--------(--)


2008-07-05(Sat)

本土ノコギリ 羽化ラッシュ♪

どうも~ ^o^ノ

今朝、早くから家内に叩き起こされました・・・
家のベランダに羽アリがいっぱいいるらしい・・・
シロアリの羽アリならやばい状況です

ベランダを覗いてみると
羽アリ01
クロアリの羽アリでした
羽が無いアリもいっぱいおりました^^;
シロアリだったら最悪ですが、クロアリなら問題ありません・・・が、2階のベランダに
クロアリがいることが嫌ですね^^;


さて、クワっす

【本土ノコギリ 羽化ラッシュ♪】

本土ノコギリクワガタの羽化ラッシュが始まりました!
っと言っても全部で5頭しかいませんが・・・(笑)

【和 名】 ノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus inclinatus
【産 地】 和歌山県紀北産
【性 別】 ♂
【累 代】 WF1
【親 虫】 ♂57mm ♀30mm
割り出し日 :2007.08.11

6/29に羽化した2008年 第1号64mm♂君をきっかけに羽化開始!

マット入り850ccボトルを掘っていくと・・・

国ノコ62mm2008年第2号
羽化日 :2008.06.下旬
サイズ :62mm(親越え) ♂
大歯型
完品です^^




国ノコ61mm2008年第3号
羽化日 :2008.06.下旬
サイズ :61mm(親越え) ♂
大歯型
完品です^^




国ノコ52mm2008年第4号
羽化日 :2008.06.下旬
サイズ :52mm ♂
小っさ!・・・中歯型ですね
完品です^^




ラスト1頭 2008年第5号は?
国ノコ前蛹01やっちゃいました
前蛹です・・・
第1号に使用した人工蛹室へ投入しました。
大きさから♂と判断します・・



ってことは、5頭全て♂・・・インブリード終了です(笑)
来年また、和歌山紀北産の♀をGETしましょう。
でもWILDは持ち腹が多いだろうな・・・


本土ノコの大顎ってカッコイイですよね~♪
あと紅のボディーがいいっす
国ノコ水牛01国ノコ水牛02

水牛と呼ばれている理由は、この曲がった大顎が水牛の角に似ているからです^^
ノコとカブトを対決させたことがあるんですが、たまにノコが勝つんですよ!
カブトの頭角の先を挟み、投げ飛ばすんですよね!
相手を挟み、持ち上げやすい形なんでしょうね

国産ノコギリクワガタの全種を飼育してみたくなりました(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-03(Thu)

ノコギリクワガタ羽化♪

どうも~ ^o^ノ

昨日、職場の方に新婚旅行の写真を見せて頂きました
私の新婚旅行と同じモルディブへ行ったようです♪
海、夕日、星空の綺麗さは昔のまんまですね
なんか水上コテージの下でウツボ(1m)と戯れていた私を思い出しました。。。
なつっこいウツボなんですよ(爆)
もう一度行きたいな・・・(笑)


さて、虫っす

【ノコギリクワガタ羽化♪】

普通の国産ノコギリクワガタですが、私にとっては初ブリードでした

【和 名】 ノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus inclinatus
【産 地】 和歌山県紀北産
【性 別】 ♂
【累 代】 WF1
【親 虫】 ♂57mm ♀30mm
割り出し日 :2007.8.11
羽化日 :2008.06.29
サイズ :64mm(親越え

ノコギリ羽化01


ノコギリ羽化02
ノコギリ羽化03


ノコギリ羽化04

<飼育環境>
 温度: 常温にて飼育
 容器: PPボトル850cc
 マット: フ○ーテック Fマット(水分かなり多めのドロドロ状態)
途中のマット交換なし

羽化時の大顎、めっちゃ柔らかいですね~
片方の顎が上がらないので羽化不全かと思いましたよ・・・^^;
70mmには届きませんでしたが、親のサイズを7mm越えたのでGoodです

このノコギリクワガタは活動時期が来年の夏なんで、それまで長い休眠に入ります。
昔は越冬できない寿命2~3ヶ月のクワガタだと思っていましたが結構長寿なんですよね~
触ることはできませんが、長い期間鑑賞できるのでお得な気分になります♪

次は70mmUP目指して頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-15(Sun)

掘っちゃった^^;

どうも~ ^o^ノ

本日、今月分の小遣いで購入した虫飼育アイテムが届きました

今月のアイテムオオヒラタケ1100ccボトル:21本
コバエシャッターミニ:10個
ゼリーカッター(ゼリーの蓋を十字に切るもの)
ゼリースプリッター



毎月の飼育用品の買い物が楽しみです
コバエシャッターミニは、いくつあっても足りませんね(笑)


さて、虫っす

【掘っちゃった^^;】

昨年の8月に850ccボトルに投入してから、完全放置の国産ノコギリクワガタ。
ボトルから見える蛹室を傾けても蛹が転がってこないことを確認しました。
『これは羽化してる!!』
通常なら、まだ蛹だと分っていれば、緊急でない限り滅多に掘らない私ですが、
羽化しているだろうと勘違いして掘ってしまいました^^;

【和 名】 ノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus inclinatus
【産 地】 和歌山県紀北産
【累 代】 WF1
【親 虫】 ♂57mm ♀30mm
割り出し日 :2007.8.11
<飼育環境>
 温度: 常温にて飼育
 容器: PPボトル850cc
 マット: フ○ーテック Fマット(水分かなり多めのドロドロ状態)
途中のマット交換なし
ノコギリ蛹10ヶ月も放置してたのですが^^;
立派な水牛の大顎になってくれそう
です^^





緊急のため、人工蛹室を作成・・・
人工蛹室慣れない人工蛹室・・・
これでいいのかな?
なんかデカいような・・・
コバエシャッターミニで
管理してます。


この一連の作業をヨダレを垂らして見ていた助手達・・・^^;

マンタ親父 「コーキィ、ナッチィ~ 蛹のおうちを作ってみるか~?」
助手達は声をあわせて 「作りたい~♪」

ってことで、余ったオアシスを使って人工蛹室づくりをやらせました

人工蛹室づくり02助手 コーキィ
作業は早いが何事も雑(笑)
ブロックづくりに関しては大人並!





人工蛹室づくり03助手 ナッチィ
作業は慎重で丁寧だが、スプーンの
使い方が微妙・・・(笑)
絵を描かせたら細かい色まで再現!



【オアシス製作の結果】

人工蛹室づくり04左がコーキィ作
雑な割には丁寧にできている。

右がナッチィ作
掘りすぎて底に穴が・・・
形はキレイなだけに残念!


なんか使えそう
今度、機会があれば使ってみよう

虫飼育にも芸術が大事やね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-10(Mon)

国産ノコギリクワガタ

今年の夏にノコギリクワガタ(WD)ペアを飼育しておりました。その時に生まれました
ニョロ5頭ですが、4ヶ月間放置状態だったので5頭中1匹だけ掘り出してみました^^;

3令♀ 体重: 8g
noko01.jpg種 名: ノコギリクワガタ
産 地 :和歌山県紀北産
累 代 :WF1
♂ 親 :57mm
♀ 親 :30mm
割り出し日 :2007.8.11
ノコギリクワガタの累代飼育は初めてです。ニョロを見たのも初めて^^
特徴としては、顔が黒く細身です。雌雄判別はお尻部分の卵巣で判断。

<飼育環境>
 温度: 常温にて飼育(現在は14℃前後)
 容器: PPボトル850cc
 餌: Fマット(水分多め)

小型ニョロだからなのか、マットの減りが少なく、交換しなくても大丈夫そう
だったので、他の4頭は水分補給だけ行い、放置継続・・

ノコギリクワガタは羽化して成虫になった後、1年間の休眠期間があるそうです。
来年の夏に羽化した場合、再来年の夏まで休眠するのか・・・次の繁殖まで
長いですね。。
気長に飼育します^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
