--------(--)


2008-02-29(Fri)

ブータンアンテ セット開始♪

どうも~ ^o^ノ

最近、仕事の帰りが遅いので、息子達と顔を合わす機会が少なくなりました

帰宅したら息子達は寝てるし、朝も早いので、息子達が起きるころには出勤したあとです。
そこで、家内がある提案をしました
交換絵日記です
本日、帰宅するとコ-キィが日記帳に今日の出来事と絵を書いておりました。
私は、その日記に対するコメントを書き、コーキィがトンボの絵が描いていたので、
そのトンボを狙うオオカマキリを追加しておきました(爆)

これで少しは喜んでくれるかな


さて、虫っす

【ブータンアンテ セット開始♪】

2008.02.23 同居開始
2008.02.29 メスをセットに投入

アンテセットマット :マスターズマットに篩いをかけ、微粒子マット
だけ選別したものを8cm程度固詰め
マットの水分量 :ダンゴを作れる程度
産卵木 :ニクウスバ材L
ゼリー :ビタミン・タンパクゼリー
ケース :コバエシャッター中ケース


ニクウスバ材が2本入りだったので、1本だけ封を開けたまま置いております。
他に使う予定はないので、明日ニジイロの再セットに入れてみます^^
産卵祈願!!

ニクウスバの菌ってカワラと同じく、固いですね~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-28(Thu)

アンテ 産卵セットの準備♪

どうも~ ^o^ノ

本日、仕事から帰宅してPCの前に座っていると、この季節にコバエ2匹
プ~ンと飛んでおりました

な~んか嫌な予感がしたので、温室へ行って中を見てみると・・・
コバエ ラッシュしておりました

コバエの入ってしまったケースはマットの全替えをし、温室内のコバエ駆除を開始
マット交換&コバエの完全駆除を終えたのが、夜の3時です・・・

コバエの発生源は『き○こMat』が入ったコーカサスのコバエシャッター。
ほとんどのケースがコバエシャッターだったので、被害は最小限に抑えられました^^;
あー眠いっす この後にブログを書きました(爆)


さて、虫っす

【アンテ 産卵セットの準備♪】


まずはマットです。
マット


アンテの産卵方法をネットで調べていると、微粒子マットが必要とのこと。

なので・・・、現在あるマットに篩いをかけて微粒子マットを作成しました^^;
微粒子マットかなり大変でした。
ちょっと篩いが細かすぎたので
時間がかかりすぎです
この微粒子マットに加水し、しばらく
放置します。




ニクウスバ材L材があった方が良いとのことだったので、
ニクウスバ材Lを投入します。
さて、うまくいくのでしょうか?






コロンボーなど転倒防止にゼリーホルダーとコロンボーの
両方を使用します^^
これらは、ケース内が衛生的になるし、
虫の隠れ家にもなるので、良さそうです!





ビタミンゼリービタミン・ゼリーです。
栄養がありすぎるらしいので、産卵前のメスに1週間与えます。






以前に購入した材割り用のアイテムです。
材割りアイテム01材割りアイテム02

やっとこの道具を使う時がきました(笑)
楽しみです^^

ちょっと今日は寝不足なんで、もう寝ます・・
では、また~^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-27(Wed)

カブクワ飼育用品 届きました♪

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

本日、仕事から帰宅したらカブクワの飼育用品が届いておりました

大きなダンボールかなり大きいダンボールで到着しました^^;
今回、小物をたくさん購入したからな~






中身は・・・これです


ダンボールの中身マット :30L
カワラブロック3500cc :4個
ニクウスバ材L :4本
ビタミン・タンパクゼリー :16g 100個
コロンボー10個&ゼリーホルダー10個
プリンカップ430cc :50個
プリンカップ650cc :30個
プリンカップ1000cc :20個
おまけ :産卵木1本

ちょっとプリンカップを購入しすぎたかも・・・^^;
将来、里子に出す時用ですね

プリンカッププリンカップを並べてみました。
左から1000、650、430です。
蓋が盛り上がっているタイプのものは成虫入れるのにいいですね^^
蓋がしっかり止まってくれる構造なんでいい感じです。




あっ・・カワラ菌をまた詰め詰めしないといけないですね・・・
頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-26(Tue)

蛹化が始まりました!

どうも~ ^o^ノ

本日、やっと家内にバレンタインチョコを作ってもらいました
ちょっと食いすぎたので鼻血が出そうです(爆)


さて、虫っす

【蛹化が始まりました!】

我が家のクワガタ達の蛹化が始まりました

インスラリス蛹室源八さん印
インスラリス・キンイロクワガタです。
蛹室を作成中です^^
早く綺麗なインスラリスを見てみたいです^^





タラメス蛹室はんちょさん印
タランドゥス・オオツヤクワガタです。
現在、♀が2頭蛹室を作成しました。。
早い蛹化なので、かなり小さいと思われます^^;
初めての飼育なので、小さくても無事羽化して
くれればOKです^^



ニジメス蛹室ニジイロクワガタのメスです。
1100ccのボトルを2本分も暴れてあとの蛹室です・・・
かなりダイエットしました^^;






パプメス蛹パプアキンイロクワガタのメスです^^
蛹になっております。
母親はブルー系でした。
この子は何色で生まれてくるかな
非常に楽しみです^^



しかし、どの種もメスの蛹化は早いですね~^^;
ブリード大丈夫かな??

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-25(Mon)

プレ協賛品のご紹介♪

どうも~ ^o^ノ

本日は、久しぶりに昔の友人達と飲み会を行いました
6年ぶりくらいになります(汗)
私が20代の時に、とある隠れたスナックで知り合ったVIPメンバーです^^
私を含めても平均年齢60歳くらいですが、皆さんの気持ちはお若い
なかには、67歳のお年でファイナルファンタジーONLINEをやっている方も
います
60歳を越えても、仕事を続けている事が気持ちを若返らせているのかもしれませんね。
これからのは、みんな心が若くなっていくのでしょうか^^
このメンバーの中にいると、私も70歳までは働きたいと思いました
たぶん、70歳になっても虫を弄ってそうだなぁ・・・(爆)


さて、虫っす

本日は、【涙で♪さん】 & 【かんたのおと~さん】 合同プレに協賛させて
いただきました虫をご紹介いたします。

賞品 プレ品ナンバーN12
◎オオクワガタの3令幼虫トリオ(♂1♀2)
  【種親】74mm×42mm
  【産地】大阪府能勢産
  【累代】WF2

左:オス親の写真    右:オス親の兄弟の写真
オオクワ74mmオオクワ69mm

この74mmの親の子(幼虫)になります。
ワイルドから累代飼育した個体ですので、極太ではありません。
幼虫は3令後期なので、この春に羽化しそうです。

あと、もし希望があれば、オマケとしてニジイロクワガタの幼虫2頭もおつけいたします。
雌雄判別はできませんのであしからず。。。

【和 名】 ニジイロクワガタ 2~3令
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6

左:オス親の写真    右:メス親の写真
niji01niji02


以上、こんなもので宜しければ、どうぞ ご応募くださいませ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-24(Sun)

ニジイロクワガタ 割り出し♪

どうも~ ^o^ノ

我が家の白点病&尾ぐされ病になった金魚たちですが、5匹中3匹が完治しました
2匹は残念ながら★りましたが、あの状況から3匹助かっただけでも奇跡だと思ってます。
これも、ブログを通じていろいろとアドバイスいただいたおかげです!
本当にありがとうございました


さて、虫っす

【ニジイロクワガタ 割り出し♪】

1/15にセットしたニジイロクワガタの割り出しをしました

我が家の長老ニジイロと、熟女ニジイロ(TakashIさん印)のセットです

ニジイロ卵20080224結果、7個の卵が採れたのですが、
色が怪しいです・・^^;
あと卵が長いです(笑)
1個でも孵化してくれないかな・・




♂親が長老だけに、無性卵の可能性もあります。長いあいだセットしてたのに
卵が小さいということは、最近、産み出したということでしょうか?
ニョロもいませんし・・
これから産みそうなんで、すぐに再セットする予定です^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-23(Sat)

ブータンアンタエウス ブリ開始♪

どうも~ ^o^ノ

本日、息子たちが水槽の前で騒いでおりました

コーキィ 「お母さん来て~、仕返ししてる~ 

母 「ん!? 仕返し 

コーキィ 「ほら、金魚がエビに仕返ししてる」

よく水槽を見ると、金魚が★となったエビを口に入れたり出したりしてました^^;
以前に、白点病で★となった金魚が、エビ達に食べられてたのを、息子達は
覚えてたらしく、その時の『仕返し』をしているとのことです(爆)

ナッチィ 「あぁー、この金魚も仕返ししてる~ 

コーキィ 「ほんまやー、みんなで仕返しやな~」

親父 「なんか嫌な世界やな~ ^^;」

エビの破片が金魚の口から別の金魚の口へ移ってました(汗)
子供の『仕返し』という言葉の使い方がおもしろいですね 


さて虫っす

【ブータンアンタエウス ブリ開始♪】

ちょっと早めですが、ブータンアンテのペアリングを開始しました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【累 代】 F3

【性 別】 ♂
【サイズ】 75mm
【親 虫】 ♂81mm × ♀46mm (管理名ムカリ インライン)
2007.9上旬羽化 個体

【性 別】 ♀
【サイズ】 47mm
【親 虫】 ♂81mm × ♀48mm (管理名ムカリ アウトライン)
2007.11月下旬羽化 個体

アンテペアリング01アンテペアリング02

なかなか交尾してくれません・・^^;

交尾は確認できておりませんので、しばらく同居させておきます。
1週間ほど同居させてたら交尾完了してるかな・・・

産卵にはニクウスバ材Lを使用する予定です。
アンテの初ブリ、楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-22(Fri)

ヒルスシロカブト♀ 成虫 お披露目♪

どうも~ ^o^ノ

今日は、ちょっと体調悪いですorz
なので簡単に(笑)

さて、虫っす

【ヒルスシロカブト♀ 成虫 お披露目♪】

2/3に羽化しましたヒルス♀も、そろそろ触ってもいいかな~と思い、
蛹室から取り出しました

GACYAPINさん印

【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
【性 別】 ♀
【環 境】 温室24~27℃、コバエシャッター小、きのこMat
2007.11.25 40g(我が家に到着日)
2007.12.25 蛹化
2008.02.03 羽化
2008.02.22 蛹室から取り出し、コバシャミニにて休眠中

ヒルスメス01_20080222ヒルスメス02_20080222


いかがでしょうか♪ 完品です
GACYAPINさん、 いい感じで羽化しましたよ~

あまり弄るのも、負担になるかと思い、大きさは測っておりません^^;
すぐにマット内に入れました。。

ヘラヘラと同じで、翅が乾燥すれば、色づきそうですね^^
でも、それは後食のあとにします。。
ちょっと、慎重になりすぎですね(汗)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-21(Thu)

タランドゥス 3ヶ月で蛹室!?チビタラへの道

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【タランドゥス 3ヶ月で蛹室!?チビタラへの道】

本日、タランドゥスのボトルを覗いたら、蛹室らしきものが・・・

はんちょさん印

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2

No.2
割出日 :2007年11月10日 200ccプリンカップ(カワラ菌)
2007.12.16 12g 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入
2008.01.17 16g 自家製スーパーカワラボンバー1400に交換
2008.02.21 蛹室作成?

タラNo2蛹室私には蛹室にしか見えないのですが・・・
割り出し日から3ヶ月くらいで蛹室を作るもの
なのでしょうか?
いきなりチビタラですかね
もしや、スーパーカワラボンバー1400の副作用!?


もしそうだったら、『スーパー蛹化促進ボトル』へ改名ですね(爆)
見た感じ、前回の16gより下がってそうな大きさです・・
かなりヤバいっすよ~ はんちょさん、ごめんなさい。。

ヤバイのはこれだけではありません・・

No.1
割出日 :2007年11月10日 200ccプリンカップ(カワラ菌)
2007.12.16 9g 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入
2008.01.27 17g 1100ccカワラ菌糸ボトルの交換
2008.02.21 12g 1100ccカワラ菌糸ボトルの交換

タラNo1_20080221-5gです。
かなり暴れてました
しかも、ボディーが黄色い・・・
さらに小さくなりました




No.3
割出日 :2007年11月10日 200ccプリンカップ(カワラ菌)
2007.12.16 11g 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入
2008.01.27 17g 1100ccカワラ菌糸ボトルの交換
2008.02.21 15g 1100ccカワラ菌糸ボトルの交換

タラNo3_20080221-2gです。
少し暴れてました
ボディーも黄色いっすね・・・
これも、さらに小さくなりました



チビタラへの道を確実に歩んでおります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-20(Wed)

DHヘラクレスNo.10 大ケースに引越し♪

どうも~ ^o^ノ

最近、気温が低くなったので、温室2号の室内温度が約20℃から約17℃に
下がってしまいました。
対策として、温室内のヒーターを100W品に交換

セラミックヒーター温室内に取り付けた100Wのヒーター
マルカン製セラミックヒーター(カバー付)です。
レフ球と違い光らないので、幼虫にストレスを与えません。
底部がかなり熱くなるので下段半分は使用禁止にしました。
下段の底板もアルミを貼り付け、赤外線を反射させてます。
温度を自由に調整できるようになりましたので、22℃にセット
これでひと安心です


さて、虫っす

【DHヘラクレスNo.10 大ケースに引越し♪】

この前、大ケースに引越ししたNo.1と同じく、No.10も引越しさせました
この引越しのために、ヒルスのマットをせこく削り取っっていたのです(爆)

ついでに体重を測定してみました!

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo10_20080220No.10 ♂
2007年12月 8日 44g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 1日 90g(コバエシャッター中)
2008年 2月20日 92g(コンテナBOX大)
(+2g)
管理温度:24℃~27℃
使用マット:きのこマットとマスターズマットの混合マットにて管理中。

なんか、成長が急に止まったような感じですね・・^^;
100gUPは目前 あともうちょっとです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-19(Tue)

ヒルスシロカブト♂(ホンジュラス産) 蛹化確認♪

どうも~ ^o^ノ

帰宅したら、息子たちが寝てしまってたので 


いきなり虫っす

【ヒルスシロカブト♂(ホンジュラス産) 蛹化確認♪】

歌舞伎屋様 印のヒルスシロカブト(ホンジュラス産)の♂が蛹室らしきものを
作ってたので、ちょっと覗いてみました

【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 Honduras産
【累 代】 F5
♂ 親 :84mm
♀ 親 :52mm
孵化日 :2007.5月

♂ 幼虫時の最終測定体重: 53g(12/6)

ヒルスK蛹室01ヒルスK蛹室02ヒルスK蛹室03


写真では分りづらいですが、綺麗な蛹になっておりました
周辺のマットは、ヘラクレスのコンテナBOX引越し用として使用します

あと、孵化日が同日の♀の方ですが、蛹化する気配がありません^^;
♂の方が早いっておかしいですよね・・
もうしばらく待ってみます。。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-18(Mon)

ヒルスシロカブト♂ まもなく羽化♪

どうも~ ^o^ノ

息子2人に質問をしました。

親父 「幼稚園で好きな女の子いる?」

コーキィ 「うん、おるよ~ 

ナッチィ 「ナッチィもおる~ 

親父 「おお~、簡単に言うなぁ・・・父さんの小さい頃は恥ずかしく言えなかったぞい!
    じゃあ、好きな子の名前教えて~ 

コーキィ 「ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと・・・・・」

親父 「どんだけおんねんじゃあナッチィは?」

ナッチィ 「言わへん、内緒やねん 

親父 「やっと、普通の答えが返ってきた^^;」

女の子を意識する年頃なんかな~って思いました


さて、虫っす

【ヒルスシロカブト♂ まもなく羽化♪】

ヘラクレスのニョロをコンテナBOXに移すために、大量のマットを準備しないと
いけないので、羽化および蛹化したヒルスのマットを堀り、蛹室以外の不要な
マットを集めてコンテナBOXへ移しました。

蛹室の周りを慎重に掘っていると、お尻の辺りの蛹室がポロッと穴が開き、
幼虫の着ぐるみが出てきました(汗)

ヒルスG蛹室20080218GACYAPINさん印のヒルス♂の蛹室
左側が頭の方向
右側に出ているのが幼虫の着ぐるみです^^;





そーっと着ぐるみを引き抜いて、中を覗くと、黒みがかった蛹の足や尻が見えました!
そろそろ羽化しそうです
着ぐるみをそっと穴にかぶせてケースを元の場所へ戻しました

蛹室の大きさは問題ないので、あとは無事に羽化するのを待つだけです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-17(Sun)

コーカサスオオカブト 体重測定♪

どうも~ ^o^ノ

本日、やっとチョコーボールの銀のエンゼルマークが10枚(2口分)揃いました
集めていた期間は、なんと8年(爆)
これで幼少の頃からの夢である、おもちゃの缶詰を初GETできます
昨年の夏頃になって、ようやく5枚(1口分)が揃い、息子2人分ないと喧嘩する
ということで、さらに5枚集めておりました^^;

エンゼルマークこうして並べて見ると、形や色が変わっていることを発見
長い年月でデザインが変わっていったのですね~
金のエンゼルマークは、出ないですね・・1枚でおもちゃの缶詰
を貰えるレアですから~
次の目標は『金のエンゼルマークをGET』ですね(笑)



さて、虫っす

【コーカサスオオカブト 体重測定♪】

はんちょさん印 コーカサスオオカブト ニョロの体重測定をしました

【和 名】 コーカサスオオカブト(キロンオオカブト)
【学 名】 Chalcosoma chiron chiron
【産 地】 ジャワ産
【累 代】 F2
孵化日 :2007年10月下旬

コーカサスNo1_20080217No.1 たぶん♂
2007.12.16 :1g以下 コバエシャッターミニ
マット:きのこMat
2008.02.17 :19g コバエシャッターミニ
マット:きのこMat&マスターズマットのブレンド



コーカサスNo2_20080217No.2 たぶん♂
2007.12.16 :1g以下 コバエシャッターミニ
マット:きのこMat
2008.02.17 :16g コバエシャッターミニ
マット:きのこMat&マスターズマットのブレンド



コーカサスNo3_20080217No.3 たぶん♀
2007.12.16 :1g以下 コバエシャッターミニ
マット:きのこMat
2008.02.17 :15g コバエシャッターミニ
マット:きのこMat&マスターズマットのブレンド



コーカサスNo4_20080217No.4 たぶん♀
2007.12.16 :1g以下 コバエシャッターミニ
マット:きのこMat
2008.02.17 :9g コバエシャッターミニ
マット:きのこMat&マスターズマットのブレンド


大きいものは100g近くの体重になるらしいのですが、まだまだ成長時期では
ないのでしょうか?

【雌雄判別】

コーカサスの場合、凶暴なため腹部のVマークを確認することができません・・・
何度も噛み付かれました
4頭を見比べていると、あきらかに違う点を発見しました
これが正解かどうかは??ですが、報告します。

【オス】
コーカサスオス頭が大きいです。明らかに差があります。
気門の直径が大きいです。






【メス】
コーカサスメス頭がオスの1/2以下です。
気門も直径も半分程度です。





もしかしたら、加齢しているかどうかの違いかもしれませんが・・・
以上の差が見られました

コーカサス ニョロの歩き方ですが、結構笑えますよ
カナブンのニョロと同じで、仰向けになって背中で歩きます。

コーカサス仰向け歩行背中で歩行中
前にスプーンを置くと、乗り越えずに
スプーンに沿って進みました(笑)





【学名変更】
今回、コーカサスオオカブトの学名について調べていると、なんと学名が変更と
なっておりました。

<学名>
 旧 :Chalcosoma caucasus
 新 :Chalcosoma chiron

<和名>
 旧 :コーカサスオオカブト
 新 :キロンオオカブト

コーカサスの方が幼少の頃から馴染んでいるので変な感じです。
私はコーカサスオオカブトと呼びたいと思います

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-16(Sat)

ミヤシタシロカブト 体重測定♪

どうも~ ^o^ノ

息子たちが毎週みている番組で『BSななみDEどーも!』という番組があります 

BSななみDEどーも!

1ヶ月ほど前に、この番組宛に息子たちが描いた絵を送りました 
そしたらなんと、昨日、テレビで息子たちの絵が紹介されました 

絵の紹介

コーキィもナッチィも大喜びです

コ-キィの絵01コーキィの絵
テーマは番組キャラ達の運動会
放送では、ななみちゃんにコメントしてもらってました





ナッチィの絵ナッチィの絵
テーマは、ななみちゃんの釣り
この絵もななみちゃんからコメントをいただきました





二人とも、ななみちゃんのコメントの時に恥ずかしがってました(笑)
子供たちにとっては、いい思い出になったと思います


さて、虫っす

【ミヤシタシロカブト 体重測定♪】

前回の測定から約6週間経ったので、体重測定をしました

【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1
きのこMatにて飼育
現在、きのこMat&マスターズマット混合にて管理中

ミヤシタオス20080216性 別 :♂
【体 重】
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
(+7g)



ミヤシタメス20080216性 別 :♀
【体 重】
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
2008.02.16 :40g
(+3g)


体重の伸び幅が小さくなってきましたが、60gUP目指して頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-15(Fri)

幼稚園音楽発表会♪

どうも~ ^o^ノ

次男⇒長男⇒妻と、我が家を襲っている風邪ですが、大人の場合はすぐに熱が出る
ことはないようです。
長男コーキィから風邪をもらった家内も、からだはダルいようですが、熱は37度くらい
で安定しております。
なんとか、家族全員で幼稚園音楽発表会に行けそうです
あっ・・・そういえば、家内からバレンタインチョコもらっていない・・
どうやら風邪騒動ですっかり忘れ去られているようです(爆)


さて、成長日記っす

【幼稚園音楽発表会♪】

昨日2/14、仕事の休暇いただいて、息子2人の幼稚園音楽発表会に行ってまいりました

音楽発表会は市のホールで行われました!
時間はお昼12時から夕方5時までなんで、かなり長いです^^;
正直、息子達以外の演奏の時は寝てました・・(笑)
年少ナッチィ 2本
年長コーキィ 3本
の演奏内容です。

音楽発表会01なかなか良い感じの大きなホールです。
これなら、たくさんの家族が観に来れますね^^
私の席は、ビデオ撮影にはベストなポジションでした。





パイレーツナッチィナッチィの2本目はお遊戯で、パイレーツの格好
をして踊り歌ってました♪
年少組は前半で終了なんで、ナッチィが観客席へ帰ってきました。
なんか疲れてるみたいで、眠そうです(笑)




音楽発表会02年長組 全員での合唱です。
めっちゃ多いなぁ・・・
「コラッ!前の爺さん 立って撮影するな
ビデオ撮影はバトルです(爆)




眠いナッチィナッチィは眠さ限界のようです 
目が逝っております(爆)
帰りの車で爆睡やろな・・(笑)

よう頑張ったで~



コーキィ前日まで風邪をひいていたコーキィ
本番は元気になって良かったね^^
途中、楽器を落とすアクシデントはあったけど、
最後まで元気に歌えたんでです



父さんも疲れたので、今日の虫弄りは成虫のエサ交換だけにします

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-02-14(Thu)

DHヘラクレスNo.1 大ケースに引越し♪

どうも~ ^o^ノ

寒いっすね~
雪が降るし、道が凍っておりました
あまりの寒さに布団から出れません(笑)

コーキィの熱も下がり、体調も回復してまいりました。
なんとか2/14の音楽会には出れそうです
しかし、家内がコーキィの風邪をもらったようで・・・少し熱も出ております
大丈夫かな~・・


さて、虫っす

【DHヘラクレスNo.1 大ケースに引越し♪】

1/30に体重測定をしたヘラヘラNo.1(96g)の飼育ケースを大きいものへ
移し替えました
 コバエシャッター中ケース(195×298×210mm)
   ↓↓↓↓↓↓
 大きな容器(260×380×230mm )

容器移し替え01上:コバエシャター中ケース
下:引越し先の大きな容器






容器移し替え02上:コバエシャター中ケース
下:引越し先の大きな容器





大きな容器に入れ替えしたので、マスターズマットを足して現在使用中の
きのこMatとブレンドしました。

引越しついでに体重測定~♪ 前の測定日から約2週間経ってます。

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo1_20080214No.1 ♂
2007年12月 5日  42g(コバエシャッターミニ)
2008年 1月30日  96g(コバエシャッター中)
2008年 2月14日 102g(大きな容器)
(+6g)
管理温度:24℃~27℃
使用マット:きのこマット
現在、ストレス軽減のため、使い古しの きのこマットとマスターズマットの
混合マットにて管理中。

あっと言う間に、目標であった『100gUP』をクリアしておりました
でも、体重の伸び率が悪くなってきております。

大きな容器に交換したことで、体重の伸び率が回復してくれたらいいのにな~^^
次の目標は120gアップにします

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-13(Wed)

菌糸ボトル 詰めたど~!

どうも~ ^o^ノ

長男コーキィの熱が39.2℃となったので、病院へ連れていきました
どうやら風邪のようです。インフルエンザでなくて良かった・・・^^;
まだ熱が38℃台が続いているので、ゆっくり寝かせております。
木曜日にコーキィが楽しみにしていた音楽会があるので、それまでになんとか
復活して欲しいところですが、明日の状況次第ですね・・
頑張れ~ 


さて、虫の飼育環境っす

【菌糸ボトル 詰めたど~!】

この前、購入しましたマスターズ オオヒラタケブロック 6個を詰め詰めしました

01オオヒラタケ菌糸ブロックマスターズ オオヒラタケブロック 
3,500cc






今回、詰め詰めで使用した道具です
【ハンドプレス2L】
ハンドプレス01ハンドプレス02

直径90mmの大きい方で1400ccボトルや200ccプリンカップをスピーディに
詰め詰めできました。
反対側の小さい40mmの部分は800ccや1100ccを詰め詰めできます。
少しお高い商品ですが、時間のない私にとっては必需品ですね^^

【幼虫投入専用アイテムST】
菌糸穴あけ01菌糸穴あけ02

この道具で菌糸ボトルを詰めたあと、真ん中に通気孔をあけるために購入しました。
でも、私の使い方が悪いのか、もしくは使用用途が違うためか、孔あけには適して
ませんでした^^;
グイグイと真ん中に差し込むまでは良いのですが、引き抜く時に周りのオガも一緒に
引き上げてしまい、もう一度詰め直し状態になります・・
でも、『これはイイ!』という使用方法を見つけました

その使用方法とは、
02崩す菌糸ブロックを崩すのに使いました(爆)
私は、周りに付いている菌糸の皮をはがすのが面倒なので
皮を細かく切り刻むことにしております。
この道具は先がギザギザなんで、結構細かく粉砕できます^^




03更に崩すブロックの6面を少しずつ、ザクザク細かく刻んでいきます!







04崩し終わる皮の刻みと菌糸ブロック崩し完了
わりと綺麗に粉砕できました
そして、この粉砕オガをボトルへ詰めま~す





05詰める少しオガを入れてはハンドプレス!
これを繰り返します






06更に詰める詰まってきました~
この上に付けているゴムがあると手が痛くならないで
済みます^^





これを繰り返し詰めていきます
そしてついに・・・
完成~
07完成菌糸ブロック6個でこれだけ作れました
プリンカップ200cc :30個
PPボトル800cc :12本
PPボトル1100cc :3本
PPボトル1400cc :1本



さすがにブロック6個は疲れましたね・・・(笑)
ナッチィ助手にも少し手伝ってもらったので、かなり助かりました。。
ありがとう、ナッチィ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-12(Tue)

ニジイロの7ニョロ達 菌糸へ投入

どうも~ ^o^ノ

コーキィが10日のサッカーと昨日のスイミングスクールの疲れで
風邪をひいてしまいました
午前中は元気に遊んでいたのですが、夕方、熱をみると37.8℃・・
朝になって熱が冷めてくれれば良いのですが・・
今、インフルエンザが流行ってますので、ちょっと心配です


さて、虫っす

【ニジイロの7ニョロ達 菌糸へ投入】

以前にご紹介しましたニジイロの卵は結局8個中7個が無事孵化しました。
その7頭のニョロがマット生活を卒業させ、菌糸ボトルへ投入することに

ニジ01ニジ02ニジ03


ニジ1gニジ3g


体重を測定すると最高で3g、最小で1gでした^^
これから菌糸ボトル生活になるので一気に成長して欲しいところです
頑張れ~ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-11(Mon)

春季サッカー大会(2008.2.10)

どうも~ ^o^ノ

大阪では良い天気が続くようになってきました
でも冷たい風が吹いているので風邪には注意しましょう


さて、成長日記っす

【春季サッカー大会(2008.2.10)】
コーキィ ♂6歳

昨日、朝からコーキィのサッカー大会がありました
天気は快晴  サッカー日和です

【試合前のウォーミングアップ】
01練習風景コーキィボールコントロール、シュートの練習
をするコーキィ


02練習GK役ナッチィお兄ちゃんの練習に付き合う
練習GK役のナッチィ
ナッチィは年中に進級したら
サッカーデビューします!
それまで特訓だぁ




03歯抜けコーキィ試合前日に気になってた子供の歯が抜けました
これで試合に集中できそうですね






試合会場の近くに海があるので、試合前にナッチィを連れて行きました
04ナッチィ海へナッチィ
サッカーデビューまで特訓だ~
と思ったのですが・・あまりにも風が強かったので
退却しました・・



【予選リーグ 試合開始】
今回の大会は20チームが参加しておりました。
なので、各ブロックに分れ、予選リーグを行います。
その中の12チームが決勝トーナメントへ進むことになります。

05試合開始コーキィ :ゼッケン
ポジション :DF(サイドバック)
フォーメーション(8人)
4-3
FW3、DF3、SW1



【予選リーグ 結果】
1回戦 4-0 勝利
2回戦 4-0 勝利

勝点:6  得失:+8  得点:8  順位:1位

見事にブロック1位で決勝トーナメントへ進出しました


【決勝トーナメント】
お昼ごはんを食べて、午後から決勝トーナメントが始まりました

06ボールゲットコーキィ:写真左
ボールをゲット
予選リーグを無失点で守ったGK&DF
決勝も頑張れ~



そして、サイドバック コーキィの奇襲攻撃 
シュート~     ゴ~~ル
1点ゲット~

よくできました~
かなり嬉しいです  お父ちゃん泣けてくる

さて、決勝トーナメントの結果は・・・
続きは↓↓↓をクリックしてね

more...

theme : 成長の記録
genre : 育児

2008-02-10(Sun)

タランドゥス 割り出しから3ヶ月で30gを超えるか!?

どうも~ ^o^ノ

今日は大阪でも雪がたくさん降っておりました
窓から雪を降っているのを見つけた息子達は大はしゃぎ!
早速、外へ飛び出して行きました
積もった雪で遊んでたら、急に雪⇒みぞれ⇒雨へと変わり・・・
一瞬で雪が消えました 

寂しい顔のコーキィとナッチィ 
ちょっと可哀想だから、恒例のキノコ狩り大会♪
以前に場所移動したオオクワガタ♀の菌糸ボトルを覗いてみると
なかなか、いい感じのキノコに仕上がってました(爆)

息子達は十分満足し、雪のことは忘れてましたね~


さて、虫っす

【タランドゥス 割り出しから3ヶ月で30gを超えるか!?】

今日で割り出し日から丁度3ヶ月となりましたので体重を測定しました
さて、その結果は・・・

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-09(Sat)

ヘラヘラNo.9♂ & No.12♀体重測定

どうも~ ^o^ノ

本日9日より3連休♪
まだ予定は決まってませんが。。睡眠不足気味なんで、ゆっくり寝ます


さて、虫っす

【ヘラヘラNo.9♂ & No.12♀体重測定】

今回のヘラヘラ体重測定ラストの2頭を測定しました

●1頭目
 学名:Dynastes hercules hercules
 産 地 :グアドループ
 累 代 :CBF1
 ♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
 ♀ 親 :72mm 極太美麗血統
 孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo9_20080209No.9 (♂かな・・・)
2007年12月 8日 34g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 9日 69g(コバエシャッター小)
(+35g)
管理温度:15℃~20℃
使用マット:きのこマット
現在、きのこマット&マスターズマット混合にて管理中。
この血統の中で、最小のニョロ♂が出てまいりました
♀なら、最大なんですが・・・

【雌雄判別】
ヘラヘラ雌雄判別No9_1ヘラヘラ雌雄判別No9_2

お尻に窪みっぽいものが若干見えてます・・体は小さいですが、オスですよね?


●2頭目
 学名:Dynastes hercules hercules
 産 地 :グアドループ
 累 代 :不明
 ♂ 親 :不明
 ♀ 親 :不明
 孵化日 :不明
2007年8月頃におまけで頂いた別血統のニョロです。
詳細不明のニョロです^^;

ヘラヘラNo12_20080209No.12♀
2007年 8月26日 40g(コバエシャッターミニ)
2007年11月14日 51g(コバエシャッター小)
2008年 2月 9日 46g (コバエシャッター小)
(-5g)
管理温度:15℃~20℃
使用マット:きのこマット
現在、きのこマット&マスターズマット混合にて管理中。

5gも体重が下がっておりました
もうちょっと伸びて欲しいところですね~ 
マット交換で良い結果を期待します

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-08(Fri)

スマトラオオヒラタ オスでありますように・・

どうも~ ^o^ノ

いつも私の帰宅が遅いので、帰るとみんな寝ているのですが、
今日はリビングでコーキィ一人がコタツに入って本を読んでました
家内とナッチィは既に寝室で寝ているようです

親父 「ただいま~ 

コーキィ 「おかえり~ 

親父 「何読んでるん?」

コーキィ 「もうねるわ~ 

親父 「おやすみ・・・ って、ちょっと寂しいやん 

コーキィ 「あした、ようちえんやねん、おやすみ~ 

親父 「・・・おやすみ~ 

どっちが子か分らんなぁ~ ^^;
コーキィ・・・ ちょっと おもろかったぞ(笑)


さて、虫っす

はんちょさんから頂きました、
スマトラオオヒラタの幼虫の菌糸ボトル交換をしました

【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【累 代】 F2
【割出日】 2007.11.23
2007.12.23 フォーテック550ccに投入

スマトラオオヒラタ小さい菌糸ボトルに投入してから
1ヶ月以上経っているのに外観には
全く食痕がなく、100%★かと思った
のですが、中を掘ってみると、ニョロを
発見しました!
2008.02.08 :17g


うーん、このニョロはオス?メス?どっちだろう・・・(汗)
初飼育なんで、体重の感覚がまったくわかりません
まあ、いいや以前に購入したフォーテック3000ccへ投入しちゃお~

って・・・フォーテック3000ccの蓋を開けると『キノコ』がワッサ~~(爆)
ちょっと寝かしすぎましたね・・
コーキィもナッチィも寝ているので、一人寂しくキノコ狩り~~

あっ キノコの写真撮るの忘れましたね・・・
細くて先が尖ったキノコがウニのように生えてました

スマトラちゃん、オスでもメスでもいいから大きくなれよ~♪

ちなみに、もう1頭は850ccの菌糸ボトルに投入し、これも食痕がありません・・
ボトルが850ccなので、もうしばらく置いておきます^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-07(Thu)

ヘラヘラNo.2♂ & No.8♀体重測定

どうも~ ^o^ノ

2/4くらいにFC2で障害が発生してから、このブログのFC2カウンタの表示が
おかしくなっております^^;
マウスでカウンタにカーソルをあわせると パカ!パカ!パカ! となり、目が
気持ち悪くなります
今日、メールで不具合報告をしました^^

さて、虫っす

【ヘラヘラNo.2♂ & No.8♀体重測定】

学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo2_20080207No.2 ♂
2007年12月 1日 31g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 7日 83g(コバエシャッター小)
(+52g)
管理温度:15℃~20℃
使用マット:きのこマット
現在、きのこマット&マスターズマット混合にて管理中。

ヘラヘラNo8_20080207No.8 ♀
2007年12月 8日 38g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 7日 59g(コバエシャッター小)
(+21g)
管理温度:15℃~20℃
使用マット:きのこマット
現在、きのこマット&マスターズマット混合にて管理中。

♂はコバエシャッター小より、中以上が良さそうです^^
♂については、大きなケースに入換え予定です♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-06(Wed)

ヘラヘラNo.3 ♂体重測定

どうも~ ^o^ノ

我が家で蛹化ラッシュが始まってます
パプアキンイロクワガタ、サビイロカブト、ヒルスシロカブトが蛹室を作り始めて
おります
昨年の11/24に割り出したパプキン・・・羽化サイクルの早いなぁ~
羽化が楽しみです^^

さて、ヘラヘラっす

【ヘラヘラNo.3 ♂体重測定】

学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo3_080206No.3 ♂
2007年12月 1日 36g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 6日 86g(コバエシャッター小)
(+50g)
管理温度:15℃~20℃
使用マット:きのこマット
現在、きのこマット&マスターズマット混合にて管理中。

飼育ケースの容量が小さかった割には大きく育ちました

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-05(Tue)

自作温室2号 完成♪

どうも~ ^o^ノ

やっとですが・・・自作温室2号が完成しました♪

温室01左の温室が
右の温室が
です。
ビニール温室を改造した簡易的なものです



それでは、カーテンをオープン

温室02構造は1号とほぼ同じです。
違う点は、ヒーターの種類程度です。
2号は、火力が弱いため、今の時期は
19~23℃くらいが限界です。
涼しい環境が適している成虫や幼虫の
管理用として使用する予定です。


2号をズームアップします

温室031号と2号の境目にある緑の物体は
サーモスタットです。
右下にはオレンジ色のヒーターを設置。
各段には置いている黄色の紙は、
ダニ対策のダニアースシートです。





ズーム ↓こんな感じです↓

温室04ダニはアルミを嫌うので、写真のように
アルミーシートを底に敷いています
そのアルミシートの下にもダニアース
シートを敷いてますので、ダニやトビムシ
が周辺に広がるのを抑制できております。



これから少しずつですが、良き温室になるよう改造しようと思います
・ファンの設置
育成実験用アイテムの取り付け(笑)
etc

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-04(Mon)

ヘラヘラNo.4 ♀ 体重測定

どうも~ ^o^ノ

本日から温室2号用のアイテムが揃ったので、少しずつですが作り始めております
明日には完成する予定です!
これで、DHヘラクレスの飼育ケースを更に大きいものへ入れ替え可能となります

さて、虫っす

【ヘラヘラNo.4 ♀ 体重測定】

学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo4_080204No.4 ♀
2007年12月 8日 35g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 4日 59g(1900ccブロー容器)
(+24g)
管理温度:15℃~20℃
使用マット:きのこマット
現在、きのこマット&マスターズマット混合にて管理中。

このNo.4は12/8時点では♂と判別しておりましたが、どうやら♀のようです
12/8からスペースの関係で1900ccのブロー容器で飼育しておりました。
ブロー容器の割には大きく成長してると思います

明日、温室完成目指して頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-03(Sun)

ヒルスシロカブト メス 羽化しました♪

どうも~ ^o^ノ

我が家では、休日のお昼はマクドナルドに行くことが多いです
息子たちは、そこでいつもハッピーセットのおもちゃを楽しみにしてます。
今回のおもちゃは、ビー・ムービーという映画のキャラ人形でした。
息子たちが選んだのは、『ワリー』という水すましの人形です
二人とも昆虫っぽいものが好きなので、予想通り、二人同じものを選びました^^;
次は、二人とも『シカッチ』を狙っております(爆)
ハッピーセットのおもちゃを全種類コンプリートできる日は来るのだろうか・・


さて、虫っす

【ヒルスシロカブト メス 羽化しました♪】

GACYAPINさん血統のヒルスシロカブト メスが羽化しました

【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
【性 別】 ♀
【環 境】 温室24~27℃、コバエシャッター小、きのこMat
2007.11.25 40g(我が家に到着日)
2007.12.25 蛹化
2008.02.03 羽化

hyllus_20080203.jpg飼育ケースの底を撮影
蛹の殻と成虫の翅が見えております。
体を乾燥させるため、仰向けになっている
ようです。
完品かどうかは分りませんが、無事に羽化
できて良かったです


どんな模様のヒルスが出てくるか、非常に楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-02(Sat)

ヘラヘラNo.5 ♂ 体重測定

どうも~ ^o^ノ

みなさま、風邪が流行っておりますので、気をつけてくださいね
うがいや水分の補給を頻繁に行えば、風邪の予防ができますよ~

さて、虫っす

【ヘラヘラNo.5 ♂ 体重測定】

またもや線虫が湧きまくりのケースを発見

学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo5_080202No.5 ♂
2007年12月 8日 42g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 2日 83g(コバエシャッター小)
(+41g)
管理温度:15℃~20℃
使用マット:きのこマット
線虫が湧いたため、マスターズマットに全交換。

やはり、線虫によるマット劣化の影響はありそうです。
全ヘラヘラの飼育ケースを線虫がいないかチェックしました。
どうやら今回のケースが最後のようです
よかった^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-02-01(Fri)

ヘラヘラNo.10 オス 体重測定

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

今日帰宅して、ラストのパプキン卵を確認すると、真っ黒になり孵化失敗してました
まだ、パプの卵を採卵して孵化させたことがなく6連敗です・・
このパプの父親は2007.9.16羽化の個体なのですが、4ヶ月半経った今も、
元気にゼリー食べてます
思ってたより寿命が長いですね~
ニョロ7頭いるので、無事羽化できたら採卵&孵化のリベンジを行いたいと思います!


さて、本題のヘラヘラです

【ヘラヘラNo.10 オス 体重測定】

学名:Dynastes hercules hercules
産 地 :グアドループ
累 代 :CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

ヘラヘラNo10_080201No.10 ♂
2007年12月 8日 44g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 1日 90g(コバエシャッター中)
(+46g)
管理温度:24℃~27℃
使用マット:きのこマット
現在、ストレス軽減のため、使い古しの きのこマット にて管理中。

前回、12月に体重測定時に11頭のなかで一番大きかったニョロです
100g超えを、かなり期待してたのですが、結果は90gでした。
でも5頭確認し、♂96g、♂90g、♂90g、♂79g(線虫被害)、♀64gなので
かなり優秀ですね

あと6頭の体重測定が楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
