--------(--)


2008-10-31(Fri)

ビソン蛹化ラッシュ♪ ~ビソンノコギリ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 応募期間:2008/10/30 ~ 2008/11/06まで

 良いクワカブが集まっております!
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

白三さんの里親感謝祭ですが、抽選方法が変更となりました。
 昆虫ゼリーの抽選 ⇒ アミダくじ

どうやらゼリーを食べる個体がいなかったようです(笑)
皆様、よろしくお願い致します。


さて、虫っす

【ビソン蛹化ラッシュ♪ ~ビソンノコギリ~】

9月にみっちぇるさんから譲っていただきましたビソンノコの幼虫ですが、
8頭中6頭に変化がありました

みっちぇるさん印
【和 名】 ビソンノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus bison
【種 親】 72mm×37mm
【産 地】 イリアンジャ・マピア
【累 代】 WF2

1頭目 すでに羽化してました^^;
ビソン羽化081031_01【性 別】 ♀
2008.10.下旬羽化






2頭目 蛹 まもなく羽化です^^
ビソン蛹化081031_04【性 別】 ♀







3頭目 蛹化してました^^
ビソン蛹化081031_03【性 別】 ♀







4頭目 蛹化してました^^
ビソン蛹化081031_02【性 別】 ♀







5頭目 蛹化してました^^
・・・♂!? 少し大顎が長いような^^;
短歯かな(笑)
ビソン蛹化081031_01【性 別】 ♂?







6頭目 黒い蛹・・・☆!?
表面はビソンの成虫カラーが少し見えておりますので羽化寸前だったと
思われます。
おそらく☆となっているっぽいです^^;
みっちぇるさん いきなりゴメンなさいですm(_ _)m
ビソン蛹化081031_05【性 別】 ♀







ほぼ♀です。
どの種も同じですが、♀は羽化が早いですね~
寿命の短いノコギリだけに羽化がずれると厳しいですね。。
残りの2頭は大きさから見て確実に♂です。
まだ幼虫で、蛹化の気配を感じませんね^^;
そろそろ蛹化して欲しいところです!
まあ最悪、♂っぽい短歯がいますが・・・
できれば大きい方とペアリングさせたいですね^^
頑張ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-07(Tue)

ペアリング大失敗・・・ ~ビソンノコギリクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 当選発表中です!
 さて、当たってるでしょうか?

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

T-Gashさんのプレ企画、現在当選発表中ですよ~♪
私も奇跡の当選をさせて頂きました
めっちゃ嬉しいっす!

私の協賛品にご応募頂いた方々、ありがとうございました。
そして見事当選した2名の方、おめでとうございます!!
発送の準備を致しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。


さて、虫っす

【ペアリング大失敗・・・ ~ビソンノコギリクワガタ~】

私、かなり凹んでおります・・・
初めて♂が♀に危害を加えたのを見てしまいました
ペアリング時期がちょっと早かったかも知れません。
♀がまだ成熟していなかった可能性大です。
我が家で羽化したビソンがものすごく短歯だったので、♀殺しがないと信じて、
♂を気にせずに1週間のペアリングを実施しました。
途中、交尾も確認し、メイトガードしてたので安心しておりました。
ビソンオス03


その結果、

こもちししゃもさん印
【和 名】 ビソンノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus bison
【種 親】 64mm×33mm
【産 地】 イリアン・マピア
【累 代】 F2
2008.07上旬~中旬 羽化
羽化から約3ヶ月弱、後食開始から約1ヶ月が経ったので
2008.09.29 2ペアをペアリング開始

ビソンノコ被害01ビソンノコ被害02

♀2頭とも足、触角、顎が切断されております
♀2頭とも生きているのですが、身動きできないため産卵は不可能です。
累代終了です・・・ ^^;

こもちししゃもさんゴメンなさいm(_ _)m

成熟していると勘違いした私の責任ですね・・・反省します。
あとハンドペアリングが必要かもしれません。

現在、みっちぇるさんに譲って頂いたビソンノコの幼虫がいますので、
以後、気をつけたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-25(Fri)

ビソンノコギリ ♀も羽化成功♪

どうも~ ^o^ノ

クワっす

こもちししゃもさん印のビソンノコギリクワガタ達ですが、ようやく♀も
羽化しました

【和 名】 ビソンノコギリクワガタ
 【学 名】 Prosopocoilus bison
 【種 親】 64mm×33mm
 【産 地】 イリアン・マピア
 【累 代】 F2
 【割出日】 2008.02.18

ビソンメス01No.1
【性 別】 ♀
2008.04.07 3g 我が家へ到着
2008.07 羽化 31mm




ビソンメス02No.2
【性 別】 ♀
2008.04.07 2g 我が家へ到着
2008.07 羽化 31mm




ビソンオス03No.3
【性 別】 ♂
2008.04.07 1g 我が家へ到着
2008.07 羽化 39mm




6頭中5頭が羽化しました^^
♂3 ♀2
なぜか、まだ1頭だけ幼虫がいます^^;
羽化ずれですね・・・
2ペアいるんで次世代へ繋げれそうです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-09(Wed)

ビソンノコギリクワガタ羽化♪

どうも~ ^o^ノ

見ていると恥ずかしくなってくる植物を撮りました(笑)
TchinTchin01.jpg



・・・さて^^; クワっす

【ビソンノコギリクワガタ羽化♪】

GACYAPINさんのプレ企画で当選しました、こもちししゃもさん協賛の
ビソンノコ幼虫6頭のうち2頭が羽化しました

こもちししゃもさん、まずは2頭無事に羽化しました^^
とても小さな顎になっちゃいました・・・ごめんなさい^^;
残り4頭は蛹3、幼虫1です。
次世代は長歯を狙います!!

 【和 名】 ビソンノコギリクワガタ
 【学 名】 Prosopocoilus bison
 【種 親】 64mm×33mm
 【産 地】 イリアン・マピア
 【累 代】 F2
 【割出日】 2008.02.18

ビソン2号No.5
【性 別】 ♂
2008.04.07 3g 我が家へ到着
2008.07.05 羽化 42mm
大顎が小さいのは早期羽化のためでしょうか?
でも色が綺麗なのでGood


ビソン1号No.6
【性 別】 ♂
2008.04.07 3g 我が家へ到着
2008.07.04 羽化 37mm
オスですよね??
母親のサイズに近いので・・・^^;


残りの蛹のサイズも同じくらいっぽいです。。
次の世代は大きくなうよう頑張ります 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-07(Mon)

我が家の新しい仲間♪ビソンノコギリクワガタ♪

どうも~ ^o^ノ

私の住んでいる町にはお城がありまして、そこで桜祭りが催されておりました
祭りを言えば、夜店ですよね~♪
美味しいもの食べて、息子も満足そうでした
息子たちの目が金魚すくいの方へ ^^^^^^^^^^ 
・・・結果、我が家の水槽に金魚3匹追加することになりました
しかも気持ち悪い色の出目金ばかり・・・(爆)


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間♪ビソンノコギリクワガタ♪】

GACYAPINさんのプレ企画で当選しましたビソンノコ幼虫6頭が我が家へ
到着しました^^
こもちししゃもさん、貴重な幼虫をありがとうございました^^
大切に飼育させていただきます。

 【和 名】 ビソンノコギリクワガタ
 【学 名】 Prosopocoilus bison
 【種 親】 64mm×33mm
 【産 地】 イリアン・マピア
 【累 代】 F2
 【割出日】 2008.02.18

ビソンノコ01

菌糸へ投入前に体重測定♪
No.1 3g       No.2 2g       No.3 1g
ビソンノコNo.1ビソンノコNo.2ビソンノコNo.3


No.4 1g未満     No.5 3g       No.6 3g
ビソンノコNo.4ビソンノコNo.5ビソンノコNo.6

MAX :3g 、 MIN :1g未満

まずは、オオヒラタケ230ccプリンカップへ投入完了!
ビソンノコ02

早く羽化しないかな~♪ 気が早いって(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
