--------(--)


2008-05-22(Thu)

羽化ラッシュに向けて♪

どうも~ ^o^ノ

我が家の壁で一部黒ずんだ箇所を発見しました・・・
雨漏りです
早速、我が家を建てた親方に連絡して見てもらいました。。

屋根の様子を見るため屋上に行くには、虫棚の置いているロフトを通過しないと
いけません^^;
そこで親方が一言・・・「虫で商売やっているんですか?」
200頭以上の虫たちを見て、そう思うのも仕方がない(爆)
家内が、「夫の趣味です(笑)」と言ったそうな。。

結局、家の修理にかかる費用を軽減するため、住宅保証機構の認可を待たないと
いけないようで、その日は簡単に見るだけとなりました。
認可をおりるまで審査などがあり、約1ヶ月くらいかかるそうです・・^^;
間もなく梅雨に入りますが、認可されるまではどうすることもできないようです。。

柱が腐らなければいいのですが・・・ちょっと心配です


さて、虫っす

【羽化ラッシュに向けて♪】

春になってから、ニジイロクワガタ、パプアキンイロクワガタ、オオクワガタなどの
羽化が始まっております
羽化するごとに、職場の友人達に里親になって頂いておりますが、これからの
羽化ラッシュが始まると、飼育ケース、ゼリー足らなくなること間違いなし^^;

そこで飼育用品を買い足しです

昆虫グッズ080521コバエシャッターミニ:10個
コバエシャッタータイニー:10個
コバエシャッター中:1個
コバエシャッター用仕切り板
ゼリーホルダー:20個
マスターズゼリー:500個
その他いろいろ・・・


飼育ケースはこれでも足らない・・・
¥も足らない・・・(爆)
白三さんの2つのイベントが始まるまでなんとか飼育しないと
頑張ります

今回購入したの昆虫飼育グッズで一番高価だったコレ
アペックスプロ

アペックスプロ(材割り用の道具)です
前から飼育時間の効率化のため欲しくて欲しくてたまらなかった一品です
これで時間短縮間違いなしですね
一発目はタラのレイシ材か・・・材が柔らかいから使い慣らす意味では丁度いいかも^^
早く割出しやりたいッス

飼育ケースをもっと買わないといけない状況なのに、結構な贅沢品を購入したの
ですが、更に贅沢品を・・・
BEKUWA.jpg

BE KUWAです!!
生まれて初の購入です(笑)
私の大好きな色虫の特集だったので、つい買ってしまいました^^;
表紙にパプがこんなに並んでたら買ってしまいますよね・・・私だけ!?(爆)
早速、熟読してたら・・・やべぇ!深夜2時!!ということでブログ書いております(笑)

早く来月のお小遣い日来ないかな~(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-30(Sun)

飼育用品補充♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 〆切間近です。ご応募される方は急いで~
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

本日は雨でしたが、家内の友人が遊びに来るということで、コケだらけになっていた
水槽を掃除しました
金魚が見えなくなるくらいのコケです(爆)

かなり気合入れて掃除したので、
この通り金魚達が見えるようになりました(笑)
水槽掃除

水草にもたくさんのコケが付着していたので、コケ付きのものは全て取り除きました。
半分ほどの水草を捨てたのですが、まだこんなにあります・・・
水草が水槽の上に飛び出し干からびてるくらい、ものすごいジャングルでした(爆)
これで家内も安心して友人を呼べるとのことです


さて、虫グッズっす

【飼育用品補充♪】

私の生活では、給料日 = 小遣い日 = 飼育用品の補充です^^
私がカブクワのために使える小遣いは約10000円/月
飼育種の増加により、これでも厳しくなってきました^^;

仕事の残業時間に応じて、お小遣いも変動させて欲しいと家内に交渉しようかと
思っております。。
例えば・・・
残業30時間なら±0で、ここから10時間増すごとに+10%とか(笑)
厳しいかな・・(汗)

本日、その小遣いで購入しました飼育用品が届きました♪

飼育用品080330-1飼育用品080330-2

マスターズ オオヒラタケブロック :4個
マスターズレイシ材L 2本入り :2個
マスターズゼリー 50個入り :1個
ゼリーホルダー :30個
コバエシャッター中 :3個
コバエシャッター小 :2個
Fマット10L :1個
MAXマットスーパー微粒子10L :1個
おまけ :ゼリーの試供品15個

ダイナステス マスターズ 廣島 というお店で全て揃えました

この中のゼリーホルダーですが、先月10個だけ購入し使用してみると、
何個あっても良いくらい便利なんですよ
ゼリーホルダー・ゼリーを固定させることが可能なので
 ゼリーがマットに埋もれない
・転倒防止材になる
・樹脂なので衛生的に使える
・クワの隠れ家になる
・柔らかいのでケースの大きさに応じて
 カットできる

このゼリーホルダーとコバエシャッターと小動物用紙の砂を使えば
ダニが出ない成虫管理が可能ですよ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-27(Wed)

カブクワ飼育用品 届きました♪

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

本日、仕事から帰宅したらカブクワの飼育用品が届いておりました

大きなダンボールかなり大きいダンボールで到着しました^^;
今回、小物をたくさん購入したからな~






中身は・・・これです


ダンボールの中身マット :30L
カワラブロック3500cc :4個
ニクウスバ材L :4本
ビタミン・タンパクゼリー :16g 100個
コロンボー10個&ゼリーホルダー10個
プリンカップ430cc :50個
プリンカップ650cc :30個
プリンカップ1000cc :20個
おまけ :産卵木1本

ちょっとプリンカップを購入しすぎたかも・・・^^;
将来、里子に出す時用ですね

プリンカッププリンカップを並べてみました。
左から1000、650、430です。
蓋が盛り上がっているタイプのものは成虫入れるのにいいですね^^
蓋がしっかり止まってくれる構造なんでいい感じです。




あっ・・カワラ菌をまた詰め詰めしないといけないですね・・・
頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-13(Wed)

菌糸ボトル 詰めたど~!

どうも~ ^o^ノ

長男コーキィの熱が39.2℃となったので、病院へ連れていきました
どうやら風邪のようです。インフルエンザでなくて良かった・・・^^;
まだ熱が38℃台が続いているので、ゆっくり寝かせております。
木曜日にコーキィが楽しみにしていた音楽会があるので、それまでになんとか
復活して欲しいところですが、明日の状況次第ですね・・
頑張れ~ 


さて、虫の飼育環境っす

【菌糸ボトル 詰めたど~!】

この前、購入しましたマスターズ オオヒラタケブロック 6個を詰め詰めしました

01オオヒラタケ菌糸ブロックマスターズ オオヒラタケブロック 
3,500cc






今回、詰め詰めで使用した道具です
【ハンドプレス2L】
ハンドプレス01ハンドプレス02

直径90mmの大きい方で1400ccボトルや200ccプリンカップをスピーディに
詰め詰めできました。
反対側の小さい40mmの部分は800ccや1100ccを詰め詰めできます。
少しお高い商品ですが、時間のない私にとっては必需品ですね^^

【幼虫投入専用アイテムST】
菌糸穴あけ01菌糸穴あけ02

この道具で菌糸ボトルを詰めたあと、真ん中に通気孔をあけるために購入しました。
でも、私の使い方が悪いのか、もしくは使用用途が違うためか、孔あけには適して
ませんでした^^;
グイグイと真ん中に差し込むまでは良いのですが、引き抜く時に周りのオガも一緒に
引き上げてしまい、もう一度詰め直し状態になります・・
でも、『これはイイ!』という使用方法を見つけました

その使用方法とは、
02崩す菌糸ブロックを崩すのに使いました(爆)
私は、周りに付いている菌糸の皮をはがすのが面倒なので
皮を細かく切り刻むことにしております。
この道具は先がギザギザなんで、結構細かく粉砕できます^^




03更に崩すブロックの6面を少しずつ、ザクザク細かく刻んでいきます!







04崩し終わる皮の刻みと菌糸ブロック崩し完了
わりと綺麗に粉砕できました
そして、この粉砕オガをボトルへ詰めま~す





05詰める少しオガを入れてはハンドプレス!
これを繰り返します






06更に詰める詰まってきました~
この上に付けているゴムがあると手が痛くならないで
済みます^^





これを繰り返し詰めていきます
そしてついに・・・
完成~
07完成菌糸ブロック6個でこれだけ作れました
プリンカップ200cc :30個
PPボトル800cc :12本
PPボトル1100cc :3本
PPボトル1400cc :1本



さすがにブロック6個は疲れましたね・・・(笑)
ナッチィ助手にも少し手伝ってもらったので、かなり助かりました。。
ありがとう、ナッチィ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-05(Tue)

自作温室2号 完成♪

どうも~ ^o^ノ

やっとですが・・・自作温室2号が完成しました♪

温室01左の温室が
右の温室が
です。
ビニール温室を改造した簡易的なものです



それでは、カーテンをオープン

温室02構造は1号とほぼ同じです。
違う点は、ヒーターの種類程度です。
2号は、火力が弱いため、今の時期は
19~23℃くらいが限界です。
涼しい環境が適している成虫や幼虫の
管理用として使用する予定です。


2号をズームアップします

温室031号と2号の境目にある緑の物体は
サーモスタットです。
右下にはオレンジ色のヒーターを設置。
各段には置いている黄色の紙は、
ダニ対策のダニアースシートです。





ズーム ↓こんな感じです↓

温室04ダニはアルミを嫌うので、写真のように
アルミーシートを底に敷いています
そのアルミシートの下にもダニアース
シートを敷いてますので、ダニやトビムシ
が周辺に広がるのを抑制できております。



これから少しずつですが、良き温室になるよう改造しようと思います
・ファンの設置
育成実験用アイテムの取り付け(笑)
etc

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-24(Thu)

クワ飼育グッズが届きました♪

どうも~ ^o^ノ

昨日、源八さんとお会いして帰宅すると・・・
ダイナステス マスターズ 廣島様に注文しておりました物が届いておりました^^

【クワ飼育グッズが届きました♪】

帰宅すると玄関に・・・

荷物でかいっす!
玄関を通れないっす




      ↓

荷物の中身中身はこんな感じです。
・オオヒラタケ&カワラの菌糸ボトル1100cc 24本
・オオヒラタケブロック 6個
・その他 飼育グッズ
・おまけの品



オオヒラタケオオヒラタケ菌糸ボトル1100cc
いい感じですね~^^






カワラカワラ菌糸ボトル1100cc
なんか美味しそう~






プリンカップとハンドプレスプリンカップ200ccとハンドプレス
ハンドプレスで菌糸ボトルを詰め詰めします






小物・ハンドプレス用ゴムカバー
・菌糸ボトルの中心に穴を開ける道具
・産卵木を割り出し時に使用する道具





おまけのゼリーお試し用にゼリーのサンプルを
4種類おまけしてもらいました





菌糸ですが、床下のスペースが空いたので、とりあえずそこで管理します。
アイテムがたくさんあるので、いろいろと試してみたいと思います

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-21(Mon)

温室2号機の準備中!

どうも~ ^o^ノ

夜に雪が降ったので、朝、車の窓に雪に少し積もってました。
息子達に雪球を作り与えると、大事そうに持って遊んでました。
ですが、大事にすればするほど、ポタポタと雪球が溶けていき、
少し悲しそうな顔してましたね(笑)
そのあと、私が雪をかいた跡が残っているのをコーキィが発見し
「お父さん、ここから雪取ったやろ~」と自慢げに話してました(笑)
雪ひとつで、子供はものすごく元気になりますよね~♪


さて、虫ネタがないので飼育環境っす

【温室2号機の準備中!】

我が家の温室では、外産のクワカブを飼育しているのですが、どんどん増加
しているため、かなり手狭になってまいりました。
なので現在、自作温室の2号機を準備しております^^

温室園芸用のビニール温室です。
これをベースに作成します。






断熱シート断熱シートです。
100均で買ってまいりました^^
温室のビニール内側に貼りつけます。
こうすることで、赤外線を反射させ温度
を安定させます。



ヒーターペットヒーターです。
犬用のヒーターが安売りしてたので購入しました。
このヒータは約11Wと低いですが、この温室を
暖める分には十分な熱量を確保できます。
現在稼働中の温室1号も約10Wのペットヒーター
だけで、上27℃、中24℃、下21℃をキープできて
ます。ほとんどサモースタットがオフしており、消費電力
も少なくて済んでおりますよ

あとサーモスタットですが、私が愛用しているものがメーカー品切れとなっており
現在、問い合わせ中です。
なんとか手に入ればいいのですが
それまでに、息子たちにも手伝ってもらい、少しずつ温室を完成させたいと思い
ます

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-06(Sun)

詰め詰め菌糸ボトルのチェック

どうも~ ^o^ノ

長い年末年始の休暇も今日で終わり、明日からバリバリ仕事です!
しかし、遅寝、遅起のパターンがしみついてるので、明日の朝が心配っす^^;
今日、私の体重を測定しました。
休暇前と比べて 『4kgUP!』 しておりました・・
カブクワの体重測定結果は楽しいですが、自分の体重測定結果は恐ろしいですね(爆)


【詰め詰め菌糸ボトルのチェック】

12/26に詰め詰めした菌糸ボトルたちをチェックしました^^

菌糸ボトル11日目詰めてから11日目の状態です。
菌糸は全体的に広がっておりますが、添加剤
を使用しているので広がるスピードが遅いよう
な気がします。大きい容器が特に遅い。
ヒラタケ菌のボトルは使用できそうですね^^
初の詰め詰め成功かな?


奥から、
ヒラタケ1900cc、ヒラタケ1900cc、カワラ1400cc
カワラ1900cc、カワラ1900cc、カワラ1900cc
ヒラタケ850cc、ヒラタケ850cc、ヒラタケ850cc、ヒラタケ850cc

近所のショップでコレ↓買いました(笑) 衝動買いです・・

G-pot3000cc.jpgG-POT 3000cc です!
スマトラオオヒラタのニョロに使おうかと思います^^
ニョロが♂か♀かも判別できておりませんが・・(笑)

あっ・・・温室に空きスペースがない(汗)


常温飼育のオオクワガタに使用するか!? なんか勿体無いような。。

やはり、もう1基、自作温室を追加かな・・(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-26(Wed)

カブクワの飼育用品

現在、次の飼育用品の準備をしておりまーす^^

カブクワ用のマットの在庫が少なくなったのと、現在使用中のマットが
線虫がよく湧くので、別マットに切替えようと考えてたので、虫友さん
がお勧めしているショップのマットを購入することにしました。
その名はマスター○マット!!

昨日のクリスマスに、そのマスター○マットが届きました!
マスターズマットまず箱を開けた時の香りチェック⇒OK
現在使用しているマットと違いは、袋の外から
触った感触がぜんぜん違う所です。すごく柔らか
い感じですね~^^
実際に使ってみないと分りませんので、まずは
DHヘラクレスに使用しようと思います。


タランドゥス、スマトラオオヒラタ、ニジイロ用に菌糸ボトルを準備しております。
菌糸ボトル実は、菌糸ブロックを崩してボトルに詰めるのは、今回
初めてです^^;
ネットで調べて適当に詰めたので、うまく菌糸が広がるか
不安ですねー・・
蓋の上に『カ』と書いてあるのが『カワラ菌』で、『ヒ』と書
いているののが『ヒラタケ菌』です(笑)
オレンジの蓋のボトルが1900cc、右上の大きめのボトル
が1400cc、小さめのボトルが850ccです。
1900ccと1400ccの蓋穴には、テーピングを切ったものを貼っております。
タイベストより通気が良いみたいです^^
テーピングテーピングを四角形に切り、シールの台紙に貼って使って
おります。こうすると使いやすいですね^^





そして、菌糸の中には・・・・
謎の粉サンプルで頂いた添加剤を投入!!
固く詰めても菌糸が広がりやすくなるようです。
初心者の私にはピッタリかも^^




今回、初めて菌糸ボトルを作成したのですが、手のひらにマメができてしまいました^^;
手袋着を用した方が良さそうですね^^

飼育環境の準備は大変ですが、やってて楽しいです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-11(Tue)

どんどん増えていく飼育ケースたち

我が家の虫たちに変化がないし、外にも虫いないので・・虫ネタ切れました(笑)

カブクワが増えてくるにつれ、飼育ケースが足らなくなってきたので、いつも愛用
しているコバエシャッターを注文し、本日届きました^^

コバシャ01コバシャ02左 コバエシャッタ 中ケース
右 コバエシャッタ 小ケース





以前、飼育ケース内にコバエが湧いて、駆除しても駆除しても湧きまくり、最後には
マットが劣化し廃棄という状態が続きました^^;
市販されているいろいろな防ハエシートを装着しても効果がなく、騙されたと思って
コバエシャッタを使ってみたら、コバエの悩み解決しました^^
この前、ニジイロの産卵セットでコバエが湧いたのは、ケース不足のため普通の飼育
ケースに防ハエシートを装着したものを使用してたためです^^;
このコバエシャッタは優れものですが、一つだけ気をつける点があります。
それは、夏場にエアコンなしで飼育すると通気性が悪いため、内部が蒸し風呂状態に
なることです。私は、この失敗でヘラヘラ5匹を★にしてしまいました・・・

・夏用の通気性が良いコバエシャッター
・冬用の保湿効果のある現在のコバエシャッター

蓋を交換するだけで切り換えできるようなもの欲しいな~なんて考えてます(笑)
1回自作で作ってみるのもいいかも!?ですね^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
