--------(--)


2008-09-15(Mon)

【我が家の新しい仲間たち♪ チビタラ同盟1周年記念!】

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:9月27日(土)の23:00まで。
 応募期間:9月28(日)の午後1時
      ~10月5日(日)午後11:59(23:59)まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

私がいつもお世話になっているチビタラ同盟が1周年を迎え、
ついにプレ企画を発動
皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

あぁ~、やっとアップできた・・・
このブログのサーバーの調子が悪いのか、めっさ重いです^^;
自動保存も機能していないので、書き直しばかりToT
写真のアップロードも失敗を繰り返します。。
泣きそうになりながら、ようやくアップできました^^;


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間たち♪】

黄金鬼鍬太郎さんのプレ企画で当選させて頂きました、
みっちぇるさんの『覚悟完了セット』が、はるばる北の国から
本日到着しました!

みっちぇるさん ありがとうございます!
大切に飼育させて頂きます^^
みっちぇるさんプレゼントカッコいいラベル

さすが覚悟完了セットだけあって凄いボリュームです^^;

・ニジイロクワガタ幼虫 10頭
 オーストラリアクィーンズランド産 ♂61mm×♀39mm CBF1

・ビソンノコギリクワガタ幼虫 8頭
 イリアンジャ・マピア産 ♂??72mm×♀??37mm WF2

・ウォレスノコギリクワガタ幼虫 8頭
 ハルマヘラ島産 ♂67mm×♀??約36mm CBF1

・北海道産オオクワガタ幼虫 4頭
 厚沢部産 ♂65mm×♀46mm WF2

・能勢847血統オオクワガタ幼虫 4頭(菌糸ボトル入り)
 大阪府能勢産 ♂81mm×♀49mm CBF1

おまけ 各個体のラベルシール付き
合計34頭

ものすごい増種だと思います(爆)
これだけ質の良い個体が沢山いると、ある意味プレッシャーを感じますね~^^;
特に国産オオクワは涙が出るくらい嬉しいです!
頑張ります^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-22(Fri)

プレ協賛賞品のご紹介♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

だいぶ涼しくなってまいりましたね~
今年の夏は早めに暑くなり、早めに涼しくなる。。
季節が前にずれた感じになりました。
涼しくなったおかげで虫の飼育も安心ですね

さて、虫っす
本日は黄金鬼鍬太郎さんのプレ企画に協賛しております賞品をご紹介させて頂きます。

【賞品名】 パプアキンイロクワガタ 幼虫5頭セット
【産 地】 ワメナ産
【累 代】 WF2
【種 親】
 ♂ダークゴールド 
ダークなパプ

 ♀ダークブルー or グリーンオレンジ
ディープブルーオレンジ

♂1♀2(同腹)の3頭同居させた産卵セットで生まれた幼虫です。

【割 出】 7/28 or 5/29
【その他】
 ・雌雄判定なし
 ・何色が出てくるか分りません
【応募条件】
 ・未成年者不可
 ・要飼育報告(簡単で結構です)

【おまけ】 もし必要であれば
サビイロカブト幼虫 初2令 5頭
産 地: マレーシア キャメロンハイランド産
累 代: F4
8/20割出し

成虫になるとキューキューと鳴き、小さくて可愛いカブトムシです
写真は種親の兄弟です^^
サビイロ羽化03サビイロ羽化04サビイロ羽化02

黄金鬼鍬太郎さんのプレ企画を盛り上げて行きま~す

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-22(Tue)

プレ企画 協賛品のご紹介♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

本日は、プレ企画に協賛している虫をご紹介いたします!!

金沢虫工房【龍】 ロンさん印のDAブータン(管理名:ムカリ)の系統です

☆ まずは親データから紹介します ☆

【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【累 代】 F3

【性 別】 ♂
【サイズ】 75mm
【親 虫】 ♂81mm × ♀46mm (管理名ムカリ インライン)
アンテ01アンテ05
扁平幅広個体です

性 別】 ♀
【サイズ】 47mm
【親 虫】 ♂81mm × ♀48mm (管理名ムカリ アウトライン)
アンテ♀

以上の ♂75mm × ♀47mm から生まれた初令~2令幼虫5頭になります
この血統は80mm以上の大型が期待できる将来楽しみな血統です

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-05(Sat)

里親様 よろしくです^^

どうも~ ^o^ノ

4/4 GACYAPINさんのプレ企画に協賛しました虫たちを、当選者様に発送しました

今回送る里子たちです。
可愛がってもらうんだよ~
里子たち


ここで助手たちの出番です

梱包作業01梱包作業02

だんだん助手たちの梱包技術が上がってきました(爆)
本当に助かるんですよ~!

親父: ナッチィ!はさみ~
ナッチィ: はい!
親父: コーキィ!新聞紙~
コーキィ: はい!

って感じでよく働きます


最後はカイロをのせて梱包完了~

カイロ

カイロは貼らないタイプ24時間持続できるものを使用し、袋から完全に出さずに
ダンボールの仕切り上に置きます。
カイロを袋から完全に出さない理由は、酸素消費を少なくするためです。
これによって長持ちするそうです^^
ダンボールの仕切りを作り、その上に袋に入った滑りやすいカイロを置くと、
輸送時のゆれによってカイロを振ることができます。


◆里親様へ◆
 ボトルばかりだったので、100サイズの料金になってしまいました^^;
 送料が高くなって申し訳ないっす・・・


【送った虫たちの説明です】

◎国産オオクワガタ幼虫 3令ペア
  【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
  【種 親】 74mm×42mm(WF1×WF1)
  【産 地】 大阪府豊能郡能勢産
  【累 代】 WF2

左:オス親の写真    右:オス親の兄弟の写真
オオクワ74mmオオクワ69mm

この74mmの親の子(幼虫)になります。
ワイルドから累代飼育した個体ですので、極太ではありません。
【割出日】 6月下旬
【体 重】 ♂約20g、♀約10g
♂はボトル3本目(発送前に交換しました)、♀はボトル2本目です。
まもなく蛹化なので、このまま掘らずに置いておくのがベストでしょう

◎ヘラクレスヘラクレス幼虫 3令♂単体
  【学 名】 Dynastes herules herules
  【親 虫】 ♂147mm(a□teさん 超極太血統)
      ♀72mm(極太美麗血統)
  【産 地】 グアドループ産
  【累 代】 CBF1

幼虫の写真 (2008.3.15撮影)
協賛DHH 孵化日 2007年9月上旬~中旬
2007年12月 8日 34g 飼育ケース交換
2008年 2月 9日 69g マット交換
2008年 3月15日 78g 体重チェック
2008年 4月 4日 80g 発送前
同腹の兄弟で100gオーバーが出ています
(ブログ内のカテゴリー『DHヘラクレス』を参照)

発送前に体重を測定したところ80gありました^^
体重については、変動する場合がありますので目安として考えてください。
輸送などの環境の変化によるストレスで体重が大きく変動する場合がございます。
1400ccのボトルに入れて発送しました。到着後は速やかに中ケース以上
の容器に移し替えすることをお勧めいたします。


◎ニジイロクワガタ幼虫 3令 2頭
【和 名】 ニジイロクワガタ
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
【孵化日】 2頭とも2007.12.16

左:オス親の写真    右:メス親の写真
niji01niji02

すみませんが雌雄判別はできておりません。
私のお気に入りの大型長歯血統です♪
オオヒラタケ1100ccボトルに入れてからまだ日が浅いので、しばらくは
ボトル交換しなくてもOKですよ^^


里親様、親子で飼育して立派な成虫に羽化させてあげてくださいね!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-17(Mon)

プレ企画 協賛品のご紹介

どうも~ ^o^ノ

今、GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
【協賛里子プレ企画】 クリック
応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで


本日は、GACYAPINさんの里子プレ企画に協賛させていただきました
虫をご紹介したいと思います。


賞品No. せ-1 (国産オオクワ幼虫3令ペア&DHヘラクレス幼虫♂単体のセット)

◎国産オオクワガタ幼虫 3令ペア
  【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
  【種 親】 74mm×42mm(WF1×WF1)
  【産 地】 大阪府豊能郡能勢産
  【累 代】 WF2

左:オス親の写真    右:オス親の兄弟の写真
オオクワ74mmオオクワ69mm

この74mmの親の子(幼虫)になります。
ワイルドから累代飼育した個体ですので、極太ではありません。
【割出日】 6月下旬~10月上旬のいずれか
【体 重】 蛹化の時期なので、送る生体が変更となる可能性がありますので、
       お任せということでお願いします。

◎ヘラクレスヘラクレス幼虫 3令♂単体
  【学 名】 Dynastes herules herules
  【親 虫】 ♂147mm(a□teさん 超極太血統)
      ♀72mm(極太美麗血統)
  【産 地】 グアドループ産
  【累 代】 CBF1

幼虫の写真 (現在 78g)
協賛DHH 孵化日 2007年9月上旬~中旬
2007年12月 8日 34g 飼育ケース交換
2008年 2月 9日 69g マット交換
2008年 3月15日 78g 体重チェック
同腹の兄弟で100gオーバーが出ています
(ブログ内のカテゴリー『DHヘラクレス』を参照)


体重については、変動する場合がありますので目安として考えてください。
輸送などの環境の変化によって体重が大きく変動する場合がございます。

以上、こんなもので宜しければ、どうぞ ご応募くださいませ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-11(Tue)

我が家にグランディス&クルビがやって来た♪

どうも~ ^o^ノ

コーキィが昨日サボった交換絵日記ですが、サボった日を飛ばし本日のみ書いてました。
コーキィ曰く、「書くことがない日は書かんでいいやん」だそうです(笑)
たしかに、そうやね・・・
おぉー今日はウルトラマンの怪獣『エレキング』と『ゴモラ』を描いてるな~
じゃあ、お父さんも怪しいゴモラを・・・描き描き(爆)


さて、虫っす

【我が家にグランディス&クルビがやって来た♪】

本日、『涙で♪さん & かんたのおと~さん 合同プレ』にて当選させて頂きました
Kenpapaさんの協賛品が無事に届きました♪
いっぱいです
プレ企画当選賞品グランディスオオクワガタ幼虫 3頭 ミャンマー産WF1
クルビデンスオオクワガタ幼虫 5頭 サムヌア産WF1
WF1は貴重です♪




Kenpapaさん ありがとうございました
大事に育てていきたいと思います!

あと、私の協賛品も無事に届いたようなので安心しました^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-08(Sat)

初めての虫の梱包&発送♪

どうも~ ^o^ノ

本日は、『涙で♪さん & かんたのおと~さん 合同プレ』に協賛して
おりましたクワガタを里親様へ発送しました
お天気も良く、まさに虫の発送日和ですね

今回は、初めての協賛、初めての梱包、初めての発送ですので、
かなり緊張しました(笑)

冬場の梱包に関する知識は、カイロや新聞紙などを入れることくらいでしょうか・・・
これでは不味いと思い、源八さんにご相談した所、素晴らしい梱包テクを
紹介して頂きました

その梱包テクで梱包しようとした所、問題発生・・・虫が全部入らない
紹介して頂いた方法では、発砲スチロールの箱に入れているのですが、
我が家にある発砲の箱では、
オオクワガタ 菌糸ボトル800cc 3本
ニジイロ プリンカップ200cc 2個
が全く入らないのです^^;

60サイズのダンボール箱なら全て梱包可能でしたので、一部のテクを
使わせて頂き、私なりの梱包を考えてみました
大丈夫かな?・・・

ダンボールは発砲ほどの断熱効果がないため、箱の内側に断熱シートを
貼り付けました。

ダンボール改造簡易温室を作った時に余った断熱シートを使用
輻射熱の効果で保温力アップ!?
実際、温室では効果があるので大丈夫でしょう・・
と思っております。。




空気孔次に通気性確保のため空気孔を5箇所あけました。
写真の面に2個、その反対面にも2個、
そしてカイロを取り付けている場所に1個
です。
このカイロ取り付け部分に孔をあけるテクは、
紹介して頂いたmasaさんの梱包法です。
カイロも袋から出さずに角の部分を対角に
カットすることで、酸素の消費を少なくし、ほんのり温かい状態
を長持ちさせるようです。


カイロと虫の距離が近傍しているので、プチプチ+アルミホイルの壁を
作り、そこに袋付きカイロ固定しました。
振動でカイロを振れるように完全固定ではなく少し遊び部分をいれております。

梱包完了赤い矢印の部分に、プチプチ+アルミホイル
にカイロを取り付けたものを挿入しました。
ダンボール面には通気孔を1個開けて、
カイロの酸化用に酸素供給




初めての梱包なので、助手達に手伝ってもらいました
ありがとう! コーキィ助手 & ナッチィ助手 

助手達の活躍01助手達の活躍02助手達の活躍03


オオクワオスオオクワガタ ニョロ♂の写真です。
ボトルが、カビだらけだったので、ボトル入れ換え時
に測定しました。
20gです。
輸送で体重が減らないで欲しいです^^;



ニジイロ幼虫オマケのニジイロクワガタのニョロです。
200ccプリンカップに入れました。
2頭送ります。
当初、送ろうと思っていた幼虫が1頭奇形
になっておりました
老人のように背中がボコっと出ております
ということで、急遽 別の候補を探し交換です。。

いろいろトラブルがありましたが、何とか発送できました
あとは、無事に届くことを祈るのみです。

あっ、言い忘れておりました^^;
発送方法はゆうパックで送りました
源八さんの教えで、荷物を室内で保管するゆうパックにしました。
温度的には安全ですね
あとは、ワレモノ注意、天地無用、早めに届けるためのコメントを付けました!
明日の午前中に到着する予定です。

ドキドキ・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-07(Fri)

ありがとうございます^^

どうも~ ^o^ノ

本日、【涙で♪さん】 & 【かんたのおと~さん】 合同プレの最終発表がありました

私の協賛品に応募して下さった皆様、誠にありがとうございました。
ご当選されましたKenpapa様、おめでとうございます
良き里親様が見つかり、感謝です^^

賞品 プレ品ナンバーN12
◎オオクワガタの3令幼虫トリオ(♂1♀2)
  【種親】74mm×42mm
  【産地】大阪府能勢産
  【累代】WF2

私が応募しておりましたKenpapa様の協賛品が見事当選しており、びっくりしました
グランディスオオクワガタ幼虫3頭
クルビデンスオオクワガタ幼虫5頭

めちゃくちゃ嬉しいです

ということでお互いの賞品を発送しあうことになりました♪
奇跡ですね

さて、発送準備!発送準備!
初めての梱包、発送ですが、梱包方法には最善を尽くしたいと思います

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
