--------(--)


2007-12-31(Mon)

2007年はお世話になりました^^

このブログに訪れて頂きました皆様、2007年は大変お世話になりましたm(__)m
心より感謝いたします。
2007年は、プレゼント企画や『チビタラ同盟』への加入により、多くの虫友さんと
知り合うことができました。
皆さんとても良い人ばかりです^^
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

今年最後の虫ネタです。
国産カブトムシ(レッドアイ)RB幼虫ペアの体重測定です。

【親虫】♂ 阿古谷産のRR
       (赤眼完全固定化、過去数年間すべてレッドアイ)
     ♀ 天然採取した幼虫を羽化させたBB
【孵化日】2007年7月末
国カブRB_No1
11/27 :29g
12/31 :28g
(-1g)




国カブRB_No2
11/27 :20g
12/31 :22g
(+2g)



寒くなってきたせいか、あまり伸びがないですね^^;
体の色を見ると、まだ成長しそうな感じなので、これから頑張ってもらいましょう!

話が変わりますが、
我が家で飼育していたニジイロクワガタの♀が★となりました。
2007年1月9日に羽化したので、約1年間生きたことになります。
購入時には既に21頭のニョロを採った後でしたので、我が家で飼育している子は
ニョロ:14頭
卵:1個
です。
我が家でも、たくさんのお子を頂きました^^
お疲れ様でした。

あと1個の卵も無事に孵化して欲しいですね~
ニジ卵ラスト

毎日、目が離せません(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-30(Sun)

国産カブトムシ(大型血統)ニョロの体重測定

本日は寒いですなぁ~^^;
家では暖房器具を全快にしております(笑)
皆様、風邪を引かないようにしましょうね!

この寒い日にもかかわらず、家の玄関で昆虫をみつけました!

真冬のオンブバッタオンブバッタ ♀
体が大きい方が♀なので雌雄見分けやすいです。
もうすぐお正月だというのに、野生で生きているのですね^^;
これには感動しました!
この時期まで生きているから、まだ独身かな・・
多分、生きているオスはいないだろうな・・
奇跡の出会いがあるといいですね(笑)



さて、国産カブトムシ(大型血統)ニョロの体重測定ですが、昨日測定したWEニョロ
の体重が思った以上に伸びていたので、こちらも気になり測定しました(笑)

【種名】国産カブトムシ(大型血統 BB)
【産地】大阪府泉州産
【累代】F2

国カブBB_No1No.1 ♂
11/15 37g
12/30 38g
(+1g)




国カブBB_No2No.2 ♂
11/15 35g
12/30 32g
(-3g)




国カブBB_No3No.3 ♀
11/15 22g
12/30 26g
(+4g)




思ったほど体重が伸びていないですね^^;
目指せ!40gオーバー

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-29(Sat)

国産カブトムシ(ホワイトアイ)ニョロの体重測定

国産カブトムシ(ホワイトアイ)ニョロの飼育ケース内が線虫湧きまくっておりました。
使用しているマットは『き□□マット』で、150リットル購入したのですが、20%が
線虫沸きました。
線虫が湧いたらマットがドロドロに劣化するので全替えしております。勿体無い・・
一応、庭木の肥料にしているので再利用はできているますが(笑)

マット交換があったので、ニョロ達の体重測定!

【種名】国産カブトムシ(ホワイトアイ WW)
【産地】不明
【累代】F3

国カブWW_No1No.1
11/16 26g
12/29 29g
(+3g)




国カブWW_No2No.2
11/16 16g
12/29 20g
(+4g)




国カブWW_No3No.3
11/16 21g
12/29 24g
(+3g)




国カブWW_No4No.4
11/16 25g
12/29 28g
(+3g)




国カブWW_No5No.5
11/16 20g
12/29 24g
(+4g)



順調に育っておりました^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-28(Fri)

オオクワ ニョロ達の父親の紹介♪ と 目のガード

本日は、53頭のオオクワ ニョロ達の父親を紹介します!

オオクワ74mm種 名: オオクワガタ【♂】
サイズ:74mm
産 地 :能勢産
累 代 :WF1(能勢で採集したワイルドの子だそうです)
羽化日 :2006.7.7



オオクワ69mm種 名: オオクワガタ【♂】
サイズ:69mm
産 地 :能勢産
累 代 :WF1(能勢で採集したワイルドの子だそうです)
羽化日 :2006.7.24


あともう1頭、70mmのオオクワがいたのですが、1回使用後に友人へ里子に
出しました。現在、大事に飼育されております^^


【目のガード】
昨日紹介しました、元木ホワイトアイの記事にありました、
『目にワイパーのようなガードがある』についてですが、
写真が見づらかったので、拡大写真を撮りました。

目のワイパー♂の目の拡大写真です。
目の真ん中にガードが付いております!
喧嘩して鋏まれた時に、目にキズが付かないように
付いているのでしょうか?
謎です(笑)




目のワイパーメス>♀の目の拡大写真です。
♂と同じく、目の真ん中にガードが付いております!
目が黒いとパっと見では、この構造に気付きにくいですね~






タラの目ガードタランドゥスオオツヤクワガタの目です。
やはり同じようなガードが付いております。






ネットで調べてみると、眼縁突起(がんえんとっき)と言うものらしいです。
前から4/5の長さで眼にかぶさって、眼を保護しているそうです^^
へぇ~なるほどね! また一つ勉強なりました♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-27(Thu)

オオクワガタ(ホワイトアイ)のペアが仲間入り!

くわくわガレージ様のクリスマスプレゼント企画に応募し当選しました、
オオクワガタ(元木ホワイトアイ)のペアが届きました!

能勢産以外のオオクワガタを初めてさわりました^^
しかもホワイトアイ♪
かなり嬉しいっス!

オオクワWE01オオクワWE02オオクワWE03

【♂】
種 名: オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
サイズ:61mm
産 地 :不明
累 代 :不明
♂ 親 :69mm
♀ 親 :44mm
羽化日 :2007.5.24

オオクワWE04オオクワWE05オオクワWE06

【♀】
種 名: オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
サイズ:42mm
産 地 :不明
累 代 :不明
♂ 親 :69mm
♀ 親 :44mm
羽化日 :2007.5.23

ホワイトアイを見て、初めて気付いたのですが、オオクワの眼にワイパーのような
ガードがあることが分りました!
タランドゥスも白眼だったので同じようなものがあることに気付いていましたが、
タラ特有のものかと思ってました^^;
また一つ勉強になりました!

くわくわガレージ様 素敵なプレゼントありがとうございました!
大事に育てたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-26(Wed)

カブクワの飼育用品

現在、次の飼育用品の準備をしておりまーす^^

カブクワ用のマットの在庫が少なくなったのと、現在使用中のマットが
線虫がよく湧くので、別マットに切替えようと考えてたので、虫友さん
がお勧めしているショップのマットを購入することにしました。
その名はマスター○マット!!

昨日のクリスマスに、そのマスター○マットが届きました!
マスターズマットまず箱を開けた時の香りチェック⇒OK
現在使用しているマットと違いは、袋の外から
触った感触がぜんぜん違う所です。すごく柔らか
い感じですね~^^
実際に使ってみないと分りませんので、まずは
DHヘラクレスに使用しようと思います。


タランドゥス、スマトラオオヒラタ、ニジイロ用に菌糸ボトルを準備しております。
菌糸ボトル実は、菌糸ブロックを崩してボトルに詰めるのは、今回
初めてです^^;
ネットで調べて適当に詰めたので、うまく菌糸が広がるか
不安ですねー・・
蓋の上に『カ』と書いてあるのが『カワラ菌』で、『ヒ』と書
いているののが『ヒラタケ菌』です(笑)
オレンジの蓋のボトルが1900cc、右上の大きめのボトル
が1400cc、小さめのボトルが850ccです。
1900ccと1400ccの蓋穴には、テーピングを切ったものを貼っております。
タイベストより通気が良いみたいです^^
テーピングテーピングを四角形に切り、シールの台紙に貼って使って
おります。こうすると使いやすいですね^^





そして、菌糸の中には・・・・
謎の粉サンプルで頂いた添加剤を投入!!
固く詰めても菌糸が広がりやすくなるようです。
初心者の私にはピッタリかも^^




今回、初めて菌糸ボトルを作成したのですが、手のひらにマメができてしまいました^^;
手袋着を用した方が良さそうですね^^

飼育環境の準備は大変ですが、やってて楽しいです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-25(Tue)

Merry Xmas !

皆さま、メリークリスマス!!

やばい・・このブログ書き終わる頃には26日が近い・・(笑)

昨晩、息子達のベットの横にクリスマスプレゼントを置きました^^

Xmas01.jpgプレゼントを入れるまで気付かなかったのですが、
袋が異常なほどデカいです^^;
袋の前に置いている物は、コーキィが作った紙の
長靴です。
そこには希望のヘリのラジコンは入らないよ(笑)
そして、朝6:30頃に息子達はニコニコしながら
リビングへやって来ました。
コーキィ:「お父さん、あのなぁ~、サンタさんなぁ、袋忘れて行っとるでぇ~」
親父:「ほんまやなぁ~忙し過ぎて疲れてるんやで(爆)」

そして、私が仕事に行っている間、妻と息子達はヘリの操縦に苦戦しておりました。。

私が仕事から帰宅し、ヘリのラジコンや取説を確認しました。
ヘリ01ヘリ02ヘリ03


よくできています。かっこいいです!!

電気を消してみました。
ヘリサーチライトサーチライトや後部のライト点滅が
とても綺麗です!!
ほんま、ようできてるわ~♪





そして、肝心の操縦は・・・
ヘリ04ギャー!かなりの勢いで墜落した・・・^^;;
うげぇ~!!なんか部品が吹っ飛んだー!
ヒィー!なんか外れたぁーToT
コーキィ:「お父さん!やめてぇ~ToT」
ナッチィ:「キャーキャー^^」
妻:「・・・・・・」
コーキィ:「交代してよー!!」
親父:「ちょっと待ってな、あっ・・・電池切れた・・・^^;」
コーキィ:「もうっ!」
最大飛行時間5分が経ったようです・・・

・・・・・・・対象年齢15歳以上ですが、年齢関係ありません(笑)
かなりのテクニックと熟練が必要のようです^^;
飛行中の写真を撮りたかったのですが、撮影する前に墜落します(爆)
またうまくなったら撮影しますねー^^いつのことやら・・

次はナッチィのプレゼントのパジェロのラジコンです。
PAJERO01.jpgPAJERO02.jpgPAJERO03.jpg

最近のおもちゃは凄いですねー^^
曲がる方向にウインカー点滅
ハザートが点灯する
ライトが明るく、暗闇でも前方が照らされて見えやすい
うーん、かっこいい!!

先ほどの悲劇を目の当たりにしたナッチィは、お父さんが操縦するのを
拒んでおりました(爆)
親父:「車なら昔ラジコンやってたので大丈夫や^^」
前進!勢い良く壁に激突・・・思ったより速いのね・・^^;


さて、虫ネタです(笑)
GACYAPINさんブリードのヒルスシロカブト♀が蛹化しました!!
hyllus♀蛹化飼育ケースの底から少しお尻が見えております。
羽化するまで安静に放置しときます^^






無事に羽化しますように!

theme : 育児日記
genre : 育児

2007-12-24(Mon)

気になるタラの白眼

どうも~ ^o^/

11月10日に羽化したタランドゥス(Breeder:RYUさん)ですが、羽化して2ヶ月
経っても白眼ならWE決定といことで、ずーっと気になってます。

タラ白眼?12/24現在、まだ白眼です。
羽化したてのタランドゥスは、全般的に白眼みたい
で、どれくらい経てば黒くなるのか興味深いです!

ずーっとタラを見てても飽きないですね~^^
手に乗せると爪が、物凄く痛いですが(笑)


白三さんブリードのタラ♀
タラ(白三さんブリ)ゼリー食いまくりですよ~^^
1日16gのゼリーをほぼ完食してます!
現在、ペパーレットで管理中です。




早くブルブル見てみたいっす! あと約1~2ヶ月待ちかな^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-23(Sun)

スマトラオオヒラタ(リアウ産)

ども~^^

長男コーキィが、来年春から小学生ということで、お婆ちゃんにランドセル
を買っていただきました!

ランドセルお婆ちゃんありがとう!
最近のランドセルは昔と違って軽いですね~
コーキィも嬉しかったようで、何度もランドセルを
見せに来ました(笑)



非常用ブザーです。
非常用ブザーこれで不審者を撃退!
試しに鳴らしてみましたが、かなり音でかいです(笑)
あまり鳴らすと、ご近所様に迷惑ですので数回で止め
ました^^;



虫ネタです。
はんちょさんにオマケで頂いた、スマトラオオヒラタのニョロを紹介します。
No.1
スマトラオオヒラタ01学 名 :dorcus titanus titanus
産 地 :リアウ産
累 代 :F2
割出日 :2007年11月23日



No.2
スマトラオオヒラタ02学 名 :dorcus titanus titanus
産 地 :リアウ産
累 代 :F2
割出日 :2007年11月23日
まだ小さいニョロです。


初飼育となりますが、無事羽化できるよう頑張ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-22(Sat)

パプ♀逃亡

昨日は職場の忘年会で、すっかり酔っ払ってしまい虫管理をサボってしまい
ました(笑)

【21日】
酔っ払っても、ニジイロ卵の孵化チェックだけは欠かさずします^^
まだまだ孵化する気配はありません。
くさマットから救出したパプ♀を、とりあえずプリンカップに水苔とゼリーを入れて
管理してました。見るとゼリーに吸い付いていて元気いっぱいです♪
かなり眠かったので、そのあと・・・zzz

【22日】
白三師匠の教え通りパプの産卵セットを準備し、パプ♀を入れようとしたら・・・
プリンカップの蓋が開いていてパプ♀が脱走してましたToT

温室の中・・・いない^^;

温室周辺・・・いない^^;;

その後、2時間くらい探しまくった結果・・・

脱走パプ♀おった~!!
と思わず叫んでしまいました^^;
窓の手前でちょこんと座って、結露した水を飲んでました(爆)
あぁ~よかった・・
KBファームのプロゼリーが届いてたので、パプ♀に与えると
『チューチュー』と音がしそうな勢いで吸っております(笑)
かなりお腹すいてたんやね~^^

そのままゼリーごと、新しい産卵セットへそっと投入!
大冒険後のパプ♀・・爆産してくれるでしょうか^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-21(Fri)

パプキン・・くさマット

パプキン産卵セットを放置していたので、エサを交換しようと飼育ケース
の蓋を開けると・・・ん!臭い^^;
マットがヘドロ化してましたToT

10頭ほどゲットできれば良いかなと思い、前回と同じマットに加水してセット
したところ、水分量が多過ぎたせいなのか、ヘドロ化してしまいました。

最初に感じた予想通り、ニョロ&卵の収穫ゼロでした・・

前回の割り出し後に、白三師匠から秘伝の技を教えてもらったのですが、
材料が揃っていなかったため、最初にやった我流でやっちゃいました^^;
師匠・・面目ないです。

寿命が短いパプキンなので、今回の失敗で使った時間は痛いですね・・・

しばらく休憩させて、再セットできるようであればラストチャンスに賭けたい
と思います。
パプキン裏側♀は見た目元気なのですが、羽化して3ヶ月経つので
大丈夫かな??





ランプリマ頑張れ~!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-20(Thu)

タランドゥス幼虫の体重測定!

はんちょ様から譲って頂いた、タランドゥスオオツヤクワガタ 3令幼虫を紹介します。

タラの顔学 名 :Mesotopus tarandus
産 地 :コンゴ産
累 代 :F2
割出日 :2007年11月10日
アゴの部分が他のクワガタのものと違うような気がします^^
とても元気ですね~。触角がビンビン動き、ひたすらエサを
食っています。大食漢っぽいので、今後、大きな容器が必要
そうですね。

ニョロの体重を測定しました!


No.1: 9g       No.2: 12g
タランドゥス01タランドゥス02



No.3: 11g       No.4: 13g
タランドゥス03タランドゥス04



4頭とも元気一杯ですね^^将来が楽しみです!!
でも、カワラ菌臭いっす・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-19(Wed)

ニジイロ孵化♪その6

7頭目のニジイロが孵化しました!

niji_1219.jpgまだ孵化したてのようで頭が白いです^^
写真の右にある卵がラストなんですが、
他と比べて半分くらいの大きさしかあり
ません。
気長に待ってみます!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-18(Tue)

息子達のXmasプレゼント!

皆様どうも~です^^

毎年、この時期になると懐の中が寒くなりませんか?(笑)
そう、クリスマスのプレゼントを買う時期となりました・・
昆虫飼育の費用やクリスマスプレゼントの費用を貯めるために、会社の昼飯を
80円のうどん1杯で頑張ってます(爆)
まあ、ほとんどが趣味の費用なんで、仕方ないですけどね~^^;

コーキィ用プレゼントを準備しました!!
RCヘリTAIYO
Micro Master HG2
ナイトクルーザー
ヘリのラジコンです^^サーチライトも付いてるんですよ!
飛行時間:5分 充電時間:30分~60分
対象年齢:15+ プラスって何だよ・・・大丈夫かな^^;
息子も欲しいと言ってましたが、実は私もさわってみたくて
買いました(笑)
目の前にあるのに遊べない・・・早くクリスマス来ないかな~(オイ!オイ!)

ナッチィ用プレゼントです♪
RCカーREALDRIVE Super Beam
三菱PAJERO 1/16scale
車が好きなナッチィの願いです^^
PAJEROのラジコンで、
テールライト、ウインカー、ハザードが点灯します!


毎年ですが、私はサンタの衣装を着てプレゼントを枕元へ置きに行きますが、
全く起きないので、この衣装は意味あるのでしょうか・・・
別に殿様の格好でも、アフロにグラサンでも良いような気がします(爆)
来年からは品種改良されたサンタで行こうと考案中です!!
その方が、私たち親達も楽しめるのではないでしょうか?(笑)
子供達のサンタの夢は消えるかも~ですが・・

本日は虫ネタですが、ニジイロの卵2個、まだ孵化しそうにないのでネタなしです(笑)

theme : 育児日記
genre : 育児

2007-12-17(Mon)

ニジイロ孵化♪その5

おっと~!! ニジイロ 5頭目&6頭目がダブル孵化しておりました!
W孵化は感動もんですよー

niji_W.jpgこれで8頭中6頭が孵化りました!
あと2頭!一緒に寝て温めようかな(爆)
気持ちが入れば孵化確率UPするかも!?
残りの卵の内、1個は幼虫のシルエットが見えてる
ので2日以内に孵化しそう^^
もう1個はまだ小さいのでもう少し時間がかかりそう。


5頭目ニョロ      6頭目ニョロ
niji01_20071217022724.jpgniji02_20071217022732.jpg

2令までマットで管理後、菌糸ボトルへ投入します^^
ニョロ達がんばれ~!  目指せ 2令!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-16(Sun)

新しいカブクワが届きました!

おおくわ80さんのプレ企画で当選しました賞品が届きました!
はんちょさん(協賛者様)、ありがとうございましたm(__)m
大事に育てさせて頂きます。

【新しい仲間たち】
 ・コーカサスオオカブト(ジャワ産) 初令 4頭
 ・タランドゥス(コンゴ産) 3令 4頭
 ・スマトラオオヒラタ(リアウ産) 初令 2頭
  おまけでスマトラオオヒラタを頂きました!

本日はコーカサスオオカブトのニョロを飼育ケース(ミニ)に移しました。

コーカサス飼育ケース種 名: コーカサスオオカブト
産 地 :ジャワ産
累 代 :F2
孵化日 :2007年10月下旬
孵化して2ヶ月近く経つのにまだ初令なのです。
コーカサスニョロは不思議です。


No.1          No.2         No.3
コーカサス01コーカサス02コーカサス03







No.4
コーカサス04



コーカサスオオカブトはヘラクレスオオカブトと同じく、子供の頃の夢でした。
初飼育ですが、やはり長角タイプで羽化させたいですね~^^

タランドゥス、スマトラオオヒラタは菌糸ボトルへ移す時に紹介したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-15(Sat)

ニジイロ孵化♪その4

今日は、帰りがギリギリではないので、ゆっくりと記事を書きます^^

ニジイロ4頭目のニョロが孵化ってました^^ ニジ孵化で引っ張り過ぎ(笑)

niji1215.jpg8頭中の4頭目ニョロ
あと残り卵4個ですが、2個が透けてニョロの形がくっきり
してます。
あとの卵は小さめなので、孵化するか微妙ですね・・
無事に孵化してほしいですね~


明日AMに80さんプレ企画の当選品(はんちょさん協賛品)が届きます!
3種のニョロ、初めて飼育するニョロなので楽しみです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-14(Fri)

ニジイロ孵化♪その3

また遅くなりました^^;

3頭目のニョロが孵化しました!

niji_1214_1.jpg

2頭目ニョロの予想的中みたいです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-13(Thu)

ニジイロ孵化♪その2

今帰りました^^; 23:58更新・・・

ニジイロクワガタの卵2個目、孵化しました!
niji_1213.jpg

慌てて撮ったら写真がピンボケ~^^;
ごめんなさい

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-12(Wed)

ニジイロ孵化♪

帰宅して真っ先にニジイロの卵を確認したら、1頭孵化しておりました!!

niji1212_1.jpgniji1212_2.jpg

左の写真を見ると、カップの真ん中で孵化したニョロが隣の卵に寄り添ってます。

さて問題!このニョロは何をしているのでしょうか?
① 隣の卵を暖めている(兄弟愛)
② ティッシュの上に餌がないので卵を食べようとしている(弱肉強食)
③ 実は次に孵化する卵を予想する占い師(笑)

答えは、私も分かりませんが・・、③に思えて仕方がないのですが(爆)
とりあえず、幼虫を取り出し、プリンカップ100ccでマット飼育♪
親父は62mmのビッグパパなので大きく育って欲しいです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-11(Tue)

どんどん増えていく飼育ケースたち

我が家の虫たちに変化がないし、外にも虫いないので・・虫ネタ切れました(笑)

カブクワが増えてくるにつれ、飼育ケースが足らなくなってきたので、いつも愛用
しているコバエシャッターを注文し、本日届きました^^

コバシャ01コバシャ02左 コバエシャッタ 中ケース
右 コバエシャッタ 小ケース





以前、飼育ケース内にコバエが湧いて、駆除しても駆除しても湧きまくり、最後には
マットが劣化し廃棄という状態が続きました^^;
市販されているいろいろな防ハエシートを装着しても効果がなく、騙されたと思って
コバエシャッタを使ってみたら、コバエの悩み解決しました^^
この前、ニジイロの産卵セットでコバエが湧いたのは、ケース不足のため普通の飼育
ケースに防ハエシートを装着したものを使用してたためです^^;
このコバエシャッタは優れものですが、一つだけ気をつける点があります。
それは、夏場にエアコンなしで飼育すると通気性が悪いため、内部が蒸し風呂状態に
なることです。私は、この失敗でヘラヘラ5匹を★にしてしまいました・・・

・夏用の通気性が良いコバエシャッター
・冬用の保湿効果のある現在のコバエシャッター

蓋を交換するだけで切り換えできるようなもの欲しいな~なんて考えてます(笑)
1回自作で作ってみるのもいいかも!?ですね^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-10(Mon)

国産ノコギリクワガタ

今年の夏にノコギリクワガタ(WD)ペアを飼育しておりました。その時に生まれました
ニョロ5頭ですが、4ヶ月間放置状態だったので5頭中1匹だけ掘り出してみました^^;

3令♀ 体重: 8g
noko01.jpg種 名: ノコギリクワガタ
産 地 :和歌山県紀北産
累 代 :WF1
♂ 親 :57mm
♀ 親 :30mm
割り出し日 :2007.8.11
ノコギリクワガタの累代飼育は初めてです。ニョロを見たのも初めて^^
特徴としては、顔が黒く細身です。雌雄判別はお尻部分の卵巣で判断。

<飼育環境>
 温度: 常温にて飼育(現在は14℃前後)
 容器: PPボトル850cc
 餌: Fマット(水分多め)

小型ニョロだからなのか、マットの減りが少なく、交換しなくても大丈夫そう
だったので、他の4頭は水分補給だけ行い、放置継続・・

ノコギリクワガタは羽化して成虫になった後、1年間の休眠期間があるそうです。
来年の夏に羽化した場合、再来年の夏まで休眠するのか・・・次の繁殖まで
長いですね。。
気長に飼育します^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-09(Sun)

ニジイロクワガタ割り出し 2回目

前回、卵1個しか採れなかったニジイロを11/15に再セットし、本日12/9に
割り出しをしました^^
もう少し待って幼虫になってから割り出しをしようと思ってたのですが、コバエが
大量にわいていたため、急遽、採卵しました。

結果・・・
ニジイロクワガタ卵卵8個 採れました!!
かなり嬉しいです^^
現在、温室でティッシュ管理してます。




ニジイロクワガタ初令幼虫初令幼虫も1頭 出てきました!
まだ生まれたてですね~^^





これで、我が家のニジイロクワガタは、
成虫:2(親)
3令幼虫:5
2令幼虫:1
初令幼虫:1
卵:8個

合計: 17になりました^^

あとはどれだけ孵化できるか・・ここが問題。
パプキンの卵5個をマットにて管理してましたが、ダニにやられて全★でしたToT
今回はティッシュで全孵化だぁー!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-08(Sat)

DHヘラクレス その2

以前に紹介しましたDHヘラクレスの幼虫ですが、8頭のマット交換をしたので
体重測定しました^^

学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

測定日12/8  雌雄判別はお尻のくぼみで判断
No.4 ♂: 35g   No.5 ♀: 42g   No.6 ♂: 43g
ヘラヘラ4ヘラヘラ5ヘラヘラ6


No.7 ♀: 42g   No.8 ♀: 38g   No.9 ♂: 34g
ヘラヘラ7ヘラヘラ8ヘラヘラ9


No.10 ♂: 44g  No.11 ♂: 38g
ヘラヘラ10ヘラヘラ11


前回測定(12/1)した3頭
 No.1 ♂: 42g
 No.2 ♂: 31g
 No.3 ♂: 36g

8月頃におまけで頂いた別血統 1頭
 学名:Dynastes hercules hercules
 産 地 :グアドループ
 累 代 :不明
 ♂ 親 :不明
 ♀ 親 :不明
 孵化日 :不明
 No.12 ♀: 8/26 40g ⇒ 11/14 51g

♂: 8頭
♀: 4頭
合計12頭

この段階での雌雄判別はど素人なので、かなりあやしいです^^;
この♂♀のバランスは私の期待している数なのかも知れませんね(爆)
もう少し時間が経てば、体重で判断できそうですが。。

次の体重測定が楽しみです!
    

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-07(Fri)

オオクワガタいっぱい その2

オオクワガタいっぱい 第2弾です^^

しばらく放置しておりました菌糸ボトルを掘り出してみました!

体重No.1の幼虫♂ : 22g
okuwa11.jpg07_オオクワガタ_No.11 性別:♂ 産地:大阪府能勢産
親:♂69mm ♀41mm
割り出し6/21
1本目850cc 8/28 15g
2本目1400cc 12/2 22g
成虫になったら72mm前後でしょうか?

体重No.1の幼虫♀? : 14g
okuwa18.jpg07_オオクワガタ_No.18 性別:♀? 産地:大阪府能勢産
親:♂74mm ♀42mm
割り出し6/22
1本目850cc 9/3 12g
2本目1400cc 12/2 14g
♂だと思い、1400ccで飼育してたのですが、卵巣が見えて
るので多分♀。でも♀にしてはデカいような気はしますが・・・

体重No.2の幼虫♂ : 21g
okuwa09.jpg07_オオクワガタ_No.9 性別:♂ 産地:大阪府能勢産
親:♂74mm ♀42mm
割り出し6/22
1本目850cc 8/28 15g
2本目1400cc 12/2 21g
成虫になったら71mm前後でしょうか?

体重No.2の幼虫♀ : 11g
okuwa05.jpg07_オオクワガタ_No.5 性別:♀ 産地:大阪府能勢産
親:♂70mm ♀42mm
割り出し6/20
1本目850cc 8/28 10g
2本目1400cc 12/2 11g
♂だと思い、1400ccで飼育してたのですが、卵巣が見えて
るので♀。


<<幼虫の平均体重>>
 ♂16頭の平均体重: 19.2g
 ♀3頭の平均体重: 10.7g

<<2007.12.7現在 オオクワガタ幼虫の数>>
 ♂ 19頭
 ♀ 25頭(体重未測定分が22頭)
 ♂♀判別未確認 9頭(まだボトル1本目の幼虫)
 ★った♂ 7頭(2本目1400cc交換後★ったぽい)
 合計 53頭

♂が7頭も★ったことが今回の反省点です。
菌糸がほとんど残っていたことから、ボトル交換後に★った可能性あり。

原因は分かりませんが、下記のようなことが重なり合って★ったと考えられます。
 ①850cc菌糸ボトルと1400cc菌糸ボトルのメーカが違う(エサの違いでショック★)
 ②常温管理していたので、9月上旬の暑さで★
 ③♂は体が弱い?

多分②の高温が主な原因ですね・・来年の夏までに対策を考えます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-06(Thu)

ヒルスシロカブト(ホンジュラス産)

KABUKIYA様より、ヒルスシロカブト(ホンジュラス産)の幼虫ペアを里子に頂きました^^

♂ 体重: 53g(12/6)
hyllus♂学 名 :Dynastes hyllus hyllus
産 地 :Honduras産
累 代 :F5
♂ 親 :84mm
♀ 親 :52mm
孵化日 :2007.5月
発送前の11/2現在の体重は63gだったようです。
-10g(約16%down)は輸送や環境変化による減量かと思われます。

♀ 体重: 35g(12/6)
hyllus_♀学 名 :Dynastes hyllus hyllus
産 地 :Honduras産
累 代 :F5
♂ 親 :84mm
♀ 親 :52mm
孵化日 :2007.5月
発送前の11/2現在の体重は42gだったようです。
-7g(約17%down)は輸送や環境変化による減量かと思われます。

体は相当黄色くなってますが、これから体重を戻して欲しいところですね・・

GACYAPINさん印のhyllus(Mexico産)との産地による差を見てみたいですね^^
羽化が楽しみです!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-05(Wed)

DHヘラクレス

現在、DHヘラクレスの幼虫を12頭飼育しております。全て個別管理しております。
その内の3頭のケースを見てみると線虫が大発生しておりましたToT
あまりにも気持ち悪いのでマットを全交換したのですが、幼虫に纏わりついてる
線虫がおり、こいつらを取らないと、また大発生しそうなのでハケで丁寧に取り除
きました^^
ついでに体重測定!
10月に購入

No.1: 42g
ヘラヘラ01学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

No.2: 31g       No.3: 36g
ヘラヘラ02ヘラヘラ03


上記の3頭は、同血統です^^
昨年の5月に近所のスーパーでヘラクレスの幼虫セットが当たる昆虫くじを開催してて、
見事1等を引き当て、生まれて初めてのヘラクレス幼虫をゲットしました!
その幼虫を大事に大事に育て、今年の6月末に羽化しました^^
そして、出てきたのは70mmの大きな♀(爆)
その♀は9月末に突然★となってしまい、産卵もできなかったので悲しかったです。
そこで来年こそは!と思い、期待の星達を購入しました^^
来年は成功させたいと思います!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2007-12-04(Tue)

きのこ狩り!?

オオクワガタの幼虫が入った菌糸ボトルを床下で管理してたので、1ヶ月くらい
忘れ去られて放置しておりました^^;幼虫の成長具合を確めるため、床下を
覗いてみると・・・

ひらたけ01なんぢゃこりゃあ!!
ヒラタケ科のキノコのラッシュが始まっておりました・・・
ボトルの蓋は閉まってるんですが^^;




ひらたけ02キノコが生えてたボトルを集めてみると、いろいろな形が
あり、いとおかし。。





ひらたけ03子供たちは大はしゃぎです^^
ナッチィ・・キノコをキープしなくても逃げないし、誰も取らないよ^^
とりあえず記念撮影 カシャッ!!
それでは、第1回 家庭キノコ狩り大会を行います!
ヨーイ、ドン!!


ひらたけ取ったどキノコ取ったどぉ~!!
子供らに全部、抜いてもらいました。
初めてのキノコ狩りなんで楽しそうです^^
コーキィ: 『これ食べれるん?』
と聞かれたのでキノコの香りを嗅いでみたのですが、
どーも幼虫の香りがします^^;
親父: 『多分な~、幼虫味のキノコやけど食べてみる?』
コーキィ&ナッチィ: 『いらんわ!!』
と即答(爆)

子供たちにとっては、楽しい思い出になったかと思います^o^

theme : 育児日記
genre : 育児

2007-12-03(Mon)

子供の絵

息子達が描く絵を眺めていると、親の影響か昆虫ばかり描いています(笑)
本日は画家!?コーキィの絵を紹介しましょう!

herahera.jpgヘラクレスヘラクレスと言ってました^^






絵01これは・・・何? ^^;
サンボンヅノでしょうか?
コーカサス?
うーん



絵02これはニジイロクワガタですね!
翅の色はニジイロとそっくりかな^^





絵03これは、いま息子達のお気に入りの番組
恐竜キングの『ティラノ』ですね^^
なかなかうまく描けてると思います。。





小さい頃にたくさんの絵を描くことで、少しずつ絵が上手になっていきます^^

theme : 育児日記
genre : 育児

2007-12-02(Sun)

我が家にタランドゥスオオツヤクワガタがやって来た!

本日、我が家に『アフリカの黒い宝石』と呼ばれるタランドゥスオオツヤクワガタ
がやって来ました!
タラ01種名:タランドゥスオオツヤクワガタ
性別:♂ 74mm
羽化日:2007.11.10
Breeder:RYU43さん
若干、眼が白く感じるのですが・・ホワイトアイ?

タラ03


タラ02種名:タランドゥスオオツヤクワガタ
性別:♀ 50mm
羽化日:2007.8.31
Breeder:白三さん
美形で大きな♀です♪


タラ04種名:タランドゥスオオツヤクワガタ
性別:♀ 44mm
羽化日:2007.11.10
Breeder:RYU43さん
この子も白眼っぽいです。顎が下方向に少し傾いています。


タラトリオ(♂♀♀)を譲って頂きましたRYUさん、白三さんありがとうございました。
息子達も大喜びですよー^^ 大切に育てます!

タラとコーキィとナッチィ兄弟仲良くタラいじり^^
兄貴のコーキィはRYUさんの♂
弟のナッチィは白三さんの♀
に惚れたようです!
♂♀どちらも共通のピカピカなので取り合いはないようです^^


タラとナッチィナッチィがキモイくらいニヤけてます・・・^^;
いつもご飯を食べるのが遅いナッチィですが、タラ達が届いた
瞬間、物凄いスピードで食べてました^^新記録やね!



タランドゥスの産卵は難しいと聞いております。この大型血統タラ達の子孫を残せるよう
頑張ります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
