--------(--)


2008-01-20(Sun)

小赤が白点病 ToT

どうも~ ^o^ノ

今日は初雪(私が見た中では)が降りました
寒いのでエアコンを入れっぱなしにしております・・

こんな寒い中、我が家で事件が発生しました!!
2年10ヶ月前に購入したDVDレコーダがHDD録画途中で故障しました
エラーメッセージからHDDの故障と判断しました。
電源を入れ直しても起動途中でフリーズします
まだ見ていない番組がいっぱいあったのに・・・
番組は諦めたとしても、ムービーで撮った息子の音楽会の映像が消えたのが
悲しいです・・
DVDレコーダが故障したのは2回目なので、今後、大事なデータはDVDレコーダ
に残さないよう気をつけます


さて、金魚っす

【小赤が白点病 ToT】

我が家の金魚(小赤)たちが白点病と尾腐れ病に侵されておりました
急遽、ペットショップに走り下記のものを購入しました。

水槽ヒーター薬薬と温度管理で治療するようです。
・温度調整付きヒーター
 水温を28℃まで少しずつ上げ管理します。
・白点病、尾腐れ病の薬
 水草が枯れない薬です。


我が家では、別の水槽やエアレータがないため、現在の水槽に直接投与しても
大丈夫な薬を選定しました。
薬の効果を持続させるため、濾過フィルターは外します。
また温度を28℃~30℃で置くことで病原菌は死滅するらしいです。

あとは、5匹の小赤の白点が無事治ることを祈るだけです
頑張れ~

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

2008-01-14(Mon)

小赤の仲間を増やしました♪

どうも~ ^o^ノ

今日、コーキィがスイミングスクールで初めて10m泳げるようになりました
バタ足&息継ぎなしですが・・まあでしょう


金魚 っす

黒出目金ですが、ろ過フィルターの吸水口付近に頭が挟まり★となってました
愛嬌があって可愛かったのですが残念です
事故現場【事故現場】
黒いところが吸水口です。
その吸水口と右側のガラス壁の間に頭が挟まって
暴れている内に傷ついて★になったようです。



ちょっと水槽が寂しくなったので、新しい小赤を3匹購入しました!
小赤01小赤02小赤03

1匹目 :頭が赤く、体が白い金魚 25円
2匹目 :体が白く、目が充血している金魚(笑) 25円
3匹目 :頭とヒレの一部が黒い金魚 25円

計3匹で75円!やっすぅ~(笑)

店員にお願いして、3匹選ばせてもらいました
見分けがつき易いように、変わった小赤をチョイスしたのですが、
はっきりいって売れない金魚達ですね・・・
特に目が充血している金魚は、ちょっとキモイです
まあ、みんな元気だからいいのですが^^

ちょっと75円だけでは、お店の人に悪いと思い、石巻貝を2個追加しました!
石巻貝2個で130円
合計205円・・・(笑)

最近、水槽にコケが付きやすくなったので、石巻貝1個では追いつかない
ため、掃除要員2個を追加です!

ジャングル水草のウイローモスやアナカリスが生い茂り
ジャングル状態になっております
ヤマトヌマエビ君、もっと頑張って水草を食って
ちょうだい



だいぶ賑やかな水槽になってきました

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

2007-12-01(Sat)

水槽の生き物の紹介 その2

もう一つの水槽を紹介します^^

写真難しいですねぇ あまり良い写真ではありませんが・・

出目金黒出目金です。
こいつは ふらふら と泳ぐので、私のカメラでは
良い写真無理そうです^^;何回撮ってもピンボケ
あと、他の金魚を撮ろうとすると目の前に来て邪魔
です(笑) まぁ、愛嬌あっていいんですけどね^^


石巻貝石巻貝です。
水槽内のコケを チュパチュパ してるところです(笑)
こいつは、フィルターの中に入る常習犯です^^;
取り出すのが面倒なので、入らないで欲しいですToT



コメットコメットです。
黒出目金とコメットは祭りの金魚すくいのGETしました!
このコメットは、かなりヤンチャです。
フィルターの滝を登り、石巻貝と同じように入ってしまいました^^;
あとエサを与えた時は、ヤマトヌマエビや黒出目金に体当たりし
エサを奪います。なんか見てると腹がたつのですが・・・


この水槽には、コメット:1  黒出目金:1  ヤマトヌマエビ:1  石巻貝:1
水草:アナカリス
が棲んでおります^^
この水槽では、アナカリスは育たちません。なぜならばコメットの食いが早いからです(笑)
もう一つの水槽は、アナカリスが倍ほど成長するので、その半分と入替えをしてます。

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

2007-11-30(Fri)

水槽の生き物の紹介

本日は、我が家の水槽の生き物を紹介します^^

まず水槽は2つあります。

水槽01(左側)GEX 金魚のお部屋S 12ℓ
(右側)GEX ジェノア200 9ℓ




左側の水槽を紹介しましょう!

水槽02あまりきれいではないですね・・^^;
中には、金魚(子赤):3、石巻貝:1、ヤマトヌマエビ:4
水草:アナカリス、ウィローモス
この水草たちはライトで光を与えると、めっちゃ増えます!
ヤマトヌマエビはウィローモスを食べ、金魚はアナカリスを
食べますが、水草の増えるスピードの方が早くて、なくなる
ことはありません^^


ヤマトヌマエビヤマトヌマエビです^^
水槽の中では、金魚を追いかけ尾につかまり、なが~い糞を
食している光景をよく見かけます・・・
小さいのに結構ヤンチャですね^^



あと石巻貝ですが、壁のコケをチュパチュパと食べてくれるのですが、たまに気合入り
すぎて、フィルターの中まで掃除をすることがあります(笑)
最初の頃は、まさかそんな所に居るとも知らず、床に落ちていないかよく探しました^^;

水槽の中の写真撮るのは難しいですね~ ガラスに光が反射してフォーカスがあわない
です。
もう一つの水槽ですが、今度、良い写真が撮れたら紹介しますね^^

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
