--------(--)


2008-11-15(Sat)

新しい仲間たちが着弾!

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/20 ~ 2008/12/05まで
 現在、協賛者募集中です。

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 協賛者募集:2008/11/17まで
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

最近、寒い場所での仕事が多かったため少々風邪気味ですゴホッ
本日は、頭が痛く1日中寝込んでおりました^^;

あっ!!今日は、まんじさんと白三さんから虫が着弾する日だった・・・
と急いで玄関に行ってみると家内が受け取って虫棚横に置いてくれて
ました^^;
ありがたいです。。
虫着弾081115
上の緑色の発泡スチ:まんじさん発射のダイスケニョロ5頭+ダイスケ♀単
下の白色の発泡スチ:白三さん発射のエレファスオキシトリオ

エレファスオキシの♀がガシャガシャと中で動きまわって、発泡スチの外まで
ケースを引っ掻く音が聞こえておりました(爆)
宅配の人は絶対に怪しいと思っただろうな♪

全頭、元気に到着しましたよ~

まんじさん貴重な幼虫+♀単ありがとうございますm(_ _)m

白三さん、エレファストリオをご提供くださったnoriさん、しろしろさん、
KITERETUさんありがとうございましたm(_ _)m

みんな大事に飼育したいと思います。

ちょっと今日は、虫の世話できそうにないので明日からブリの準備をします。
すみません。


さて、まんじさん印ダイスケです

5月にまんじさんからダイスケ成虫ペアを頂きブリードしたのですが、
私の腕が悪かったせいでボウズ&♀が☆となってしまいました^^;

まんじさんにお詫びの連絡をしたところ、ダイスケの幼虫と使用済み
の♀を譲って頂けることに・・・泣けるくらい嬉しいっす
またブリのリベンジまでさせて頂ける心遣い感謝いたしますm(_ _)m

まんじさん印
ダイスケギラファ セット
ダイスケ081115_01ダイスケ081115_02ダイスケ081115_03
♀単はコバシャタイニー+水苔で大事に梱包されてました。
幼虫は2令くらいでしょうか。
まだこれから自由に飼育できる段階です。
幼虫は大きく、♀は爆産を狙って頑張りたいと思います!


白三さんすみません・・エレファスオキシは明日の記事でご紹介させて頂きます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-03(Mon)

ブリ失敗・・ごめんなさいm(_ _)m

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 応募期間:2008/10/30 ~ 2008/11/06まで

 良いクワカブが集まっております!
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

風邪なんでしょうか・・・体の節々が痛かったので、本日は寝込んでおりました^^;
虫弄りの時間が勿体無いなぁ~と思いながら寝てたのですが、どうも産卵セット
している虫が気になって割出しを行いました(笑)


さて、虫っす

【ブリ失敗・・ごめんなさいm(_ _)m】

本日は、タイトル通り・・・ブリ失敗ネタです^^;
ごめんなさいm(_ _)m

まず一つ目のごめんなさい。

【和 名】 ギラファノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus giraffa daisukei
【産 地】 フィリピン ネグロス島産
【累 代】 CBF2
【血 統】 ROSSOさん血統
【ブリード】 まんじさん
【羽化日】 ♂20.04.12   ♀20.03.18
【体 長】 ♂99mm ♀48mm

2008.09.06 セット開始
2008.11.03 割出し

産卵セット開始直後は卵が2個ケース底から見えていたので安心しておりました。
しかし割り出してみるとボウズ・・・
中のコナラを取り出してみました。
♀が削った跡が全くついておりません orz
♀もコナラの横で☆に orz
大きい方のコナラから薬品のような臭いが・・・
発酵!? いや・・なんかこう殺虫剤のような臭いというか・・・
半日加水した時には気付きませんでした。。
原因はよく分りませんが、中のコバエが大量に☆ってることが気になります。
近所のペットショップで購入した材なのですが、この時3件のペットショップ
で材を購入して混在して管理していたので、どこで購入したものか不明です。
以後、この3件のペットショップでは材を買わないようにします。

削り後なしコナラ粉砕後のコナラ

まんじさん、貴重な個体を譲って頂いたのに、累代できなくて
申し訳ございませんでしたm(_ _)m
♂はまだ元気に生きているのですが、4月羽化個体で7ヶ月くらい
経っているので繁殖時期は過ぎてますよね・・?
♂にはエサを切らさない余生を送ってもらうことにします^^


次に二つ目のごめんなさい。

GACYAPINさん印
【和 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3

♂ 2008.07.14 後食開始
♀ 2008.08.14 後食開始

2008.08.18~2008.08.23 ペアリング
2008.08.24 産卵セットへ投入
2008.09.30 割出し ボウズ^^;
2008.10.05 再ペアリング開始
2008.10.24 産卵セットへ投入
2008.11.03 エサが減ってないので緊急割出し

GACYAPINさんから譲って頂いたティティウスを10/24から
セットしていたのですが、大食いのティティウスのゼリーが全く
減っていなかったので、緊急に割出ししてみたら・・・
やはり☆っておりました
卵も12個くらい発見したのですが、全て腐っております orz
なんとか採卵してGACYAPINに恩返しをしたかったのですが、
失敗に終わりました

GACYAPINさん せっかく貴重な♀を譲って頂いたのに累代できなくて
本当にごめんなさい m(_ _)m

はぁ~。。 今日は体調も悪いので明日から頑張ります。。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-07(Sun)

ダイスケギラファ セット開始♪

どうも~ ^o^ノ

我が家にもとうとう光ファイバーが入りました♪
まだ設定はしておりませんが・・・^^;
とりあえず今まで使用しているADSL 12Mを使っております(爆)
PCは無線LANで通信しているのですが、11Mの無線では折角の光も勿体無いので
今から、100M以上のものを購入してこようかと思います。
どれくらい早くなるのか楽しみですね♪


さて、虫っす

【ダイスケギラファ セット開始♪】

加水した後、水分を切っていたコナラも良い感じになってきたので、樹皮をきれいに
剥がし、植菌孔に詰まっているものを取り除いてセット開始です。

【和 名】 ギラファノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus giraffa daisukei
【産 地】 フィリピン ネグロス島産
【累 代】 CBF2
【血 統】 ROSSOさん血統
【ブリード】 まんじさん
【羽化日】 ♂20.04.12   ♀20.03.18
【体 長】 ♂99mm ♀48mm

最近、爆産すると話題となっている『おバカセット』です(笑)
本物と比べると味気がないのですが、自分なりにはいいデキだと思います(笑)
ダイスケセット
さてたくさん産んでくれるでしょうか?
結果が楽しみです♪
パンパン!

大顎を針金でぐるぐる巻きにされていたダイスケ♂を開放しました
ダイスケのロック開放
でも3週間は長いかったかも・・・大顎に異常があるのでは?と心配してましたが、
ガッチリと私の指を挟んでくれました

どうやら大丈夫のようです^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-19(Tue)

ダイスケギラファ ペアリング成功かな♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を予定しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:未定
 私も協賛してます!

白三さんのブログでプチプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プチプレジャンケン大会】 クリック
 応募期間:H20年8月17日~平成20年8月20日まで

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

連休が終わり仕事が忙しくなると、あらためて虫弄りの時間がないなぁ~と
実感しております・・・
ゼリーの交換だけでも大変で、マット交換や菌糸交換は土日へまわそう・・・
って感じです^^;
やはりマット組が放置気味となってしまいますね
今までの経験上、『放置=ストレスを与えない』だと思うので悪くはないのですが、
マット品質の劣化がどう影響するかは飼育種にもよると思います。
ヘラクレスなどは全く影響ないのですが、ハードウィッケイやゴロファなどはマット上
に上がってきたり潜ったりと落ち着きがないですね。
単に蛹化が近づいているのでワンダリングしてるだけかも知れませんが・・・
早くマット交換して様子を伺いたいところです。


さて、クワっす

【ダイスケギラファ ペアリング成功かな♪】

菌糸交換やマット交換ができていないので、あまりいい虫ネタがなくて
申し訳ないです^^;

【和 名】 ギラファノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus giraffa daisukei
【産 地】 フィリピン ネグロス島産
【累 代】 CBF2
【血 統】 ROSSOさん血統
【ブリード】 まんじさん
【羽化日】 ♂20.04.12   ♀20.03.18
【体 長】 ♂99mm ♀48mm

8/14からペアリングをしているダイスケギラファですが、写真のように
オスがメスをかばうようにメイトガードを行っております。
どうやら相性が良いようで
目視での確認はできておりませんが、おそらく交尾はうまくいっているでしょう
このまま1週間くらい同居させようと思います。

ダイスケギラファメイトガード

良血なんで、なんとか子孫を残したいですね!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-14(Thu)

ダイスケギラファ ペアリング開始♪

どうも~ ^o^ノ

息子の自由研究も無事終わり、ようやく私も自由研究の助手から開放されました
現在、幼稚園年中組のナッチィが小学校へ進学すると、毎年2人分の自由研究の
助手をやらないといけないと考えるとゾッとします
皆さんはどうされてます?
自分がどうだったか覚えていないなぁ~(爆)


さて、虫っす

【ダイスケギラファ ペアリング開始♪】

まんじさん印のダイスケギラファですが、羽化後♂4ヶ月、♀5ヶ月と成熟期間を
十分に取ったので、本日よりペアリングを開始しました

【和 名】 ギラファノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus giraffa daisukei
【産 地】 フィリピン ネグロス島産
【累 代】 CBF2
【血 統】 ROSSOさん血統
【ブリード】 まんじさん
【羽化日】 ♂20.04.12   ♀20.03.18
【体 長】 ♂99mm ♀48mm

ダイスケペアリング2008.08.14 ペアリング開始
♀の首チョンパ防止のため、♂の大顎に
針金を巻きつけた。
ケース:コバエシャッター小ケース



足場:植木の底に敷く網+キッチンペーパーの千切り+ゼリーホルダー

針金を大顎に巻くときに、指を挟まれました
血も少々出てきたぁ~

大顎が長い分力が弱いと甘く見てましたが、一瞬の鋭さはタランドゥス以上です。
タランドゥスは指を掴む爪の強さと、長時間グイグイと断続的に挟む大顎が痛い
ですね・・・昨日82mmのタラに挟まれました(爆)
ギラファ、タランドゥス共に挟まれると痛いので気をつけましょう


おっと!ブログを書き終わった頃にゼリーが届きました♪
昨日注文し入金したのですが、早急な対応ですね^^

ゼリー1500KBファ〇ム様
すこやかゼリー 1500個です!
先月500個だけ試しに購入して使ったら
結構食いが良くってリーズナブル!
繁殖以外の成虫に与えております。
繁殖の場合はマスターズゼリーです

これだけあっても3ヶ月持たないでしょうね・・・^^;
我が家の虫は長寿が多いので、ゼリーの消費量が増えるばかり。。
1年7ヶ月生きている老虫ニジイロも、まだ1日ゼリー半分を食べてま~す(笑)
5月下旬羽化の国カブ♂も交尾済みにも関わらず元気いっぱい!
たまに11月頃まで生きる国カブが現れるんですよ~

嬉しいことなんですが、我が家のムシゲル係数に大きな影響を与えております(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-09(Fri)

我が家の新しい仲間♪ ダイスケギラファノコギリクワガタ

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 抽選結果が発表されました

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選発表は、5月10日頃~15日

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

本日、まんじさんから素敵なプレゼントが届きました

セパレータの入ったプラケースを新聞紙の緩衝材で覆っております。
ケース内は水苔たっぷり敷き詰め、輸送による衝撃が少なかったと思います。
ダイちゃん到着
まんじさん!プレゼントの発送および丁寧な梱包ありがとうございました!

その中身は、
ダイスケギラファノコギリクワガタ 成虫ペアです

【和 名】 ギラファノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus giraffa daisukei
【産 地】 フィリピン ネグロス島産
【累 代】 CBF1 CBF2
【血 統】 ROSSOさん血統
【ブリード】 まんじさん
【羽化日】 ♂20.04.12   ♀20.03.18
【体 長】 ♂99mm ♀48mm

♂ 大きくて立派な顎です^^
ダイちゃんオス02ダイちゃんオス01
ダイちゃんオス05ダイちゃんオス04


♀ も大きいですよ!
ダイちゃんメス02

約3ヶ月~4ヶ月で後食開始です^^
じっくり成熟させてからブリをしようと思っております

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
