--------(--)


2008-11-28(Fri)

ヘラヘラ人工蛹室での蛹化実験 3日目

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 締め切り間近!!
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

朝起きて、目覚ましを見ると・・・ガーンorz
寝坊です。。。
そして・・・鼻水、頭痛、喉の痛み・・・風邪の症状です^^;
どうやら昨日、冷たい風が吹く中で仕事をやっていたことが原因かな?
私の体調管理不足ですね。。

ということで、本日は簡単に・・・15分でブログを書きます(笑)


さて、虫の飼育報告っす

【ヘラヘラ人工蛹室での蛹化実験 3日目】

昨日、遮光のため上から覆った新聞紙ですが、komachiさんの仰る通り、
新聞紙が水分を吸い取っているので保湿効果が高まり、中身が蒸れて
おりました
蛹化実験081128_01

<<対策>>
新聞紙を取り替えます(笑)
面倒ですが、これで蒸れ対策は大丈夫
蛹化実験081128_02

そして気になる中身のほうは・・・

おっ 人工蛹室は無事です。
どうやら気に入ってくれたようです。
蛹化実験081128_03

幼虫もうまい具合に前蛹への道を歩んでいるようですね
なんだかいけそうな気がするぅ~♪  天津〇村 風に(笑)
蛹化実験081128_04

あとは日々の湿度管理と、無事に蛹化することを祈るだけ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-27(Thu)

人工蛹室(オアシス)が食われた^^; ~DHヘラクレス~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

ようやくインフルエンザの副作用もおさまってまいりました^^
あとは鼻水・鼻づまりだけですね。ドゥルル~
これは単に次の風邪をひいているだけかもしれません^^;
鼻がつまると、食べ物の味が分らなくなるのが辛いですね・・・
このような時に限って、夕食に美味しいものが出てくるものです(笑)
鼻づまりだけでも早く治って欲しいものです。。


さて、虫の飼育報告っす

【人工蛹室(オアシス)が食われた^^; ~DHヘラクレス~】

昨日の記事で、まだ前蛹になっていない早い段階で人工蛹室に入れた幼虫
ですが、見事に人工蛹室を食い破られました(笑)

こうなることは、出勤してから気付きました^^;
職場の虫友さんから「幼虫って明るい場所を嫌うのでは?」とアドバイスを頂き
「はっ・・しまった。。」と思い、ドキドキしながら帰宅しチェックすると・・・

人工蛹室食われた01
蛹室に穴があき、幼虫のお尻の部分が緑に・・・ オアシス食ったのね^^;
幼虫を掘り出して、マット表面に置いておくと、すぐに潜ります。
幼虫として素直な行動だと思います。

でも一日経っているのに、それほど蛹室を壊されておりません
光が嫌だっただけで、蛹室は気に入っているかも!?
と私の頭の中で勝手な妄想がふくらみ、人工蛹室をティッシュで修繕♪
人工蛹室食われた02



人工蛹室食われた03
新聞紙で遮光し、対策完了

ちょっと対策がショボ過ぎるっす(汗)
遮光するなら、黒色のものが良いのですが・・・

本当にこれでいいのかな?

昨晩セットして、翌朝、新聞紙を取ってみると幼虫が落ち着いておりました
人工蛹室の上部の方で丸まってました。
下部は白いティッシュで修繕しているので、若干明るいのかもしれません。
その明るさを嫌って上部へ移動しているのかも?

もしかしていけるかも!?
しばらく様子を見て、もしこの実験がうまくいくようなら、新しい人工蛹室と
交換したいと思います

ダメだったら次の手を考えましょう♪

相手が虫なので、どうのような行動をするか全く予測できませんが、何か
行動パターンのようなものが発見できたらおもしろいですね

仕事の実験中にトンボが、ある周波数を出力する装置の出力端子の前で
ホバーリングするのを見たことがあります。
おそらくトンボはある周波数(波長)を感じ取って、近づいてきたのでしょう。

トンボのこの行動は、
・仲間だと思っているのか?
・♂or♀の求愛行動のパターンなのか?
詳しくは調べたことがありませんが、ある一定の行動パターンを持っている
ことは間違いありません。

なんか虫って楽しい生き物ですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-26(Wed)

早すぎたホリホリ~^^; ヘラヘラ人工蛹室へ

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

1F玄関 虫棚 11/26 AM0:00現在の温度 19℃
もうすぐ12月だというのに暖かいですね~
オオクワガタも冬眠から覚めて、ゼリーを食い始めております(爆)

この温度上昇でキノコも出てきました(笑)
本日のキノコ081126_01
フィルターのスポンジを突き抜け、蓋を押しのけて生えちゃってます^^;
ものすごいエネルギーを感じますね


さて、虫の飼育報告っす

【早すぎたホリホリ~^^; ヘラヘラ人工蛹室へ】

前回、蛹室の向きが怪しいので掘ってみたら蛹室が小さかった・・・と
同じような感じの蛹室を発見したので掘ってみました!!
DHH蛹室081126
悪い予感は的中し、110mm程度の蛹室だったので掘って良かったの
ですが・・・
まだ掘るのが早かったか・・・

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
【親 虫】 ♂ 親 147mm a□teさん 超極太血統
       ♀ 親 72mm 極太美麗血統
孵化日 9月上旬~中旬

No.6 ♂
2007.12.08 43g(コバエシャッターミニ)
2008.01.29 79g(コバエシャッター中)
2008.03.15 87g(コバエシャッター中)
2008.07.19 102g(コバエシャッター中)
2008.11.26 前蛹になる直前

前蛹の初期段階081126_01
体にシワが出てきているので、蛹室内で前蛹とになろうと
していたようです。まだ、結構動きまわるので人工蛹室へ
移すのは心配ですが、やってしまったものは仕方がない^^;

【人工蛹室へ】
前蛹の初期段階081126_02
蛹室が気に入らなければ、幼虫にオアシスを掘られそう・・(爆)
暴れずにそのまま前蛹となり、無事に蛹化して下さい

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-24(Mon)

ヘラヘラ前蛹のお引越し♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

土曜日に社会人になって初めてのインフルエンザの予防接種を打ったのですが、
副作用(全身のしびれ、関節痛、注射した部位の腫れ&痛み、のどの痛み・・・)
がひどく、最悪な連休となってしまいました
特に背骨の痛みがひどく、座っているだけでもつらいです。
生まれて一度もインフルエンザに感染したことがないのが原因なのでしょうか?
次回また予防接種を打つのは嫌だなぁ~
本日は虫の世話はあまりできておりません・・・
昨日の菌床の詰め詰めも、我慢しながら必死のパッチで詰めました(笑)
虫の世話・・もっとやりたいことがあったのにな・・・


さて、虫の飼育報告っす

【ヘラヘラ前蛹のお引越し♪】

どんなに体がしんどくても、最低限の世話は欠かせないマンタです
エサ交換と気になることだけはやらないと眠れません(笑)

ヘラヘラの幼虫が蛹室を作っていたのですが、どうも蛹室の方向が怪しいのです。
掘ってみると、案の定、幼虫の大きさの割には小さな蛹室でした^^;
DHH081124_03.jpg
130mm程度の蛹室です・・・
このまま蛹化すれば間違いなくUターン角曲がりだったでしょう!

幼虫を見ると、割と大きな前蛹です。
人工蛹室を作ることにしました!
最近、人工蛹室を作ることが多いのでオアシスをまとめ買い♪
オアシスまとめ買い

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm a□teさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

管理No.4 ♂
2007.12.08 35g(コバエシャッターミニ)
2008.02.01 59g(1900ccブロー容器へ引越し)
2008.05.06 90g(コバエシャッター中へ引っ越し)
2008.11.24 前蛹 人工蛹室へ引越し

DHH081124_01.jpgDHH081124_02.jpg

最終体重が5月で90gですので、兄弟の体重を考えると100g以上かな?
前蛹だったので個体の負担を考え、体重は測定は行っておりません。
オアシスまるごと1本使った人工蛹室なのでコバシャ中ケースで管理します。
写真では分りづらいですが、蛹室を若干傾けて実際の蛹室に近い状態に
しております。
蛹室の大きさは約180mm、もう少し大きく掘った方が良かったかな・・・
ってちょっと期待しすぎですね^^;

まっすぐな胸角&美形で蛹化して欲しいものです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-22(Sat)

初曲がり♪ ~DHヘラクレス~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

昨晩、仕事帰りに焼肉の食べ放題に行って牛肉を半生で食べたせいか、
どうもお腹の調子わるいっす
飲み過ぎてはいないのですが、お酒も飲んだので朝から若干頭痛が・・・
そんな今日は、インフルエンザの予防接種の日♪
体調は最悪ですが、朝から打ってきましたよ~

実はインフルエンザの予防接種を受けたのは大人になって初めてなんですよ!
生まれて一度もインフルエンザにかかったことがないので、毎年受けなかった
のですが、今、家内が妊婦なんで念のためということで
家族全員インフルエンザの経験がないので、一人が感染すると大変なことに
なりそうですね^^;


さて、虫の飼育報告っす

【初曲がり♪ ~DHヘラクレス~】

管理No.2のDHヘラクレス♂の蛹室の位置が怪しいものを掘ってみました。
とうとうやっちゃいました・・・
生まれて2頭目のヘラクレス♂の蛹で角曲がりを経験してしまいました

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm a□teさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

管理No.2 ♂
2007.12.01 31g(コバエシャッターミニ)
2008.02.07 83g(コバエシャッター小)
2008.03.27 97g(コバエシャッター中)
2008.11.22 蛹室を露天堀(角曲がり確認)

DHH02_081122_03.jpgDHH02_081122_04.jpg
DHH02_081122_01.jpgDHH02_081122_02.jpg
ネプチューンのように曲がっちゃいました
蛹室が小さかったようです。。。
頭角の根元からすぅーっと極太の個体だったので勿体無いですね^^;
現在の体長は約152mm、頭角が正常だったら170mm以上ありそうです。

データをよく見ると、前回のマット交換から約8ヶ月も放置してました・・・
マットは蓋の付近まで固く詰めていたのですが、半分くらいになって
ました(笑)
前回ご紹介しましたNo.1と比べると頭角が太いので最終120g近く
あったと思われます。

DHH02_081122_05.jpg
足の並びは正常なので、無事に羽化しそうですね

【おまけ】
この個体の抜け殻です♪
結構きれいに残っていたので写真撮っちゃいました(爆)
でもこんなに小さなところに、この大きな蛹が入っていたなんて
変体ってすごいですよね
ヘラヘラ抜け殻081122
次男のナッチィがこの抜け殻を欲しがってたので、標本にして
プレゼントしましょう(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-11(Tue)

ブログ開設1周年&1年連続更新達成♪ ~DHH掘っちゃった~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/20 ~ 2008/12/05まで
 
 現在、協賛募集中です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

おかげさまでブログ開設1周年を迎えることが出来ました♪
そして、ブログ連続更新も1周年を達成するこができました。
この連続更新のエネルギーはすべて皆様から頂いたものです
私1人では絶対成しえないことです。
心より感謝致しますm(_ _)m

昔を振り返ってみると、いろいろありました^^
仕事から帰宅した時には23時50分・・・
連続更新が途切れる~と焦って書き書き~
2分前のギリギリで更新したこともあります(爆)
かなりのアホです^^;
1年通じてギリギリ更新は2割くらいでしょうか!?
結構あったと思います(笑)

蟲飼育、子育て、家族サービス、仕事、ブログ、DVDレコーダー録画番組の消化w
これら全部をこなすのは、なかなか大変ですね・・・^^;
どこかを妥協しながらやらないと無理です!(笑)

これからもできる範囲内で続けて行こうと思います!
こんな私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

1周年記念のプレ企画をやりたいのですが仕事が忙しいため、
全く余裕がございません^^;
また落ち着いた時に開催したいと思っております。
ごめんなさい。。
もしプレ企画を発動する際には、私が不慣れなため皆様のご協力を
お願いするかもしれません。
その時はどうぞ宜しく致しますm(_ _)m


さて、2年目第1号の虫っす

【DHH掘っちゃった】

前からめっさ気になってたDHヘラクレスの蛹ですが、中がどうなっているか
心配になり掘ってしまいました(笑)

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm a□teさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬
No.1 ♂
2007.12.05  42g(コバエシャッターミニ)
2008.01.30  96g(コバエシャッター中)
2008.02.14 102g(コンテナBOX大)
2008.02.21  79g(-23gのスーパーダイエット)
2008.03.15  90g(コバエシャッター中)
2008.06.12 108g(コバエシャッター中)
2008.09.24 118g(コバエシャッター中)
この後、マット交換のショックで蛹化・・

DHH081111_01.jpg

200mmくらいある結構大きな蛹室です♪
これくらい大きいと角曲がりも大丈夫かな?
さて、どんな蛹が出るか楽しみ~

おお・・大きい

ザクっと測って170mmくらいあります。
無事羽化したら140mm台でしょうか?

DHH081111_04.jpg

よく見ると胸角と後ろ足が・・・
DHH081111_02.jpg
胸角がストレートじゃな~い orz
角先が少し左に向いている orz

そして、足・・・
DHH081111_03.jpg
左右対称じゃな~い orz
これって羽化不全の予兆のような気がしております・・

なんとか無事に羽化して欲しいものです。
人工蛹室で管理し、チェックしながらフォローするしかないですね
頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-24(Wed)

DHヘラクレス体重測定 ~1年経過~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

秋になると、オオクワガタのゼリーの食いが落ちてくるので、飼育も少し楽になります。
外国産クワカブの食欲は全く変わりませんが・・・(笑)
国オオが多い我が家にとっては、これから冬眠へと移る時期なので嬉しいです♪


さて、カブっす

【DHヘラクレス体重測定 ~1年経過~】

我が家で一番大きい幼虫が孵化から約1年経過したので体重測定をしました!

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm a□teさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬
No.1 ♂
体重:118g
ヘラヘラ118g
2007.12.05  42g(コバエシャッターミニ)
2008.01.30  96g(コバエシャッター中)
2008.02.14 102g(コンテナBOX大)
2008.02.21  79g(-23gのスーパーダイエット)
2008.03.15  90g(コバエシャッター中)
2008.06.12 108g(コバエシャッター中)
2008.09.24 118g(コバエシャッター中)
(+10g)

成長時期の-23gのダイエットがなければ140gいったかな・・・
なんて、いつも後悔してしまいます^^;
でも十分な大きさなので満足してますよ
かなり黄色いのでそろそろDVDケースに投入か?と考えましたが、
まだ1年・・もう少し伸びる・・120gUPして欲しい!という妄想が(爆)
あと3ヶ月くらい中ケースで頑張ってもらいましょう

目指せ!140gUP (マテ)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-16(Tue)

負の連鎖を断ち切れ! DHヘラクレス体重測定♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家の虫飼育で負の連鎖が起こっております

・パプキン(♀ブルー)がペアリング中☆に・・・
 セットしようと思ったのに・・残念です。

・ニジイロがやっと羽化したと思ったら大きく翅パカ&翅が小さい・・
 おそらく☆となるでしょう。
ニジイロ翅パカ

・ペレメタ羽化不全の予感・・・
 後ろ足の向きが片寄っている^^;
 コレ♂ですよね・・極小なのは私の責任・・・源八さんゴメンなさい。。
ペレメタ羽化前


この負の連鎖を断ち切るためにも、良くなってそうな虫をチェックする(笑)

久しぶりのヘラヘラっす

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm a□teさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

No.10 ♂
2007.12.08 44g(コバシャ ミニ)
2008.02.01 90g(コバシャ 中)
2008.02.20 92g(コンテナBOX大)
2008.04.14 100g(コバシャ 中)
2008.05.10 98g(コバシャ 中 大量にコバエが湧く)
2008.09.16 110g(コバシャ 中 またもや大量にコバエが湧く)
(+12g)
DHヘラクレスNo10_080916
体重:110gUP

やはり放置イズBESTですね
孵化してちょうど1年くらいになりました
120gまでは ちょっと遠いな・・・
頑張って放置だぁ~(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-03(Sun)

羽化ずれ防止 DHヘラクレス

どうも~ ^o^ノ

本日は、夜遅くまで外に出かけるので簡単に・・・


さて、カブっす

【羽化ずれ防止 DHヘラクレス】

我が家でまだ羽化していないDHヘラクレスの♀1頭ですが、他の2頭が羽化したのに
まだ羽化しておりません。
その理由は、ペコペコの柔らかいブロー容器で飼育しているからです
固い安定した場所がないとワンダリングして蛹化を遅らせることが
できるようです。
あまり遅らせるのもセミ化に繋がりよくありませんが・・・
♂の方は早期羽化を願って、温度高め29℃にて管理。
やはりちょっと無理あるかな~^^;

その♀の体重測定です。

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 不明
【親 虫】 不明
孵化日 2007年8月には3令幼虫だったので
2007年8月頃、成虫を購入時におまけで頂いた別血統のニョロです。

DHヘラクレス♀管理No.12♀
2007年 8月26日 40g(コバエシャッターミニ)
2007年11月14日 51g(コバエシャッター小)
2008年 2月 9日 46g(コバエシャッター小)
2008年 5月 6日 51g (ブロー容器1900cc)
2008年 8月 2日 51g(ブロー容器1900cc)
(±0g)

体重が安定しており、色もそれほど黄色くないので異常はなさそうです。
体重から逆算すると、おそらく5月下旬頃に孵化したのではないかと推測します。
でも生き物の飼育なんで。。。計算どおりに行かないでしょうね
頑張ってみます

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-20(Sun)

DHヘラクレス マット交換♪

どうも~ ^o^ノ

昨日、虫を3つ発送しました
PaPaさんのプレ企画協賛品2つ、虫好きの小3の男の子へ1つ です^^v
実は、この時期の発送は初めてなんですよね・・・緊張しました^^;
事前にPaPaさんの賞品が届いたので、その梱包技術を真似てみました
これからは発砲スチロールの容器と保冷剤が必須ですね・・・
いっぱい買い増ししないと(笑)


さて、カブっす

【DHヘラクレス マット交換♪】

4ヶ月も放置していたヘラクレスがいましたのでマット交換しました^^;
マットはどこ~?ってくらい糞まみれでした・・・

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
【親 虫】 ♂ 親 147mm a□teさん 超極太血統
       ♀ 親 72mm 極太美麗血統
孵化日 9月上旬~中旬
DHヘラクレス_No6-102gNo.6 ♂
2007.12.08 43g(コバエシャッターミニ)
2008.01.29 79g(コバエシャッター中)
2008.03.15 87g(コバエシャッター中)
2008.07.19 102g(コバエシャッター中)
(+15g)


この幼虫も100gUPしました
放置して、更にエサのマットが少ない状態だったので失敗かと思いましたが、
意外にも大きく伸びてました
良かった・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
