--------(--)


2008-11-21(Fri)

可愛いペレメタ羽化♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

寒い!朝起きて布団からなかなか出れない私。。
布団から出てリビングのコタツへ向かい、コタツ内へ穿孔(笑)
卵は産みませんが、今度はコタツの中から出れません(爆)
覚悟を決めないと、コタツから出れない・・・
そこから出たら、普通よりも体で感じる寒さが倍増
朝起きて家を出るまでの時間が確実に長くなってしまっています^^;

虫の場合も今の寒い時期、蛹から羽化する時はこんな感じなんですかね
そう考えると、寒さは羽化不全の原因にもなるのかな?(爆)
朝からアホなことを考えながら虫たちにゼリーを与えている私。。。


さて、虫の飼育報告っす

【可愛いペレメタ羽化♪】

源八さん印のメタリ幼虫を飼育しているビンの中からゴソゴソと音が
聞こえたので、蓋を開けてみると無事に羽化しておりました

源八さん印
【和 名】 メタリフェルホソアカクワガタ
【学 名】 Cyclommatus metallifer finae
【産 地】 ペレン 産
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂:67mm × ♀:28mm
【性 別】 ♀
2008.06.下旬 割出し
我が家に到着後500ccプラ容器でマット飼育
2008.11.上旬 羽化

ペレメタ081121
体長:21mm

かなり小さいですが、元気に動き回っております
元気がいいので、写真を撮ってサイズを測るだけでも一苦労でした(笑)

前に羽化したハネパカ♂も☆となりましたし、他の♂はまだ幼虫だし・・・
まだ先かも?ですが、♂が羽化するのを待ちます。
最悪、ポチっといきましょう(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-18(Thu)

ミニメタリ羽化♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

台風第13号 (シンラコウ)が近づいてますね^^;
この台風の名前って誰がつけているんだろう?と、いつも思います。

現在の進路だと、九州南部、四国、和歌山を通過して行きそうです。
明日の晩には近畿にも影響が出そう・・・飲み会なのにToT

よくお店で雨の日に来店したら割引サービスとかありますよね。
台風来たら客が少なくなりそうなので、台風割引みたいなものがあれば
いいのにな~(爆)
でも交通手段が麻痺しそうなので、素直に帰るのが一番ですね(笑)


さて、虫っす

【ミニメタリ羽化♪】

昨日、負の連鎖の話で出てきましたペレメタですが、本日羽化しました

源八さん印
【和 名】 メタリフェルホソアカクワガタ
【学 名】 Cyclommatus metallifer finae
【産 地】 ペレン 産
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂:67mm × ♀:28mm
割出し日 2008.06.下

ペレメタ羽化1号

ちょっと後翅がピロ~ンと収まりが悪いですが、OKの範囲ではないでしょうか?
かなり極小となってしまいましたが、初のメタリなので可愛いです
でもパッと見では、なんの種か分りづらいですよね^^;

成熟した頃でも、まだ後翅が出てたら、翅をきれいにカットします^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-24(Sat)

我が家の新しい仲間♪ メタリフェルホソアカクワガタ

どうも~ ^o^ノ

今日は、風邪で寝込んでいるマンタです
あと大雨なので、家の雨漏り箇所が気になるマンタでもあります(笑)
玄関に行くと、エサのなくなったヒルスシロカブト(ホンジュラス産)♂が
カシャカシャとケースを爪で引っ掻き、エサを催促しているように思えます
エサを与えると、ブラシ型の口を大きく伸ばし、その場をじっと動かなくなります。
大人が子供におやつを与え、おとなしくさせるみたいなものですね(爆)


さて、本題の虫っす

【我が家の新しい仲間♪ メタリフェルホソアカクワガタ】

昨日、80さんのプレ企画で当選しましたメタリフェルホソアカクワガタの幼虫が
届きました
★fumiさん ありがとうございました!!
オマケにスマトラアチェの幼虫も5頭頂き感謝します!!
大切に飼育させて頂きます^^
プレ企画当選品到着

なんと、その数9頭みんな元気ですよ~
小さいプリンカップはスマトラオオヒラタクワガタ アチェ産 5頭です^^

メタリフェル幼虫★fumiさん印
【和 名】 メタリフェルホソアカクワガタ
【学 名】 Cyclommatus metallifer finae
【産 地】 ペレン 産
【累 代】 CB1
【親 虫】 ♂:63mm × ♀:21mm


2008.03.上旬 孵化 マット管理
2008.05.23 我が家へ到着
2008.05.24 F-Matへ投入(コバエシャッターミニ)

メタリ移動完了

コバエシャッターミニは1400ccなので、8頭はその半分(セパレータ有)の700cc
で個別管理し、1頭だけコバエシャッターミニ1個1400ccで1頭管理します。
雌雄判別ができるころになったら、♂をコバシャ1個、♀はコバシャ半分に振分け
管理していきたいと思います。

すまとらアチェの写真は撮っておりません。まだ小さい初令なんで^^
個体の情報だけUPします!
★fumiさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 Dorcus titanus titanus
【産 地】 アチェ 産
【累 代】 F3
【親 虫】 ♂:82mm × ♀:43mm

2008.05.上旬 孵化 マット入りプリンカップにて管理
生まれたてホヤホヤです♪

またまた増種しちゃいました^^;
頑張って飼育します

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
