--------(--)


2008-11-18(Tue)

グランディスオオクワガタ♂ 羽化第1号♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/20 ~ 2008/12/05まで
 現在、協賛者募集中です。

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

今日は寒いですね~ 
外は冷たい風も強く、夕方頃から急に冷え込みました。
18日 22:22現在の虫棚周辺の温度は20℃

2F虫棚夏ver
2Fの虫棚の一部写真

2Fでは3箇所に分けて虫を置いている。その内の1箇所
まだビニールシートもヒーターも付けていない春~秋バージョンです。
この温室を3段⇒4段へ置き換えし、18℃~20℃の温室にする予定。
この3段の温室2つを我が家で一番温度が高いロフトへ移動し、
22℃~24℃の温室にする予定。
また国オオや国カブ幼虫などの越冬組みは1F玄関の虫棚で常温飼育します。

温度別に振り分けて、整理しないといけませんね^^;
頑張ります♪


さて、虫の飼育報告ッス

【グランディスオオクワガタ♂ 羽化第1号♪】

我が家で第一号となるグランディスオオクワガタ♂が羽化しました♪

kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♂
管理No.3

2008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.07.24 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.09.17 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.10.02 蛹室不具合により前蛹
2008.10.09 蛹化
2008.11.18 羽化

 羽化シーン 

グラン羽化081118_01

グラン羽化081118_02

グラン羽化081118_03

グラン羽化081118_04

グラン羽化081118_05

グラン羽化081118_06

グラン羽化081118_07

グラン羽化081118_08

グラン羽化081118_09

グラン羽化081118_10

グラン羽化081118_11

グラン羽化081118_12

羽化シーン かなり長かったなぁ・・・
無事に羽化し、良い写真が撮れて良かったです^^

ちょっと小さいですが、大顎の形が変わってておもしろいですね
ワイルドの子なので、スペックはまだ未知数
この血統で大きな個体を作出できるといいなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-09(Sun)

初羽化♀♪ ~グランディスオオクワガタ~

どうも~ ^o^ノ

昨日のミヤシタ蛹の落下事件のショックからようやく立ち直りました
やってしまったものは仕方がない!
気を取り直していきます♪


さて、クワっす

【初羽化♀♪ ~グランディスオオクワガタ~】

私の初めて飼育したグランディスオオクワガタ♀が羽化しました
10月中旬に羽化、本日掘り出しです。
ちょうど1年くらいで羽化ですね

kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♀
2007.10.19 割出し
2008.03.11 8g 1100cc菌糸ボトル投入(我が家へ到着日)
2008.10.中旬 羽化
2008.11.09 掘り出し

グランディス081109_01グランディス081109_02

体長:45mm

うーん、国オオの♀にそっくりだ・・・(爆)
見た目の感想は、
 ・ツヤが良い
 ・丸みがある
 ・足が長い
 ・45mmなのに小さく見える
こんな感じです(笑)

我が家のたった1頭のグラン♀です。
めっさ元気な個体です。
歩き出すと止まらないので写真撮るのん大変やった・・^^;

あとの♂2頭は人工蛹室でころがっております♪
♂~、早く羽化って来い  カモーン!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-21(Tue)

2頭目も無事に蛹化 ~グランディスオオクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 当選結果 発表中♪

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  当選結果 発表中♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

10000HIT記念プチプレ企画いかがでしたでしょうか?
初めてのプレ企画なので、自分で責任を取れる範囲で開催させて頂きました。
応募がなかったらちょっと寂しいなぁ~なんて思いながらPCを眺めておりましたよ(爆)
またプレ企画をやってみたいと思いました
当選者様 賞品は今週末に発送する予定です。
しばらくお待ち下さいね!


さて、虫っす

【2頭目も無事に蛹化 ~グランディスオオクワガタ~】

蛹室づくりに失敗し、菌糸ボトルのてっぺんに蛹室を作ってしまったので
人工蛹室へ移した個体が無事に蛹化しておりました!

kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1
管理No2
2008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.06.05 22g 1400cc菌糸ボトルに投入
2008.09.13 28g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.10.15 前蛹 蛹室不具合により人工蛹室へ
2008.10.21 蛹化

グランディスNo2蛹化_01グランディスNo2蛹化_02

なんとか70mm以上で羽化して欲しいですね
早くグランディスを触ってみたいな~♪ 我慢!我慢!(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-15(Wed)

蛹室づくり & 10000HIT記念プチプレ

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【蛹室づくり ~グランディスオオクワガタ~】

またもや蛹室づくりに失敗しているグランディス・・・菌糸ボトルのてっぺんに
蛹室を作って転がっておりました^^;

グラン人口蛹室081015_04グラン人口蛹室081015_03

ボトルのくびれた狭い部分に蛹室をつくっていたので、早速人工蛹室へ♪

【ナッチィ式人工蛹室】
グラン人口蛹室081015_06羽化時に出る体液を効率良く
流せるように孔を開けました。
(羽化不全の防止)
また、体液が溜まるのを防ぐため、
少しだけ傾斜をつけております。



まだオオクワガタ♀でしか羽化実験(2008.06.21)をしておりません。
今回は2回目の実験となります

【前回の記事へ ナッチィ式 人工蛹室♪】

羽化時の出る体液は、下翅を伸ばした先からよく出ます。
羽化時に下翅を伸ばし、その下翅がうまく孔の辺りにHITするかがポイントです
そうすれば、底に敷いているキッチンペーパーへダイレクトに水分を落とすこと
ができます。

kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1

2008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.06.05 22g 1400cc菌糸ボトルに投入
2008.09.13 28g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.10.15 前蛹 蛹室不具合により人工蛹室へ

前蛹を投入♪
なんか蛹室が小さかったような・・・
まあ、蛹になればもう少し小さくなるし、大丈夫かな?
グラン人口蛹室081015_01


水分が多いと蛹にカビが生えてきますので、コバエシャッターミニで
湿度を管理します。
オアシス周辺の隙間に羽化した成虫が落ちないようティッシュや
キッチンペーパーを敷き詰めます。
この周りに敷き詰めたティッシュに水を加え、湿度を調整します。
グラン人口蛹室081015_05
前文で説明しました傾斜はこんな感じですね^^
傾きはキッチンペーパーで調整しております。

ナッチィ助手とマンタ親父の親子で考えた人工蛹室♪
うまくいくといいなぁ~


_/_/_/_/_/_/10000HITぷちぷれ_/_/_/_/_/_/_/

かなり遅くなりましたが・・
皆様のお陰で、無事1万HITを迎える事が出来ました!ということで
延期させて頂きましたプチプレを開催したいと思います。

ささやかですが、くじ引きによる抽選大会を開催したいと思います。
応募期間:2008.10.15 ~ 2008.10.19 17:00まで
左下のメールフォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。

【必要事項】
〇氏名
〇HN
〇年齢(未成年の方は不可とさせて頂きます)
〇住所(都道府県のみ可)
〇希望の賞品名
〇一言!

【賞 品】
 我が家の余品ですが、宜しければご応募くださいませ

 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ


 この他に賞品の予定をしておりました幼虫は下記の理由より中止とさせて頂きます。
 ・ヘラヘラ♂幼虫は蛹化が近いため中止
 ・パプキン幼虫は病気による大量☆となったため中止
 申し訳ございませんでしたm(_ _)m

以上の賞品を、お1人様 複数応募可とします。
最大3つの賞品に応募できます^^
ご当選の方は送料をご負担して頂けますよう宜しくお願い致します。

それでは、ご応募お待ちしております。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-09(Thu)

人工蛹室で蛹化♪ ~グランディスオオクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 当選者発表中です♪

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家のグッピー水槽で赤ちゃんグッピー1匹を発見しました♪
ウィローモスの中に潜んでいるので、なかなか見つかりません^^;
魚の赤ちゃんの飼育なんて、小学生の時に飼育していたメダカ以来ですね(笑)
でも何で1匹だけなんだろう!?
もしかして食べられた・・・
これからは気をつけて水槽をチェックしないと!!


さて、虫っす

【人工蛹室で蛹化♪ ~グランディスオオクワガタ~】

10/2に蛹室の不具合があり、前蛹の状態で人工蛹室に移しました
我が家で人工蛹室で前蛹が蛹化した個体は初めてです^^

kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1

管理No.3
グランディス蛹化022008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.07.24 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.09.17 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.10.02 蛹室不具合により前蛹
2008.10.09 蛹化


グランディス蛹化01蛹化成功しました^^
小さめですが、オオアゴ太いですね!!
さすがグランディスですね。





なんとか無事に羽化させたいと思います!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-02(Thu)

蛹室作らず前蛹へ ~グランディスオオクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家で飼育しているエンマコオロギですが、1日エサやりを忘れてしまい
今朝慌てて確認したのですが、時すでに遅し・・・共食いの後でした^^;
全部で10頭いて、♂2、♀8だったのですが、産卵時期の♀が8頭もいる
ので飼育ケースの中は戦場です。
♂2♀1の計3頭が☆ってました。
このままだと全滅してしまいそうなので、♀7頭を庭に放しました。
我が家では剪定した木の枝を虫の棲家にするため、庭の片隅に集めています。
もう既に別のコオロギやバッタが棲んでいるこの場所へエンマコオロギを放し
ました。
この♀たちが卵を産んで、来年の春にはたくさん孵化してくれると嬉しいですね~
エンマコオロギの飼育ケース(中)の中に置いていた飼育ケース(ミニ)ですが、
産卵用の黒土を入れていたので、大量に産卵されていると思われます♪

春まで完全放置(乾燥状態でもOK)し、孵化するきっかけの水を与えてやれば
来年もまた小さな初令幼虫たくさん孵化してくることでしょう♪
この光景を子供に見せると大喜びするので、しばらく続けていこうと思います。
もちろん血が濃くならないよう毎年アウトブリードも忘れずに^^b


さて虫っす

【蛹室作らず前蛹へ ~グランディスオオクワガタ~】

グランディスの幼虫が菌糸ボトルの上に這い上がってきてしまい、
そこで前蛹になろうとしておりました^^;
グランディス菌糸ビン
這い上がり、てっぺんの底を糞で塗り固め、明らかに狭い空間で前蛹になろうと
してたので、オオクワガタで使ったお古の人工蛹室に移し替えました
少し小さいですが・・・
グランディス前蛹
まあ・・菌糸ビンの上だと体を伸ばせないので、少しはマシですね^^;
大きい蛹室は用意していないので、今度新しいオアシス買ってこよう!!

今回のようなケースは初めてなので、どうか無事に蛹化して欲しいですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-17(Wed)

グランディス菌糸交換♪ & おもちゃの缶詰!

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家に荷物が届きました。
送り主は森永さん!?
森永!!おぉ~キターーーーー♪
チョコボールの景品  おもちゃのカンヅメ 『黄金のキョロ缶』です
おもちゃの缶詰01おもちゃの缶詰02

銀のエンゼルマークを10枚集めて頂いた賞品です。
さっそくオープンです!
おぉ~!これがおもちゃのカンヅメか・・・
おもちゃの缶詰03おもちゃの缶詰04おもちゃの缶詰05

中を開けると、6点ほどオモチャが出てきました
コーキィ&ナッチィは大喜びです
でも数日後には、部屋の片隅にバラバラにされて忘れ去られそうな予感・・・
おもちゃの缶詰06おもちゃの缶詰07


~森永さん印 黄金のキョロ缶~
【和 名】 黄金のキョロ缶
【学 名】 Omocha no kanzume
【産 地】 Morinaga
【累 代】 CBF1
♂ :175mm 187g 超極太血統
♀ :175mm 187g 美麗血統
開封日 :2008年9月

おもちゃの缶詰08おもちゃの缶詰11
おもちゃの缶詰10おもちゃの缶詰09


カンヅメはお部屋のオブジェにしましょう
おもちゃの缶詰12
でも、ひとつ不具合が・・・
テレビのリモコン受光部が塞がっててリモコン効かない・・・(爆)


さて、虫っす

【グランディス菌糸交換♪】

グランディスオオクワガタの菌糸交換&体重測定です

Kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1

管理No.2  28g
グランディス080917_022008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.06.05 22g 1400cc菌糸ボトルに投入
2008.09.17 28g 1100cc菌糸ボトルに投入
(+6g)
かなり黄色いので、これ以上の成長はなさそう^^;



管理No.3  29g
グランディス080917_032008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.07.24 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.09.17 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
(±0g)
これも色が黄色いので成長の限界かも



グランは40gで80mmUPと聞いたので、70mmいくかどうかってところでしょうか?
羽化してみないと分らないですね!
ストレスを避けるため、床下で放置してます

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-05(Thu)

グランディス ボトル交換&体重測定♪

どうも~ ^o^ノ

昨日、回天さんのプレ企画で当選しました特製マグカップが到着しました
マグカップのデザインはオオクワガタです^^
カッコイイですね~♪
mag01.jpgmag02.jpgmag03.jpg
mag06.jpgmag05.jpgmag04.jpg

回天さん、デカマンガ家さん 素晴らしいマグをありがとうございました!!
息子達が欲しがりそうなので、子たちが寝静まった時にこっそりとコーヒーでも
飲もうかな^^


さて、虫っす

【グランディス ボトル交換&体重測定♪】

Kenpapaさん印 グランディス幼虫の菌糸ボトルが劣化してきたのでボトル交換しました!

【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1
2008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.06.05 22g 1400cc菌糸ボトルに投入

グランディス体重グランディスボトル

グランディスの飼育は初めてなので、この体重がどうなのか分りません^^;
無事に羽化できるよう頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
