--------(--)


2008-11-25(Tue)

ハードウィッケイ♂の蛹♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

インフルエンザ予防接種の副作用にやられているマンタです。
関節痛と喉の痛みはマシになってきたのですが、新たに鼻水、下痢が・・・
なんか熱以外、風邪の症状のフルコースを体験している感じ・・・
もう二度と予防接種をしたくないっすね^^;

次男のナッチィ(年中組)もサッカーの練習で疲れたのか熱が出ております。
日曜日がサッカーの試合の予定だったのですが、雨天中止となりがっかり。
金曜日は練習試合でシュートを決めるなど、絶好調だっただけに残念ですね。

親子ともに早く復活して、サッカーの練習&虫飼育だぁ


さて、虫の飼育報告っす

【ハードウィッケイ♂の蛹♪】

ハードウィッケイ♂の蛹ですが、飼育ケースから見た感じでは全く角が
見えないので、もしかして♀!?という疑いが・・・
でもあんどりゅうさんの目利きなので♂で間違いないはず!!
すごーく気になるので、掘っちゃいました^^;

あんどりゅうさん印
【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♂

2007.11.24 孵化
2008.03.15 45g
2008.05.02 52g
2008.07.25 47g
2008.10.28 蛹化を確認
2008.11.25 人工蛹室へ引越し

ハード081125_03ハード081125_02ハード081125_01

やはり♂でした~♪
角が5本とも小さかったので斜め後ろから見ると♀と間違えますよね・・・(笑)
それにしても可愛い角です

ハード081125_06ハード081125_04
ハード081125_07ハード081125_05

幼虫の時に長いワンダリングがあったため、体重が激減したのが原因だと
思われます。
ワンダリングを最小限に抑えるためにはどうすれば良いか?
これが次世代での課題ですね

【人工蛹室へ引越し】
ハード081125_08

まずは無事に羽化させることを目標に頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-04(Tue)

ハードウィッケイ♀無事に蛹化♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 応募期間:2008/10/30 ~ 2008/11/06まで

 良いクワカブが集まっております!
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家の虫達は、現在2Fの部屋の片隅で飼育しているのですが、
その部屋は我が家の洗濯物を部屋干しするためにも使用しております。
最近、コバエが大発生しており、駆除しても駆除しきれないほど
増えちゃいました^^;
床下にはコバエの死骸がポツポツと落ちており、家内が気にしそうなので
ガムテープでこっそりとバシバシ掃除しておりましたが、一日20ほど
落ちるので気付かないはずがない^^;
聞いてみると、やはり家内は気付いてたようです
ごめんね・・・


さて、虫っす

【ハードウィッケイ♀無事に蛹化♪】

先日、マット上で前蛹となっていたハードウィッケイ♀ですが、
人工蛹室で管理していたところ、無事に蛹化しているのを
確認しました

前回の記事へ クリック

あんどりゅうさん印
【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♀
2007.11.24 孵化
2008.03.15 37g
2008.05.02 42g
2008.07.25 40g
2008.10.28 マット上で前蛹(人工蛹室へ)
2008.11.04 蛹化を確認

ハードウィッケイ_081104_02ハードウィッケイ_081104_01

蛹の特徴としては、
・お尻が長い
・気門の辺りがトゲトゲ
・色が濃い(赤い)

初めて見るタイプの♀の蛹です
おもしろいですね~

♂の蛹も見てみたいところですが、経験の浅い私には自身がないので、
ここは我慢することにします。
前回の記事の写真くらいなら見えているのですが、肝心の五本角が見え
てな~い(笑)

雌雄ともに無事に羽化させて、あんどりゅうさんに良い報告ができたらなぁ~
と思います
頑張ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-28(Tue)

彷徨う幼虫、マット上で前蛹 ~ハードウィッケイ~

どうも~ ^o^ノ

最近、虫棚辺りのコバエが増殖しております^^;
コバエのシーズンなのでしょうか?
ブログを書いていると、PCモニターの明かりに向かって飛んできます。
コバエをパッと手で掴むのを繰り返しているうちに、何だかハエ取りの
プロになってきたような気がします(笑)
10/10回パッと掴んで成功しているので、かなりの腕前かと(爆)
でも鼻の穴に飛び込んでくるコバエは手強いですね・・・
何の話やねん!(爆)


さて、甲虫っす

あんどりゅうさん印のハードウィッケイに変化がありました

あんどりゅうさん印
【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1

ハードウィッケイオス081028【性 別】 ♂
2007.11.24 孵化
2008.03.15 45g
2008.05.02 52g
2008.07.25 47g
2008.10.28 蛹化を確認


何度もマット上に上がってきて、なかなか蛹化しなかったのですが、♂の方は
ようやく落ち着く場所が見つかったようで蛹化できました

次に♀です・・・

ハードウィッケイメス081028【性 別】 ♀
2007.11.24 孵化
2008.03.15 37g
2008.05.02 42g
2008.07.25 40g
2008.10.28 マット上で前蛹^^;


どうやら落ち着く場所がなかったようです・・・
マット上で前蛹となっておりました^^;
うまく蛹化できるといいのですが。。

あともう少しですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-26(Sat)

ハードウィッケイ マット交換♪

どうも~ ^o^ノ

暑いっす・・・昨日は大阪35℃
夏場の常温飼育では、飼育ケースにファンを搭載しないといけない時代が
くるかも~(笑)
そんな訳ないか・・(爆)


さて、カブっす

【ハードウィッケイ マット交換♪】

あんどりゅうさん印 ハードウィッケイ幼虫のマット交換時に体重を測定しました^^

【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1

ハードウィッケイオス【性 別】 ♂
2007.11.24 孵化
2008.03.15 45g
2008.05.02 52g
2008.07.25 47g
(5gダイエット・・・^^;)



ハードウィッケイメス【性 別】 ♀
2007.11.24 孵化
2008.03.15 37g
2008.05.02 42g
2008.07.25 40g
(2gダイエット・・・^^;)


幼虫の色も結構黄色いので、蛹化が近いのかな?? ^^
今の時期のダイエットはキツイっす。。。
早く成虫を見たいな~♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-02(Fri)

どこまで成長するの?ハードウィッケイ

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 現在、抽選準備中です

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

明日、5/3は、大阪で【インセクトフェアー:Destiny-Vol,2】が開催されます
源八さん、いすけの父さんに誘って頂き、マンタ親子共々ご一緒させて頂きます^^
最近、Kウイルスという『お高い蟲に手を出してしまう』ものが流行っておりますが、
おそらく私たちは感染していないでしょう・・・・たぶん(爆)


さて、虫っす

【どこまで成長するの?ハードウィッケイ】

Breed隊 あんどりゅうさん印のハードウィッケイの体重を測定しました

【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1

ハードウィッケイ♂52g【性 別】 ♂
2007.11.24 孵化
2008.03.15 45g
2008.05.02 52g
(+7g)




ハードウィッケイ♀42g【性 別】 ♀
2007.11.24 孵化
2008.03.15 37g
2008.05.02 42g
(+5g)



ハードウィッケイって60~70mm前後の大きさだと図鑑に記載されてましたが、
結構体重が重くなるんですね
横幅や体高に取られるのかな?
どこまで成長するか楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-16(Sun)

我が家の新しい仲間 ハードウィッケイ♪

どうも~ ^o^ノ

最近、息子の質問に対し、答えが見つからないことが多いです
息子とお風呂に入っている時に、救急車が通りかかったのですが、
ピーポー、ピーポー、ピーポー、ピーポー
自分達がいる場所を通過したあと、音が低くなりました。

コーキィ 「お父さん、なんで救急車の音変わるん?」
親父 「・・・子供には説明しにくいなぁ・・また調べとくわ^^;」

【ドップラー効果】を息子にどう教えたら良いものか悩みます・・・(爆)
水の波紋で説明したら、波紋って何?になって・・・難しいですね

いい教え方がありましたら、教えてください


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間 ハードウィッケイ♪】

Breed隊発足6周年記念里子プレゼントに応募し、当選しました
ハードウィッケイ3令ペアが我が家へ到着しました 
あんどりゅう様 貴重な幼虫ありがとうございました

梱包07到着後もカイロが温かい
素晴らしい梱包でした。
いい勉強になりました。





【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1

ハードウィッケイ♂【性 別】 ♂
2007.11.24 孵化
2008.03.15 45g
国カブくらいの体重を想像しておりましたが
結構大きいです



ハードウィッケイ♀>【性 別】 ♀
2007.11.24 孵化
2008.03.15 37g
メスも国カブ♂以上でした。。。




特徴は体が毛深く、体が細長いイメージです。
WF1の貴重な幼虫なんで無事羽化できるよう頑張ります

【雌雄判別チェック
ハードウィッケイの雌雄判別方法をチェックしてみました

      ♂              ♀
雌雄判別オス雌雄判別メス

ヘラクレスと同じ、第2節目の窪みが目印のようですね

新しい仲間が増えると楽しいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
