--------(--)


2008-03-31(Mon)

動物とのふれあい♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催
 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募は終了しました。当選結果発表待ちです。
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

土曜日の話ですが、ちょうど晴れていましたので、家族で大阪府堺市にある
【堺・緑のミュージアム「ハーベストの丘」】に行ってまいりました

ハーベストの丘いろいろな動物とふれあえる場所です^^
また、自然に関係したイベントなどが
あり、家族で行くとですね。
牛の乳搾り、乗馬などもあります♪




リャマです
リャマ【名 前】 マーガレットちゃん
【和 名】 リャマ
【学 名】 Lama guanicoe glama
【産 地】 南米アンデスの高地
(標高2300~4000m)



いつも犬やプレーリードッグを怖がっているナッチィの意外な一面を発見しました

リャマとナッチィ01リャマとナッチィ02

ナッチィより大きなリャマとめっちゃフレンドリーなんです(爆)
エサをあげてる時も、全く動じない・・・「すごいなぁ~」 

フレンドリーなのはリャマだけではありません
ひつじ          やぎ           うさぎ
ヒツジとナッチィヤギとナッチィウサギ

やるな・・・ナッチィ、父さんは嬉しいぞぉ~
しかし、翌日ペットショップ行って犬の近くに連れていくと怖がってました
なんでしょうね・・・明らかにリャマの方が怖いでしょう^^;

兄貴のコーキィは・・・ひつじ以外には近づきませんでした^^;
ひつじにエサをあげる時も、腰が引けてます(笑)
多分、これが普通でしょう!翌日、ペットショップで犬を触れてました。
ナッチィと正反対ですね(笑)
ヒツジとコーキィ

動物とのふれあいは大事ですね~♪

【電動カーでバトル】
動物とのふれあいも終わり、歩いていると古くさ~い電動カーを発見しました

そして息子たちがチョイスした車は・・・

スイカコーキィ【ドライバー】 コーキィ
【マシン】 スイカボンバー(後で書いた顔付き)
【オプション】 音を鳴らす機能なし
【必殺技】 スイカ割りクラッシュ!





消防ナッチィ>【ドライバー】 ナッチィ
【マシン】 色あせたファイヤーボンバー
【オプション】 サイレンを鳴らす機能あり
【必殺技】 バックドラフト!




Fight

カーバトルバトル

子供は、このようなバトルが大好きですよね~
私も写真の後ろに写っている『パンダボンバー』に乗ってバトルに参加したかった(爆)

戦いの後は、兄弟仲良く2人乗り~♪
サイドカー

遊び疲れた二人は、帰りの車で熟睡してました

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-03-30(Sun)

飼育用品補充♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 〆切間近です。ご応募される方は急いで~
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

本日は雨でしたが、家内の友人が遊びに来るということで、コケだらけになっていた
水槽を掃除しました
金魚が見えなくなるくらいのコケです(爆)

かなり気合入れて掃除したので、
この通り金魚達が見えるようになりました(笑)
水槽掃除

水草にもたくさんのコケが付着していたので、コケ付きのものは全て取り除きました。
半分ほどの水草を捨てたのですが、まだこんなにあります・・・
水草が水槽の上に飛び出し干からびてるくらい、ものすごいジャングルでした(爆)
これで家内も安心して友人を呼べるとのことです


さて、虫グッズっす

【飼育用品補充♪】

私の生活では、給料日 = 小遣い日 = 飼育用品の補充です^^
私がカブクワのために使える小遣いは約10000円/月
飼育種の増加により、これでも厳しくなってきました^^;

仕事の残業時間に応じて、お小遣いも変動させて欲しいと家内に交渉しようかと
思っております。。
例えば・・・
残業30時間なら±0で、ここから10時間増すごとに+10%とか(笑)
厳しいかな・・(汗)

本日、その小遣いで購入しました飼育用品が届きました♪

飼育用品080330-1飼育用品080330-2

マスターズ オオヒラタケブロック :4個
マスターズレイシ材L 2本入り :2個
マスターズゼリー 50個入り :1個
ゼリーホルダー :30個
コバエシャッター中 :3個
コバエシャッター小 :2個
Fマット10L :1個
MAXマットスーパー微粒子10L :1個
おまけ :ゼリーの試供品15個

ダイナステス マスターズ 廣島 というお店で全て揃えました

この中のゼリーホルダーですが、先月10個だけ購入し使用してみると、
何個あっても良いくらい便利なんですよ
ゼリーホルダー・ゼリーを固定させることが可能なので
 ゼリーがマットに埋もれない
・転倒防止材になる
・樹脂なので衛生的に使える
・クワの隠れ家になる
・柔らかいのでケースの大きさに応じて
 カットできる

このゼリーホルダーとコバエシャッターと小動物用紙の砂を使えば
ダニが出ない成虫管理が可能ですよ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-29(Sat)

インスラリス羽化る♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 〆切間近です。ご応募される方は急いで~
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

昨日は12年間、大変お世話に上司が異動するということで
送別会を行いました。
その方のおかげで今の私があるのです
その方はキンクマハムスターを家族で飼育されているそうで、
いつも楽しくハムトークをさせて頂きました
「ハムスターの回し車をなんとか利用できないか?何回転して
いるかカウントできる装置を取り付けたい」など仰ってました(笑)
さすが技術屋さんです
いつかまた一緒に仕事をしたいと思います♪

送別会は焼肉屋さんでした^^肉はかなり久しぶりです(爆)
焼肉01焼肉02

焼肉は贅沢品ですな~♪かなりうまいっす
上ロース1枚でご飯2口いけますね~

なんか変なもん見つけました

魔法の雫冷麺専用 魔法の雫・・・
冷麺は食べないのですが、すご~く気になった
ので、焼肉にたらしてみました・・・
う~ん・・・焼肉には合いませんな~(爆)
でも冷麺だとばっちりかも♪
σ^^このようなビビッとくるネーミングしたものに
弱いのですぐに口にしたくなりますね



なんか久しぶりに、すごくお酒を飲んで、カラオケで歌ったので
帰りは終電となってしまいました・・・
これは非常にやばい状況ですね(笑)

やっちゃいました^^;
乗り過ごすとまずいので電車内は立っていたのですが、立ったまま
寝ちゃいました
そして起きたら・・・
終点~終点~
はう・・・、すまなそうな声で家内に電話して車で向かいにきてもらいました
その日は虫の世話もできず・・・


さて、虫っす

【インスラリス羽化る♪】

源八さん印のインスラリス・キンイロクワガタが羽化しました♪

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
2007.10.中下旬 割り出し
2008・03.10 蛹化
2008.03.29 羽化

左:羽化直前  右:羽化中
インスラリス羽化直前インスラリス羽化

きれいな色してますね~♪
アゴの殻がまだ取れていませんね(笑)

♂でもアゴが短い種なので迫力はないですが、とても綺麗な色をしている
ので、見ているだけで楽しいです
残りは、幼虫3 と 蛹1 です。
みんな無事に羽化するといいな~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-28(Fri)

コクワガタ ~冬眠から目覚める~

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

最近、本当に暖かくなりましたね~ 
桜の花も咲いております 
虫用の簡易温室内の温度もヒーターなしで22℃~25℃です
良い季節になってまいりました♪


さて、虫っす

【コクワガタ ~冬眠から目覚める~】

玄関の片隅で冬眠していたコクワガタが、ケース内でゴソゴソ・・・
どうやら長い冬眠から目覚めたようです

【和 名】 コクワガタ
【学 名】 Dorcus rectus rectus
【産 地】 大阪府泉州産
【累 代】 WF1
【エピソード】 長男コーキィが幼稚園で捕まえてきたコクワの子です。初クワ捕獲♪ 

コクワガタ01【性 別】 ♂
【体 長】 48mm
孵化日 :2006.10.29
羽化日 :2007.08.10
未使用
マット飼育のコクワ


コクワガタ02>【性 別】 ♂
【体 長】 47mm
孵化日 :2006.09.01
羽化日 :2007.05.17
未使用
マット飼育のコクワ


写真のコクワの兄弟に50mmのコクワいたのですが、夏季の高温で★となりました。
現在、その50mmコクワの子孫は5頭のみです。高温によってほとんどの卵が腐り、
最後に残ったニョロが5頭だけ・・・。
現在、850ccボトルにハイパークヌギ(マルカン)を詰めたものに投入しております。

50mmコクワの兄弟は31頭いたのですが、ほとんどを里子に出しました
里子に行きそびれたコクワが写真の2頭です^^
メスは1頭だけいますが、まだ冬眠中です。。
50mmコクワの子(5頭)、なんとか無事に羽化して欲しいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-27(Thu)

DHヘラクレスNo.2 マット交換&体重測定♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

毎日、私が長男コーキィとの交換絵日記を書いているのを見ている次男ナッチィが、
「なんか絵を描いて~クワガタ描いて~」と、ムシキングの自由帳を机に上に置いて
いきました・・・
ナッチィ 「お父さん、おやすみ~
親父 「おやすみ・・、眠い・・・けど描こう・・・ 

ナッチィ自由帳ナッチィの自由帳に描いた
ハイ! ノコギリクワガタ~






さっさと描いて虫の世話とブログを書かないと・・・(汗)

コーキィ絵日記コーキィの交換絵日記に追記した
ハイ! カナブン~






30分もかかってしまいました・・・
こんな感じで毎日コーキィの絵日記を書いてたのですが、更にナッチィの絵が
増えると、ちょっときつくなってきましたよ~(爆)
父ちゃん頑張ってるでぇ~


さて、虫っす

【DHヘラクレスNo.2 マット交換&体重測定♪】
No.2のヘラヘラ幼虫の体重測定です

和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm anteさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

【+14g ♪】
ヘラヘラNo2No.2 ♂
2007.12.01 31g(コバエシャッターミニ)
2008.02.07 83g(コバエシャッター小)
2008.03.27 97g(コバエシャッター小)
管理温度:20℃~25℃
使用マット:マスターズマット

もう少しで100gです
コバエシャッター中ケースに入れ換えました
孵化して半年くらいになるのですが、まだ伸びがいいですね♪

羽化は、あと1年くらい先ですが、無事に育って欲しいものです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-26(Wed)

ヒルスシロカブト♂(ホンジュラス産) 羽化♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 是非、ご応募下さいませ

hiropapa777さん HP開設プレ企画の抽選結果発表中

 【HP開設記念プレ企画】 クリック

***********************************************

どうも~ ^o^ノ

仕事がかなり忙しくなってまいりました
虫を弄る時間が限られているので、帰宅の電車の中でやるべき内容を
まとめております(笑)
なんとか頑張ります!


さて、虫っす

【ヒルスシロカブト♂(ホンジュラス産) 羽化♪】

歌舞伎屋様 印のヒルスシロカブト(ホンジュラス産)の♂が無事に羽化しました

【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 Honduras産
【累 代】 F5
♂ 親 :84mm
♀ 親 :52mm
孵化日 :2007.5月

最終測定体重 :2007.12.06 53g
蛹化日 :2008.02.19
羽化日 :2008.03.25

hyllus_h01.jpghyllus_h02.jpghyllus_h03.jpg


メキシコ南部産のヒルスと比べると、胸角、頭角が違いますね
体が固まったら、並べて写真撮影します^^v

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-25(Tue)

我が家の新しい仲間 ハスタートノコギリクワガタ♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 是非、ご応募下さいませ

hiropapa777さん HP開設プレ企画の抽選結果発表中

 【HP開設記念プレ企画】 クリック

***********************************************

どうも~ ^o^ノ

今日は仕事をしながら、hiropapaさんの抽選発表と、まさ29さんに送って頂いた
ハスタートの安否が気になる1日でした^^;
勤務中は仕事第一ですよ

さて虫っす

【我が家の新しい仲間 ハスタートノコギリクワガタ♪】

まさ29さんから譲って頂いたハスタートノコギリクワガタの幼虫5頭が無事到着♪

到着

まさ29さん、ありがとうございました。大切に飼育させて頂きます

まさ29さん印
【和 名】 ハスタートノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus hasterti moinieri
【産 地】 ソロモン諸島(マライタ島)産
【累 代】 F2
2008.03.24 我が家に到着 体重測定不能
2008.03.25 マスターズ菌糸ビン オオヒラタケ(ブナ主体)1100ccへ投入

ハスタート01ハスタート02

ハスタート03ハスタート04

あっ・・・1頭写真撮り忘れました^^;

雌雄判別・・・頭の大きさで判断・・・みんな一緒に見える~(爆)
ということで、5頭全部を1100ccの菌糸ビンへ投入

菌糸ビン投入

この子達の兄弟が、なんと!リンクさせて頂いております
【komachiさん】【アポリーさん】の所にもいるんですよ~

なんかおもしろい勝負になりそうです
頑張るぞ~! お~!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-24(Mon)

ヒルスシロカブト♂ 写真撮影♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 是非、ご応募下さいませ

hiropapa777さんのHPでプレ企画を開催しております

 【HP開設記念プレ企画】 クリック
 応募受付終了
当選者発表:3月24日にブログにて21:00頃から順次発表予定

***********************************************

どうも~ ^o^ノ

3/11羽化のヒルスですが、体も固まってきましたので写真撮影を行いました

GACYAPINさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
【性 別】 ♂
【環 境】 温室24~27℃、コバエシャッター中、きのこMat
2007.11.25 51g(我が家に到着日)
2008.1月頃 蛹化
2008.03.11 羽化

hyllus_right.jpg【Left side view】
なかなかのイケメンです





  【Front view】    【Back view】
hyllus_front.jpghyllus_buck.jpg


  【Top view】    【Right side view】
hyllus_top.jpghyllus_Left.jpg


hyllus_ax.jpg 【AX】
以前にも披露したプチアックス
今回は、分りやすく撮影しました
息子たちもお気に入りです!




今回、全長を測定してみました
全長測定方法は、クワ若葉のディナステス系を参考にしました。
結果 82mm
でした

目標の85mmには届かなかったですが、私にとっては十分の大きさです。
次の世代に夢を託します

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-23(Sun)

ニョロ堀ったど~♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

 是非、ご応募下さいませ

hiropapa777さん HP開設記念プレ企画 当選者発表待ちです

 【HP開設記念プレ企画】 クリック
 応募受付は終了しました。
 当選者発表:3月24日にブログにて21:00頃から順次発表予定

***********************************************

どうも~ ^o^ノ

昨日、良い天気でしたので息子たちと近くの公園へ幼虫堀りに行って参りました
幼虫といっても、カブクワなどの高級品ではなくブンブンのニョロです。。
子供たちにとっては、宝探しみたいなもんなので、芋掘りとあまり違いはないでしょうね!

と言っている私も同類です・・結構楽しんでました(爆)

掘るそして掘る

掘るそして掘る

幼虫GETニョロGET~






たくさんのニョロをGETできました

シロテンハナムグリの幼虫【和名】 シロテンハナムグリ
【学名】 Protaetia orientalis submarumorea
【産地】 大阪府泉州

30頭ほど採れました



子供たちが飼育するには丁度よいニョロですね^^
もし欲しい方がいれば飛ばしますよ~(爆)

土を掘っているとこんな虫も出てきましたよ♪

アブラゼミの幼虫アブラゼミの幼虫です
羽化はおそらく今年の夏ですから、
まだ目が白いですね^^
ホワイトアイではないですよ(笑)
かわいそうなんで、土に戻しました
夏にまた会おう



謎の幼虫なんかキモイもん出てきました^^;
何コレ~と息子に聞かれても答えれません。
だって足ないし・・・
キモイので即、土の中へ戻しました
もう会うことはないだろう



親子3人ドロドロの姿で帰宅し、家内に怒られました
でも子供たちの心の日記には深く刻まれたと思います

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

2008-03-22(Sat)

春ですね~ サビイロカブトも蛹化しました♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで
 私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック

hiropapa777さんのHPでプレ企画を開催しております

 【HP開設記念プレ企画】 クリック
 応募期間:H20年3月16日~平成20年3月23日13:00まで

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

いま息子2人を連れて、近所の公園などに春探しに行っております^^
梅きれいな梅の花です。
もうそろそろ梅の花も終わりですね~







ハナこれは何の花でしょうか?
きれいだったので撮影しました







ミツバチ花の蜜を集めているミツバチです。
【和 名】 セイヨウミツバチ
【学 名】 Apis mellifera
【分 布】 ヨーロッパ・アフリカ
これは働きバチ(メス)ですね!



今度はどこへ春を探しに行こうか子供たちと相談してます

さて虫っす

【サビイロカブトも蛹化しました♪】

蛹室を作っていたサビイロカブトの幼虫ですが、ようやく蛹化しました

のぶさん印
【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3

サビイロ蛹01サビイロ蛹02

どちらもメスっぽいですね~
かなりちっちゃいですよ

メスもキィーキィーと鳴くのかな

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-21(Fri)

我が家の新しい仲間 スノーホワイト♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
【協賛里子プレ企画】 クリック
応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで

私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック
是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

気温が上がったり下がったりと温度変化がある時期なんで、風邪には
十分気をつけて下さいね。。

家族で近所のペットショップへ行ってまいりました
私一人カブクワのコーナーで虫を見ていると、家内と息子達の3人が
やってきました。何やらお願いモードの雰囲気です(汗)

怪しげな3人 「ハムスター飼っていい?」
親父 「世話できるんか?」
コーキィ 「できる!!から買って~
親父 「じゃあ、まず店の人に言って、触れるか試してみようか

恐る恐るですが・・・なんとか抱けています。
家内がフォローしてきちんと世話をするという条件で、
メスを1匹飼うことにしました

以前、ロボロフスキーハムスターを飼育していたことがあるので、
飼育用品は揃っています。
なので今回はエサだけを購入

じゃんがりエサ ジャンガリアンの主食PRO マルカン
 バランスフードPRO マルカン
 おいしいムキエン麦PRO マルカン

エサのやり過ぎに注意してバランス良く与えます^^



準備は準備が整いましたので自宅へ戻り、家族で飼育環境のセット~♪

できました~

whitesnow08.jpg環境が変わったので、最初の1週間は
触ってはいけません
このハムは冒険家のようで、いきなり赤い
階段を上り、その中に入りました。
大丈夫そうです^^



さて、新しい仲間を紹介します♪

【俗 称】 ジャンガリアンハムスター スノーホワイト
【和 名】 ヒメキヌゲネズミ
【学 名】 Phodopus sungorus
【分 布】 シベリア~カザフスタン
【性 別】 ♀
【累 代】 不明(笑)

コーキィに名前を付けてもらいました
命名 ちゅーちゅー ちゃん
whitesnow03.jpgwhitesnow06.jpgwhitesnow02.jpg

whitesnow07.jpgwhitesnow05.jpg

ちゅーちゅーちゃん 元気やでぇ~ 

【体重測定】
健康状態を管理するため、体重を測定しました^^
じゃんがり測定チュー【年 齢】 生後2ヶ月
【体 重】 2008.03.21 39g
【体 長】 80mm
ただ、これがベスト体重なのかは不明(汗)
手で持ってみた感じでは、メスとしては
少し重いくらいなのかな?



このちゅーちゅーちゃん、息子と家内とは相性が悪いようで、世話している時に
よく噛まれているとか・・
私の場合、手の平にちょこんと乗ってくるんですけどね^^;
なんか私が世話しなければいけない空気が・・・

theme : ハムスター
genre : ペット

2008-03-20(Thu)

国産カブト ホワイトアイ の体重測定♪

どうも~ ^o^ノ

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
【協賛里子プレ企画】 クリック
応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで

私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】クリック
是非、ご応募下さいませ
***********************************************


さて、虫っす

【国産カブト ホワイトアイ の体重測定♪】

mikipapaさん印の国カブ(ホワイトアイ)のマット交換および体重測定しました

【和 名】 国産カブトムシ(ホワイトアイ)
【学 名】 Allomyrina dichotoma septentrionalis
【産 地】 不明
【累 代】 F3

国カブWE-01No.1 ♂
2007.11.16 26g
2007.12.29 29g
2008.03.20 30g
(+1g)



国カブWE-02No.2 ♀
2007.11.16 16g
2007.12.29 20g
2008.03.20 19g
(-1g)



国カブWE-03No.3 ♀
2007.11.16 21g
2007.12.29 24g
2008.03.20 24g
(±0g)



国カブWE-04No.4 ♂
2007.11.16 25g
2007.12.29 28g
2008.03.20 29g
(+1g)



国カブWE-05No.5 ♀
2007.11.16 20g
2007.12.29 24g
2008.03.20 24g
(±0g)




ホワイトアイなんで、ちょっと小ぶりですね。
早く羽化しないかな。。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-19(Wed)

国カブニョロ40gアップ 目標達成♪

どうも~ ^o^ノ

 宣伝 
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
【協賛里子プレ企画】 クリック
応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで

私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】


月曜日は、息子コーキィの卒園式でしたが、私は仕事があるので家内に任せました。
幼稚園で描いた絵や通知書みたいなものなど、大量のお土産を持って帰ってたので
早速チェックです!!

まずは評価から・・・
「周りを気にせず、マイペースなところがありますが、ご飯はいつも残さず食べ、お友達
とも楽しく遊んでおります」

これって遠まわしに、「人の話を聞かず、自分勝手なところがありますが、最低限の
ルールは守っております」と解釈してしまう私・・・(爆)

あと、そうそう!最近の幼稚園って卒業アルバムがあるんですよ~
これはいい思い出になりますよね!
家内と一緒に、「この子可愛い~なぁ!コーキィのお嫁さんにピッタリやで~」などと
若干6歳の子の嫁探しをしておりました(大汗)

もうすぐ小学一年生!がんばれ~将来の昆虫博士くん


さて、虫っす

【国カブニョロ40gアップ 目標達成♪】

大型血統の国カブニョロのマット交換&体重測定を行いました

【和 名】 国産カブトムシ(大型赤カブト血統)
【学 名】 Allomyrina dichotoma septentrionalis
【産 地】 大阪府泉州産
【累 代】 WF2

たくさんのWF1成虫がいたのですが一番大きなペアのみ残して、
あとは全て里子に出しました。
しかし、86mmの♂が交尾をせずに突然☆になったので、里子
に出していた友人のカブト(82mm)が繁殖に成功していたので、
3頭だけニョロ頂きました^^
この3頭は、86mmの兄弟が産んだニョロ達です。

国カブBE-01No.1 ♂
2007.08上旬 孵化
2007.11.15 37g
2007.12.30 38g
2008.03.19 40g



国カブBE-02No.2 ♂
2007.07中旬 孵化
2007.11.15 35g
2007.12.30 32g
2008.03.19 32g



国カブBE-03No.3 ♀
2007.08上旬 孵化
2007.11.15 22g
2007.12.30 26g
2008.03.19 28g



【飼育環境】
コバエシャッター中ケースで3頭飼育
マット :マルカン ハイパーマット(水分多め)
温度 :玄関にて常温飼育(夏:30℃、冬:10℃~15℃)

さすがに、もうこれ以上は伸びなさそうですね。。
あとは無事に蛹となり、羽化するのを待つだけです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-18(Tue)

サビイロカブト まもなく蛹化♪

どうも~ ^o^ノ

 宣伝 
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
【協賛里子プレ企画】 クリック
応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで

私も協賛してま~す 【 私の協賛品 】


白三さんのブログを見て、欲しいと思った  を買っちゃいました 

図鑑01小学館の図鑑 NEO
カブトムシ
クワガタムシ

これ、なかなかいいですよ
約850種が実物大で載っています
息子より先に食い入るように見てた私・・・(爆)


さて、虫っす

【サビイロカブト まもなく蛹化♪】

のぶさん印 サビイロカブトが一斉に蛹室を作り始めました

【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3

サビイロカブト蛹室国産カブトと同じく縦に蛹室を作っております。
中には斜めや横向きに蛹室を作っているものもいます。
縦、斜め、横 どれが通常の蛹室なのでしょうか?
謎です(笑)



キューキューと鳴くサビイロカブトの成虫を早く飼育してみたいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-17(Mon)

プレ企画 協賛品のご紹介

どうも~ ^o^ノ

今、GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催しております

【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
【協賛里子プレ企画】 クリック
応募期間:平成20年03月17日00:00~平成20年03月30日23:59まで


本日は、GACYAPINさんの里子プレ企画に協賛させていただきました
虫をご紹介したいと思います。


賞品No. せ-1 (国産オオクワ幼虫3令ペア&DHヘラクレス幼虫♂単体のセット)

◎国産オオクワガタ幼虫 3令ペア
  【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
  【種 親】 74mm×42mm(WF1×WF1)
  【産 地】 大阪府豊能郡能勢産
  【累 代】 WF2

左:オス親の写真    右:オス親の兄弟の写真
オオクワ74mmオオクワ69mm

この74mmの親の子(幼虫)になります。
ワイルドから累代飼育した個体ですので、極太ではありません。
【割出日】 6月下旬~10月上旬のいずれか
【体 重】 蛹化の時期なので、送る生体が変更となる可能性がありますので、
       お任せということでお願いします。

◎ヘラクレスヘラクレス幼虫 3令♂単体
  【学 名】 Dynastes herules herules
  【親 虫】 ♂147mm(a□teさん 超極太血統)
      ♀72mm(極太美麗血統)
  【産 地】 グアドループ産
  【累 代】 CBF1

幼虫の写真 (現在 78g)
協賛DHH 孵化日 2007年9月上旬~中旬
2007年12月 8日 34g 飼育ケース交換
2008年 2月 9日 69g マット交換
2008年 3月15日 78g 体重チェック
同腹の兄弟で100gオーバーが出ています
(ブログ内のカテゴリー『DHヘラクレス』を参照)


体重については、変動する場合がありますので目安として考えてください。
輸送などの環境の変化によって体重が大きく変動する場合がございます。

以上、こんなもので宜しければ、どうぞ ご応募くださいませ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-16(Sun)

我が家の新しい仲間 ハードウィッケイ♪

どうも~ ^o^ノ

最近、息子の質問に対し、答えが見つからないことが多いです
息子とお風呂に入っている時に、救急車が通りかかったのですが、
ピーポー、ピーポー、ピーポー、ピーポー
自分達がいる場所を通過したあと、音が低くなりました。

コーキィ 「お父さん、なんで救急車の音変わるん?」
親父 「・・・子供には説明しにくいなぁ・・また調べとくわ^^;」

【ドップラー効果】を息子にどう教えたら良いものか悩みます・・・(爆)
水の波紋で説明したら、波紋って何?になって・・・難しいですね

いい教え方がありましたら、教えてください


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間 ハードウィッケイ♪】

Breed隊発足6周年記念里子プレゼントに応募し、当選しました
ハードウィッケイ3令ペアが我が家へ到着しました 
あんどりゅう様 貴重な幼虫ありがとうございました

梱包07到着後もカイロが温かい
素晴らしい梱包でした。
いい勉強になりました。





【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1

ハードウィッケイ♂【性 別】 ♂
2007.11.24 孵化
2008.03.15 45g
国カブくらいの体重を想像しておりましたが
結構大きいです



ハードウィッケイ♀>【性 別】 ♀
2007.11.24 孵化
2008.03.15 37g
メスも国カブ♂以上でした。。。




特徴は体が毛深く、体が細長いイメージです。
WF1の貴重な幼虫なんで無事羽化できるよう頑張ります

【雌雄判別チェック
ハードウィッケイの雌雄判別方法をチェックしてみました

      ♂              ♀
雌雄判別オス雌雄判別メス

ヘラクレスと同じ、第2節目の窪みが目印のようですね

新しい仲間が増えると楽しいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-15(Sat)

白眼 国オオ セット開始♪

どうも~ ^o^ノ

子供のためにと思い、『オモチャの缶詰』GETのためチョコボールを
毎日食べ続けていたせいか、エンゼルマークを揃え終わった今でも、
1日1個のチョコボールを買ってしまいます^^;
これってチョコボール中毒!?(爆)
こんな感じで食べ続けた結果、更に『銀のエンゼルマーク』が2枚を
ゲットです
今度はお父ちゃん用『黄金のキョロ缶』ゲットのため食べ続けるのだ~


さて、虫っす

【白眼 国オオ セット開始♪】

くわくわガレージ様から里子でいただきました 『元木ホワイトアイ ペア』を
ペアリング(2週間)が完了しましたので、メスを産卵セットへ投入しました。

【和 名】 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
産 地 :不明
累 代 :不明
♂ :61mm WE (2007.5.24羽化)
♀ :42mm WE (2007.5.23羽化)

オオクワWE_SET産卵木:熱湯を入れた容器に6時間漬け、
1日半 日陰干し。皮は半分残し、剥いだ
部分をマットに埋める。
昨年、国オオをブリードした時と同じ方法
です^^



翌朝、産卵セットを見ると早速穿孔開始しておりました

オオWE穿孔

2週間も狭いミニケースで同居していたので、卵を産みたかったのですね
良い感じでスタートできました

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-14(Fri)

1頭だけ孵化(ニジイロ)

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【1頭だけ孵化(ニジイロ)】

2/24に割り出ししてGETしたニジイロクワガタの卵(7個)ですが、
1頭だけ孵化しました

ニジ孵化

あとの6個は全滅です
6個のうち5個は割り出しから3日くらいで腐ったので無性卵の可能性があります。
あと1個は今も白いのですが、割り出し時のサイズから成長せず細長いままです。
これも無性卵だと考えられます。
やはり♂親がだから種が少ないのでしょうね^^;
となると、今再セットしていますが、ニョロを採れる確率はかなり低そうです・・・
なんとか10頭くらいのニョロが採れないかな?


昨日からタランドゥスがブルブルを開始したのですが、我慢できずブルブル開始当日に
同居させてしまいました

タラ_ペアリング02

皆様の教えを聞く前にペアリング部屋に移してしまったのです・・・
はぁ~・・・
仕事から帰宅し、即別居させたのですが大丈夫かな?
メイトガードしてたので、ペアリング完了のようですが・・
5月まで材のない部屋に移動させ、再度ペアリングしても大丈夫でしょうか?
メスの方は白三さん印のメス(2007.8.31羽化)なので成熟していると思います。

ちょっと、凹んでます

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-13(Thu)

ブルブル キターーー!

どうも~ ^o^ノ

急に気温が上がりましたね~
ポッカポカの冬着だと汗が出るくらい暖かい気候です
仕事から帰宅し、温室の温度を確認すると28℃・・・やばいですね^^;
ヒーターは、OFF状態なんですが、ロフトに設置している温室なので
一番温度が高くなってしまいます。
おそらく、ロフトに窓があるので、そこから日が射し込み温度が
上がったのでしょう。
窓の日を遮るのと、温室の外側にも銀色のシート貼り付ける対策が必要
のようですね


さて、虫っす

【ブルブル キターーー!】

ようやく我が家のタランドゥスに初ブルブルがきました♪

RYU43さん印
【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【性 別】 ♂ 74mm
羽化日 :2007.11.10
初ブルブル :2008.03.13

タラ後食開始部屋に入ると、何やら携帯のバイブのような音が
響いていたので、温室に行ってみるとタラがアゴを
上に突き上げ、『ヴィーン、ヴィーン』と震えてました。
これが、噂のブルブルなんですね~
エサもがっつり食いついておりますし、もう繁殖が
可能のようですね


明日、息子たちにもブルブル触らせてあげよう♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-12(Wed)

ヒルスシロカブト(メキシコ南部産) 羽化る♪

どうも~ ^o^ノ

3/9に親子ツーショット写真を撮ったパプが☆になりました

さよならパプ親父約6ヶ月間の命でしたが、いろいろと思い出
をいただきました
息子の遊び相手にもなってくれたパプ
短命種での親子ツーショット写真撮影の成功。
子孫をなんとか7頭(WF2)残してくれたので、
累代はまだ続けていけそうです。
さよなら、そしてありがとう パプ
すまん・・愛着があるので、標本となってくれ・・・(汗)


さて、ヒルスっす

【ヒルスシロカブト(メキシコ南部産) 羽化る♪】

GACYAPINさん印のヒルス♂の羽化が確認できました
これで1ペア完了です^^

【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
【性 別】 ♂
【環 境】 温室24~27℃、コバエシャッター中、きのこMat
2007.11.25 51g(我が家に到着日)
2008.1月頃 蛹化
2008.03.11 羽化

hyllus01.jpghyllus02.jpg

hylls03.jpghyllus04.jpg

なんとか完品で羽化できました!かなり嬉しいです
眼が白いです。ホワイトアイではないですよね??(笑)

【プチアックス】
ぷちあっくすちょっと、この写真では分りにくいですが、
頭角にちっちゃいアックスがあります
なかなかいい感じです。
しばらくは内臓が安定するくらいまでは
放置ですね^^



早く手で触りたいなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-11(Tue)

我が家にグランディス&クルビがやって来た♪

どうも~ ^o^ノ

コーキィが昨日サボった交換絵日記ですが、サボった日を飛ばし本日のみ書いてました。
コーキィ曰く、「書くことがない日は書かんでいいやん」だそうです(笑)
たしかに、そうやね・・・
おぉー今日はウルトラマンの怪獣『エレキング』と『ゴモラ』を描いてるな~
じゃあ、お父さんも怪しいゴモラを・・・描き描き(爆)


さて、虫っす

【我が家にグランディス&クルビがやって来た♪】

本日、『涙で♪さん & かんたのおと~さん 合同プレ』にて当選させて頂きました
Kenpapaさんの協賛品が無事に届きました♪
いっぱいです
プレ企画当選賞品グランディスオオクワガタ幼虫 3頭 ミャンマー産WF1
クルビデンスオオクワガタ幼虫 5頭 サムヌア産WF1
WF1は貴重です♪




Kenpapaさん ありがとうございました
大事に育てていきたいと思います!

あと、私の協賛品も無事に届いたようなので安心しました^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-10(Mon)

インスラリス蛹化♪

どうも~ ^o^ノ

先ほど、息子との交換絵日記を見てみると、日記をサボってました(笑)
おそらく私のブログと同じく、ネタが尽きたのでしょうね(爆)
コーキィ、明日は2日分頑張ってね


さて、虫っす

【インスラリス蛹化♪】

さきほど、温室を覗いてみると、源八さん印のインスラリスが蛹化しておりました

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1
2007.10.中下旬 割り出し
2008・03.10 蛹化

インスラリス蛹うーん、♂かな ♀かな
若干ですがアゴが長いのと、お尻の辺りに
交尾管らしきものがある?ので♂かな?
今回はプリンカップの蓋の辺りに蛹室を
作ってたので、蛹がよく観察できます!
なんか見た感じ、人工蛹室のようですね^^

タダでできたので、ちょっと得した気分です(笑)

あと、蛹化直前の前蛹もいました。
インスラのラッシュですね~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-09(Sun)

撮りました!パプキン親子のツーショット♪

どうも~ ^o^ノ

本日は、休日なのに家で仕事をしてました^^;
ちょっと仕事の合間に、休憩の虫弄り~


【撮りました!パプキン親子のツーショット♪】

念願のパプキン親子ツーショット写真を撮影しました

パプ親子01パプ親子02

パプ 2007.09.16羽化 ヨレヨレです(笑)
パプ 2008.03.02羽化 ピチピチしてます♪

はどれくらい生きるのでしょうか・・
さすがに孫を見るのは厳しそうですね(笑)
父、長女、次女の3ショットならいけるかも!?

パプメス02長女のアップ画像です。
ちょっと青みがかったグリーンです。






パプメス03横から見た写真
母親と同じく足だけは鮮やかなブルーです^^






次は、親子3ショット(娘2人に囲まれた父)を目標にしますね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-08(Sat)

初めての虫の梱包&発送♪

どうも~ ^o^ノ

本日は、『涙で♪さん & かんたのおと~さん 合同プレ』に協賛して
おりましたクワガタを里親様へ発送しました
お天気も良く、まさに虫の発送日和ですね

今回は、初めての協賛、初めての梱包、初めての発送ですので、
かなり緊張しました(笑)

冬場の梱包に関する知識は、カイロや新聞紙などを入れることくらいでしょうか・・・
これでは不味いと思い、源八さんにご相談した所、素晴らしい梱包テクを
紹介して頂きました

その梱包テクで梱包しようとした所、問題発生・・・虫が全部入らない
紹介して頂いた方法では、発砲スチロールの箱に入れているのですが、
我が家にある発砲の箱では、
オオクワガタ 菌糸ボトル800cc 3本
ニジイロ プリンカップ200cc 2個
が全く入らないのです^^;

60サイズのダンボール箱なら全て梱包可能でしたので、一部のテクを
使わせて頂き、私なりの梱包を考えてみました
大丈夫かな?・・・

ダンボールは発砲ほどの断熱効果がないため、箱の内側に断熱シートを
貼り付けました。

ダンボール改造簡易温室を作った時に余った断熱シートを使用
輻射熱の効果で保温力アップ!?
実際、温室では効果があるので大丈夫でしょう・・
と思っております。。




空気孔次に通気性確保のため空気孔を5箇所あけました。
写真の面に2個、その反対面にも2個、
そしてカイロを取り付けている場所に1個
です。
このカイロ取り付け部分に孔をあけるテクは、
紹介して頂いたmasaさんの梱包法です。
カイロも袋から出さずに角の部分を対角に
カットすることで、酸素の消費を少なくし、ほんのり温かい状態
を長持ちさせるようです。


カイロと虫の距離が近傍しているので、プチプチ+アルミホイルの壁を
作り、そこに袋付きカイロ固定しました。
振動でカイロを振れるように完全固定ではなく少し遊び部分をいれております。

梱包完了赤い矢印の部分に、プチプチ+アルミホイル
にカイロを取り付けたものを挿入しました。
ダンボール面には通気孔を1個開けて、
カイロの酸化用に酸素供給




初めての梱包なので、助手達に手伝ってもらいました
ありがとう! コーキィ助手 & ナッチィ助手 

助手達の活躍01助手達の活躍02助手達の活躍03


オオクワオスオオクワガタ ニョロ♂の写真です。
ボトルが、カビだらけだったので、ボトル入れ換え時
に測定しました。
20gです。
輸送で体重が減らないで欲しいです^^;



ニジイロ幼虫オマケのニジイロクワガタのニョロです。
200ccプリンカップに入れました。
2頭送ります。
当初、送ろうと思っていた幼虫が1頭奇形
になっておりました
老人のように背中がボコっと出ております
ということで、急遽 別の候補を探し交換です。。

いろいろトラブルがありましたが、何とか発送できました
あとは、無事に届くことを祈るのみです。

あっ、言い忘れておりました^^;
発送方法はゆうパックで送りました
源八さんの教えで、荷物を室内で保管するゆうパックにしました。
温度的には安全ですね
あとは、ワレモノ注意、天地無用、早めに届けるためのコメントを付けました!
明日の午前中に到着する予定です。

ドキドキ・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-07(Fri)

ありがとうございます^^

どうも~ ^o^ノ

本日、【涙で♪さん】 & 【かんたのおと~さん】 合同プレの最終発表がありました

私の協賛品に応募して下さった皆様、誠にありがとうございました。
ご当選されましたKenpapa様、おめでとうございます
良き里親様が見つかり、感謝です^^

賞品 プレ品ナンバーN12
◎オオクワガタの3令幼虫トリオ(♂1♀2)
  【種親】74mm×42mm
  【産地】大阪府能勢産
  【累代】WF2

私が応募しておりましたKenpapa様の協賛品が見事当選しており、びっくりしました
グランディスオオクワガタ幼虫3頭
クルビデンスオオクワガタ幼虫5頭

めちゃくちゃ嬉しいです

ということでお互いの賞品を発送しあうことになりました♪
奇跡ですね

さて、発送準備!発送準備!
初めての梱包、発送ですが、梱包方法には最善を尽くしたいと思います

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-06(Thu)

オオクワガタ幼虫 放置しすぎました^^;

どうも~ ^o^ノ

最近、記事のコメントにアダルト関係のコメントが頻繁に書かれるので、
画像認証の対策を導入しました
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

さて、虫っす

【オオクワガタ幼虫 放置しすぎました^^;】

床下に完全に忘れ去られ放置されていたボトルを発見しました^^;
私が新品のボトルだと勘違いしたことが原因です
しかも3本も・・・

【和 名】 オオクワガタ
【種 親】 69mm×41mm
【産 地】 大阪府能勢産
【累 代】 WF2
2007.10.01 割り出し&オオヒラタケ800ccボトルへ投入
2008.03.06 オオヒラタケ800cc ボトル交換

全て、メスでした
割り出しから5ヶ月間も放置していたので、ちっちゃいです^^;

9g             8g           11g
放置くん01放置くん02放置くん03


管理数の多いと、こんなミスも出てきますね^^;
次から気をつけます

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-05(Wed)

タランドゥス♀蛹化、♂ダイエット・・・

どうも~ ^o^ノ

黄砂が吹いているせいでしょうか・・どうも鼻の奥が気持ち悪いです
風邪かな~
イソジンしてから寝よう(笑)


さて、虫っす

【タランドゥス♀蛹化、♂ダイエット・・・】

この前、蛹室を作っていたタラ♀が蛹になりました

はんちょさん印

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2

No.2
割出日 :2007.11.10 200ccプリンカップ(カワラ菌)
2007.12.16 12g 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入
2008.01.17 16g 自家製スーパーカワラボンバー1400に交換
2008.02.21 蛹室作成
2008.03.05 蛹化

タラ蛹No2クリアなボトルではないので見えにくいですが・・
メスの蛹です
タラ飼育の初さなぎです
羽化が待ち遠しいですね~



一番大きかったニョロですが、ボトルの蓋をかじっていたので、取り出し体重測定
を行いました!

No.4 17g(-4g)
割出日 :2007.11.10 200ccプリンカップ(カワラ菌)
2007.12.16 13g 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入
2008.01.17 19g 自家製スーパーカワラボンバー1900に交換
2008.02.10 21g 3ヶ月目の測定
2008.02.23 21g 自家製スーパーカワラボンバー1900に交換
2008.03.05 17g ボトルの蓋をかじってたので取り出し測定

タラNo4卵巣は見当たらないし、お尻に縦の帯が
あったので♂判定なんですが、小さいです。
スーパーカワラボンバーの蛹化促進効果かな?
体も黄色くなってきているので、チビタラ確定かな



タラ飼育は奥深く難しいですね~
だから飼育が楽しいのかも

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-04(Tue)

スマトラ ブヨブヨ病?

どうも~ ^o^ノ

昨晩、息子のコーキィが交換絵日記の更新を忘れ寝てしまいました
本日帰宅すると2日分の日記を書いてましたね(笑)

絵は、カマキリ と コマ でした
内容は、
・カレーライスを食べきった話  絵:カマキリ
・幼稚園でコマをまわした話 絵:コマ
です。

カレーとカマキリ・・・なんでや~
理解不能です(爆)


さて、虫っす

【スマトラ ブヨブヨ病?】

我が家のスマトラオオヒラタ(リアウ産)のニョロがあと1頭になってしまいました
はんちょさん、ごめんなさい・・

【割出日】 2007.11.23
2008.1.7 オオヒラタケ850ccに投入
2008.3.3 菌糸ボトルの食痕なし、ニョロの姿なし
2008.3.4 ボトルへ投入後、初めてニョロが菌糸表面に上がってきた

スマトラニョロぶよぶよサイズは初令で頂いた時と変化が
ありません^^;
生きているのですが、体がブヨブヨになり
体液がもれています・・
そして1時間後に★となってしまいました。
病気でしょうか?非常に残念で、申し訳ないです。


あとは、G-POT3000に入れている1頭のみ
この1頭だけでも無事に羽化させたいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-03-03(Mon)

息子との交換絵日記

どうも~ ^o^ノ

私がいつも仕事の関係で帰宅が遅く朝が早いので、平日は息子たちが寝ている時間
しか家にいません
妻の提案で 『親子で交換絵日記』 を数日前から始めております
息子には好評だったので、その絵日記の絵だけを少し紹介させていただきます。

【1日目 コーキィ:とんぼ ⇒ 親父:オオカマキリ】

交換絵日記1左上の青い絵がとんぼ(コーキィ作)

右下が、そのとんぼを捕食しようとしている
オオカマキリ(マンタ親父作)




【2日目 コーキィ:バッタ ⇒ 親父:コーキィのバッタをおんぶしたバッタ】

交換絵日記2ちょっと分りにくいですが、黄緑の線だけで
描かれているバッタ(コーキィ作)
完全に手抜きですね(爆)

そのバッタをおんぶするバッタ(マンタ親父)



【3日目 コーキィ:どこでもドア!? ⇒ 親父:ドラえもん!?】

交換絵日記3右側のピンクの長方形(コーキィ作)
意味不明なので、しばらく考えました・・・
コーキィの描いた絵を推理します
ピンクの扉?・・どこでもドア!?

左側の貧乏くさいドラえもん!?(マンタ親父作)
『どこでもドア』とくれば、『ドラえもん』でしょう
かなり怪しいドラちゃんですが(爆)

あとコメントを付け加え、こんな感じで、絵だけでも楽しめる親子絵日記をやってます
忙しいお父さん方!ぜひ試してみてください
休日の息子たちのなつき方が変わりますよ


オマケの虫ネタです

短命種であるパプアキンイロクワガタの親子ショット写真です。
子が羽化し、翅も色づいてきたのでもう一度撮影しました

パプ親子ショット02上が羽化後、約6ヶ月の父親のパプです。
容器の蛹室内にいるグリーンのパプが
羽化したての娘パプです。




父親パプには、新鮮な高タンパクゼリーを与えております。
なんとか、娘を蛹室から取り出せる時まで延命させたいですね

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-03-02(Sun)

パプキン羽化 夢の親子ショット♪

どうも~ ^o^ノ

昨日購入しましたDVDレコーダですが、まだ操作が慣れておらず予約など
に苦戦しております
前機種RD-XS46時の操作とガラッっと変わっており、常に取説を読んでます。
どうもデジタル放送を対応してから操作がややこしくなったようですね・・・
しばらく勉強です(笑)


さて、虫っす

【パプキン羽化 夢の親子ショット♪】

2月に、蛹化したパプキンNo.4ですが、無事に羽化しました

【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂:WF1 29mm(ゴールド系)
       ♀:WF1 20mm(ブルー系)

No.4
2007.11.24 割り出し
2007.11.24 プリンカップ100cc(きのこマット)
2008.01.13 プラ容器500cc(マスターズマット)
2008.02.25 蛹化確認(20~25日あたりで蛹化)
2008・03.02 羽化

パプメス羽化昨日、蛹の頭が青くなっていたので、
そろそろかと思っておりました^^
今朝確認したら、写真の状態でした。
頭はグリーンっぽいですね。
足は綺麗なブルーなんで母親と同じ色っぽいです。
早く取り出したい気分ですね(笑)


約6ヶ月生きている父親がまだ元気なんで、親子ショットを

パプキン親子ショット20080302そろそろ寿命なんで、今の内に
撮りました(笑)






蛹室から取り出せる時まで生きていたら、ぜひ並べて写真を撮りたいですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
