--------(--)


2008-08-01(Fri)

インスラリスペア 同居開始♪

どうも~ ^o^ノ

源八さん印のインスラリス・キンイロクワガタですが、後食開始から
1ヶ月以上経ったので、そろそろブリードしようと思います

【インスラリスペア 同居開始♪】

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1

【性 別】 ♂
-血統A-
2007.10.中下旬 割り出し
2008.01.23 我が家へ到着
2008・03.15 蛹化
2008.04.03 羽化
2008.05.中旬 後食開始

【性 別】 ♀
-血統B-
2007.10.中下旬 割り出し
2008.01.23 我が家へ到着
2008.05.15 羽化
2008.06.下旬 後食開始

2008.08.01 ペアリング開始

インスラペアリング

ハンドペアリングがうまくいかないようなので1週間同居させます。
その後、産卵セットに投入する予定。
同居で産卵セットへ投入するのもいいかも
ブリブリ頑張ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-26(Sat)

あれ! オス!?

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

今朝、次男のナッチィの顔を見たら、変な髪型になってました(笑)
前髪だけが異様に短いんです(爆)
ナッチィに髪型のことを聞くと、なぜかシュンとしております^^;

ちょっと気になったので家内に聞いたら、ナッチィと内緒の約束を
してるらしい・・

家内がナッチィを留守番させ、買い物に出かけてた時の出来事。

ナッチィがセロテープを頭に貼り付け遊んでたら、テープが髪から
取れんようになり、困ったちゃん・・
いつも、「セローテープは遊ぶものではない」と、怒っているので、
なんとかこの状況を解決しようとハサミで切ったらしい。。

前髪の生え際からテープが付いてたらしく、かなり短くなっている(笑)
この出来事をマンタ親父に聞かれたら怒られると思い、母に内緒に
してね交渉。

切ったことは仕方ないとして・・・
それより切った髪の毛をどこへ隠したんだ!?(爆)


さて、虫っす

【あれ! オス!?】

源八さん印のインスラリス・キンイロクワガタが4/21に羽化しました♪
本日、掘り出してみました

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
-血統B-
2007.10.中下旬 割り出し
2008・04.04 蛹化
2008.04.21 羽化

インスラリスB-01メスだと思っていた血統B
オスっぽいですね。





4/3 我が家2頭目に羽化した血統A ♂
羽化後、固まってからの初披露です。

インスラリスA-02


血統Aと血統Bの色が若干違います。
インスラリスも、色の差があるんですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-04(Fri)

インスラリス順調です♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画
 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 現在、当選結果発表中です。
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

本日は、長男コーキィの小学校入学式でした
まったく緊張していないようです
逆に家内のほうがかなり緊張してましたね(爆)
小学校入学式

小学校でも友達がたくさんできるといいね♪


さて、虫っす

【インスラリス順調です♪】

源八さん印のインスラリスは順調に羽化しております♪

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
2007.10.中下旬 割り出し
2008・03.15 蛹化
2008.04.03 羽化

インスラ02♂2頭目の羽化です







3.29に羽化した1頭目の固体です^^
インスラ01
綺麗な宝石になりました~

やはり色虫はいいですね~ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-29(Sat)

インスラリス羽化る♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 〆切間近です。ご応募される方は急いで~
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

昨日は12年間、大変お世話に上司が異動するということで
送別会を行いました。
その方のおかげで今の私があるのです
その方はキンクマハムスターを家族で飼育されているそうで、
いつも楽しくハムトークをさせて頂きました
「ハムスターの回し車をなんとか利用できないか?何回転して
いるかカウントできる装置を取り付けたい」など仰ってました(笑)
さすが技術屋さんです
いつかまた一緒に仕事をしたいと思います♪

送別会は焼肉屋さんでした^^肉はかなり久しぶりです(爆)
焼肉01焼肉02

焼肉は贅沢品ですな~♪かなりうまいっす
上ロース1枚でご飯2口いけますね~

なんか変なもん見つけました

魔法の雫冷麺専用 魔法の雫・・・
冷麺は食べないのですが、すご~く気になった
ので、焼肉にたらしてみました・・・
う~ん・・・焼肉には合いませんな~(爆)
でも冷麺だとばっちりかも♪
σ^^このようなビビッとくるネーミングしたものに
弱いのですぐに口にしたくなりますね



なんか久しぶりに、すごくお酒を飲んで、カラオケで歌ったので
帰りは終電となってしまいました・・・
これは非常にやばい状況ですね(笑)

やっちゃいました^^;
乗り過ごすとまずいので電車内は立っていたのですが、立ったまま
寝ちゃいました
そして起きたら・・・
終点~終点~
はう・・・、すまなそうな声で家内に電話して車で向かいにきてもらいました
その日は虫の世話もできず・・・


さて、虫っす

【インスラリス羽化る♪】

源八さん印のインスラリス・キンイロクワガタが羽化しました♪

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
2007.10.中下旬 割り出し
2008・03.10 蛹化
2008.03.29 羽化

左:羽化直前  右:羽化中
インスラリス羽化直前インスラリス羽化

きれいな色してますね~♪
アゴの殻がまだ取れていませんね(笑)

♂でもアゴが短い種なので迫力はないですが、とても綺麗な色をしている
ので、見ているだけで楽しいです
残りは、幼虫3 と 蛹1 です。
みんな無事に羽化するといいな~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-10(Mon)

インスラリス蛹化♪

どうも~ ^o^ノ

先ほど、息子との交換絵日記を見てみると、日記をサボってました(笑)
おそらく私のブログと同じく、ネタが尽きたのでしょうね(爆)
コーキィ、明日は2日分頑張ってね


さて、虫っす

【インスラリス蛹化♪】

さきほど、温室を覗いてみると、源八さん印のインスラリスが蛹化しておりました

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1
2007.10.中下旬 割り出し
2008・03.10 蛹化

インスラリス蛹うーん、♂かな ♀かな
若干ですがアゴが長いのと、お尻の辺りに
交尾管らしきものがある?ので♂かな?
今回はプリンカップの蓋の辺りに蛹室を
作ってたので、蛹がよく観察できます!
なんか見た感じ、人工蛹室のようですね^^

タダでできたので、ちょっと得した気分です(笑)

あと、蛹化直前の前蛹もいました。
インスラのラッシュですね~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-23(Wed)

我が家の新しい仲間 【インスラリス・キンイロクワガタ】

どうも~ ^o^ノ

今日は、幼稚園で息子達の参観日がありました。
私は仕事があるので、家内に観に行ってもらいました。
ありがとう
結構、頑張ってお遊戯をやってたようです


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間 (インスラリス・キンイロクワガタ)】

本日、仕事の終わったあとに、 なんと!!源八さんとお会いしました
前にインスラリスを譲っていただく約束をしておりまして、お互い都合のよい
日を見つけて、ようやくお会いすることができました
息子さんの写真がカワイイので、どんなパパさんかな?と思っておりましたら、
想像通りのイケメンのパパさんでした

お茶しながら、いろいろとクワカブ飼育について教えていただきました
たいへん勉強になりましたよ~♪

世界遺産ロード・ハウ島にしか生息していないインスラリスのニョロ
を5頭もいただきました!
このランプリマ属 最高峰の亜種を大事に飼育させて頂きます

インスラリス【インスラリス・キンイロクワガタ】
学 名 :Lamprima insularis
産 地 :ロード・ハウ島産
累 代 :CBF1
割出日 :2007.10.中下旬 & 11月中旬


なんと、♂と♀の血統が違うので、いきなり良きブリができそうです!
A血統 :♂2頭
B血統 :♀2頭+1頭(雌雄判別??)

源八さん、本当にありがとうございました

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
