--------(--)


2008-09-25(Thu)

悲しい産卵・・・そして新たなブリード方法!?

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

最近、我が家で摩訶不思議なことが起こっております^^;

① パプキン幼虫 発泡スチ内で蛹室づくり
  ⇒大型作出のヒント!?

② パプキンが☆ってから1週間後に蘇生
  ⇒放虫疑惑(爆) & 一定期間だけ即席休眠!?

これって、ものすごい奇跡だと思うのですが・・・

そしてまた奇跡が・・・


起こった・・・

more...


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-15(Fri)

種候補タランドゥス ブルブル開始♪

どうも~ ^o^ノ

昨日、家族で大阪の『いよやかの里』へ行ってまいりました
温泉、バーベキュー、川遊びなどができる場所です。
実は、子供達にとって山の川遊びは初体験
いつもの海遊びとは違って、水は冷たいし、川独特の生き物がいる。
コーキィ&ナッチィは大喜びでした

長男 コーキィ
川遊び05川遊び07

次男 ナッチィ
川遊び08川遊び09

GETした生き物たち
ヨシノボリとカワムツでしょうか?
川遊び03

サワガニですね^^
川遊び04

ちょっと人が多くて生き物も減っておりましたが、なんとか大物をGETです。
帰りに、川魚はリリースし、サワガニだけお持ち帰りです^^;
また増種です・・・


さて、虫っす

【種候補タランドゥス ブルブル開始♪】

PaPaさんのプレ企画『ジャンケン大会』で当選しました、82mm大型タランドゥスが
後食&ブルブルを開始しました

GORA39さん血統
【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2
【種 親】 ♂:83mm ♀:52mm
【羽 化】 2008.05.19
【体 長】 82mm

PT02.jpgPT05.jpg
PT04.jpgPT01.jpg

ブリードまであと3ヶ月!待ち遠しいです


タランドゥスのバイブレーション時に、おもしろい行動をしておりました。
写真のように大顎の先を両前足の爪で持って、ブルブルしてます(笑)
なんかちょっと可愛くないですか!!
PT03.jpg

タラの写真を撮るため、弄ってたら指を挟まれました
ぶっとい大顎は、まるでニッパですね・・・
これでタラの雌雄に挟まれましたので、タラはコンプリートです(爆)
決してわざとではありません(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-06(Wed)

タランドゥス穿孔しない・・・

どうも~ ^o^ノ

みなさん こんばんは^^
菌糸ボトルに幼虫を投入した後、まったく食痕が出ない場合はどうしてます?
私は4ヶ月~5ヶ月待っても新品同様だったら掘ります^^;
私の結果、
 ① 幼虫が菌糸に巻かれて☆: 50%
 ② 居食いの幼虫発見: 25%
 ③ 蛹室を破壊: 20%
 ④ 既に羽化: 5%

って感じですね~(笑)
①がほとんどなんですが、この場合かなりショックをうけます^^;
病気で☆だったら他の幼虫にもうつる可能性があるので、この菌糸の再利用すら
できませんしね~


さて、クワっす

【タランドゥス穿孔しない・・・】

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

7/27からタランドゥスのセットをしているのですが、なかなか穿孔して
くれません^^;
孔を開けて、ブスッと挿してもバックしてくるし・・・

やっと穿孔したかと思うと、
タラ080806穿孔01
反対側に貫通して出てくるし・・・
タラ080806穿孔02

やはり暑い時期だから、産卵意欲がないのかもしれませんね・・・
一度、材を交換した方が結果出そうな気がしますね!
レイシ材以外も試してみたいっす

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-17(Thu)

82mmタランドゥス着弾! & 不明種が羽化^^;

どうも~ ^o^ノ

昨日、PaPaさんのプレ企画で当選させて頂きました82mmのタランドゥスが
到着しました
とても綺麗で丁寧な梱包だったのでびっくりです!勉強させて頂きました
PaPaさん、ありがとうございましたm(_ _)m
大切に飼育させて頂きます!

PaPa01.jpgカード02


個体が入っている容器の中に水苔が入っていたのですが、なんと水分0%!
暑い時期の発送では水分が多いと蒸れるので乾燥してた方が良いのかも!?
と勝手に私は思っております(笑)
PaPa02.jpg


GORA39さん血統
【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2
【種 親】 ♂:83mm ♀:52mm
【羽 化】 2008.05.19
【体 長】 82mm

大顎がごっついです
82tara06.jpg

全体を見てみましょう
82tara01.jpg82tara03.jpg
82tara05.jpg82tara04.jpg

どのパーツも大きいです
フラッシュなしで撮影♪
82tara07.jpg

初めて80mmオーバーの個体を見た喜びのあまり写真をいっぱい撮ってしまいました(笑)
ブリードはまだ半年くらい先の話ですが、非常に楽しみなので、かなり我慢しないといけない
ですね(爆)


さて、話が変わりますが、皆さんに教えて頂きたいことがあります
春にインセクトフェアーというイベントに行きました。
その時のくじ引きで当たったニジイロクワガタの幼虫が羽化しましたが・・・
極小!!
謎02謎01

蛹室がめっちゃ小さかったので、密かに小さいギネスか?と期待しておりましたが
明らかにニジイロではありません(爆)
ランプリマ系の何かです。。
パプキン、インスラリスではありません。脚の形が違います。
このくすんだ色、脚の形、指に掴まる時の力強さからミカルドキンイロ♀ではないか
と思っております^^;

この写真で判断できますでしょうか?
もし判断に必要な写真がありましたら、その部位を撮ります^^

皆様、ご協力お願い致しますm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-04(Fri)

グリーンエッグ13個孵化♪(タランドゥス)

どうも~ ^o^ノ

昨日の暑さは虫にとってもやばかったですね^^;
DHヘラクレスの幼虫などを管理している場所の温度が32℃でした
マット内温度はおそらく+3℃くらいだとすると35℃・・・やばっ
なんとか生きておりますが、かなり危険ですのでエアコンスイッチをポチッっと


さて、本題の虫っす

【グリーンエッグ13個孵化♪(タランドゥス)】

6/29に割出したタランドゥスの卵14個のうち13個が同日に孵化しました

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

2008.05.31割出し 12個採卵し11個孵化(1個落下により腐らせる^^;)
2008.06.29割出し 14個採卵
2008.07.03 13個孵化 (残り1個孵化待ち)

タラ孵化080703_01タラ孵化080703_02タラ孵化080703_03
タラ孵化080703_04タラ孵化080703_05タラ孵化080703_06
タラ孵化080703_07タラ孵化080703_08タラ孵化080703_09
タラ孵化080703_10タラ孵化080703_11タラ孵化080703_12
タラ孵化080703_13

同日に孵化したので、とりあえず並べてみました(笑)
何か発見ができると思いましたが、みんな似たような感じですね・・・(汗)

タラ孵化080703

現在のところ、26個中24個孵化なので
孵化成功確率:92.3%
なかなかの数字です
白三さんの優秀な♀のおかげですね
1個は私が卵を落下させての失敗ですが・・・申し訳なく思います^^;
あと2週間じっくりペアリングしたおかげで無性卵が少なかったことでしょうか。

さあ次の割り出しも楽しみですね~^^
データ取るのが楽しみですが・・・
カワラ貧乏まっしぐらです(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-01(Tue)

タランドゥス 2回目の採卵結果♪

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【タランドゥス 2回目の採卵結果♪】

前回、12個のグリーンエッグをゲッチュしたタランドゥスですが、あの後1週間の休憩
を入れてから、2回目のレイシ材を投入しておりました。
産卵材:ダイナステスマスターズ廣島製 マスターズレイシL材(皮剥いて使用)
気になる2回目の採卵です♪

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

2008.05.31割出し 12個採卵し11個孵化(1個落下により腐らせる^^;)
2008.06.29割出し 14個採卵し孵化待ち♪

タラ緑卵

グリーンエッグ 14個ゲッチュです!
タラ緑卵管理
マンタ式エッグ管理法で孵化待ちです
さて、何個孵化できるか楽しみです

このタラ♀の1回目のセットと同時期にセットした『鬼牙ちゃん』のその後ですが・・・
すごく時間をかけて材に潜っていくのですが・・・産卵できるほど齧れずに材から出てきます^^;
もっと柔らかいカワラ菌糸ボトルの方がいいのかな・・・
次はカワラ菌糸で試してみます!
必死に齧って産卵したそうなんで、なんとかサポートしてあげたいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-29(Sun)

タランドゥス♂初羽化! トラノオ開花♪

どうも~ ^o^ノ

梅雨ですね~ ジメジメして暑い日が続きます^^;
虫の卵管理を気を付けないとカビが生えちゃいますよ
我が家ではカビにやられてたので・・・(大汗)

【トラノオ開花♪】

この前、ご紹介したトラノオというマイナスイオンを吐き出す植物ですが、
見事に開花しました

【和 名】 アツバチトセラン(厚葉千歳蘭)
【学 名】 Sansevieria trifasciata
別名 サンセベリア、トラノオと呼ばれる

2~3年ぶりに花が咲きました^^
部屋中、とても甘い香りが漂っております。。
水滴のような蜜も甘くて美味しいですよ~
息子と一緒に蜜をペロリ(笑)
トラノオ開花01トラノオ開花02
トラノオ開花03トラノオ開花04

実は、このマイナスイオン発生植物を虫棚の横に6鉢も置いております!
しかも1鉢に約80cmの立派なトラノオが約5本ずつ生えております(笑)
我が家のロフトは物凄いジャングル状態ですね~
虫へのマイナスイオンの効能は??(爆)


さて、虫っす

【タランドゥス♂初羽化!】

我が家で初めてタランドゥスオオツヤクワガタの♂が羽化しました

はんちょさん印
【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2
No.4
割出日 :2007.11.10 200ccプリンカップ(カワラ菌)
2007.12.16 13g 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入
2008.01.17 19g 自家製スーパーカワラボンバー1900に交換
2008.02.10 21g 3ヶ月目の測定
2008.02.23 21g 自家製スーパーカワラボンバー1900に交換
2008.03.05 17g ボトルの蓋をかじってたので取り出し測定
2008.05.10 蛹化
2008.06.26 羽化

初タラオス02初タラオス03
初タラオス01初タラオス04

完品の状態で羽化しました!
幼虫時の最終測定で17gだったので、チビタラ確定かと思っておりましたが、
現時点でなんと71mm
縮んでも68~69mmくらいでしょうか^^
思ったより立派な大顎だったので、とても嬉しいっす

はんちょさん!譲って頂いたタラ全て完品羽化しましたよ
初めてのタラ飼育を挑戦させて頂き感謝しております^^
♀47mm
♀48mm
♀48mm
♂70mm前後
めっさ ハーレムですけど・・・(笑)
レイシ材とカワラ菌が大変そうだな~^^;
はんちょさん・・・爆産したら里帰りしてもOK!?(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-16(Mon)

タランドゥス羽化 第3号♪

どうも~ ^o^ノ

昨日、地元の山へホタルを見に行きました
家内も息子もホタルを見るのが初めてだったので喜んでおりました
でも私が幼い頃に見たホタルとは全く違いましたね^^;
ホタルより人の方が多いっすよ~(爆)

私は幼い頃、富山県の田舎の方に住んでおりました。
田んぼと用水路しかない場所で、あたり一面に何万ものホタルが飛び交い、
虫網を一振りで10以上捕れた記憶があります^^
ホタルを満タンに入れた虫かごを、家の庭で全開し全て放した時は嬉しかったな・・
家の庭と隣の庭との間に小さな川が流れてたので、そこで繁殖できました(笑)


さて、虫っす

【タランドゥス羽化 第3号♪】

はんちょさん印の3頭目のタランドゥス♀が羽化しました
羽化したのは先週で、そろそろ固まってきたので掘り出してみました^^

はんちょさん印
【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2
No.3
割出日 :2007年11月10日 200ccプリンカップ(カワラ菌)
2007.12.16 11g 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入
2008.01.27 17g 1100ccカワラ菌糸ボトルの交換
2008.02.21 15g 1100ccカワラ菌糸ボトルの交換
2008.06.08 羽化 48mm

タラメス3号01タラメス3号02
体長は48mmですが、結構厚みがあります^^
はんちょさん印のタラは、あと♂1頭だけですね^^
幼虫最終体重17gの♂ですが・・・私の初♂羽化となります!
なんとか無事に全羽化して欲しいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-14(Sat)

たまご

どうも~ ^o^ノ

我が家の国産オオクワ達の羽化ラッシュが始まりました
まだボディーが真っ赤なので、しばらく放置です^^;
早く掘りたい~(笑)


さて、たまごっす

【元木ホワイトアイ】
4月30日に割出した元木ホワイトアイの赤い卵12個ですが、結局1頭しか
孵化しませんでした・・

ヨード卵光
卵にはまだ張りもあり、プリプリしているのですが、1ヶ月半経っても孵化しない
ので★ってますね・・・残念^^;
赤くなった卵の孵化率:8%

【タランドゥスオオツヤクワガタ】
【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

2008.05.30 割出し(グリーンエッグを採卵)
2008.06.07 4孵化 1次発酵マット(プリンカップ)にて管理
2008.06.09 5孵化 1次発酵マット(プリンカップ)にて管理
2008.06.10 1孵化 1次発酵マット(プリンカップ)にて管理
2008.06.13 1孵化 1次発酵マット(プリンカップ)にて管理

タラ孵化11

あとラスト1個で全孵化ですが・・・

これ見てください^^;
目玉の親父

卵の入ったプリンカップを落とした翌日から『目玉のおやじ』に・・・
多分★っぽいですね^^;
とりあえず、しばらく様子を見ますが。。

気を取り直して、次頑張ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-11(Wed)

タラ孵化順調@2 コクワ羽化

どうも~  ^o^ノ

最近、ブログの記事を深夜に書いて、18時ジャストにアップするよう
予約投稿しております。。
深夜に虫さんの世話をして、その時の記事を深夜にアップすることが
ちょっと寂しかったので・・(笑)


さて、虫っす

【タラ孵化順調@2 コクワ羽化】

タラのグリーンエッグが、また1個孵化しました

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

2008.05.30 割出し(グリーンエッグを採卵)
2008.06.07 4孵化 1次発酵マット(プリンカップ)にて管理
2008.06.09 5孵化 1次発酵マット(プリンカップ)にて管理
2008.06.10 1孵化 1次発酵マット(プリンカップ)にて管理

タラ初令10
あと残り2個です^^
なんか嬉しくてグリーンエッグを眺めていたら、卵入りプリンカップを1m下
の床へ落としてしまいました・・・ショック!
大丈夫かな・・・??
無事に孵化することを祈るしかないですね^^;


次はコクワガタです
2007年の秋に割出ししたコクワガタが無事に2頭羽化しました^^v

【和 名】 コクワガタ
【学 名】 Dorcus rectus rectus
【産 地】 大阪府泉州産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂50mm(WF1) ♀34mm(WF1)
【エピソード】 長男コーキィが幼稚園で捕まえてきたコクワ(WILD)の子孫です。
         コーキィの初クワ捕獲♪ 

コクワ29mm【性 別】 ♀
【体 長】 29mm
2007.09.09 割出し
PP850ccボトルに1次発酵MATを詰めたもので管理
2008.05 羽化



コクワ28mm>【性 別】 ♀
【体 長】 28mm
2007.10.14 割出し
PP850ccボトルに1次発酵MATを詰めたもので管理
2008.05 羽化



♀を2頭ゲットです
残りのボトルに♂がいるでしょうか・・・
なんとか累代したいのですが^^;

他のボトルはまだ幼虫のようです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
