--------(--)


2009-01-13(Tue)

近況報告です♪ 本年も宜しくお願いします。

どうも~ ^o^ノ

皆様、ご無沙汰しております。。
あまり長い時間、更新がないと広告が出るようですね(笑)

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
遅いって・・・^^;

皆様からのコメントやメールを頂き、大変感謝しております。
早くWEBへ完全復帰したいところですが、子が無事に出産するまでは
ちょっと無理そうですね

家内の体調の方は少しずつ体調が良くなってきました。
ただ無理は禁物ですので、できるだけフォローしていきたいと思います^^
相変わらず蟲を弄る時間がない状況ではありますが、久々に更新したいと
思います。


【ナッチィ 初のサッカー大会出場】

昨日、極寒の中・・・ナッチィ(5歳)のサッカー大会がありました!
めっさ寒い風が吹いてたので、ビデオ&写真を撮影している私も霜焼けに^^;
サッカー大会_コーナーキック
相手チームのコーナーキックを壁を作って守るシーン
左から4番目のゼッケン16がナッチィです^^

試合の結果は、

予選ブロック
 1回戦 0-2 負け
 2回戦 7-0 勝ち
 ブロック4チーム中2位だったので決勝トーナメントへ進出

決勝トーナメント
 1回戦 2-4 負け (ナッチィが1得点)

残念ながら決勝トーナメントの1回戦で敗れましたが、最後に1ゴール決めたので
親の私としては大満足です(笑)
残念なのが、ビデオカメラのバッテリーが途中で切れたのでゴールのシーンが
撮れなかった・・・ナッチィごめん


さて、虫っす

【ミヤシタシロカブト ブリードまであと1ヶ月】

GACYAPINさん印
【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
2008.05.12 :57g
2008.10.25 :ほんの少し掘って蛹化確認
2008.11.08 :50cmの高さからケース落下(人工蛹室へ移す)
2008.11.17 :羽化
2009.01.04 :後食開始

ミヤシタ090112_06ミヤシタ090112_05
体長:89mm

ミヤシタ090112_01ミヤシタ090112_02
ミヤシタ090112_03ミヤシタ090112_04
ナイスサイズ ナイスボディー


性 別 :♀
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
2008.02.16 :40g
2008.05.12 :46g
2008.10.18 :羽化
2009.01.04 :後食開始

ミヤシタ090112_07ミヤシタ090112_08
体長:60mm(前回測定より2mm縮んだ^^;)

後食開始から1週間経ちました。
後食開始から約1ヶ月くらいでブリOKです

非常に楽しみです

まだ他に紹介したいことがあるのですが、以下箇条書きで・・・^^;

・パラワンオオヒラタ 幼虫時の最終体重50gだった個体が蛹化
 ⇒蛹体重:33g 初めての個体なので大きさ予想できません^^;

・ヘラクレスヘラクレス第一号 羽化不全が予想されていた個体が無事に羽化!
 ⇒ざくっと測定し、約140mm以上

・ハードウィッケイ ペア共に羽化ずれも少なく無事羽化!
 ⇒♂59mm ♀未測定 おもしろい角の形と上翅がツートンカラーがイイ!

編集をサボって申し訳ございませんm(_ _;)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-17(Mon)

ミヤシタシロカブト♂羽化♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/20 ~ 2008/12/05まで
 現在、協賛者募集中です。

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 協賛者募集:2008/11/17まで
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

現在、23:00・・・ブログの書く時間が~ ^^; アセアセ
これから虫ネタを探さないと・・・
ネタネタ・・・
おっ! キターーーー!!


【ミヤシタシロカブト♂羽化♪】

11/8に蛹の入った飼育ケースを50cmの高さから落下させてしまい、
羽化不全の可能性があったミヤシタシロカブト♂が羽化しました

GACYAPINさん印
【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
2008.05.12 :57g
2008.10.25 :ほんの少し掘って蛹化確認
2008.11.08 :50cmの高さからケース落下(人工蛹室へ移す)
2008.11.17 :羽化

ハネパカもなく、見た目は無事に羽化したように見えます
落下事故があったため、まだ油断はできませんが、まずは第一段階
クリアです

ミヤシタ081117_02ミヤシタ081117_03ミヤシタ081117_04
胸角、頭角ともに長くてカッコイイ!!
プチアックスも付いてますよ♪
下翅も綺麗に収納できそうな感じです

ミヤシタ081117_05ミヤシタ081117_06ミヤシタ081117_07
ざくっと、ものさしで測定してみたら85mm以上はありそうな感じです
縮んでも80mmUPは間違いなしです

羽化が完了したら、これから休眠に入ると思います。
無事に休眠から起きてきます様に 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-08(Sat)

期待蛹のケースが落下・・ orz

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 抽選結果発表中♪
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

白三さんの商工会フェスタ終了記念里親感謝祭に密かに応募しておりました。
なんと、エレファスオキシペアが当選しておりました^^;
協力者 関東凄腕ブリーダーコンビのnoriさん、しろしろさん ありがとうございます。
大事に飼育させて頂きます^^
これからお世話になりますm(_ _)m
白三さん、楽しい企画ありがとうございましたm(_ _)m

本日は小学1年コーキィの参観日♪
3回手を挙げて、発表しておりました
なんか嬉しいですね!
順調に小学校生活を送れてそうです^^


さて、虫っす

【期待蛹のケースが落下・・ orz】

本日、とてもショッキングな虫事件がありました

貴重かつもっとも期待しておりましたミヤシタシロカブトの蛹が入ったケースを
50cmの高さから落下させてしまいました・・・ orz
何やってんだ俺・・・ もうかなり凹んでおります orz

GACYAPINさん ごめんなさい m(_ _)m

蛹は見た感じ外傷はなく動いているのですが、蛹室は壊れ写真のような状態
でもこの時期の落下によるショックはアウトでしょうね^^;

ミヤシタ落下01ミヤシタ落下02

GACYAPINさん印
【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
2008.05.12 :57g
2008.10.25 :ほんの少し掘って蛹化確認
2008.11.08 :50cmの高さからケース落下

緊急に人工蛹室を作成し移しました。
ミヤシタ落下03ミヤシタ落下04ミヤシタ落下05

現在、体長105mmありました。。。
羽化すれば80mm程度はありそうです。

蟲神さま~ お願いします!! 無事に羽化させてあげて下さい
      
      

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-25(Sat)

ミヤシタシロカブト羽化♪

どうも~ ^o^ノ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画にご参加して下さった皆様、
心より御礼申し上げます。
これからもどうぞ、チビタラ同盟を宜しくお願い致しますm(_ _)m

プレ企画で私の協賛賞品2点、オオクワ成虫ペアとサビイロカブト幼虫セット
に当選された2名様、ご連絡遅くなり申し訳ございませんでした。
私の都合によりご連絡が遅れました。
早急に対応いたしますので、しばらくお待ち下さいますようお願い致します。


さて、虫っす

【ミヤシタシロカブト羽化♪】

5月以来、更新していなかった(放置されていた^^;)ミヤシタの報告です。

雌雄ともに順調のようです
羽化ずれも少なくいい感じ!
貴重な個体なので、子孫をたくさん採りたいですね~♪

GACYAPINさん印
【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1

ミヤシタ蛹性 別 :♂
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
2008.05.12 :57g
2008.10.25 :掘って蛹化確認


掘らないとケースの外から全く見えない場所で蛹室を作っておりました^^;
でかい蛹室です。
胸角だけしか見えてませんが、どうやら無事に蛹化できたようです。

ミヤシタ081025_01性 別 :♀
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
2008.02.16 :40g
2008.05.12 :46g
2008.10.18 :羽化


本日、掘って写真撮影しました^^
なんか足の配置がおかしいのでゲンゴロウに見えますね(爆)
写真撮ったあとは、そ~~っと元の蛹室へ戻しました^^;
体長:62mm
持った感じがずっしりと重い感じがしました
ナイスな♀ではないでしょうか?
なんかたくさん卵を産んでくれそうな予感がします

完品のツヤツヤ羽化です
嬉しい時の全面ショット(爆)
ミヤシタ081025_02ミヤシタ081025_05
ミヤシタ081025_04ミヤシタ081025_03

♂の胸角の先しか見てませんが、ヒルス(82mm)の時と比べると、
少し太いような気がします^^
ちょっと期待しております

めっさ掘りたい~(笑)
早く羽化して体固まってぇ~(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-12(Mon)

ミヤシタシロカブト 体重測定♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 抽選結果が発表されました

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選結果が一部発表されました

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日は、家族でペットショップへ行ってまいりました
特に目ぼしい虫はいませんでした。
気になるのが、エボシカメレオンのベビー・・・可愛いっす
コーキィもエボシに釘付けでした

家内は、「カメレオン飼うんやったら、ウサギ欲しい」と言う・・
・エボシカメレオン ベビー
・ホーランドロップ ベビー(耳がたれているウサギ)
まあ・・どっちも可愛いけど^^;
カメレオンはまだ先の話になりそうです。。。


さて、虫っす

【ミヤシタシロカブト 体重測定♪】

前回の測定から約3ヶ月経ったので、マット交換&体重測定をしました

【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1
現在、マスターズマットにて管理中

ミヤシタオス20080512性 別 :♂
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
2008.05.12 :57g
(+5g)



あと3gで目標の60gなんですが・・・ちょっと厳しいかな?

ミヤシタメス20080512性 別 :♀
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
2008.02.16 :40g
2008.05.12 :46g
(+6g)



♀の体重は伸びましたね~

どれくらいで羽化するのだろう・・・?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-16(Sat)

ミヤシタシロカブト 体重測定♪

どうも~ ^o^ノ

息子たちが毎週みている番組で『BSななみDEどーも!』という番組があります 

BSななみDEどーも!

1ヶ月ほど前に、この番組宛に息子たちが描いた絵を送りました 
そしたらなんと、昨日、テレビで息子たちの絵が紹介されました 

絵の紹介

コーキィもナッチィも大喜びです

コ-キィの絵01コーキィの絵
テーマは番組キャラ達の運動会
放送では、ななみちゃんにコメントしてもらってました





ナッチィの絵ナッチィの絵
テーマは、ななみちゃんの釣り
この絵もななみちゃんからコメントをいただきました





二人とも、ななみちゃんのコメントの時に恥ずかしがってました(笑)
子供たちにとっては、いい思い出になったと思います


さて、虫っす

【ミヤシタシロカブト 体重測定♪】

前回の測定から約6週間経ったので、体重測定をしました

【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1
きのこMatにて飼育
現在、きのこMat&マスターズマット混合にて管理中

ミヤシタオス20080216性 別 :♂
【体 重】
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
(+7g)



ミヤシタメス20080216性 別 :♀
【体 重】
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
2008.02.16 :40g
(+3g)


体重の伸び幅が小さくなってきましたが、60gUP目指して頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-02(Wed)

爆発的な成長!

実家など新年の挨拶まわりをしていると、食う、酒、酒、食う、酒、酒という生活になり、
私の体重が爆発的な成長を遂げようとしております(笑)
息子達はお年玉やおもちゃを貰って、いつも以上に楽しそうです^^

虫の中にも爆発的な成長したものがおりました!
GACYAPINさんから譲っていただきましたミヤシタシロカブトのニョロです。
マットが糞まみれになっていたので、マット交換&体重測定を行いました。

種 名 :ミヤシタシロカブト
学 名 :Dynastes miyashitai
産 地 :メキシコ プエブラ州 テフアカン産
累 代 :CBF1

ミヤシタオス20080102性 別 :♂
【体 重】
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
(+25g)



ミヤシタメス20080102性 別 :♀
【体 重】
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
(+20g)



以前、GACYAPINさんが、「miyashitaiはここから爆発的にでかくなります」と仰った
通り、この38日間で驚くほどでかくなりました!!
見た目でも倍の大きさを感じます^^
色が白いので、まだまだ成長しそうです。

目指せ!60gup!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
