--------(--)


2008-08-27(Wed)

10000HIT達成しました♪ & ~コクワガタの里帰り~

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

10000HIT達成
ブログへご来訪して下さった皆様のおかげで、10000HITを達成することができました
マンタ親子共々、心より厚く御礼申し上げますm(_ _)m
1日の閲覧人数を正確に知りたかったため、ブログの開始から二重カウントを禁止
の設定にしておりました。(1台のPCでのアクセス:24時間1カウント)
すなわち閲覧人数の合計が10000・・・
とても感動しております
1周年、20000HIT、50000HIT・・・となるよう頑張って行きたいと思いますので、
今後とも宜しくお願い致します。


さて、虫っす

【~コクワガタの里帰り~】

今年のコクワガタの羽化状況ですが、幼虫6頭中
無事羽化 ♀4頭
土と化す 1頭
蛹化不全 1頭
で、しかも羽化してきた成虫が全て♀・・・
コーキィが初捕獲のコクワが、累代の危機です^^;

同腹コクワWF1成虫ペアの里親になって頂いている ゆうパパさん から
割出し成功の連絡を頂き、5頭だけ里帰りさせて頂くことになりました
ゆうパパさん ありがとうございました!!

【和 名】 コクワガタ
【学 名】 Dorcus rectus rectus
【産 地】 大阪府泉州産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂45mm(WF1) ♀28.5mm(WF1)
【エピソード】 長男コーキィが幼稚園で捕まえてきたコクワ(WILD)の子孫です。
         コーキィの初クワ捕獲♪ 
2008.07.20 割出し DVマット入り100ccプリンカップにて管理

里帰りコクワ
DVマットを使ったVIP対応なコクワ幼虫たちです♪
なんとか無事羽化させ、♂をGETしたいところです!
頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-12(Tue)

コクワではない!?謎の蛹が☆

どうも~ ^o^ノ

仕事が忙しくて2/27から詰め詰めを封印しておりましたカワラブロック
(3500cc×4個)をやっと詰め詰めしました^^;
5ヶ月半も床下で熟成!?していたので、かなり黒いっす
しかも、カワラ菌の皮が分厚くて(約2.5cm)・・・
皮を削ぎ取ったら、ちょっとしか残りません(爆)
水分も飛んでますので、加水もしないといけませんね!
熟成させると、更に面倒くさい物体に変化しますね^^;

カワラ080812プリンカップ200cc * 27
プリンカップ650cc * 5
PPボトル1400cc * 1
ブロー容器1900cc * 1



なんでプリンカップばかりなんでしょう?
それは空きボトルを洗浄していないから・・・(大汗)
とりあえず時間ある時に詰め詰めしないといけないと思って、洗浄している
もの、もしくは新品の容器に詰めました


さて、虫っす

【コクワではない!?謎の蛹が☆】

以前に紹介しました、捨てようとした産卵木の芯に残っていた【ラッキーコクワ】
の幼虫ですが、蛹室内での動きがなかったので掘り出しました。
予想通り☆となっておりました

蛹をよくみると、見たことのない形状をしておりました

ラッキーコクワ蛹01ラッキーコクワ蛹02ラッキーコクワ蛹03
ラッキーコクワ蛹04ラッキーコクワ蛹05ラッキーコクワ蛹06

・大顎が小さいし、開いている
・蛹の大きさはピークで39mmなのでそこそこ大きい
・腹が長い(蛹化不全のせいかも。。)

産卵木に元々いた生物でしょうか?

皆様、この蛹の正体を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-10(Sat)

ラッキー コクワ!

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 抽選結果が発表されました

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選発表は、5月10日頃~15日

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

寒暖差が大きかったせいか、どうも体調が悪いです
家族全員がこの寒暖差にやられているようで、喉の痛み、熱、下痢の
症状がおこってます^^;
私も下痢が続いており、トイレなしでは生きて行けません(爆)
皆様も気をつけてくださいね。
あまり虫弄りもできていないので、本日は簡単にさせて頂きますね


さて、虫っす

【ラッキー コクワ!】

昨年、コクワガタのセットで使用した産卵木の堅い芯を、コクワガタ♂の
止まり木として使用しておりました。
長い冬眠を明け、ゼリーもバリバリ食べるようになったので、この止まり木
を捨てようと取り出すと、小さな食痕があり柔らかくなっておりました。
早速、割り出してみると、

【和 名】 コクワガタ
【学 名】 Dorcus rectus rectus
【産 地】 大阪府泉州産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂50mm(WF1) ♀34mm(WF1)
【エピソード】 長男コーキィが幼稚園で捕まえてきたコクワ(WILD)の子孫です。
         コーキィの初クワ捕獲♪ 
孵化日は2007年7月~8月だと思います。
とり忘れのコクワ幼虫

危うくゴミとして捨てられるところだった、ラッキーコクワです
良かった良かった

あと、この前、割出しをした元木ホワイトアイの卵ですが、1頭目が孵化しました

【和 名】 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
【産 地】 兵庫県川西市笹部
【累 代】 不明
【親 虫】 ♂ :61mm WE (2007.5.24羽化)
       ♀ :42mm WE (2007.5.23羽化)

オオクワWE19

赤卵くん達、割出し日から結構経っているのに、まだプリプリと弾力があります^^;
無事に孵化してくれることを願いながら、濡れた綿棒で卵磨き(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-28(Fri)

コクワガタ ~冬眠から目覚める~

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

最近、本当に暖かくなりましたね~ 
桜の花も咲いております 
虫用の簡易温室内の温度もヒーターなしで22℃~25℃です
良い季節になってまいりました♪


さて、虫っす

【コクワガタ ~冬眠から目覚める~】

玄関の片隅で冬眠していたコクワガタが、ケース内でゴソゴソ・・・
どうやら長い冬眠から目覚めたようです

【和 名】 コクワガタ
【学 名】 Dorcus rectus rectus
【産 地】 大阪府泉州産
【累 代】 WF1
【エピソード】 長男コーキィが幼稚園で捕まえてきたコクワの子です。初クワ捕獲♪ 

コクワガタ01【性 別】 ♂
【体 長】 48mm
孵化日 :2006.10.29
羽化日 :2007.08.10
未使用
マット飼育のコクワ


コクワガタ02>【性 別】 ♂
【体 長】 47mm
孵化日 :2006.09.01
羽化日 :2007.05.17
未使用
マット飼育のコクワ


写真のコクワの兄弟に50mmのコクワいたのですが、夏季の高温で★となりました。
現在、その50mmコクワの子孫は5頭のみです。高温によってほとんどの卵が腐り、
最後に残ったニョロが5頭だけ・・・。
現在、850ccボトルにハイパークヌギ(マルカン)を詰めたものに投入しております。

50mmコクワの兄弟は31頭いたのですが、ほとんどを里子に出しました
里子に行きそびれたコクワが写真の2頭です^^
メスは1頭だけいますが、まだ冬眠中です。。
50mmコクワの子(5頭)、なんとか無事に羽化して欲しいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-11-21(Wed)

コクワガタ孵化してました^^

オオクワガタ産卵使用後の産卵木(芯)を数本使ってコクワガタの産卵セットを仕掛けて
ました。中を覗いてみると5匹の初令幼虫を発見^^v 3代目を5匹ゲット!
私が2年前にカブクワ飼育を始めるきっかけとなったのが、このコクワガタの初代なのです。
コクワ幼虫02コクワ幼虫

コーキィが幼稚園の園庭で見つけ、生まれて初めて捕獲したクワガタです^^
このコクワガタ(♂35mm)を何とかして子孫を残していきたいと思い、ペットショップでコ
クワ♀(WILD)を2匹購入し交配させました。その子孫が26匹に増え、22匹を里子に出
し、現在残っているのが♂2♀2です。なんと♂は50mm台!
幼虫の頃、実は31匹いたのですが、その内5匹がスジでした^^;どうもショップで購入した
♀の1匹が持腹のスジだったようです^^
常温で飼育しているので、次の産卵は来春に持ち越しです。
今回交配させたのは1ペアだけで、もう1ペアは未使用で来春まで冬眠させようと思います。
里子に出した子たちは元気してるかな^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
