--------(--)


2008-11-30(Sun)

しばらくブログを休止させて頂きますm(_ _)m

どうも~ ^o^ノ

突然ですが・・・
家内の体調が良くないため、看病、家事、子供の世話をすることになりました。
多忙により、ブログを続けることは厳しいと判断し、一時休止とさせて頂きたいと
思います。
我が家の虫たちの世話は最低限のレベルとなりますが飼育していきます。
飼育報告や皆様とのコメントによるふれあいが楽しみで続けてまいりました。

また復帰した際には、変わらぬお付き合いをお願い致しますm(_ _)m

もし何かございましたら、左下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
すぐには返事ができない場合ありますのでご了承くださいますようお願い致します。

【ミニレッキス♀ ラブちゃん 2008.11.30撮影】
ラブちゃん081130_03
ラブちゃん081130_01ラブちゃん081130_02ラブちゃん081130_04


さて、休止前ラストの虫っす

【クルビ♂羽化直前♪】

kenpapaさん印のクルビ♂ですが、そろそろ羽化しそうです
今晩にも羽化しそうな感じですね!

Kenpapaさん印
【和 名】 クルビデンスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus curvidens
【産 地】 ミャンマー産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♂
管理No.1
2007.11.16 初令 菌糸へ投入
2008.03.11 我が家へ到着日 800ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.07.24 25g 1100ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.09.14 24g 1100ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.11.14 14g 蛹室にキノコ発生のため人工蛹室へ引越し
2008.11.30 羽化直前で写真撮影

クルビ081130_01クルビ081130_02クルビ081130_03
たった1頭の♂なので、無事に羽化して欲しいです!
クルビ君、無事に羽化できた報酬は♀4頭のハーレムだよ~(爆)

それでは皆さん、またお会いしましょうね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-14(Fri)

蛹室にキノコ発生!

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/20 ~ 2008/12/05まで
 現在、協賛者募集中です。

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 協賛者募集:2008/11/17まで
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日の2F虫部屋の温度 21℃ (5:30現在)
外は寒いですが、部屋の中はまだ虫達にとって適温です
我が家の菌糸は、これくらいの温度の時にキノコがワッサ~となりやすいような
気がします^^;


さて、虫っす

【蛹室にキノコ発生!】

我が家で5頭のクルビを飼育しているのですが、♀が4頭、♂1頭のハーレム
になっております。
4頭の♀はすでに羽化しており後食を開始しております。
♂だけがまだ蛹で、菌糸ビン内の蛹室をのぞいてみたところ・・・

クルビ蛹室移動01クルビ蛹室移動02クルビ蛹室移動03
蛹室内につららのようなキノコが生えており、将来、蛹を圧迫しそうな
感じでしたので、人工蛹室に引越しさせることにしました

Kenpapaさん印
【和 名】 クルビデンスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus curvidens
【産 地】 ミャンマー産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♂
管理No.1
2007.11.16 初令 菌糸へ投入
2008.03.11 我が家へ到着日 800ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.07.24 25g 1100ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.09.14 24g 1100ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.11.14 14g 蛹室にキノコ発生のため人工蛹室へ引越し

クルビ蛹室移動04クルビ蛹室移動05クルビ蛹室移動06

初の蛹の体重測定です(爆)
幼虫の時は24gあったのに蛹で14gですか・・・
結構縮んでしまうのですね・・・

60mm台でしょうか?
70mm以上で羽化すると予想していたのですが厳しそうですね。。
この個体はWF1なので無事に羽化して次世代に頑張ってもらいましょう

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-18(Sat)

クルビハーレム4頭目の♀羽化♪ ~プレ企画締め切り間近~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 当選発表は10/20(月)19時~20時頃を予定しております。
 例によって 10/19(日)19時頃から(予定)掲示板で抽選を実況生中継を
 したいと思いま~す!(*^_^*)
 掲示板で発表するのはイニシャル+都道府県のみです。次の日の当選発表
 までドキドキのお時間をお楽しみ下さい。(b^-')

 私も協賛品にも応募があったようで嬉しい限りです♪
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 もしよろしければオマケを付けさせて頂きますね♪

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 ・能勢産オオクワガタペア
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 よろしければオマケも付けさせて頂きますよ!!

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

もう14000くらいになってますが・・・
皆様のお陰で、無事1万HITを迎える事が出来ました!
☆マンタ☆親子の昆虫飼育記 10000HIT記念プチプレ企画を開催しております。
みなさまのご応募お待ちしております

2008.10.18 21:00現在 応募者は0です
3つの賞品全てGETしたい!という勇気のある方(笑)
チャンスですよ~(爆)

追記 2008.10.19 12:00現在
応募者がありましたので更新しました^^

締め切り間近です!!
皆様のご応募お待ちしております


_/_/_/_/10000HIT記念プチプレ企画_/_/_/_/_/

ささやかですが、くじ引きによる抽選大会を開催したいと思います。
応募期間:2008.10.15 ~ 2008.10.19 17:00まで
左下のメールフォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。

【必要事項】
〇氏名
〇HN
〇年齢(未成年の方は不可とさせて頂きます)
〇住所(都道府県のみ可)
〇希望の賞品名
〇一言!

【賞 品】
 我が家の余品ですが、宜しければご応募くださいませ

 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様/応募数:0名
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様/応募数:1名
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様/応募数:3名
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ

  以上の賞品を、お1人様 複数応募可とします。
  最大3つの賞品に応募できます^^
  ご当選の方は送料をご負担して頂けますよう宜しくお願い致します。

それでは、皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、虫っす

【クルビハーレム4頭目の♀羽化♪】

kenpapaさん印のクルビ♀が10/10に羽化しました
そろそろ体も固まった頃なので掘り出してみました。

【和 名】 クルビデンスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus curvidens
【産 地】 ミャンマー産
【累 代】 WF1

管理No.5
2007.12.13 割出し
2008.03.11 我が家へ到着時2令 800ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.07.06 10g 1100ccオオヒラタケ菌糸ボトルと交換
2008.10.10 羽化
2008.10.18 菌糸ボトルから掘り出し
【性 別】 ♀
【体 長】 43mm

クルビ081010羽化

5頭中4頭が♀でした。
サイズ 44mm,43mm,43mm,43mm
♂の方は現在、蛹です^^
あとはクルビハーレムの♂が無事に羽化するのを待つばかり♪

早く、♂を見てみたいですね~
楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-14(Sun)

クルビ菌糸交換 & 祭り!子供は出店が好き♪

どうも~ ^o^ノ

2日間あったお祭りは本日で終わりです。
息子たちの頭の中は、『祭り=出店』です。
だんじりが走っていてもあまり興味を示しません・・^^;
子供は出店好きですね~(笑)

さあ出店めぐり~♪
出店だよ


【ミルクせんべい】
みるくせんべい

箸に色を付けたものをクジにし、その色によってミルクせんべいを重ねる枚数が
異なります。
種類は5枚、10枚、20枚
我が家は4回やって全て5枚^^;
昨年は20枚出たのにな・・・

【飴細工】
飴細工カブトムシ飴細工りゅう
カブトムシ         龍
飴細工のおじさんにその場で作ってもらえます
コーキィはカブト、ナッチィは龍を作ってもらいました!
この出店は私が小学生の頃からずーっと変わらないですね~

【金魚すくい】
金魚すくい01金魚すくい02
今年は金魚すくいで昔からお世話になっているおばちゃんが
出店しておりませんでした^^;
すくえなくても、大きなコメット、ランチュウ、黒出目金などが
3匹ほどもらえたお店です。
今年は普通のお店にし、持って帰っても病気で長生きできな
さそうなので、遊びだけで~
毎年、子供達の腕が上達していきますね!

【ぶどう飴】
ブドウ飴
昔はりんご飴しかなかったのですが、最近はいろいろ増種してますね(笑)
りんご飴、いちご飴、みかん飴、パイナップル飴、キーウィ飴、ブドウ飴・・・etc
このぶどう飴、子供達には皮が気になるようで食べにくそうにしてました(爆)

【バクダン】
バクダン
この『バクダン』と呼ばれる氷アイスも昔からありますね~
赤、青、緑、黄、紫と、いろんな色があります。
味は甘くて美味しいのですが、食べてると舌がその色に染まってしまい、
気味悪い状態になります(爆)

【スーパーボールすくい】
スーパーボールすくい02
このスーパーボ-ルすくいのお店も昔からやっております
なんと魔法の紙を扱っているお店なんですよ。
スーパーボールすくい01
ものすごく水に強い紙を使っている魔法の紙は小さな子にピッタリで
かなり遊べます。
スーパーボール結果
2人で400個はすくえてます(爆)

【きゅうりの一本漬け】
きゅうりの1本漬
2年くらい前から現れ始めた『きゅうりの一本漬け』のお店です。
冷たい氷で冷やされているので、めちゃ美味しいんですよ!
子供達も大好きです

【泉州名物 水なすの一本漬け】
泉州名物水なすの1本漬
これは今年初ですね(爆)
きゅうりの漬物があるなら、なすびの漬物も!と言う安易な考えの商品でしょう^^
これもみずみずしくて美味しいんですよ~!
個人的には洋がらしを付けて食べたいですね(笑)

【たこ焼き】
たこ焼き
このたこ焼きですが、少し変わっております。
味? ソース? トッピング?
見た目変わらない このたこ焼き
何が違うかというと・・・
クリック

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-31(Thu)

クルビデンスオオクワガタ♀ 羽化♪

どうも~ ^o^ノ

いきなりクワっす

【クルビデンスオオクワガタ♀ 羽化♪】

Kenpapaさん印のクルビ♀が2頭同時に羽化しました

【和 名】 クルビデンスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus curvidens
【産 地】 ミャンマー産
【累 代】 WF1

管理No.3
2007.11.16 初令 菌糸へ投入
2008.03.11 我が家へ到着日 800ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.07.28 羽化
【性 別】 ♀
【体 長】 43mm

クルビメスNo03羽化

管理No.4
2007.11.30 割出し
2008.03.11 我が家へ到着時2令 800ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.07.28 羽化
【性 別】 ♀
【体 長】 43mm

クルビメスNo04羽化

ちょっと小ぶりですが、完品です!
国オオの♀との区別がつかない・・・
上翅のスジが若干違うような気も・・・(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-07-24(Thu)

クルビ、グランディス 菌糸ボトル交換♪

どうも~ ^o^ノ

知り合いから聞いたのですが、エアコンって冷房よりも除湿の方が電気代がかかるとか・・
エアコンの機種にもよるらしいので、我が家のエアコンはどうか分りませんね(笑)
メーカーに問い合わせたら教えてくれるかな??


さて、虫っす

【クルビ、グランディス 菌糸ボトル交換♪】

Kenpapaさん印 クルビデンスオオクワガタ、グランディスオオクワガタの
幼虫の菌糸ボトルを交換しました

【和 名】 クルビデンスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus curvidens
【産 地】 ミャンマー産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♂
管理No.1
2007.11.16 初令 菌糸へ投入
2008.03.11 我が家へ到着日 800ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.07.24 25g 1100ccオヒラタケ菌糸ボトルへ投入

クルビNo1_25g


【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♂
管理No.3
2008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800ccオオヒラタケ菌糸ボトル)
2008.07.24 29g 1100ccオオヒラタケ菌糸ボトルに投入

グランNo3_29g

グランディスの幼虫って、結構大きいですね~♪
お尻がプリプリしてました^^

クルビの方は、国産オオクワガタと似たような感じですね!
大きさは国産と比べてクルビの方が大きくなりそうですね
目指す体重はわかりませんが。。
頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
