--------(--)


2008-08-08(Fri)

昆虫大陸2008に行ってきました♪

どうも~ ^o^ノ

今朝早く起きて、虫の世話して、ブログ書いてから大阪南港で開催されている
昆虫大陸2008に出かけようとしていたのですが、寝坊したため虫のエサやり
のみで出かけることに・・・^^;

電車で行ったのですが、途中電車の網棚に私のカメラを入れていたバッグを忘
れてしまいました
仕方なくJRのお客様センターへ連絡して、カメラなしで昆虫会場へ^^;
画質は悪いですが、携帯電話のカメラで写真を撮りました^^


【昆虫大陸2008に行ってきました♪】
チケット    昆虫大陸2008_01


会場に入ると、いきなり大きな標本がありました
左:クワガタの標本  右:カブトの標本
クワガタ標本カブト標本

すっげぇ~! いっぱいやな~って見ていると・・・
あることに気付きました。。
ゴホンヅノ達
ほとんど同じ種類やん!!
しかもカブトの1/3がゴホンヅノカブトやん(爆)

中へ進んでいくと、ヘラヘラやギラファなどの代表的なクワカブがガラスケースに
入れて展示されておりました
でも息子達にとっては、我が家にいる昆虫なんで全くの無視で通過していきました(笑)

そして奥に進むとジャングルを発見
昆虫大陸2008_08昆虫大陸2008_09昆虫大陸2008_12

おぉ~ ここオモロ~
私が先頭切って突き進みました(爆)

ここの凄いところは、なんと水、陸、空の昆虫が放し飼いしているのです

【 水 】
タガメ、タイコウチ、ヤゴ、ゲンゴロウ、ミズカマキリ、ミズスマシなど
昆虫大陸2008_07昆虫大陸2008_11
昆虫大陸2008_15昆虫大陸2008_14

【 陸 】
国産:ノコギリクワガタ、コクワガタ、カブトムシ、キリギリス、カミキリムシ、
    イナゴ、ヒラタシデムシ、オカダンゴムシなど
外産:アトラスオオカブト、ワラストンツヤクワガタ、ヒラタクワガタ系など
昆虫大陸2008_05昆虫大陸2008_10昆虫大陸2008_13

【 空 】
オオゴマダラ、モンシロチョウ、アオスジアゲハ、オニヤンマなど
昆虫大陸2008_06
空の写真が少ないのは、被写体の動きが速く、且つ室内なので光が少ない関係で
携帯電話のカメラでは全てピンボケになってしまったためです(笑)
残念・・・

息子達は触ったことのない水生昆虫にかぶりつきでしたね~
この水場で1時間以上遊んでました(笑)

子供にはいい経験のできる場所だと思いますよ
帰ったら、息子達は風呂入ってぐっすりと眠ってしまいました

あっ!そうそう。。 電車で忘れたカメラ入りバッグですが、見つかりましたよ
これがないと、ブログ書くのが厳しいので助かった・・・(爆)

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

2008-08-04(Mon)

家族サービス♪ ついでに虫遊び

どうも~ ^o^ノ

8/3(日)は家族サービスということで、和歌山県海南市にあるポルトヨーロッパへ
遊びに行ってまいりました
ポルトヨーロッパのメインイベント『スターライトイリュージョン』という打ち上げ花火を
見るのが今回の目的です!!
花火の開始時間は夜20:00~です。
午前から夕方まで遊んで、15時くらいから花火の場所取りです^^;
場所取りは日照りの中だったためかなり日焼けしました(笑)


【米村でんじろう監修 夏休み体験博 サイエンスワンダーランド】

コーキィ、ナッチィ共に科学実験は大好きなんで大喜びでした
でんじろう01でんじろう02でんじろう03


【ふれあいペット王国2008】

動物好きにはたまらないイベントですね
ナッチイとカメ      コーキィとヤギ     コーキィと文長
カメヤギ文長

コーキィとブタ      仲良しブタ♪
ブタ仲良しブタ

コーキィと国カブ     ナッチィとアトラス
国カブアトラス


ここまで元気だった息子達も・・・
     使用前               使用後
使用前    使用後

さすがに疲れてきたようです(爆)

さて、メインイベントが近づいてまいりました
ここが打ち上げ花火の開催場所です。
息子たちも元気を取り戻してきました
スターライトイリュージョン打ち上げ場所01スターライトイリュージョン打ち上げ場所02


【スターライトイリュージョン】

音楽に合わせて花火を打ち上げるナイスなイベントです
毎年見に来てますよ~
スターライトイリュージョン01スターライトイリュージョン02スターライトイリュージョン03
スターライトイリュージョン04スターライトイリュージョン05スターライトイリュージョン06
間近で見る花火の迫力は、音、火力ともに凄いです!
花火の写真撮るには3脚は必須ですね^^;
手振れが目立ってま~す(笑)
このスターライトイリュージョン、関西で見ていない人は一度見た方がいいですよ!
子供がビビるくらい迫力あります(笑)


【虫の飼育報告】
あまり変化がないのでネタありません(爆)
カブト、クワガタともに食欲旺盛な時期ですね~
ゼリー、マットがなくなるスピードが早い・・・(汗)

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

2008-04-21(Mon)

幸せ探し♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

またまた家族で大阪府堺市にある【堺・緑のミュージアム「ハーベストの丘」】
に行ってまいりました
年間パスポートを持っているので、つい何度も足を運んでしまいますね
菜の花畑がとてもきれいでした
菜の花畑01菜の花畑02


今回の助手(息子)たちに与えたミッションは・・・
四つ葉のクローバーを見つけたまえ!

レッツゴー!

四葉のクローバー01助手たちは必死で四つ葉のクローバーを
探しておりました(笑)
コーキィ 「これは?」
マンタ親父 「ん!? 二つ葉やんけ~虫食いやコレ~」
コーキィ&ナッチィ 「キャーキャー キャーキャー」
ナッチィ 「これは?(笑)」
マンタ親父 「お!これはレアな一つ葉・・ってちぎっとるやんけ~」
コーキィ&ナッチィ 「キャーキャー キャーキャー」

こいつら・・・完全にミッションを忘れとるな・・・

マンタ親父 「よっしゃ!四つ葉をみつけたら虫捕まえたるぞ!」
コーキィ&ナッチィ 「!!!」

ようやくがついたようです(爆)

【コーキィ 四つ葉GET!】
四葉のクローバー02


【ナッチィ 四つ葉2つGET!!】
四葉のクローバー03

ナッチィ・・1つは握りすぎてヨレヨレやで~(笑)

ようやった! 諸君らは見事ミッションをクリアした

よし、虫を捕獲しに行くぞ~♪

・・・・ミツバチしかいない・・・・おっ!コオロギの幼虫GET!

その後30分間探したが、めぼしい虫は見つからない。

ん!?なんじゃこりゃ~
ツマグロヒョウモン幼虫【和 名】 ツマグロヒョウモン(幼虫)
【学 名】 Argyreus hyperbius
【科】    タテハチョウ科





かなりキモイ物体です
なぜか助手たちは興味津々 しばらく眺めていました(笑)
どうやら、これで満足したようです!

最後に小型機関車に乗せました
なかなかよくできております
小型機関車01小型機関車02


息子たちには、「のクローバーを見つけると幸せになれるよ」と
教えております。
どんな幸せを望んだのでしょうね

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-03-31(Mon)

動物とのふれあい♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催
 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募は終了しました。当選結果発表待ちです。
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

土曜日の話ですが、ちょうど晴れていましたので、家族で大阪府堺市にある
【堺・緑のミュージアム「ハーベストの丘」】に行ってまいりました

ハーベストの丘いろいろな動物とふれあえる場所です^^
また、自然に関係したイベントなどが
あり、家族で行くとですね。
牛の乳搾り、乗馬などもあります♪




リャマです
リャマ【名 前】 マーガレットちゃん
【和 名】 リャマ
【学 名】 Lama guanicoe glama
【産 地】 南米アンデスの高地
(標高2300~4000m)



いつも犬やプレーリードッグを怖がっているナッチィの意外な一面を発見しました

リャマとナッチィ01リャマとナッチィ02

ナッチィより大きなリャマとめっちゃフレンドリーなんです(爆)
エサをあげてる時も、全く動じない・・・「すごいなぁ~」 

フレンドリーなのはリャマだけではありません
ひつじ          やぎ           うさぎ
ヒツジとナッチィヤギとナッチィウサギ

やるな・・・ナッチィ、父さんは嬉しいぞぉ~
しかし、翌日ペットショップ行って犬の近くに連れていくと怖がってました
なんでしょうね・・・明らかにリャマの方が怖いでしょう^^;

兄貴のコーキィは・・・ひつじ以外には近づきませんでした^^;
ひつじにエサをあげる時も、腰が引けてます(笑)
多分、これが普通でしょう!翌日、ペットショップで犬を触れてました。
ナッチィと正反対ですね(笑)
ヒツジとコーキィ

動物とのふれあいは大事ですね~♪

【電動カーでバトル】
動物とのふれあいも終わり、歩いていると古くさ~い電動カーを発見しました

そして息子たちがチョイスした車は・・・

スイカコーキィ【ドライバー】 コーキィ
【マシン】 スイカボンバー(後で書いた顔付き)
【オプション】 音を鳴らす機能なし
【必殺技】 スイカ割りクラッシュ!





消防ナッチィ>【ドライバー】 ナッチィ
【マシン】 色あせたファイヤーボンバー
【オプション】 サイレンを鳴らす機能あり
【必殺技】 バックドラフト!




Fight

カーバトルバトル

子供は、このようなバトルが大好きですよね~
私も写真の後ろに写っている『パンダボンバー』に乗ってバトルに参加したかった(爆)

戦いの後は、兄弟仲良く2人乗り~♪
サイドカー

遊び疲れた二人は、帰りの車で熟睡してました

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-03-23(Sun)

ニョロ堀ったど~♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 是非、ご応募下さいませ

hiropapa777さん HP開設記念プレ企画 当選者発表待ちです

 【HP開設記念プレ企画】 クリック
 応募受付は終了しました。
 当選者発表:3月24日にブログにて21:00頃から順次発表予定

***********************************************

どうも~ ^o^ノ

昨日、良い天気でしたので息子たちと近くの公園へ幼虫堀りに行って参りました
幼虫といっても、カブクワなどの高級品ではなくブンブンのニョロです。。
子供たちにとっては、宝探しみたいなもんなので、芋掘りとあまり違いはないでしょうね!

と言っている私も同類です・・結構楽しんでました(爆)

掘るそして掘る

掘るそして掘る

幼虫GETニョロGET~






たくさんのニョロをGETできました

シロテンハナムグリの幼虫【和名】 シロテンハナムグリ
【学名】 Protaetia orientalis submarumorea
【産地】 大阪府泉州

30頭ほど採れました



子供たちが飼育するには丁度よいニョロですね^^
もし欲しい方がいれば飛ばしますよ~(爆)

土を掘っているとこんな虫も出てきましたよ♪

アブラゼミの幼虫アブラゼミの幼虫です
羽化はおそらく今年の夏ですから、
まだ目が白いですね^^
ホワイトアイではないですよ(笑)
かわいそうなんで、土に戻しました
夏にまた会おう



謎の幼虫なんかキモイもん出てきました^^;
何コレ~と息子に聞かれても答えれません。
だって足ないし・・・
キモイので即、土の中へ戻しました
もう会うことはないだろう



親子3人ドロドロの姿で帰宅し、家内に怒られました
でも子供たちの心の日記には深く刻まれたと思います

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

2008-03-03(Mon)

息子との交換絵日記

どうも~ ^o^ノ

私がいつも仕事の関係で帰宅が遅く朝が早いので、平日は息子たちが寝ている時間
しか家にいません
妻の提案で 『親子で交換絵日記』 を数日前から始めております
息子には好評だったので、その絵日記の絵だけを少し紹介させていただきます。

【1日目 コーキィ:とんぼ ⇒ 親父:オオカマキリ】

交換絵日記1左上の青い絵がとんぼ(コーキィ作)

右下が、そのとんぼを捕食しようとしている
オオカマキリ(マンタ親父作)




【2日目 コーキィ:バッタ ⇒ 親父:コーキィのバッタをおんぶしたバッタ】

交換絵日記2ちょっと分りにくいですが、黄緑の線だけで
描かれているバッタ(コーキィ作)
完全に手抜きですね(爆)

そのバッタをおんぶするバッタ(マンタ親父)



【3日目 コーキィ:どこでもドア!? ⇒ 親父:ドラえもん!?】

交換絵日記3右側のピンクの長方形(コーキィ作)
意味不明なので、しばらく考えました・・・
コーキィの描いた絵を推理します
ピンクの扉?・・どこでもドア!?

左側の貧乏くさいドラえもん!?(マンタ親父作)
『どこでもドア』とくれば、『ドラえもん』でしょう
かなり怪しいドラちゃんですが(爆)

あとコメントを付け加え、こんな感じで、絵だけでも楽しめる親子絵日記をやってます
忙しいお父さん方!ぜひ試してみてください
休日の息子たちのなつき方が変わりますよ


オマケの虫ネタです

短命種であるパプアキンイロクワガタの親子ショット写真です。
子が羽化し、翅も色づいてきたのでもう一度撮影しました

パプ親子ショット02上が羽化後、約6ヶ月の父親のパプです。
容器の蛹室内にいるグリーンのパプが
羽化したての娘パプです。




父親パプには、新鮮な高タンパクゼリーを与えております。
なんとか、娘を蛹室から取り出せる時まで延命させたいですね

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-02-15(Fri)

幼稚園音楽発表会♪

どうも~ ^o^ノ

次男⇒長男⇒妻と、我が家を襲っている風邪ですが、大人の場合はすぐに熱が出る
ことはないようです。
長男コーキィから風邪をもらった家内も、からだはダルいようですが、熱は37度くらい
で安定しております。
なんとか、家族全員で幼稚園音楽発表会に行けそうです
あっ・・・そういえば、家内からバレンタインチョコもらっていない・・
どうやら風邪騒動ですっかり忘れ去られているようです(爆)


さて、成長日記っす

【幼稚園音楽発表会♪】

昨日2/14、仕事の休暇いただいて、息子2人の幼稚園音楽発表会に行ってまいりました

音楽発表会は市のホールで行われました!
時間はお昼12時から夕方5時までなんで、かなり長いです^^;
正直、息子達以外の演奏の時は寝てました・・(笑)
年少ナッチィ 2本
年長コーキィ 3本
の演奏内容です。

音楽発表会01なかなか良い感じの大きなホールです。
これなら、たくさんの家族が観に来れますね^^
私の席は、ビデオ撮影にはベストなポジションでした。





パイレーツナッチィナッチィの2本目はお遊戯で、パイレーツの格好
をして踊り歌ってました♪
年少組は前半で終了なんで、ナッチィが観客席へ帰ってきました。
なんか疲れてるみたいで、眠そうです(笑)




音楽発表会02年長組 全員での合唱です。
めっちゃ多いなぁ・・・
「コラッ!前の爺さん 立って撮影するな
ビデオ撮影はバトルです(爆)




眠いナッチィナッチィは眠さ限界のようです 
目が逝っております(爆)
帰りの車で爆睡やろな・・(笑)

よう頑張ったで~



コーキィ前日まで風邪をひいていたコーキィ
本番は元気になって良かったね^^
途中、楽器を落とすアクシデントはあったけど、
最後まで元気に歌えたんでです



父さんも疲れたので、今日の虫弄りは成虫のエサ交換だけにします

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-02-11(Mon)

春季サッカー大会(2008.2.10)

どうも~ ^o^ノ

大阪では良い天気が続くようになってきました
でも冷たい風が吹いているので風邪には注意しましょう


さて、成長日記っす

【春季サッカー大会(2008.2.10)】
コーキィ ♂6歳

昨日、朝からコーキィのサッカー大会がありました
天気は快晴  サッカー日和です

【試合前のウォーミングアップ】
01練習風景コーキィボールコントロール、シュートの練習
をするコーキィ


02練習GK役ナッチィお兄ちゃんの練習に付き合う
練習GK役のナッチィ
ナッチィは年中に進級したら
サッカーデビューします!
それまで特訓だぁ




03歯抜けコーキィ試合前日に気になってた子供の歯が抜けました
これで試合に集中できそうですね






試合会場の近くに海があるので、試合前にナッチィを連れて行きました
04ナッチィ海へナッチィ
サッカーデビューまで特訓だ~
と思ったのですが・・あまりにも風が強かったので
退却しました・・



【予選リーグ 試合開始】
今回の大会は20チームが参加しておりました。
なので、各ブロックに分れ、予選リーグを行います。
その中の12チームが決勝トーナメントへ進むことになります。

05試合開始コーキィ :ゼッケン
ポジション :DF(サイドバック)
フォーメーション(8人)
4-3
FW3、DF3、SW1



【予選リーグ 結果】
1回戦 4-0 勝利
2回戦 4-0 勝利

勝点:6  得失:+8  得点:8  順位:1位

見事にブロック1位で決勝トーナメントへ進出しました


【決勝トーナメント】
お昼ごはんを食べて、午後から決勝トーナメントが始まりました

06ボールゲットコーキィ:写真左
ボールをゲット
予選リーグを無失点で守ったGK&DF
決勝も頑張れ~



そして、サイドバック コーキィの奇襲攻撃 
シュート~     ゴ~~ル
1点ゲット~

よくできました~
かなり嬉しいです  お父ちゃん泣けてくる

さて、決勝トーナメントの結果は・・・
続きは↓↓↓をクリックしてね

more...

theme : 成長の記録
genre : 育児

2007-12-18(Tue)

息子達のXmasプレゼント!

皆様どうも~です^^

毎年、この時期になると懐の中が寒くなりませんか?(笑)
そう、クリスマスのプレゼントを買う時期となりました・・
昆虫飼育の費用やクリスマスプレゼントの費用を貯めるために、会社の昼飯を
80円のうどん1杯で頑張ってます(爆)
まあ、ほとんどが趣味の費用なんで、仕方ないですけどね~^^;

コーキィ用プレゼントを準備しました!!
RCヘリTAIYO
Micro Master HG2
ナイトクルーザー
ヘリのラジコンです^^サーチライトも付いてるんですよ!
飛行時間:5分 充電時間:30分~60分
対象年齢:15+ プラスって何だよ・・・大丈夫かな^^;
息子も欲しいと言ってましたが、実は私もさわってみたくて
買いました(笑)
目の前にあるのに遊べない・・・早くクリスマス来ないかな~(オイ!オイ!)

ナッチィ用プレゼントです♪
RCカーREALDRIVE Super Beam
三菱PAJERO 1/16scale
車が好きなナッチィの願いです^^
PAJEROのラジコンで、
テールライト、ウインカー、ハザードが点灯します!


毎年ですが、私はサンタの衣装を着てプレゼントを枕元へ置きに行きますが、
全く起きないので、この衣装は意味あるのでしょうか・・・
別に殿様の格好でも、アフロにグラサンでも良いような気がします(爆)
来年からは品種改良されたサンタで行こうと考案中です!!
その方が、私たち親達も楽しめるのではないでしょうか?(笑)
子供達のサンタの夢は消えるかも~ですが・・

本日は虫ネタですが、ニジイロの卵2個、まだ孵化しそうにないのでネタなしです(笑)

theme : 育児日記
genre : 育児

2007-12-04(Tue)

きのこ狩り!?

オオクワガタの幼虫が入った菌糸ボトルを床下で管理してたので、1ヶ月くらい
忘れ去られて放置しておりました^^;幼虫の成長具合を確めるため、床下を
覗いてみると・・・

ひらたけ01なんぢゃこりゃあ!!
ヒラタケ科のキノコのラッシュが始まっておりました・・・
ボトルの蓋は閉まってるんですが^^;




ひらたけ02キノコが生えてたボトルを集めてみると、いろいろな形が
あり、いとおかし。。





ひらたけ03子供たちは大はしゃぎです^^
ナッチィ・・キノコをキープしなくても逃げないし、誰も取らないよ^^
とりあえず記念撮影 カシャッ!!
それでは、第1回 家庭キノコ狩り大会を行います!
ヨーイ、ドン!!


ひらたけ取ったどキノコ取ったどぉ~!!
子供らに全部、抜いてもらいました。
初めてのキノコ狩りなんで楽しそうです^^
コーキィ: 『これ食べれるん?』
と聞かれたのでキノコの香りを嗅いでみたのですが、
どーも幼虫の香りがします^^;
親父: 『多分な~、幼虫味のキノコやけど食べてみる?』
コーキィ&ナッチィ: 『いらんわ!!』
と即答(爆)

子供たちにとっては、楽しい思い出になったかと思います^o^

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
