--------(--)


2008-07-13(Sun)

レギウス、タランドゥス割出し♪

どうも~ ^o^ノ

近所の池のある公園にアヒルやハクチョウが棲んでおります。
アヒル01アヒル06
ハクチョウ02ハクチョウ01
公園内のショップに鳥のエサが販売されてたので購入しました^^
1袋60円とリーズナブルです(笑)
結構、人慣れしているので子供たちも安心してエサをあげてました
池にエサを撒くと、大きなミドリガメや鯉、他の水鳥もよってきます。


さて、虫っす

【レギウス、タランドゥス割出し♪】

白三さんから材に穿孔させた状態で譲って頂いたレギウスですが、
セットしてから3週間で割出しをしました。。(1週間遅い・・^^;)

【和 名】 レギウスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus regius
【産 地】 カメルーン産
【累 代】 CBF2
【種 親】 ♂78mm(2007年3月上旬羽化)
       ♀48mm(2007年3月下旬羽化)
セット: 2008.06.21
割出し: 2008.07.13

羽化後、1年3ヶ月のお婆ちゃんですが、3ニョロ+1卵をGETしました^^v
卵も元気そうなので間もなく孵化しそうです!
白三さん!輸送もありましたが、ニョロ採れたよ~^^v
腐った卵も見つかっていないので、おそらく、これが限界なんでしょう。。

レギニョロ01レギニョロ02
レギニョロ03レギタマ01
今回の卵は、孵化が近そうだったのでマット上でj管理します^^
4頭もいれば累代飼育できそうかな?

♀ですが、かなりヨレヨレです・・・間もなく寿命っぽいですね
今回の産卵でブリ終了です。ゆっくり隠居生活をおくってもらいましょう
白三さんレギ



次にタランドゥスの割出しですが・・・

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

2008.05.31割出し 12個採卵し11個孵化(1個落下により腐らせる^^;)
2008.06.29割出し 14個採卵
2008.06.29 次のセット開始
2008.07.03 13個孵化 (1個孵化せず)
2008.07.13 ボウズ・・・

写真のように、かなり掘っていたので期待していたのですが・・・ボウズでした^^;
菌糸ビンを入れ替えたあとに、暴れられたような感じですね・・・
タラ割り出し

やはり休憩なしで次の材に投入したからなのかな・・・
体力回復&再ペアリング後にリベンジですね!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-28(Sat)

我が家の新しい仲間♪ レギウス&特殊色パプ

どうも~ ^o^ノ

本日は、毎年恒例の田んぼへ『カブトエビすくい』に行ってまいりました
途中、雨が降ってきましたが、子供たちはカブトエビに夢中だったので結構濡れました^^;
「あと1匹だけ・・・」が長い長い(笑)
カブトエビすくいカブトエビすくいということで
100均で買った小さな網を
使ってすくってますが、
手で直接捕まえた方が効率
良さそうです(爆)
このカブトエビの卵は乾燥に
強いですよ~
田んぼがカラッカラに乾燥しても大丈夫です^^
また来年のこの時期、田んぼに水が入る頃に孵化します。
田んぼの乾燥した土を取ってきて、飼育ケースにその土と水を入れてやると
約1週間くらいで小さなカブトエビが孵化します
不思議ですよね~
一度、お子様と一緒に飼育を楽しんでみてはいかがでしょうか


さて、虫っす

昨日、白三さんとこのプレ企画で奇跡的に当選しましたクワ達が届きました
赤レギの幼虫が当選したのですが、たかパパさんのご好意でパプ幼虫と交換して
頂きました ありがとうございます!!

パプキンブラック血統 初令4頭
パプキンブルー狙い血統 初令3頭
(全て6/14割出しのCBF2)
パプ特殊色01

念願の特殊色血統・・・どんな色のパプが出てくるか楽しみです♪

あと、おまけまで頂きました!!
凄すぎて、おまけレベルではありません(爆)
使用済みのレギウスオオツヤクワガタ ペアですが、大きいんですよ~

【和 名】 レギウスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus regius
【産 地】 カメルーン産

♂データ
レギウス01レギウス02
レイウス03レギウス04
【累 代】 CBF1
【体 長】 78mm
【羽 化】 2007年3月上旬

♀データ
レギ材入り02レギ材入り01
【累 代】 CBF1
【体 長】 48mm
【羽 化】 2007年3月下旬
♀本体はレイシ材の中に穿孔しております
割出しまでできるセット・・・感激です

羽化して1年以上経っているペアですが、元気一杯です^^
白三さんの愛情が行き届いている個体ですね~♪
最後まで大事に飼育させて頂きますね!

助手のコーキィ&ナッチィも大喜びでした!
白三さん ありがとうございましたm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-06-13(Fri)

我が家の新しい仲間たち♪ レギウスオオツヤクワガタ

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【我が家の新しい仲間たち♪ レギウスオオツヤクワガタ】

昨日、涙で♪さんからプレゼントが届きました
涙で♪さん ありがとうございました。
大事に飼育させて頂きます^^

【和 名】 レギウスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus regius
【産 地】 カメルーン産
【累 代】 CBF2不明 CBF1??
まんじくん血統のSSレギ × ぴょんさん血統のレギ
(兄弟は80mmUP)

レギウス幼虫3頭いただきました^^
5/23 5/27と記載されておりました。
多分、割出し日と菌糸投入日でしょう!




将来が楽しみな血統が来ました^^
大型作出できるよう頑張ります!!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
