--------(--)


2008-08-23(Sat)

本土ヒラタクワガタ 割出し♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

カブトムシのマットを交換しようと思って、10Lのマット袋に数箇所の穴を開けて
3日間ガス抜きし、本日開封すると・・・めっさウ〇コ臭いっす
家内や息子達からも臭いと苦情が^^;
今日は雨なんで湿気が高い・・・これも臭さを増長させていると思います。。
ごめん・・我慢してね~  明日には臭さもマシになるから(笑)


さて、クワっす

【本土ヒラタクワガタ 割出し♪】

7/10からセットしておりました本土ヒラタの割出しを行いました
目標10頭ですが、結果は・・

ヒラタセット01ヒラタセット02
まずは、レイシ材(タランドゥスセットの残り木)からは・・・
0頭 orz

マットから☆ってる♀が・・・
ヒラタメス☆

大丈夫・・・きっとマットには産んでるはず

TakashIさん印
【和 名】 ヒラタクワガタ
【学 名】 Dorcus titanus pilifer
【種 親】 ♂ 61mm ♀ 36mm
【産 地】 兵庫県 三木産
【累 代】 WF2
【割 出】 2008.08.23

ヒラタニョロ04ヒラタニョロ03
ヒラタニョロ02ヒラタニョロ01
幼虫4頭
    
ヒラタ卵01
怪しい卵1個

幼虫は2次発酵マット入り100ccプリンカップにて管理します
ヒラタニョロ4頭

セット内のゼリーが初日から全く減っていなかったので、おそらく中で☆ってるのは
感づいておりました。
幼虫で取り出したかったので、そのまま放置。
底にも全く幼虫の姿が見られなかったのでボウズを予想してたのですが、
結果、目標の10頭には達していませんが、なんとか幼虫4 卵1
偏らなければ累代可能できそうです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-16(Wed)

本土ヒラタ セット開始♪

どうも~ ^o^ノ

部屋が暑い~・・って、毎日暑いしか言っていないような気がします(笑)
2Fの虫棚を置いている部屋の温度がエアコン入れても31℃・・・(汗)
温度を下げるため、部屋の改造を行いました^^
部屋の窓に銀色の断熱シートを貼り付けてみたところ、エアコン27℃設定で
27℃と温度が安定しました
電気代の節約にもなりそうですね


さて、虫っす

【本土ヒラタ セット開始♪】

TakashIさん印 本土ヒラタクワガタのブリードを開始しました
私にとってヒラタクワガタは初ブリードです。
仲が良さそうだったのでペアリングを3週間もやってしまいました(笑)
もちろん、♀殺しが想定されるので♂の大顎は細い針金でくくっております。

【和 名】 ヒラタクワガタ
【学 名】 Dorcus titanus pilifer
【サイズ】 ♂ 61mm ♀ 36mm
【産 地】 兵庫県 三木産
【累 代】 WF1
【羽 化】 2007.8

本土ヒラタ産卵セットマット:マスターズマット(2次発酵マット)
底から8cmをほどよく固詰めし、その上に
材を置き、マットをパラパラ~っと軽く材の
上部が少し見える程度まで埋める。
水分は多めに設定
材はタラの産卵に使用し余ったレイシL材の約半分



マット、材は家にあったものを使用しました^^;
目標は10頭くらいですね~
うまくいくといいんですが・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-10(Thu)

国産ヒラタクワガタ ペア

どうも~ ^o^ノ

昨日のニジイロクワガタのネックハンギングですが、「バキバキ」と音がしたので
驚いてしまい危険を感じたのですが、ニジイロに挟まれたら痛いか?痛くないか?
を私の指で実験しました(笑)
ニジイロ01結果・・
1回目 :一瞬挟んで離されましたが、一瞬だけ痛いです^^;
2回目 :今度は長い時間挟まれましたが、全く痛くありません
      でした!
3回目 :挟む気なし、お尻をトントンし怒らせても全く挟もうと
      しません。。


結論 :全く痛くありません(笑) アゴの力が弱いようです。
    ♀を挟んだ時に良い音が出ますが、傷付けることはなさそうです。

【国産ヒラタクワガタ ペア ♪】

ヒラタオス【種 名】 ヒラタクワガタ
【性 別】 ♂ 61mm
【産 地】 兵庫県 三木産
【累 代】 WF1
【羽 化】 2007.8



ヒラタメス>【種 名】 ヒラタクワガタ
【性 別】 ♀ 36mm
【産 地】 兵庫県 三木産
【累 代】 WF1
【羽 化】 2007.8


ヒラタクワガタを生まれて初めて触りました!
カッコイイです!!
でもこいつに挟まれると痛そうですね(笑)
実験する勇気がありません・・
ペアリングの時には注意したいと思います。

現在、冬眠中させてます^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
