--------(--)


2008-11-07(Fri)

目指せ!50g♪ ~ブータンアンタエウス~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 応募期間:2008/10/30 ~ 2008/11/06まで

 応募は終了しました。
 結果発表待ちです!
 ドキドキ♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日の朝の気温23℃。←最近毎日気温で始まっている(爆)
パジャマは厚着しているので暑いくらいです^^;

この暖かい気温による影響が出てまいりました。
なんと、みっちぇるさんに譲って頂いた道産オオの幼虫が蛹に・・・
蛹化スイッチONしちゃいました。。。
そう言えば、みっちぇるさんに道産オオは低温管理をしておいた
方が良いとアドバイスを頂いてたような・・・f^^;
ものすごくちっちゃい♀になりそうです


さて、アンテっす

【目指せ!50g♪ ~ブータンアンタエウス~】

ロンさん印DABuのスペックの高さに驚いております
源八さんの45gに近づくサイズが出てまいりました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

DABu07_081107.jpg管理No.7
2008.04.27孵化 F-MAT管理
2008.06.05 体重未計測 オオヒラタケ1100ccに投入
2008.11.07 44g WISH-A1400ccに交換




前回、体重を測定し忘れた幼虫です(笑)
体重を測定しない方が大きくなる!?
たしかにストレス軽減になりますね♪
1100cc1本で5ヶ月も引っ張りましたよ(爆)
そして1100cc1本で44gです
菌糸は完全になくなり、粗めのオガもスーパー微粒子になっておりました^^;

このまま暴れずに行けば80mmUPできそうな予感・・・
体色もまだ白いので伸びそうです。
あと6gで50gUP♪
頑張ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-01(Sat)

DABu菌糸交換&体重測定♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 応募期間:2008/10/30 ~ 2008/11/06まで

 良いクワカブが集まっております!
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

昨日、チビタラ同盟プレ企画で当選しました、Iyouさんの利尻昆布の詰め合わせ
が我が家に届きました!

産地直送利尻昆布

この昆布のおかげで家内もニコニコしております(笑)
息子達は左上の珍味の取り合いで戦争勃発しておりますが・・(爆)
Iyouさん、嬉しいプレゼントをありがとうございましたm(_ _)m


さて、虫っす

本日は、朝から家族サービスで大阪城ホールへ行っておりました
帰宅も遅く、疲れ気味だったのでアンテ幼虫1頭だけ菌糸ボトルの交換
をしました。

【DABu菌糸交換&体重測定♪】

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

管理No.5の菌糸ボトルが白い菌糸もなくなり、更にオガまで減ってましたので
さすがに我慢できず菌糸の交換をしました^^
DABu_No5_081101_03.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DABu_No5_081101_01.jpg管理No.5
【性 別】 ♂
2008.04.23孵化 F-MAT管理
2008.06.05 オオヒラタケ200ccに投入
2008.07.27 17g オオヒラタケ1100ccに投入
2008.11.01 38g WISH-A1400ccに投入
(+21g)


17gが38g・・・驚きました^^;
さすがロンさん血統!!
源八さんへ里子に出したDABu幼虫がWISH-A1100で45g出ております。
相性の良い菌糸ボトルということで初めてWISH-Aを購入しました!
DABu_No5_081101_02.jpg
これで80mmオーバー狙いますよ
お願い暴れないでぇ~ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-29(Tue)

ブータンアンテ菌糸交換♪

どうも~ ^o^ノ

朝1時間早く起きてブログを書こうと思ってたのですが、目覚まし時計を止めて
そのまま再度深い眠りに・・・orz
なので更新が夜遅くになってしまいました・・・(汗)


さて、虫っす

【ブータンアンテ菌糸交換♪】

31頭+1頭(割出し時に取り残し分)の合計32頭採れたアンテ幼虫ですが、
虫友さん達にお裾分けし、残った7頭を飼育しております


金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

DABu_01_19g.jpg管理No.1
2008.04.17孵化 F-MAT管理
2008.06.05 オオヒラタケ200ccに投入
2008.07.27 オオヒラタケ1100ccに投入
【体 重】 19g ♂



DABu_02_10g.jpg管理No.2
2008.04.27孵化 F-MAT管理
2008.06.05 オオヒラタケ200ccに投入
2008.07.27 オオヒラタケ1100ccに投入
【体 重】 10g ♀



DABu_03_13g.jpg管理No.3
2008.04.24孵化 F-MAT管理
2008.06.05 オオヒラタケ200ccに投入
2008.07.27 オオヒラタケ1100ccに投入
【体 重】 13g ♂?



DABu_04_19g.jpg管理No.4
2008.04.29孵化 F-MAT管理
2008.06.05 オオヒラタケ200ccに投入
2008.07.27 オオヒラタケ1100ccに投入
【体 重】 19g ♂



DABu_05_17g.jpg管理No.5
2008.04.23孵化 F-MAT管理
2008.06.05 オオヒラタケ200ccに投入
2008.07.27 オオヒラタケ1100ccに投入
【体 重】 17g ♂



DABu_06_8g.jpg管理No.6
2008.05.20割出し(1回目の取り忘れ分) F-MAT管理
2008.06.05 オオヒラタケ200ccに投入
2008.07.27 オオヒラタケ1100ccに投入
【体 重】 8g ♀



DABu_No7.jpg管理No.7
2008.04.27孵化 F-MAT管理
2008.06.05 オオヒラタケ1100ccに投入
【体 重】 未計測



菌糸への投入時期が遅かったのと、管理温度が27℃と高めなので・・・
サイズは小さめでしょうか? ^^;
多分、国産オオよりも重いはずなので、♂なら今の時期で25g~30gかな?
思わぬ出費が続いたので、ワインセラーを購入できずにいます ^^;
やはり低温種に高温は致命的ですよね(大汗)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-29(Tue)

孵化率100%達成♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

息子のナッチィが食あたりから復活しました
昨日、病院で点滴をうって、整腸薬を飲ませたら調子が戻りました
良かった良かった
元気になったら、早速いたずらをやってますよ^^;

さて、虫っす

アンタエウスオオクワガタの卵31個の孵化率100%を達成しました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

28号、29号          30号        ラストの31号
DAブータン28-29DAブータン30DAブータン31


虫友さんの元へ飛ばせる日まで、しっかり管理しますね♪

DAブータン全孵化

一番最初に孵化した幼虫はまだ初令でした。
大きさは倍くらいになってましたよ

孵化した日付のデータを取っていたので公開したいと思います。
データをグラフ化してみるとあることに気付きました
アンテの孵化と月の関係

月の満ち欠けと孵化が関係してそうなデータになりました
満月で孵化数が少なくなり、半月で孵化数が多くなっております。
孵化でこのような波があるということは、産卵も同じような波がありそうですね^^
そう考えると、セットする時期によって産卵数も変わってきそうです
孵化数、産卵数の多くなる周期もありますね。
グラフを見ると、3~4日周期で数字が大きくなっております。
この間隔は休憩時間でしょうかね~

あと、意味はないかも?ですが、大安の日は孵化率がかなり悪いです(爆)

このデータが何かのヒントになればと思い、このブログにて公開いたしました
データを取るのは大変ですが、盲点となっている部分が見えてきそうですね
これからも、いろんなデータ取りまっせ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-24(Thu)

アンテ全孵化まで@4! 27/31頭孵化

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

暑い毎日が続きます。最近、寝るときは暑くてTシャツ姿でzzz
朝は若干、肌寒いので風邪ひきそうですね^^;


さて、虫っす

【アンテ全孵化まで@4! 27/31頭孵化】

ブータンアンテの孵化率100%まで@4まできました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

DAブータン23DAブータン24-26DAブータン27

ザ ファイナルカウントダウン~♪ ですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-20(Sun)

ブータンアンテのオアシスによる卵管理について

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

今回の記事は、ブータンアンテのオアシスによる卵管理について考察したいと思います。
今まで、卵管理で失敗を繰り返してきた私ですが、ブータンーアンテの卵をオアシスで
管理してたおかげで、孵化率100%近くになってきました。

【卵管理の成功および失敗例】
・国産カブト
 採卵した卵を新しいマットの上で卵管理 38/102が孵化
 ⇒ダニによる影響が大
・コクワガタその1
 材に卵を埋め込んだ状態の木片を取り出し、新しいマット上で管理 14/15が孵化
 ⇒メスが作った卵を包んでいる木屑が良かったのかも

・コクワガタその2
 材から卵のみ取り出し、濡れたティッシュ上にて管理 15個すべて全滅
 ⇒水分が多く、卵に付着していたマットより発生したダニによって全滅

・国産オオクワガタ
 材から卵のみを取り出し、新しいマット上で管理 2/22が孵化
 ⇒ダニによる影響でほぼ全滅

・パプキン
 採卵後、そのまま水分少なめの濡れたティッシュ上で管理 6個すべて全滅
 ⇒卵に付着していたマットより発生したダニによって全滅

・ニジイロその1
 採卵後、卵に付着したマットをふき取り、水分少なめの濡れたティッシュ上で管理
 7/8が孵化
 ⇒ダニによる影響0、失敗した1個は採卵時には既にダニに吸われた痕が有

・ニジイロその2
 採卵後、卵に付着したマットをふき取り、水分少なめの濡れたティッシュ上で管理
 1/7が孵化
 ⇒採卵時には、既にダニに吸われた痕が有った卵が6個

【上記の例から分った事】
 ・水分が多いと腐りやすい
 ・卵に付着しているマットからダニが発生する
 ・ダニに卵を吸われると、孵化率がかなり低くなる

これらを改善すべく、オアシスでの卵管理に至りました。

【準備するもの】
 ・オアシス(100均で売っております)
 ・ティッシュ
 ・水
 ・綿棒
 ・コバエシャッターミニ
 ・小型のスプーン

【卵管理オアシス(スーパーオアシスボンバー)の作り方】

①オアシスを写真の大きさくらいにカッターなどで加工し、乾燥した状態で
 コバシャミニに入れます。 
オアシス01オアシス02


②オアシスを写真の大きさくらいに①より薄く加工します。
 カットしたものに小型スプーンやドライバなどの棒なので、直径5mm、
 深さ3mm程度の穴を数箇所掘ります。
 次に、オアシスの加工屑を取り除くため水で流します。
 オアシスが大量の水を含んだ状態なので、キッチンペーパーなどの
 上に置き、1時間放置させて水分を抜きます。
オアシス03オアシス04


③オアシスに程よく水分を含んだ状態になりましたら、①で作った
 オアシスの上に置きます。必要以上の水分は乾燥したオアシスが
 吸ってくれます。
 あとは蓋をして完成です。
オアシス05オアシス06


【セット方法】 ブータンアンテの場合
①産卵セットを組んでから1ヶ月強くらいで採卵します。
②採卵した卵は濡れたティッシュの上に置き、濡れた綿棒で卵に付着したマット
 をきれいに取り除きます。
③スプーンや水を含んだ綿棒などで、卵を卵管理オアシスの穴へ置けば完了です。

【日々の卵管理方法】
コバシャの中に入れているので保湿性は抜群なのですが、どうしても乾燥してきます。
卵を置いているオアシスが触った感じ若干湿っていたらそのままでOK、乾いてきたら
下に置いている乾燥していたオアシスの上を霧吹きなどで少しだけ水分を与えます。

もし時間に余裕があれば、濡れた綿棒で卵の表面にほんの少しだけ水分を与えて
あげて下さい^^
こんな感じで愛情を与えれば期待に応えてくれるはず!(笑)

【卵は孵化したら】
卵が孵化したら、頭の色が茶色になるまで(約半日)置いてから、マット入りの
プリンカップなどに移したほうが良いでしょう。
孵化したら、自分の卵の殻を食べるのでしばらくは大丈夫です。


以上、☆マンタ☆のブータンアンテのオアシスによる卵管理レポートでした
この卵管理方法を利用される場合は、あくまで自己責任でお願いしますね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-19(Sat)

目指せ全孵化! DAブータン 18号~22号 孵化♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

本日は休日ですので、久しぶりに熟睡できました(笑)
虫たちの飼育状況も完全にチェックできていなかったので、この休みで対応
しようと思います。


さて、虫っす

【目指せ全孵化! DAブータン 18号~22号 孵化♪】

とうとう残りの卵10個をきりました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

DAブータン18DAブータン19DAブータン20
DAブータン21DAブータン22

22頭孵化 全孵化まで残り9卵

あともう一息です

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-16(Wed)

DAブータン 11号~17号 孵化♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私も協賛してま~す

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

息子コーキィとやっている交換絵日記も、とうとう3D化してまいりました
本日、帰宅すると絵日記の上に変な物体が・・・

コーキィカブト01コーキィカブト02コーキィカブト03

ネタ がないから、カブトを作ってネタにしたようです(笑)
でも結構しっかりできているんですよ
レッドアイというところがステキやん♪


さて、虫っす

【DAブータン 11号~17号 孵化♪】

とうとう孵化率が50%を超えました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

DAブータン11-12DAブータン134連チャン孵化14-17

17頭孵化 全孵化まで残り14卵

順調です

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-13(Sun)

DAブータン 5~10号 孵化♪

どうも~ ^o^ノ

最近、温室の周辺(ロフト)に蟻が出てきました^^;
おそらく、どこかの隙間から入ってきてるんでしょうね。。
なんとか対策をしないといけないな・・・

さて、虫っす

【DAブータン 5~10号 孵化♪】

4/11~12の2日間で6頭も孵化しました

DAブータン05DAブータン06-07DAブータン08
DAブータン09DAブータン10

10頭孵化 残り21個の卵
約1/3は無事に孵化しました

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-10(Thu)

DAブータン 3号、4号 孵化♪

どうも~ ^o^ノ

居眠りをしながらブログを書いていたのですが、あと1行書いて終わりって所で
WINDOWSのアップデートが始まり、記事が消えてしまった・・・

ではもう一度・・・

平成20年2月28日から始めました息子コーキィとの交換絵日記ですが、
4月9日で1冊完了となりました

交換絵日記01交換絵日記03交換絵日記02

始めの頃は、文章より絵がメインだったコーキィですが、後半になってくると
文章をいっぱい書くようになり、私のコメントを書くスペースがないくらい書いて
ましたね~
コーキィは交換絵日記のおかげで少し成長しました
これからも続けていきたいと思います

さて、虫っす

【DAブータン 3号、4号 孵化♪】

仕事から帰宅して、オアシスで管理しているDAブータンの卵を確認すると・・

DAブータン04DAブータン03

2頭、無事に孵化しておりました
早速、マットを入れたプリンカップへ投入!!
4頭孵化 残り卵27個

めざせ!! 全頭 孵化 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
