--------(--)


2008-09-11(Thu)

♀50mm達成! ~スマトラオオヒラタ リアウ産~

どうも~ ^o^ノ

我が家の蟲たちが一斉に蛹化しはじめました

ミヤシタシロカブト、メタリフェル、グラントシロカブト、パプキン、
グランディス、クルビ、ヒルスシロカブト、ニジイロ、元木ホワイトアイ、
パラワンオオヒラタです。

でも、ほとんど♀の早期羽化っぽいですね ^^;
グラントなんて今年の3月に孵化した個体ですよ・・・
羽化ずれ決定ですね 

これ全部羽化してくると、成虫用のケースが足らないっす!
また大量に購入しないと・・・と言うよりも置く場所がな~い(爆)
もっと気温が低くなれば、暑いロフトに設置している虫棚が使えるんだが・・・
まだ使えそうにないですね~


さて、スマトラっす

【♀50mm達成! ~スマトラオオヒラタ リアウ産~】

スマトラオオヒラタ(リアウ産)♀の体もそろそろ固まってきましたので
掘り出しました♪
外から見てもなんとなく大きそうな♀です。

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2
【割出日】 2007.03.25
2008.03.25 200ccプリンカップ(380菌床)
2008.06.26 1900ccブロー オオヒラタケ菌
体重測定忘れ・・・^^;
2008.09.01 羽化
2008.09.11 掘り出し

スマトラメス50mm

体長:50mm

スマトラ080911_01スマトラ080911_03スマトラ080911_02
スマトラ080911_04
完品羽化&親越えです♪

85mm♂の嫁にピッタリの大きさですね

でも5ヶ月ちょいの早期羽化でこの大きさはビックリですね♪
さすがスマトラ! メスのサイズもビッグです
1900ccに投入後、交換なしで蛹化できたのが良かったのかな?
最後は、菌糸が90%無くなってたので食い尽くしたって感じですね

はんちょさんのスマトラの血統すごいような気がします
全部で4頭いるのですが、

1号 ♂85mm
2号 ♀43mm
3号 ♀50mm
4号 ♂幼虫 現在45g 3000cc

次の4号は90mmを狙いたいですね~♪
完全放置@床下で頑張ります(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-03(Wed)

スマトラ菌糸交換&体重測定♪ ~リアウ産~

どうも~ ^o^ノ

昨日からプロバイダーのメールサーバーのトラブルで、メールが受信
できなくなっております。
しばらくは左下のメールフォームでの連絡ができません。
御用の場合は、すみませんがブログのコメントなどでご連絡頂けたら
と思います。
よろしくお願い致します。


さて、虫っす

【スマトラ菌糸交換&体重測定♪ ~リアウ産~】

我が家のスマトラでラストの幼虫です。
菌糸交換&体重測定を行いました

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2
【割出日】 2008.02.03
【性 別】 ♂
1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)
3回目  3令  2008.06.26 29g オオヒラタケ1900cc
4回目  3令  2008.09.03 38g  コバシャ小(オオヒラタケ3000cc)に投入
(+9g)

スマトラリアウ

ちょっと1900ccで引っ張り過ぎたような気がします^^;
この菌糸交換で蛹化スイッチが入らないこと祈ります

まだ割出日から7ヶ月なので、もう少し伸びて50gに乗らないかな?
でも積算温度を考えると、そろそろ蛹化してもおかしくない状況か・・・

蛹化ビンとなりそうですが、新しい菌糸の方が蛹室も造りやすいので
安全に蛹化&羽化ができそうです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-01(Mon)

スマトラオオヒラタ羽化♪ ~リアウ産~

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募は終了しました。
 現在、当選発表待ちです♪ ドキドキ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

朝、早く起きてカブクワ弄り&ブログを書こうと思ってたのですが・・・
寝坊しちゃいました^^;
何もできずに出勤です
エサはゼリーの食べ残し1/3がいっぱいあるから大丈夫でしょう^^
先日、皆さんに質問しました「少しだけ残ったゼリーをどうしますか?」ですが、
ほとんどの方が捨てるとのコメントでした。
たしかに腐ると臭いや清潔を保てません。
私は1週間だけ置いてから捨てるので、非常食になっちゃいました(大汗)

明日はしっかり起きよう


さて、虫っす

【スマトラオオヒラタ羽化♪ ~リアウ産~】

8/15に羽化しましたスマトラオオヒラタの体が固まってきたので、
蛹室から掘り出しました^^
待ちに待った瞬間です!

スマトラ080901_01

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2


【割出日】 2007.11.23
【性 別】 ♂
2007.12.23 G-POT550ccに投入
2008.02.08 17g G-POT3000ccに投入
2008.06.04 52g オオヒラタケ菌入コバシャ小(3000cc)に投入
2008.08.15 羽化

スマトラ080901_03スマトラ080901_04スマトラ080901_10
結構、幅がありますね~ 大顎は太いし、歯の形もカッコイイ

体長:85mm

初めてのスマトラ飼育なんで大満足です^^
はんちょさんのデータだと、幼虫の体重が57gで90mmだったようなので、
52gだった我が家のスマトラには90mmUPはちょっと厳しいかと思って
おりました^^
おそらく最後の菌糸交換で蛹化のスイッチが入ってしまい、早期羽化と
なってしまったんですね^^;
あと5gは、菌糸交換のタイミング&どこまで引っ張れるかだと思います^^
はんちょさんのデータと私のデータを組み合わせると、こんな感じかな?

成虫   幼虫
90mm  57g
89mm  56g
88mm  55g
87mm  54g
86mm  53g
85mm  52g

なんか親越えも達成できたので嬉しいです♪
嬉しいから写真をいっぱい撮っちゃいました(爆)

スマトラ080901_06スマトラ080901_07スマトラ080901_08
スマトラ080901_16スマトラ080901_21スマトラ080901_23
私アホですね~

あと同時期に♀も羽化しておりました

【割出日】 2008.02.03
【性 別】 ♀

1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)
3回目  3令  2008.06.26 13g 1100cc(オオヒラタケ菌)
2008.08.14 羽化

スマトラ080901_24
なんかちっちゃい・・・

体長:43mm

一応 親越えですが、ペアの大きさが釣りあわないですよね(笑)

でもご心配なく!実はもう1頭1900ccに投入していた♀が羽化しました
でも幼虫の時の体重は測定し忘れ(爆)
現在、羽化しているのは確認できているが中身が見えにくい^^;
未知数の♀です
これは体が固まるまでの辛抱と、何が出てくるかお楽しみですね~
50mm出ないかな~  無理(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-16(Sat)

スマトラリアウ羽化♂♪ & 海釣り♪

どうも~ ^o^ノ

本日の家族サービスは海釣り
車で20分程度で行けるお手軽な場所です!
釣り道具は揃っているので、エサ代480円+ガソリン代だけなので格安です(笑)
息子たちにとって釣りは初体験です

男は黙って釣りなかなか様になっているでしょ!!
海釣り01海釣り02

本日の仕掛けはサビキで小アジ狙いです
今の時期だと、針の大きさは7号くらいですね♪

頑張って、今晩のおかずを釣って帰ろう
でも日差しがきついので、食べる分だけ釣ったら帰るべ(笑)

順調に小アジ数匹GET
マアジget

イサキの幼魚(ウリボ)GET
イノシシの子(ウリボー)のような縞模様なのでウリボ♪
なんか可哀想なんでリリース^^
イサキ幼魚

小さなマダイの幼魚(チャリコ)をダブルGET
マダイget2マダイget

おかずは揃った
さあ帰って食べよう

フライもいいけど、せっかくマダイもいるので全部塩焼きにしよう^^

ほい!尾頭付きマダイの塩焼き~♪ 
尾頭付01

でも焼いたら小さくなったので息子たちへ(笑)
尾頭付02

自分で釣った魚なんで、とても美味しいみたいです

大きくなったら、投げ釣りや磯釣りをやろう!
釣りも好きそうなんで将来が楽しみです♪


さて、虫っす

【スマトラリアウ羽化♂♪】
はんちょさん 1頭目が羽化しましたよ♪

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2
【割出日】 2007.11.23
2007.12.23 G-POT550ccに投入
2008.02.08 17g G-POT3000ccに投入
2008.06.04 52g オオヒラタケ菌入コバシャ小(3000cc)に投入
2008.08.15 羽化
羽化が早いっす・・・^^;

スマトラリアウ羽化02スマトラリアウ03
まだ白色の部位が多いので掘れません・・・
小さな隙間から、ぶっとい大顎が見えております!!
何ミリあるんだろう・・・ドキドキ!

私の心の中の葛藤(爆)
掘りたい 我慢 掘りたい 我慢 掘りたい 我慢・・・
我慢しよう
これ、あまり体に良くないですね・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-27(Fri)

スマトラオオヒラタ菌糸交換♪

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【スマトラオオヒラタ菌糸交換♪】

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2


【1頭目】
割出日 2008.02.03
1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)
2回目  3令  2008.06.26 1900cc(オオヒラタケ菌)
体重:29g
スマトラ2号


【2頭目】
割出日 2008.02.03
1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)
2回目  3令  2008.06.26 1100cc(オオヒラタケ菌)
体重:13g
スマトラ3号


【3頭目】
割出日 2008.03.25
1回目  初令 2008.03.25 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令 2008.06.26 1900ccブロー オオヒラタケ菌
      体重測定忘れ・・・^^;

寝不足でボーっとしてたら、写真も体重測定も忘れてました^^;

ブログ記事も手抜きですね・・・睡魔には勝てません。申し訳ないっす^^;

目指せ!90mmUP

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-04(Wed)

3000ccのスマトラ開封♪

どうも~ ^o^ノ

最近の我が家で流行っている遊びはオセロです
長男のコーキィがお婆ちゃんに買ってもらったオセロ!
単純だけど奥が深いですね^^

何度もゲームを重ねていくうちに、コーキィ(6歳)は攻め方を覚えていきました

そして・・・

【家内 vs コーキィ】
 コーキィの2連勝!

これにはビックリしました(爆)

2連勝なので実力の勝利ですよね(笑)

オセロ!なかなか燃えるゲームです


さて、虫っす

【3000ccのスマトラ開封♪】

2/8にG-POT3000に投入したスマトラオオヒラタの幼虫ですが、4ヶ月放置してた
ので、まずは生きているかどうかチェックする意味でボトルを掘ってみました
♂か♀かも判別できずに3000ccに投入した幼虫・・・どうなっているのでしょうか?

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【累 代】 F2
【割出日】 2007.11.23
2007.12.23 G-POT550ccに投入
2008.02.08 17g G-POT3000ccに投入

ボトルの中から出てきたのは・・・
見た目で でっか!!
早速、体重測定!
52g!!!
スマトラ

この体重なら♂ですよね
4頭譲って頂き、ブヨブヨ病で3頭★になった厳しい状況下で育ったニョロ!
よくぞここまで成長してくれましたToT

生まれて初めてのスマトラが、この1頭です
無事に羽化するよう頑張ります!!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-18(Sun)

スマトラオオヒラタの補充♪

どうも~ ^o^ノ

本日は、プレ企画協賛品など、2件発送しました^^
ブータンアンテの幼虫たちです^^
無事に届きますように・・・


さて、本題の虫っす

【スマトラオオヒラタの補充♪】

本日、はんちょさんから贈り物が届きました
ありがとうございます

スマトラ補充スマトラオオヒラタの幼虫を3頭いただきました!
以前に、はんちょさんにスマトラ幼虫を頂いたの
ですが、ブヨブヨ病という病気にかかってしまい
3/4頭が★となってしましたToT
補充して頂いたおかげで、また4頭になりました^^


【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2


【1頭目】
割出日 2008.02.03
1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)

【2頭目】
割出日 2008.02.03
1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)

【3頭目】
割出日 2008.03.25
1回目  初令 2008.03.25 200ccプリンカップ(380菌床)

全てが無事に羽化するよう頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-04(Tue)

スマトラ ブヨブヨ病?

どうも~ ^o^ノ

昨晩、息子のコーキィが交換絵日記の更新を忘れ寝てしまいました
本日帰宅すると2日分の日記を書いてましたね(笑)

絵は、カマキリ と コマ でした
内容は、
・カレーライスを食べきった話  絵:カマキリ
・幼稚園でコマをまわした話 絵:コマ
です。

カレーとカマキリ・・・なんでや~
理解不能です(爆)


さて、虫っす

【スマトラ ブヨブヨ病?】

我が家のスマトラオオヒラタ(リアウ産)のニョロがあと1頭になってしまいました
はんちょさん、ごめんなさい・・

【割出日】 2007.11.23
2008.1.7 オオヒラタケ850ccに投入
2008.3.3 菌糸ボトルの食痕なし、ニョロの姿なし
2008.3.4 ボトルへ投入後、初めてニョロが菌糸表面に上がってきた

スマトラニョロぶよぶよサイズは初令で頂いた時と変化が
ありません^^;
生きているのですが、体がブヨブヨになり
体液がもれています・・
そして1時間後に★となってしまいました。
病気でしょうか?非常に残念で、申し訳ないです。


あとは、G-POT3000に入れている1頭のみ
この1頭だけでも無事に羽化させたいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-08(Fri)

スマトラオオヒラタ オスでありますように・・

どうも~ ^o^ノ

いつも私の帰宅が遅いので、帰るとみんな寝ているのですが、
今日はリビングでコーキィ一人がコタツに入って本を読んでました
家内とナッチィは既に寝室で寝ているようです

親父 「ただいま~ 

コーキィ 「おかえり~ 

親父 「何読んでるん?」

コーキィ 「もうねるわ~ 

親父 「おやすみ・・・ って、ちょっと寂しいやん 

コーキィ 「あした、ようちえんやねん、おやすみ~ 

親父 「・・・おやすみ~ 

どっちが子か分らんなぁ~ ^^;
コーキィ・・・ ちょっと おもろかったぞ(笑)


さて、虫っす

はんちょさんから頂きました、
スマトラオオヒラタの幼虫の菌糸ボトル交換をしました

【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【累 代】 F2
【割出日】 2007.11.23
2007.12.23 フォーテック550ccに投入

スマトラオオヒラタ小さい菌糸ボトルに投入してから
1ヶ月以上経っているのに外観には
全く食痕がなく、100%★かと思った
のですが、中を掘ってみると、ニョロを
発見しました!
2008.02.08 :17g


うーん、このニョロはオス?メス?どっちだろう・・・(汗)
初飼育なんで、体重の感覚がまったくわかりません
まあ、いいや以前に購入したフォーテック3000ccへ投入しちゃお~

って・・・フォーテック3000ccの蓋を開けると『キノコ』がワッサ~~(爆)
ちょっと寝かしすぎましたね・・
コーキィもナッチィも寝ているので、一人寂しくキノコ狩り~~

あっ キノコの写真撮るの忘れましたね・・・
細くて先が尖ったキノコがウニのように生えてました

スマトラちゃん、オスでもメスでもいいから大きくなれよ~♪

ちなみに、もう1頭は850ccの菌糸ボトルに投入し、これも食痕がありません・・
ボトルが850ccなので、もうしばらく置いておきます^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-23(Sun)

スマトラオオヒラタ(リアウ産)

ども~^^

長男コーキィが、来年春から小学生ということで、お婆ちゃんにランドセル
を買っていただきました!

ランドセルお婆ちゃんありがとう!
最近のランドセルは昔と違って軽いですね~
コーキィも嬉しかったようで、何度もランドセルを
見せに来ました(笑)



非常用ブザーです。
非常用ブザーこれで不審者を撃退!
試しに鳴らしてみましたが、かなり音でかいです(笑)
あまり鳴らすと、ご近所様に迷惑ですので数回で止め
ました^^;



虫ネタです。
はんちょさんにオマケで頂いた、スマトラオオヒラタのニョロを紹介します。
No.1
スマトラオオヒラタ01学 名 :dorcus titanus titanus
産 地 :リアウ産
累 代 :F2
割出日 :2007年11月23日



No.2
スマトラオオヒラタ02学 名 :dorcus titanus titanus
産 地 :リアウ産
累 代 :F2
割出日 :2007年11月23日
まだ小さいニョロです。


初飼育となりますが、無事羽化できるよう頑張ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
