--------(--)


2008-01-31(Thu)

ヘラヘラNo.11 オス 体重測定

どうも~ ^o^ノ

現在、12頭のDHヘラクレス幼虫を飼育しているのですが、限られた時間の
中で管理していくには、1日1頭(1ケース)が限界です・・・
本来なら一気にマット交換、体重測定を行いたいところなんですがね・・
毎日、他のニョロがどれくらい成長しているか気になります^^;

さて、本日もヘラヘラのマット交換と体重測定です

【ヘラヘラNo.11 オス 体重測定】

学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo11_080131No.11 ♂
2007年12月 8日 38g(コバエシャッターミニ)
2008年 1月31日 90g(コバエシャッター中)
(+52g)
管理温度:24℃~27℃
使用マット:きのこマット
現在、ストレス軽減のため、使い古しの きのこマット にて管理中。

この血統は、環境さえ整えば安定して80g台以上が出そうです
孵化して4ヶ月半くらいで90gなんで、100gはオーバーしそうです。
目標を100g達成できたら、次は150gと夢を大きく持ちたいですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-30(Wed)

ぬぉ~!DHヘラクレス ♂でっか!

どうも~ ^o^ノ

毎日、雨が続くと通勤がしんどいですよね
朝起きて、濡れた道路に車が通り「ザー」っという音が聞こえたら、
会社を休みたくなるのは私だけでしょうか・・(爆)
雨のせいか、毎日1℃ずつ気温が下がってますね~ 寒う

さて、虫っす

【ぬぉ~!DHヘラクレス ♂でっか!】

今日は、温室の一番奥に入れて、12/5から完全放置してたヘラヘラのケース
をチェックしました!

ケースの蓋を開けると、あきらかに大きい糞がたくさん転がってます・・・マットの
量もかなり減っておりました

マットを掘っていくと・・・
↓クリック↓

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-29(Tue)

またもや線虫が・・・マット劣化ToT

どうも~ ^o^ノ

1/28の新聞に年賀状のお年玉当選番号が発表されておりました
チェックした結果、切手シート2枚でした
今までに切手シートしか当たったことがないので、年賀状には運がないですね。
また来年に期待しましょう

さて、虫っす

【またもや線虫が・・・マット劣化ToT】

DHヘラクレスのニョロの具合を1ヵ月半ぶりに覗いてみると、物凄い量の線虫が
湧きまくっておりました
マットもドロドロだし、なんかヘドロ臭いので全交換です・・勿体無いなぁ
マットの水分が多かったのかな・・

体に線虫がいっぱい付いているので、ハケで綺麗にして落としてから体重測定!

学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo6_080129No.6 ♂
2007年12月 8日 43g(コバエシャッターミニ)
2008年 1月29日 79g(コバエシャッター中)
(+36g)
管理温度:24℃~27℃
使用マット:きのこマット
現在はマスターズマットに交換


【雌雄判別】
ヘラヘラ雌雄判別No6
赤丸のように、お尻に窪みがありますので♂ですね

ヘラヘラ♂のニョロは初飼育なので、体重の評価ができません^^;
マットが劣化していたので、成長がちょっと心配です・・
今回からマスターズマットに切り替えたので、今後の成長が楽しみです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-28(Mon)

DHヘラクレス ♀でっか!

どうも~ ^o^ノ

1ヶ月半くらい放置してたDHヘラクレスの飼育ケースを覗いてみると、
大きなニョロが顔を出しておりました
ラベルを見ると『♀』と書いております。
なんかデカいぞ・・・

【DHヘラクレス ♀でっか!】

まだマットは交換するほど減ってないのですが、体重を測定したくなったので
掘り出しました

学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo7_01No.7 ♀
2007年12月 8日 42g(コバエシャッターミニ)
2008年 1月28日 64g(コバエシャッター小)
(+22g)
管理温度:15℃~20℃
使用マット:きのこマット
現在はマスターズマットに交換



【雌雄判別】
ヘラヘラNo7_02ヘラヘラNo7_03

お尻に窪みがありませんので、おそらく♀です。

孵化して約5ヶ月半で64gなら順調ではないでしょうか
目指すは80g
頑張れ~ヘラヘラ7号

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-27(Sun)

タランドゥスのニョロ 雌雄判別できないっすToT

どうも~ ^o^ノ

今日、オオクワガタの菌糸ボトルの中で食痕が少ないものが2本あるのを発見!
なーんか嫌な予感がしたので、空けてみると・・・
予想通り2頭とも★ってました
どうやら菌糸に巻かれたようです

さて、本題です

【タランドゥスのニョロ 雌雄判別できないっすToT】

タランドゥスのニョロで食痕の進みが遅かった2頭のボトル交換&体重測定

学 名 :Mesotopus tarandus
産 地 :コンゴ産
累 代 :F2
割出日 :2007年11月10日 200ccプリンカップ(カワラ菌)
1本目 :2007年12月16日 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入

タラNo1_080127No.1
2007年12月16日  9g
2008年1月27日 17g(+8g)
現在、マスターズ菌糸ボトル カワラタケ 1100ccにて飼育中




タラNo3_080127No.3
2007年12月16日 11g
2008年1月27日 17g(+6g)
現在、マスターズ菌糸ボトル カワラタケ 1100ccにて飼育中



【全4頭の体重比較】
No.1
2007年12月16日  9g
2008年 1月27日 17g(+8g)

No.2
2007年12月16日 12g
2008年 1月17日 16g(+4g)

No.3
2007年12月16日 11g
2008年 1月27日 17g(+6g)

No.4
2007年12月16日 13g
2008年 1月17日 19g(+6g)

12月16日の時点では、体重から見てNo.1とNo.3あたりがメスかな?
と思ってたのですが、今回の測定でわからなくなりました^^;
卵巣が見つからないし、体重もあまり大きな差がない・・

今回の測定結果から、予想してみました
No.1 ♂?
No.2 ♀
No.3 ♀?
No.4 ♂

次の測定(約1ヶ月後)で判断できるかな?
次の測定が『目標3ヶ月で30gに到達するか?』の見極めの日なんで(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-26(Sat)

我が家の新しい仲間【アンタエウスオオクワガタ】

どうも~ ^o^ノ

昨日は会社の飲み会で、食べ放題&飲み放題に行ってきました
『しゃぶしゃぶ』 or 『すきやき』 どちらの食べ放題にするか非常に悩みましたね(笑)
悩んだ結果、『すきやき』を選択!
生卵6個も食べちゃいました カロリー高そう・・・(汗)
みなさんなら、どちらを選びます?


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間(アンタエウスオオクワガタ)】

金沢虫工房【龍】のロンさんにブータンアンテ成虫ペアを譲っていただきました
ロンさん、立派なアンテペアをありがとうございました!
大事に飼育させていただきます

【種 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【累 代】 F3

アンテ01アンテ02アンテ03

アンテ04アンテ05

【性 別】 ♂
【サイズ】 75mm
【親 虫】 ♂81mm × ♀46mm (管理名ムカリ インライン)
2007.9上旬羽化 個体

扁平幅広個体なのでとてもカッコイイです!この重量感に一目惚れしました


アンテ♀
【性 別】 ♀
【サイズ】 47mm
【親 虫】 ♂81mm × ♀48mm (管理名ムカリ アウトライン)
2007.11月下旬羽化 個体

とても元気な良サイズのメスです
きっと素晴らしい子を産んでくれるでしょう

4月からブリードを開始する予定です

【息子達も喜んでおりました
アンテと息子1コーキィはアンテ♂をGET
ナッチィは何持ってんだ~!?
種類不明クワガタのゴム人形でした(爆)
コーキィはクワ慣れしてますね~
何回か挟まれているのに全く怖がりません・・



アンテと息子2ナッチィはアンテ♀GET
ナッチィはメスが大好きです。
スジクワガタ♂に挟まれてからオスを警戒するようになりました^^;
パプキンならオスでもOKのようです(笑)
コーキィ・・・ふざけてると、を挟まれるぞ~



この血統は80mm以上がバンバン出るそうです
まずは80mm以上の扁平幅広個体を目標に頑張ります!!
2008-01-25(Fri)

ニジイロクワガタ 菌糸交換&体重測定No.4、5

どうも~ ^o^ノ

最近、金魚の白点病が気になってますので、帰宅するとまず金魚を見てます^^;

白点病、尾ぐされ病の金魚たち:5匹
1号:★
2号:行方不明(死骸が見つからないので、おそらくヤマトヌマエビのエサに・・)
3号:体の白点虫はなくなりました、現在尾ぐされを治療中
4号:体の白点虫はなくなりました、現在尾ぐされを治療中
5号:体の白点虫はなくなりました、現在尾ぐされを治療中

3匹が白点が見えなくなりました、現在尾ぐされを治療中
金曜日は会社の飲み会なので、今の内に更新しときます^^

虫っす

【ニジイロクワガタ 菌糸交換&体重測定No.4、5】

10/1に800cc菌糸ボトルへ投入したニジイロのニョロは5頭です。
No.1~No.3は1/18に体重測定。
10/1分の残り No.4、No.5を確認しました。

【種 名】 ニジイロクワガタ 3令
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
オオヒラタケ800cc投入 2007.10.1

No.1 :10g ♀ 2008.01.18
No.2 :16g ♂ 2008.01.18
No.3 :16g ♂ 2008.01.18


ニジイロNo.4No.4
体重 :9g 2008.01.25
9gなので♀かな?





ニジイロNo.5No.5の菌糸ボトル
10/1に投入したのに全く食痕がありません・・・
ぜったいやばいですよね~
中を掘ってみると、ニョロの仮面が出てきました
残念です・・



11月、12月に孵化したニョロ達がマット入りプリンカップで飼育中です。
この子達も早く菌糸に投入しないといけないですね^^;


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-24(Thu)

クワ飼育グッズが届きました♪

どうも~ ^o^ノ

昨日、源八さんとお会いして帰宅すると・・・
ダイナステス マスターズ 廣島様に注文しておりました物が届いておりました^^

【クワ飼育グッズが届きました♪】

帰宅すると玄関に・・・

荷物でかいっす!
玄関を通れないっす




      ↓

荷物の中身中身はこんな感じです。
・オオヒラタケ&カワラの菌糸ボトル1100cc 24本
・オオヒラタケブロック 6個
・その他 飼育グッズ
・おまけの品



オオヒラタケオオヒラタケ菌糸ボトル1100cc
いい感じですね~^^






カワラカワラ菌糸ボトル1100cc
なんか美味しそう~






プリンカップとハンドプレスプリンカップ200ccとハンドプレス
ハンドプレスで菌糸ボトルを詰め詰めします






小物・ハンドプレス用ゴムカバー
・菌糸ボトルの中心に穴を開ける道具
・産卵木を割り出し時に使用する道具





おまけのゼリーお試し用にゼリーのサンプルを
4種類おまけしてもらいました





菌糸ですが、床下のスペースが空いたので、とりあえずそこで管理します。
アイテムがたくさんあるので、いろいろと試してみたいと思います

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-23(Wed)

我が家の新しい仲間 【インスラリス・キンイロクワガタ】

どうも~ ^o^ノ

今日は、幼稚園で息子達の参観日がありました。
私は仕事があるので、家内に観に行ってもらいました。
ありがとう
結構、頑張ってお遊戯をやってたようです


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間 (インスラリス・キンイロクワガタ)】

本日、仕事の終わったあとに、 なんと!!源八さんとお会いしました
前にインスラリスを譲っていただく約束をしておりまして、お互い都合のよい
日を見つけて、ようやくお会いすることができました
息子さんの写真がカワイイので、どんなパパさんかな?と思っておりましたら、
想像通りのイケメンのパパさんでした

お茶しながら、いろいろとクワカブ飼育について教えていただきました
たいへん勉強になりましたよ~♪

世界遺産ロード・ハウ島にしか生息していないインスラリスのニョロ
を5頭もいただきました!
このランプリマ属 最高峰の亜種を大事に飼育させて頂きます

インスラリス【インスラリス・キンイロクワガタ】
学 名 :Lamprima insularis
産 地 :ロード・ハウ島産
累 代 :CBF1
割出日 :2007.10.中下旬 & 11月中旬


なんと、♂と♀の血統が違うので、いきなり良きブリができそうです!
A血統 :♂2頭
B血統 :♀2頭+1頭(雌雄判別??)

源八さん、本当にありがとうございました

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-22(Tue)

オオクワガタ メス軍団の引越し♪

どうも~ ^o^ノ

昨晩、寒かったですね~
布団に入っても、中がなかなか温まらないので寝れないっす
この状態の中で、ふと思いました。。。
床下に放置しているオオクワガタの♀ニョロ達・・・かなり寒いのでは!?
寒いので、明日にしよう・・・


さて、虫っす

【オオクワガタ メス軍団の引越し♪】

とても涼しい床下に、オオクワガタの♀ニョロが入った菌糸ボトルを置いております。

移動前01移動前02

床下へ入る蓋を開けただけで極寒です
0度くらいまでは耐えれるかな・・・?


引越し先の玄関の虫棚へ移動しま~す


移動後全て♀です
この上に黒いビニール袋を被せて完了です
23時現在で15℃です。
ここなら大丈夫でしょう



夏の管理温度が高かったので、早期羽化するのでは?と心配してましたが、
見た感じ、まだ蛹化する気配はなさそうです。
羽化ラッシュが楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-21(Mon)

温室2号機の準備中!

どうも~ ^o^ノ

夜に雪が降ったので、朝、車の窓に雪に少し積もってました。
息子達に雪球を作り与えると、大事そうに持って遊んでました。
ですが、大事にすればするほど、ポタポタと雪球が溶けていき、
少し悲しそうな顔してましたね(笑)
そのあと、私が雪をかいた跡が残っているのをコーキィが発見し
「お父さん、ここから雪取ったやろ~」と自慢げに話してました(笑)
雪ひとつで、子供はものすごく元気になりますよね~♪


さて、虫ネタがないので飼育環境っす

【温室2号機の準備中!】

我が家の温室では、外産のクワカブを飼育しているのですが、どんどん増加
しているため、かなり手狭になってまいりました。
なので現在、自作温室の2号機を準備しております^^

温室園芸用のビニール温室です。
これをベースに作成します。






断熱シート断熱シートです。
100均で買ってまいりました^^
温室のビニール内側に貼りつけます。
こうすることで、赤外線を反射させ温度
を安定させます。



ヒーターペットヒーターです。
犬用のヒーターが安売りしてたので購入しました。
このヒータは約11Wと低いですが、この温室を
暖める分には十分な熱量を確保できます。
現在稼働中の温室1号も約10Wのペットヒーター
だけで、上27℃、中24℃、下21℃をキープできて
ます。ほとんどサモースタットがオフしており、消費電力
も少なくて済んでおりますよ

あとサーモスタットですが、私が愛用しているものがメーカー品切れとなっており
現在、問い合わせ中です。
なんとか手に入ればいいのですが
それまでに、息子たちにも手伝ってもらい、少しずつ温室を完成させたいと思い
ます

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-20(Sun)

小赤が白点病 ToT

どうも~ ^o^ノ

今日は初雪(私が見た中では)が降りました
寒いのでエアコンを入れっぱなしにしております・・

こんな寒い中、我が家で事件が発生しました!!
2年10ヶ月前に購入したDVDレコーダがHDD録画途中で故障しました
エラーメッセージからHDDの故障と判断しました。
電源を入れ直しても起動途中でフリーズします
まだ見ていない番組がいっぱいあったのに・・・
番組は諦めたとしても、ムービーで撮った息子の音楽会の映像が消えたのが
悲しいです・・
DVDレコーダが故障したのは2回目なので、今後、大事なデータはDVDレコーダ
に残さないよう気をつけます


さて、金魚っす

【小赤が白点病 ToT】

我が家の金魚(小赤)たちが白点病と尾腐れ病に侵されておりました
急遽、ペットショップに走り下記のものを購入しました。

水槽ヒーター薬薬と温度管理で治療するようです。
・温度調整付きヒーター
 水温を28℃まで少しずつ上げ管理します。
・白点病、尾腐れ病の薬
 水草が枯れない薬です。


我が家では、別の水槽やエアレータがないため、現在の水槽に直接投与しても
大丈夫な薬を選定しました。
薬の効果を持続させるため、濾過フィルターは外します。
また温度を28℃~30℃で置くことで病原菌は死滅するらしいです。

あとは、5匹の小赤の白点が無事治ることを祈るだけです
頑張れ~

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

2008-01-19(Sat)

2007年に親子で捕ったどぉ~の生き物たち

どうも~ ^o^ノ

ウーン!この時期の昆虫ネタ厳しい^^;

と言うことで・・・

2007年に親子で採集、発見した昆虫などの生き物たちの写真を紹介します。
ブログを開設する前の写真です^^携帯電話のカメラで撮った写真なので画質
が良くないです・・スミマセン。。

写真クリックで拡大できます。

ヤモリヤモリ捕ったどぉ~!
お風呂の天井から落ちてきました(笑)
裸&手掴みで捕獲(爆)





カミキリムシカミキリムシ捕ったどぉ~!
木の洞に入ってました。






すずめすずめ捕ったどぉ~!
手掴みで(笑)
息子に少し触らせてから逃がしてあげました^^





サビキコリサビキコリ捕ったどぉ~!
コメツキムシの仲間です。
松の木に擬態しておりました。





オオカマキリオオカマキリの幼虫捕ったどぉ~!
死んだふりをしております。
めっちゃ伸びてますよ~(爆)





シロテンハナムグリシロテンハナムグリ捕ったどぉ~!
1日100匹程度捕って、最後にブンブン100頭同時発射!
をやりました





ショウリョウバッタ メスショウリョウバッタ(メス)捕ったどぉ~!
竹ホウキに擬態しておりました






クワカブです
ニジイロクワガタのラスト1個の卵ですが孵化しません。
たぶん無精卵っぽいですね。

パプキンのラスト1個の卵は元気そうな色をしておりました
現在、水分を含んだティッシュ管理で孵化を待ってます♪

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-01-18(Fri)

ニジイロクワガタ 菌糸ボトル交換&体重測定♪

どうも~ ^o^ノ

朝起きると、寒くて布団から出れない気温になってまいりました
やっとこさ布団から出ても、暖かいおコタの中に入れば、ますます出れなくなる。
毎朝、家を出るのがいつもギリギリになってしまいます
早く春が来ないかな~

さて、虫っす

【ニジイロクワガタ 菌糸ボトル交換&体重測定♪】

9月下旬にニジイロ成虫ペアとその子 2令5頭を購入しました。
その5頭の内、3頭の菌糸ボトルの食い跡が8割程度になってましたので
菌糸ボトルの交換&体重測定をしました

【種 名】 ニジイロクワガタ 3令
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
オオヒラタケ800cc投入 2007.10.1

ニジイロNo1_080118No.1
体重 :10g 2008.01.18
10gなので♀かな?





ニジイロNo2_080118No.2
体重 :16g 2008.01.18
♂です^^





ニジイロNo3_080118No.3
体重 :16g 2008.01.18
♂です^^




初飼育なので、よく分りませんが菌糸ボトル初投入から3ヶ月半程度で16gなら
良い方なのでは
体重16gなら成虫時の予想体長56mm程ですかね?
親越えするには、最終23g以上(+7g以上)必要です
2本目はスーパーヒラタケボンバー850に投入しま~す(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-17(Thu)

タランドゥス 大型を目指して・・新兵器登場!

どうも~ ^o^ノ

最近、仕事が忙しくなってきたので、ブログの更新がいつも0時ギリギリに
なっております
ということで、日々の更新時間を0時以降にしようと思います


夜の1時に温室内を物色して虫ネタ探しをした結果、気になるものを発見!

虫っす

【タランドゥス 大型を目指して・・ 新兵器登場!】

タランドゥスの菌糸ボトルを見ると、2本だけ菌糸が2/3まで食ってました
前に1100ccのボトルへ投入してから、ちょうど1ヶ月です。

学 名 :Mesotopus tarandus
産 地 :コンゴ産
累 代 :F2
割出日 :2007年11月10日 200ccプリンカップ(カワラ菌)
1本目 :2007年12月16日 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入

タラNo2_080117No.2
2007年1月16日 12g
2008年1月17日 16g(+4g)
現在、自家製1400ccカワラ菌糸ボトルにて飼育中
(自家製 スーパーカワラボンバー1400)



タラNo4_080117No.4
2007年1月16日 13g
2008年1月17日 19g(+6g)
現在、自家製1900ccカワラ菌糸ボトルにて飼育中
(自家製 スーパーカワラボンバー1900)


3ヶ月で30gだったら80mmUPらしいのですが、あと1ヶ月で11g・・・厳しい~
自家製菌糸ボトル『スーパーカワラボンバー1900』に望みを託そう
あとは、温室の奥へそっと置き、1ヶ月間完全放置します。

今回、初めてカワラボトルを掘ってニョロを取り出したのですが、ものすごく固い
のに驚きました
勢いあまって、ニョロにキズを付けそうになりましたよ・・焦ったっす

1ヶ月後が楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-16(Wed)

パプキン ニョロ脱皮

どうも~ ^o^ノ

仕事から帰宅すると、コーキィが描いたカブクワの絵が机の上に置いて
ました
お父さんに見てもらいたかったようです。
オオクワガタとカブトムシですね
でも、カブトム『ツ』になってるぞ(笑)
あと、もう少し丁寧に描こうね
何度も描いていれば、すぐに上達するでしょう^^
特徴を捉えているので良いのでは
絵オオクワ絵カブト


さて、虫っす

【パプキン ニョロ脱皮】

温室の中を覗くと、パプニョロでマット上にあがっている容器がありました。
マットが変わったから、まだ慣れていないのかな?と思い、蓋を開けて
確認すると、
パプ加齢脱皮し、加齢しておりました
No.2の1gしかなかったニョロです。
あまりにも小さかったので病気かと
思って心配しておりましたが、無事に
加齢したようです


その後、ちゃんとマットに潜ってましたので一安心です

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-15(Tue)

ニジイロクワガタ 産卵セット完了!

どうも~ ^o^ノ

今日は、めっさ寒かったですね~
大阪でも朝の気温が0度になったようです。皆さん風邪を引かないよう
寝る時はしっかり布団をかぶって寝ましょう


さて、虫っす

【ニジイロクワガタ 産卵セット完了!】

我が家の長老ニジイロと、熟女ニジイロ(TakashIさん血統)を1週間
ペアリングさせてました。

ニジ交尾お爺ちゃん頑張れ~
もう羽化して一年を経たお爺ちゃんですが、無事に
子孫を残せるのでしょうか・・
非常に楽しみです♪




産卵セット産卵セットです
今回は、マスターズマットで試してみます。
材なしの固詰めのみです。
水分は普通くらいです。
中ケースが無かったので、小ケースでセット
しました。数は期待しておりません。


の元気な子が授かりますように

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-14(Mon)

小赤の仲間を増やしました♪

どうも~ ^o^ノ

今日、コーキィがスイミングスクールで初めて10m泳げるようになりました
バタ足&息継ぎなしですが・・まあでしょう


金魚 っす

黒出目金ですが、ろ過フィルターの吸水口付近に頭が挟まり★となってました
愛嬌があって可愛かったのですが残念です
事故現場【事故現場】
黒いところが吸水口です。
その吸水口と右側のガラス壁の間に頭が挟まって
暴れている内に傷ついて★になったようです。



ちょっと水槽が寂しくなったので、新しい小赤を3匹購入しました!
小赤01小赤02小赤03

1匹目 :頭が赤く、体が白い金魚 25円
2匹目 :体が白く、目が充血している金魚(笑) 25円
3匹目 :頭とヒレの一部が黒い金魚 25円

計3匹で75円!やっすぅ~(笑)

店員にお願いして、3匹選ばせてもらいました
見分けがつき易いように、変わった小赤をチョイスしたのですが、
はっきりいって売れない金魚達ですね・・・
特に目が充血している金魚は、ちょっとキモイです
まあ、みんな元気だからいいのですが^^

ちょっと75円だけでは、お店の人に悪いと思い、石巻貝を2個追加しました!
石巻貝2個で130円
合計205円・・・(笑)

最近、水槽にコケが付きやすくなったので、石巻貝1個では追いつかない
ため、掃除要員2個を追加です!

ジャングル水草のウイローモスやアナカリスが生い茂り
ジャングル状態になっております
ヤマトヌマエビ君、もっと頑張って水草を食って
ちょうだい



だいぶ賑やかな水槽になってきました

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

2008-01-13(Sun)

パプアキンイロクワガタ マット交換&体重測定

どうも~ ^o^ノ

今日は、いつもお世話になっている方々との新年会に行ってきました。
妻と息子達には悪いのですが、美味しいものいただいてきました
先ほどから頭痛が・・・少し飲みすぎたのかな

頭痛なんですが、帰宅後に虫弄り~

さて、虫っす

【パプアキンイロクワガタ マット交換&体重測定】

【種 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂:WF1 29mm(ゴールド系)
       ♀:WF1 20mm(ブルー系)
【割出日】 2007.11.24
2007.11.24 プリンカップ100cc(きのこマット)
2008.01.13 プラ容器500cc(マスターズマット)

No.1 :4g       No.2 :1g       No.3 :2g
パプ01パプ02パプ03


No.4 :3g       No.5 :2g       No.6 :3g
パプ04パプ05パプ06


No.7 :3g
パプ07


うーん この体重が順調なのかどうかは判断できません(爆)
親のサイズから考えると、こんなもんですかね~
No.1のニョロは、サイズだけで親を越えてるような気がしますが・・

あれ・・・1時間ほど前に新しい容器に投入したのですが、ニョロ達がまだマットに
潜っていません
マットの種類が変わったからかな・・?
しばらく容器の蓋を開けて、置いておきます。
↓追記↓ その後・・・

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-12(Sat)

パプキン割り出し ラストチャンス!

どうも~ ^o^ノ

どうも休日が雨だと、損した気分になります(笑)
せっかく時間があるのに、飼育容器などの虫グッズが洗えないので、
庭や玄関に放置状態です^^;
子供連れて外に遊びに行く気も起こらない・・

と言うことで、虫っす!

【パプキン割り出し ラストチャンス!】

昨日、パプキン♀が★となったので、1/3に準備したパプ産卵セットを割り出し
しました。

パプキン割出20080112


期間が短かったので、あまり期待できないですね。
さて、結果は・・
(↓↓クリックして下さい)

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-11(Fri)

譲って頂いたカブクワの紹介 続き

どうも~ ^o^ノ

帰宅してから温室内のパプキン産卵セットを覘いたら、パプ♀が★になってました。
9/21に羽化した個体なので長生きしたのかな?
産卵セットで卵を産んでいるかどうか確認していませんが、セットしてからの期間が
短かったので、おそらく0かも・・ですが、今度少しだけ期待して割り出してみます^^

【譲って頂いたカブクワの紹介 続き】

オオクワ佐賀【種 名】 オオクワガタ
【性 別】 ♂ 64mm
【産 地】 佐賀県 中原町産
【累 代】 F6
【羽 化】 2007.8.13


佐賀産と能勢産を見比べましたが、違いが全く分りませんでした^^;

ノコ三姉妹>【種 名】 ノコギリクワガタ
【性 別】 ♀ 32mm、31mm、23mmの★三姉妹★
【産 地】 兵庫県産
【累 代】 WF1
【羽 化】 2007.8
現在、休眠中ですので、今年の夏に活動開始します♪
1年の休眠期間があるので、ある意味長生きしてますね^^


【ヒルスシロカブト】
学 名 :Dynastes hyllus hyllus
産 地 :Honduras産
累 代 :F3
割出日 :2007.1.25

hyllus40g.jpg♂ 体重: 40g(1/10)
一番大きかったので多分♂ですね^^






hyllus36g.jpg♀ 体重: 36g(1/10)
大きて元気なメスで羽化して欲しいですね^^






hyllus24g.jpg♀ 体重: 24g(1/10)
小さいですが、体色がまだ白いので成長しないかな?





現在、ヒルス3頭は、マスターズマットにて飼育中です^^
元気に羽化してきて欲しいです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-10(Thu)

国産ヒラタクワガタ ペア

どうも~ ^o^ノ

昨日のニジイロクワガタのネックハンギングですが、「バキバキ」と音がしたので
驚いてしまい危険を感じたのですが、ニジイロに挟まれたら痛いか?痛くないか?
を私の指で実験しました(笑)
ニジイロ01結果・・
1回目 :一瞬挟んで離されましたが、一瞬だけ痛いです^^;
2回目 :今度は長い時間挟まれましたが、全く痛くありません
      でした!
3回目 :挟む気なし、お尻をトントンし怒らせても全く挟もうと
      しません。。


結論 :全く痛くありません(笑) アゴの力が弱いようです。
    ♀を挟んだ時に良い音が出ますが、傷付けることはなさそうです。

【国産ヒラタクワガタ ペア ♪】

ヒラタオス【種 名】 ヒラタクワガタ
【性 別】 ♂ 61mm
【産 地】 兵庫県 三木産
【累 代】 WF1
【羽 化】 2007.8



ヒラタメス>【種 名】 ヒラタクワガタ
【性 別】 ♀ 36mm
【産 地】 兵庫県 三木産
【累 代】 WF1
【羽 化】 2007.8


ヒラタクワガタを生まれて初めて触りました!
カッコイイです!!
でもこいつに挟まれると痛そうですね(笑)
実験する勇気がありません・・
ペアリングの時には注意したいと思います。

現在、冬眠中させてます^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-09(Wed)

ニジイロ ペアリングでネックハンギング^^;

どうも~ ^o^ノ

仕事が忙しくなってきました。。虫弄り、ブログの時間がかなり少なくなりますが
頑張っていきたいと思います!

昨日1/8に、TakashIさんから、いろいろクワカブを頂きました!
TakashIさん、たくさんの虫達を頂き、どうもありがとうございましたm(__)m

同じ大阪なので、近所まで受け取りに行きました!
なかなかのナイスガイでしたよ^^

さて、頂いたカブクワ達ですが、

・国産ヒラタクワガタ 成虫ペア 兵庫産
・国産オオクワガタ ♂1 佐賀産
・国産ノコギリクワガタ ♀3 兵庫産
・ニジイロクワガタ ♀1 ケアンズ産
・ヒルスシロカブト 3令トリオ(♂1♀2) ホンジュラス産

ヒルスはオマケで頂きました^^

写真などがまだ撮れてませんので、詳細は後日に紹介させて頂きます。

この中のニジイロクワガタ♀36mmを、我が家の62mm♂とペアリング
させました。
ニジイロメス080109【種 名】 ニジイロクワガタ
【性 別】 ♀ 36mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 CB
【羽 化】 2007.4


最初、♀が♂に近寄り、触角の触れ合いをしてたので、「仲いいなぁ~」
と思った瞬間、『ネックハンギング!!!』 ToTギャ~

危険なので無理矢理アゴを開き、♀を救助!
驚きのあまり写真は撮れませんでした(汗)

ニジイロって♀殺しはないと、勝手な判断しちゃいけないですね~

安全のため、アゴを養生テープで封印しました^^
ニジイロアゴ封じ【種 名】 ニジイロクワガタ
【性 別】 ♂ 62mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F5
【羽 化】 2007.1


温室でガシガシ音がしてます^^
無事に頑張っているようです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-08(Tue)

ニョロの黒子って病気? サビイロカブト体重測定

どうも~ ^o^ノ

仕事から帰宅すると、コーキィが一生懸命ぬりえをしておりました。

十日戎えべっさんでした(笑)
えべっさんに色塗って神社へ持っていくと、先着1000名に
お菓子が貰えるということで頑張っているようです。
ナッチィも塗っていたのですが、どこかに隠したようで見つか
りません^^;お菓子貰えるといいね♪


【ニョロの黒子って病気? サビイロカブト体重測定】

サビイロカブト(のぶさん血統)のマット入替えと体重測定を行いました。
【種 名】 サビイロカブト
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3

サビイロNo01No.1
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g
3箇所に小さな黒子あり



サビイロNo02No.2
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g
正常


No.3
【体 重】
2007.11.28 :0g未満 ⇒ ★
時間経っても成長せず

サビイロNo04No.4
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :8g
足1本欠けている・・蛹化できるのでしょうか?



サビイロNo05No.5
【体 重】
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g
正常



サビイロNo06No.6
【体 重】
2007.11.28 :2g
2008.01.08 :7g
正常



サビイロNo07No.7
【体 重】
2007.11.28 :5g
2008.01.08 :6g
3箇所に小さな黒子あり



サビイロNo08>No.8
【体 重】
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g
正常



サビイロNo09No.9
【体 重】
2007.11.28 :6g
2008.01.08 :10g
正常



サビイロNo10No.10
【体 重】
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :10g
正常



サビイロNo11No.11
【体 重】
2007.11.28 :2g
2008.01.08 :6g
正常



サビイロNo12No.12
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g
正常



サビイロNo13No.13
【体 重】
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :5g
正常


大体は順調に育っておりますが、黒子ありが2頭、足1本欠けが1頭いました。
・黒子って病気なのでしょうか?
 とりあえず隔離して様子を見ることにします。

・ニョロ時に足欠けていても蛹化できるのでしょうか?
 幼虫の足=蛹の足?
 過去、国産カブトムシのニョロでは蛹化できず★りました。
 しかし、国カブの時よりもキズ口がきれいなので、蛹化して欲しいところです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-07(Mon)

ティティウスシロカブト 体重測定♪

どうも~ ^o^ノ

連休も終わり、本日から出勤予定だったのですが、風邪をひいてしまい休んで
しまいましたToT
熱も下がり、下痢のほうもマシになってきたので、明日は出社できそうです。
皆様も風邪には気をつけて下さいね!


【ティティウスシロカブト 体重測定♪】

昨日、ティティウスシロカブト(GACYAPINさん血統)のニョロの容器入れ替え
とマット交換をしました。
現在、1900ccのブロー容器にて飼育中です。

【種 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3

ティティウス_オス【性 別】 ♂ 3令
【体 重】 2007.11.25 :17g
       2008.01.06 :23g
       (+6g)




ティティウス_メス>【性 別】 ♀ 3令
【体 重】 2007.11.25 :19g
       2008.01.06 :24g
       (+5g)



まだ♂と♀の体重差がほとんどありませんが、これから成長し♂の体重が逆転する
のでしょうね^^楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-06(Sun)

詰め詰め菌糸ボトルのチェック

どうも~ ^o^ノ

長い年末年始の休暇も今日で終わり、明日からバリバリ仕事です!
しかし、遅寝、遅起のパターンがしみついてるので、明日の朝が心配っす^^;
今日、私の体重を測定しました。
休暇前と比べて 『4kgUP!』 しておりました・・
カブクワの体重測定結果は楽しいですが、自分の体重測定結果は恐ろしいですね(爆)


【詰め詰め菌糸ボトルのチェック】

12/26に詰め詰めした菌糸ボトルたちをチェックしました^^

菌糸ボトル11日目詰めてから11日目の状態です。
菌糸は全体的に広がっておりますが、添加剤
を使用しているので広がるスピードが遅いよう
な気がします。大きい容器が特に遅い。
ヒラタケ菌のボトルは使用できそうですね^^
初の詰め詰め成功かな?


奥から、
ヒラタケ1900cc、ヒラタケ1900cc、カワラ1400cc
カワラ1900cc、カワラ1900cc、カワラ1900cc
ヒラタケ850cc、ヒラタケ850cc、ヒラタケ850cc、ヒラタケ850cc

近所のショップでコレ↓買いました(笑) 衝動買いです・・

G-pot3000cc.jpgG-POT 3000cc です!
スマトラオオヒラタのニョロに使おうかと思います^^
ニョロが♂か♀かも判別できておりませんが・・(笑)

あっ・・・温室に空きスペースがない(汗)


常温飼育のオオクワガタに使用するか!? なんか勿体無いような。。

やはり、もう1基、自作温室を追加かな・・(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-05(Sat)

オオクワガタ 菌糸1本で初の20gでました^^

どうも~ ^o^ノ

この正月休みは、旅行とか行っていないので、ゆっくり寝正月できました。
寒くなって来たので、みんなコタツの中に潜り込み、場所の取り合いをして
おります。
コタツに入りながら録画したドラマを見ていると、いつの間にか寝てたり・・
と、ドラマ⇒ビール⇒寝る⇒ドラマ⇒ビール⇒寝る を繰り返しております^^;
みなさん、DVDレコーダで録画した番組がたまってきませんか?
我が家では、HDD残量ギリギリのラインで消化してますので、常にHDDが
MAX状態です(爆)
お正月は、おもしろい番組が多いので、HDDの空き容量を確保するため、毎日
が格闘です!
この先、HDD容量の多いレコーダを購入しても、結局残量ギリギリまで行くん
だろうな・・・ブルーレイなら1枚で18時間録れるか!
いやいや^^;ブルーレイのメディアがどんどん貯まりそうでコワイっす(笑)


【オオクワガタ 菌糸1本で初の20gでました^^】

国産オオクワガタの飼育ですが、我が家で最初の菌糸ボトル1本での成長記録
は18gmaxでした。
今回、初めて20gのニョロが出てきました!記録更新です^^

07能勢No2407_オオクワガタ_No.24 性別:♂ 産地:大阪府能勢産
親 :♂69mm(WF1) ♀41mm(WF1)
累代 :F2
割出日 :2007.10.1
1本目800cc 1/5 20g
この時点で20gあれば70mmUP確定ですね^^
親超えは確定!

このニョロは床下で常温飼育しておりました。なので、12月に入ってからは
15℃以下の低温環境で育っております。
夏場の暑い時期での常温飼育より成長度はかなり良いです。
どこまで大きくなるかは未知数ですが、非常に楽しみにしております^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-04(Fri)

オオクワガタ飼育実験(菌糸の効果について)

ども~^o^ノ

息子達は1日で『にし○か すみこ』ゴッコが飽きたようです(笑)
今度は、『よ○こ はま○ち』ゴッコを始めました^^;
「ぴよ~ん」と言いながら海へ飛び込む遊びです。
ソファーやベッドの上から飛んでおりました。
その後は前と一緒で、はま○ち役とウツボなどの魚類役にわかれてバトル
しておりました・・・


【オオクワガタ飼育実験(菌糸の効果について)】

実験①
オオクワガタ幼虫飼育において、『マット』と『菌糸』でどれくらいの差があるのか?
実験してみました。

<条件>
 温度 :常温
 幼虫 :同血統の幼虫♂を使用
 飼育場所 :同じ
 マット:マルカン ハイパークヌギ
 菌糸:ヒラタケ(クヌギ100%)

結果、マットより菌糸の方が倍以上大きくなることが分りました。

【マット飼育の場合(PP850ccボトルを使用)】
       マット①  マット②  マット③  マット④  マット⑤  マット⑥
割出日    7/28    6/28    6/28    6/28   7/24    7/24
2ヶ月後    1g     4g     7g     8g     9g     6g
Ave:5.8g
Max:9g
Min:1g


【菌糸飼育の場合(PP850ccボトルを使用)】
        菌糸①   菌糸②   菌糸③   菌糸④  菌糸⑤   菌糸⑥
割出日    6/22    6/21    6/20    6/22   6/22    6/22
2ヵ月後    18g    15g    15g    13g   12g    15g
Ave:14.7g
Max:18g
Min:12g


実験②
上記の計12頭すべての幼虫を菌糸ボトル(PP1400cc)に投入し、12月に確認
します。途中までマット飼育によって小さく育った幼虫がどこまで大きくなるか?
実験してみました。

結果、最初の約2ヶ月間、マット飼育によって成長スピードが妨げられても、
その後の約3ヶ月間を菌糸にて飼育すれば、菌糸のみで飼育した幼虫と
同等の大きさまで成長することがわかりました。
菌糸のみで飼育した場合で最大値がでているので、大型作出する場合は
菌糸のみの方が良いのかも知れません。


<条件>
 温度 :常温
 幼虫 :同血統の幼虫♂を使用
 飼育場所 :同じ
 菌糸:ヒラタケ(クヌギ100%)

【マット飼育していた幼虫(PP1400ccボトルを使用)】
       マット①  マット②  マット③  マット④  マット⑤  マット⑥
割出日    7/28    6/28    6/28    6/28   7/24    7/24
2ヶ月後    1g     4g     7g     8g     9g     6g
12月     21g    20g    18g    19g   20g    20g

Ave:19.7g
Max:21g
Min:18g


【菌糸飼育していた幼虫(PP1400ccボトルを使用)】
        菌糸①   菌糸②   菌糸③   菌糸④  菌糸⑤   菌糸⑥
割出日    6/22    6/21    6/20    6/22   6/22    6/22
2ヵ月後    18g    15g    15g    13g   12g    15g
12月      20g    22g    17g    18g   18g    21g

Ave:19.3g
Max:22g
Min:17g

今回、欲張ってしまい、マット飼育オンリーの実験はやめてしまいました^^;
ある成長時期にくると、マット飼育でも急成長するのでは?と考えております。
これについては、また次の課題としておきましょう!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-03(Thu)

我が家の新しい仲間 ★伊賀○★

どうも~ ^o^ノ

最近、息子たちの間で『にし○か すみこ』ごっこが流行っております^^;
どうも『無人島生活3時間スペシャル』という番組が原因のようです(笑)
にし○かすみこ役と、ウツボなどの魚類役にわかれてバトルを行い、
最終的には、
「にし○か~、すみこダヨ~、ウツボ捕ったど~!」
のセリフで勝利っぽいです・・
何回も繰り返しておりますが、飽きないようですね(爆)


【我が家の仲間に★伊賀○★が加わりました!】

陽菜詩さんのプレ企画で、でぶっちょ80さん協賛の『伊賀○3令ペア』が
当選しました!
陽菜詩さん、プレ企画に当選させて頂き、ありがとうございました。
80さん、貴重な幼虫を頂き感謝しております。大事に育てさせていただきます。

【種名】オオクワガタ(伊賀○ 3令)
【産地】三重県
【累代】F3
【親虫】♂76mm(F2)、♀44mm(F2)
伊賀丸オス【性別】♂
【割り出し日】2007.8.26
【体重】15g





伊賀丸メス【性別】♀
【割り出し日】2007.9.4
【体重】9g




これからの成長が楽しみです^^
70UPできるよう頑張ります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-01-02(Wed)

爆発的な成長!

実家など新年の挨拶まわりをしていると、食う、酒、酒、食う、酒、酒という生活になり、
私の体重が爆発的な成長を遂げようとしております(笑)
息子達はお年玉やおもちゃを貰って、いつも以上に楽しそうです^^

虫の中にも爆発的な成長したものがおりました!
GACYAPINさんから譲っていただきましたミヤシタシロカブトのニョロです。
マットが糞まみれになっていたので、マット交換&体重測定を行いました。

種 名 :ミヤシタシロカブト
学 名 :Dynastes miyashitai
産 地 :メキシコ プエブラ州 テフアカン産
累 代 :CBF1

ミヤシタオス20080102性 別 :♂
【体 重】
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
(+25g)



ミヤシタメス20080102性 別 :♀
【体 重】
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
(+20g)



以前、GACYAPINさんが、「miyashitaiはここから爆発的にでかくなります」と仰った
通り、この38日間で驚くほどでかくなりました!!
見た目でも倍の大きさを感じます^^
色が白いので、まだまだ成長しそうです。

目指せ!60gup!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
