
オオクワ達も冬眠に入りそうですね^^
キノコは15℃付近になると大発生するらしいのでちょっと心配ですが・・^^;


さて、虫の飼育報告ッス

【期待の血統 菌糸交換♪ ~オオクワガタ~】

みっちぇるさん印の能勢847血統オオクワガタの菌糸ビン4本中の1本が
食痕70%となったので菌糸交換を行いました

みっちぇるさん印 能勢847血統
【和 名】 オオクワガタ
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【性 別】 ♂
【産 地】 大阪府豊能郡能勢町産
【累 代】 CBF1
【種 親】 ♂81mm×♀49mm

管理No.1
2008.06.中旬    割出し
2008・07.18     クヌギ850cc
2008.11.19 24g ブナ1100ccに菌糸交換

847オオ_081119_01
菌糸投入後1回目の体重測定で24gは良いですね!!
さすが良血!我が家では1回目の測定で24gは初です
30gまで伸びて欲しいですね~

我が家期待の1頭です

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-13(Thu)

ミニギネスって何mm? ~オオクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/20 ~ 2008/12/05まで
 現在、協賛者募集中です。

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 協賛者募集:2008/11/17まで
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

私も含め、この時期にブログ開設された方が多いのですね~
sorapaさんのブログは3周年ですか・・・
3年間続けられたなんて凄いことですよね!
私も先輩達に見習って続けて行きたいと思います


さて、虫っす

【ミニギネスって何mm? ~オオクワガタ~】

みっちぇるさんに4頭譲って頂いた北海道産のオオクワガタのうち1頭が
早期羽化となりました^^;
めっさ早いっす・・・

【和 名】 オオクワガタ
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【性 別】 ♂?
【産 地】 北海道檜山郡厚沢部産
【累 代】 WF2
【種 親】 ♂65mm×♀46mm
【割 出】 2008.07.08
【羽 化】 2008.11.13

ミニオオクワ081113_01ミニオオクワ081113_02

残念ながら翅パカです・・・ orz
みっちぇるさん ごめんなさいm(_ _)m

このオオクワの大顎見てください!
この湾曲した小さな大顎って♂ですよね?
まだ縮みきっていない現在の体長は22mm
(翅パカなんでお尻先までを測定)

♂なのにものすごくちっちゃい(爆)
体が縮むと20mm以下になるのでは!?

翅パカですが、我が家のマイミニギネスです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-02(Sun)

元木ホワイトアイ割出し♪ ~お子様は酒の肴が好き~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 応募期間:2008/10/30 ~ 2008/11/06まで

 良いクワカブが集まっております!
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

子供たちに少し大人の雰囲気をと考え、晩御飯は居酒屋へ行きました
ファミレスのお子様ランチでは、ほとんどのおかずを残してしまうのですが、
居酒屋のおかずならバクバクと驚くほど食べました^^;
お子様ランチのおかずを酒の肴風にしたら、結構食べてくれるのでは(笑)
我が家のお子様はハンバーグやエビフライよりも酒の肴が好きみたいです。
焼き鳥や枝豆の入ったお子様ランチがあったらおもしろそうですね(爆)
ライスはもちろんお茶漬け(梅)!!
新商品で出してみてはいかが!?


さて、虫っす

9/6からセットしてました元木WE、約2ヶ月放置してましたので割出しを
行いました!
この2ヶ月間、♀はエサを食べた形跡がなかったので、約2ヶ月間エサなしで
産卵していたことになります^^;
おそらく♀は☆となっているだろうなぁ~ってセット内を探してみると・・・
産卵木の中で冬眠してました(爆)

オオクワガタって強いですよね!

【元木ホワイトアイ割出し♪】

【和 名】 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
【産 地】 兵庫県川西市笹部
【累 代】 不明
【種 親】 ♂ :61mm WE ♀ :42mm WE
産卵木はニクウスバ材Lサイズを使用

元木WE081102_01元木WE081102_02

2令幼虫を2頭、卵2個 GETです^^

もう♀は限界のようですね。
WEは目が見えないのに良く頑張ってくれました
お礼に16gゼリーを3個入れちゃいました(笑)

今回たくさん里子に出したので我が家に残っているのは7頭だったのですが、
更に2頭追加できて嬉しいです
その内1頭で♂36mmで羽化した小さくて可愛いヤツもいます(爆)

目指せ!元木WE70mmUP♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-03(Fri)

早っ!元木WE羽化第1号 ~マイギネス!?~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は、次男ナッチィの幼稚園運動会♪
先週から雨天中止順延が続き (金)⇒(月)⇒(金) 3度目の正直でしょうか?
良い天気に恵まれ、運動会が開催されました
この長く続いた雨天のせいで幼稚園、学校によっては、今年の運動会は中止
となった所もあるようです。
そうなるとちょっと悲しいですよね・・・

さて運動会っす
ナッチィ年中運動会07年中組 かけっこ
コーナーで差をつける運動靴 『瞬足』
コーナー回るまではTOPでしたが・・・
私が見てる前を通過する時にふざけて
流して走ったためビリ^^;
もう少しやる気を出して走ってくれ~
この写真が流して走ってる最中のショットです(笑)
ふざけるのが好きなナッチィでした。。

ナッチィ年中運動会11運動会楽しかったようです
来年は年長組!
リレーは本気で走ってな・・(爆)





さて、虫っす

【早っ!元木WE羽化第1号 ~マイギネス!?~】

今年の4/29に割出した元木ホワイトアイが9/28に羽化しました♪ 
ちょっと早いですが、ものすごく気になる大きさなので、掘っちゃいました^^;

【和 名】 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
【産 地】 兵庫県川西市笹部
【累 代】 不明
【種 親】 ♂ :61mm WE ♀ :42mm WE
【性 別】 ♂
2008.04.29 割出し プリンカップ100ccマット飼育
2008.08.21 オオヒラタケ1100ccへ投入
2008.09.04 蛹化
2008.09.28 羽化
2008.10.03 掘り出し←早い^^;

小さな♀か・・・コクワみたいやな~
と思いながら掘ってみると!?
元木WE羽化1号_04
♂!?

なんと♂です(爆)
500円玉が大きく見えます(笑)
なんか白眼なんで可愛い
元木WE羽化1号_03元木WE羽化1号_01元木WE羽化1号_02
体長:36mm
母親に負けた息子・・・
まだ羽化したてなので、もう少し縮みます。
35mmくらいになるでしょうか?
マイチビギネス達成ですね(笑)

4/29~8/21までプリンカップ100ccマット飼育
8/21に菌糸ビンへ投入することで蛹化のスイッチが入り
9/4に蛹化
という感じです。

蛹化するスピードと大きさから完全に♀だと思ってました。
なんかちょっと得した気分になりますね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-29(Mon)

我が家の新しい仲間たち♪ ~佐賀産オオクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日、次男ナッチィの運動会の予定でしたが、雨のため金曜日に順延となりました
今日は計画で休暇を取っていたのですが、ちょうど私も体調を崩したため、
一日中寝込んでおりました・・・ほとんど虫も弄れてません。。
ですから、順延になって良かったのかもしれません。
まだ体調が回復しておりませんので、本日の記事は簡単に(笑)


あと・・・ずーっと延ばしてきた私の1万HITのプチプレですが、多分10月になるかと^^;
すみません。。m(_ _)m
ヘラヘラの幼虫♂単を賞品にしようと考えているのですが、マット交換をしてからと
思いつつ、マット交換がまだ完了できておりません。
8ケース中2ケース交換^^;
全部で♂8頭いるのですが、5月上旬の時点で93gが最低体重です。
それから4ヶ月以上放置しておりますので、どれくらい成長しているか?
気になりますね!
プレの抽選方法ですが、エンマコオロギを使用しようと思ってたのですが、寒くなってきた
せいかエサの食いがいまいち・・・
エサを食わないと抽選にならない方法なので、くじ引きにしようかと思います←サボリ
もうしばらくお待ち下さいませ^^;


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間たち♪ ~佐賀産オオクワガタ~】

本日、kenpapaさんから嬉しいプレゼントが届きました
我が家にいる旧中原町産オオ♂のお嫁さんを頂きました♪

お嫁さん2頭も頂きました^^
nakabarucho_01.jpg

【和 名】 オオクワガタ
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【性 別】 ♀
【産 地】 佐賀県 旧中原町産
【累 代】 F5
【羽 化】 2008年6月

1頭目 47mmの立派な娘です!
厚みもあり、良い子を産んでくれそうですね♪
nakabarucho_02.jpgnakabarucho_04.jpg

2頭目 41mm
小ぶりですが、元気な娘です^^
nakabarucho_03.jpg

この冬を越冬させ、来年春にブリード予定です。
ちなみに我が家の旦那ですが、

TakashIさん血統 体長:64mm
sagaoo.jpg【和 名】 オオクワガタ
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【性 別】 ♂
【産 地】 佐賀県 旧中原町産
【累 代】 F6
【羽 化】 2007.08.13

この♂ですが、かなり大人しい性格の(いつも素直にサイズを測らせてくれる)
個体なので、どうしてもブリしたかったんですよね^^
なんとなく大物の予感が・・・(笑)
種親として成功するパターンを夢見て頑張りたいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-04(Thu)

早すぎる蛹化! ~元木ホワイトアイ~

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

8/20に割出したサビイロカブトの卵25個ですが、
15個 孵化
10個 ☆
怪しい色の卵は全て腐りましたね^^;
卵の管理は終了です^^
サビイロ孵化完了


さて、本題のクワっす

【早すぎる蛹化! ~元木ホワイトアイ~】

8/21に菌糸へ初投入したばかりなのに蛹化です^^;

【和 名】 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
【産 地】 兵庫県川西市笹部
【累 代】 不明
【種 親】 ♂ :61mm WE ♀ :42mm WE
【性 別】 ♀
2008.04.29 割出し プリンカップ100ccマット飼育
2008.08.21 オオヒラタケ1100ccへ投入

オオクワWE早期蛹室
菌糸を食べた期間が2週間くらいだったので、かなりちっちゃいです
コクワサイズの元木ホワイトアイになりそうです(笑)
ある意味、羽化が楽しみです!
でも自己ワーストは確実に更新しそうですね・・・(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-07(Mon)

オオクワガタ羽化ラッシュ ラスト!

どうも~ ^o^ノ

本日は、七夕ですね
我が家の玄関に笹を置いております。
今年はどんな願い事をするのでしょうか^^

昨日、家族で近所の公園に虫取りへ行きました

虫と酒

私の燃料であるビールを片手にトンボ取り(爆)

【長男コーキィ】
 モンシロチョウ、モンキチョウ、シジミチョウ
 などの蝶をメインに多数GET^^(通常の虫網を使用)

【次男ナッチィ】
 カワラハンミョウ、ゴミムシダマシ、オカダンゴムシ、ヒラタアブ
 など奇妙な虫さんたちをGET^^;(通常の虫網を使用)

【マンタ親父&家内】
 ショウリョウバッタ幼虫、トノサマバッタ幼虫、モンシロチョウ
 などをカワエビ採集用に持ってきた金魚飼育用の小さい網を二刀流で使用しGET(爆)
 小さ過ぎる網でウチワヤンマを狙ってましたが当然無理でした・・^^;

この後、家に帰ってシャワーを浴びたら日焼けした部分が痛い・・・
日焼け止めクリームをあまり塗っていなかった私だけ真っ赤になってました(笑)


さて、クワっす

【オオクワガタ羽化ラッシュ ラスト!】

オオクワガタの羽化ラッシュも最後となりました^^
あと1頭だけ幼虫がいるのですが、セミ化のため羽化が微妙です・・・

【和 名】 オオクワガタ 性別:♂
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【産 地】 大阪府豊能郡能勢産
【累 代】 WF2

①国オオ66mmサイズ:66mm ♂
親:70mm×42mm
幼虫時の最終体重:17g
2008年6月下旬羽化




②国オオ45mmサイズ:45mm ♀
親:74mm×42mm
幼虫時の最終体重:10g
2008年6月下旬羽化




③国オオ63mmサイズ:63mm ♂
親:69mm×41mm
幼虫時の最終体重:18g
2008年6月下旬羽化




④国オオ68mmサイズ:68mm ♂
親:70mm×42mm
幼虫時の最終体重:21g
2008年6月下旬羽化




⑤国オオ42mmサイズ:42mm ♀
親:74mm×42mm
幼虫時の最終体重:8g
2008年6月下旬羽化




⑥国オオ44mmサイズ:44mm ♀
親:74mm×42mm
幼虫時の最終体重:10g
2008年6月下旬羽化




しばらく休眠期間なので、エサやり不要の放置ができますね^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-26(Thu)

伊賀○参上! 虎の尾開花目前♪

どうも~ ^o^ノ

我が家で育てている・・というより放置している観葉植物があります
トラノオ(サンセベリア)という、マイナスイオンを出す植物で有名となった
観葉植物です♪
このトラノオですが、我が家では2~3年に1回だけ花を咲かせます。
どうやら今年は開花する年のようですね!
トラノオ花01今は蕾を付けた段階です。
夜に開花するらしいですね^^
写真をみると蕾の下に水の玉が付いている
のがわかると思います。
これ、蜜なんですよ
なめると非常に甘いのです
開花すると甘い香りが部屋中に広がります!
家内はこの香りが苦手なんでボヤいてますけどね^^;


さて虫っす

【伊賀○参上!】

陽菜詩さんのプレ企画で当選させて頂きました80さん協賛の
伊賀○の♂が無事に羽化しました
これでペアが揃いました!!

80さん印 伊賀丸
【和 名】 オオクワガタ
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
【産 地】 三重県
【累 代】 F3
【親 虫】 ♂76mm(F2)、♀44mm(F2)
【性 別】 ♂
2007・08.26 割出し
2008.01.03 我が家へ到着 3令15g
2008.06.19 羽化
サイズ 63mm

伊賀丸01伊賀丸04
伊賀丸06伊賀丸08
小型の羽化となってしまいましたが、大顎が横に張り出しておりカッコイイです♪
横幅も結構ありますね~

我が家の能勢産と比べると違いが分ります^^
産地違いでここまで違いが分ったのは初めてです!
左:能勢64mm      右:伊賀63mm
①国オオ64mm伊賀丸01

伊賀○の次世代が非常に楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-24(Tue)

オオクワ羽化ラッシュ♪ (♂編)

どうも~ ^o^ノ

朝、窓を開けると涼しくて気持ちいい空気が部屋に入ってきました
心地よい朝です!
これがお昼になるにつれ、どんどん暑くなるんですよね・・
常温で飼育している虫にとっては、温度変化が大きいので負担が大きいの
かな~


さて、虫っす

【オオクワ羽化ラッシュ♪ (♂編)】

オオクワガタがどんどん羽化しております♪
今回は最近羽化した♂達を紹介します^^

【和 名】 オオクワガタ 性別:♂
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【産 地】 大阪府豊能郡能勢産
【累 代】 WF2

①国オオ64mmサイズ:64mm
親:70mm×42mm
幼虫時の最終体重:20g
2008年6月中旬羽化




②国オオ68mmサイズ:68mm
親:74mm×42mm
幼虫時の最終体重:21g
2008年6月中旬羽化




③国オオ62mmサイズ:62mm
親:74mm×42mm
幼虫時の最終体重:14g
2008年6月中旬羽化




④国オオ68mm羽化不全サイズ:68mm 羽化不全^^;
親:69mm×41mm
幼虫時の最終体重:19g
2008年6月中旬羽化




⑤国オオ70mmサイズ:70mm
親:74mm×42mm
幼虫時の最終体重:19g
2008年6月中旬羽化




⑥国オオ70mmサイズ:70mm
親:69mm×41mm
幼虫時の最終体重:20g
2008年6月中旬羽化




⑦国オオ69mmサイズ:69mm
親:69mm×41mm
幼虫時の最終体重:22g
2008年6月中旬羽化




3番目の子は、まだ赤い・・・掘るのが早すぎました^^;
ダメね~

羽化不全の子は、私の管理不足によるもの・・・
菌糸がかなり劣化していたため蛹室の状態が最悪でした。
どれくらい生きれるかは分りませんが、最後まで飼育したいと思います^^
次回からは管理の徹底を心がけたいです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-22(Sun)

オオクワ羽化ラッシュ♪ (♀編)

どうも~ ^o^ノ

雨降って湿度が高いので、暑いですね~
湿気が多いと虫達の臭いも強調されますよね・・・^^;
国産カブト成虫の香りが玄関に漂っております(爆)

我が家で飼っているスノーホワイトの体重測定しました♪
肥満が気になるので^^;

【名 前】 ちゅーちゅーちゃん
【俗 称】 ジャンガリアンハムスター スノーホワイト
【和 名】 ヒメキヌゲネズミ
【学 名】 Phodopus sungorus
【分 布】 シベリア~カザフスタン
【性 別】 ♀
【累 代】 不明(笑)

さて、息子達が飼育しているちゅーちゅーちゃんの体重測定結果は?
chuchu01.jpgchuchu02.jpg
chuchu03.jpgchuchu04.jpg

【年 齢】 生後5ヶ月
【体 長】 約80mm
【体 重】
2008.03.21 39g
2008.05.01 46g
2008.06.22 46g      
(±0g)

おぉ~!体重変わってませんね
少し丸いですが、体重的には問題のないと思われます。
今の飼育方法で進めるよう指令を出しました(笑)


さて、虫っす

【オオクワ羽化ラッシュ♪ (♀編)】

オオクワガタがどんどん羽化しております♪
今回は最近羽化した♀達を紹介します^^
すみません・・数が多いので詳細データは省略させて頂きます。

【和 名】 オオクワガタ 性別:♀
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【産 地】 大阪府豊能郡能勢産
【累 代】 WF2

44mm
②オオメス44mm

45mm 上翅にディンプルあり
③オオメス45mm

46mm
④オオメス46mm

42mm
⑥オオメス42mm

46mm
⑦オオメス46mm

♂、♀ともに蛹化不全の個体が6頭もいました・・・
中には前蛹なのに大きな幼虫も・・・いずれも底に蛹室を作って★った模様。
とても悲しいです
まだ底に蛹室を作っている幼虫が2頭いたので、羽化した個体が使用していた蛹室
へ入れ替えしました^^
無事に蛹化してくれるといいのですが・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
