--------(--)


2008-04-30(Wed)

元木ホワイトアイ 割出し♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

最近、ゲームをやらなくなりましたね~
昔は、ほぼ毎日ゲームをやってたのがウソのように全くしなくなりましたね。
PSP、PS2が押入れに眠ってます(爆)
原因は仕事と虫弄りが忙しいからかな?


さて、虫っす

【元木ホワイトアイ 割出し♪】

2008.3.13にセットしました元木ホワイトアイ(オオクワガタ)の割出しを
行いました。
累代はどこまでいっているか判らないらしいので、ブリードしても数が採れない
可能性が大かと思っておりました・・・


【和 名】 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
産 地 :不明
累 代 :不明
♂ :61mm WE (2007.5.24羽化)
♀ :42mm WE (2007.5.23羽化)

【使用したもの】
 産卵木:近所のペットショップで200円で売っていたもの
 マット:マスターズマット
 ケース:コバシャ小ケース
 ゼリー:マスターズゼリー
 ゼリーホルダー

<結果>予想以上に採れてました^^v
オオWE01幼虫:18頭
卵:12個
合計 30





卵を見ると、何個か赤い卵があります^^;
大丈夫でしょうか?
オオWE02


卵を濡れた綿棒にてきれいにします^^その後に
卵はブータンアンテで使用していたオアシスに移しました^^
オオWE03


ヨードラン光のように赤い卵です^^;
とりあえず、孵化待ちですね
オオWE04


幼虫は初令なので、プリンカップ100ccでマット飼育^^
オオWE05


うまくいけば次のセットも取れそうな予感♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-29(Tue)

孵化率100%達成♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

息子のナッチィが食あたりから復活しました
昨日、病院で点滴をうって、整腸薬を飲ませたら調子が戻りました
良かった良かった
元気になったら、早速いたずらをやってますよ^^;

さて、虫っす

アンタエウスオオクワガタの卵31個の孵化率100%を達成しました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

28号、29号          30号        ラストの31号
DAブータン28-29DAブータン30DAブータン31


虫友さんの元へ飛ばせる日まで、しっかり管理しますね♪

DAブータン全孵化

一番最初に孵化した幼虫はまだ初令でした。
大きさは倍くらいになってましたよ

孵化した日付のデータを取っていたので公開したいと思います。
データをグラフ化してみるとあることに気付きました
アンテの孵化と月の関係

月の満ち欠けと孵化が関係してそうなデータになりました
満月で孵化数が少なくなり、半月で孵化数が多くなっております。
孵化でこのような波があるということは、産卵も同じような波がありそうですね^^
そう考えると、セットする時期によって産卵数も変わってきそうです
孵化数、産卵数の多くなる周期もありますね。
グラフを見ると、3~4日周期で数字が大きくなっております。
この間隔は休憩時間でしょうかね~

あと、意味はないかも?ですが、大安の日は孵化率がかなり悪いです(爆)

このデータが何かのヒントになればと思い、このブログにて公開いたしました
データを取るのは大変ですが、盲点となっている部分が見えてきそうですね
これからも、いろんなデータ取りまっせ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-28(Mon)

我が家の新しい仲間♪ グラントシロカブト

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

次男ナッチィの具合はあまりよくならないので、
明日病院へ連れて行きたいと思います。


さて虫っす

【我が家の新しい仲間♪ グラントシロカブト】

Kenpapaさんより、貴重なグラントシロカブトの幼虫を譲って頂きました

グラント到着

Kenpapaさん、ありがとうございました。大切に育てたいと思います!

【和 名】 グラントシロカブト
【学 名】 Dynastes granti
【産 地】 アリゾナ・セドナ産
【累 代】 WF1
2008年3月孵化 4頭

グラント幼虫グラント移し替え完了

まだ小さかったので体重は測定しておりません。。
飼育マット :マスターズマット
ケース :コバエシャッターミニ

WF1の貴重な幼虫なので、大きさは未知数です
将来が非常に楽しみな個体です

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-27(Sun)

サビイロカブト 羽化る!

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

今日は、次男のナッチィが食あたりで調子が悪いようです
昨晩の寿司が悪かったのかな?
今日は、家でゆっくりすることにしました


さて虫っす

【サビイロカブト 羽化る!】

のぶさん印のサビイロカブトが1ペア羽化しました
ギィーギィー鳴く小さなカブトムシです
のぶさんの所でも羽化し始めているので堀っってみました。
蛹室をスプーンで突くたびに「ギィー。」と鳴くので、面白かったです
蛹室を叩くだけで羽化しているかどうかが判るんですよ(爆)
結構、よく鳴くので、以下のように命名してみました(爆)

【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3
2008.10.28 我が家にやってくる(初令)

No.1 ♂ よしお
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g(3箇所に小さな黒子あり)
2008.03.22 蛹化
2008.04.下旬 羽化

サビイロ羽化03サビイロ羽化02


No.9 ♀ すみこ
2007.11.28 :6g
2008.01.08 :10g(正常)
2008.03.22 蛹化
2008.04.下旬 羽化

サビイロ羽化04

3令幼虫時の体重と雌雄判別が、
No.1♂ :6g  予想♀
No.9♀ :10g  予想♂
だったのですが、見事にはずれましたね(爆)
成虫の大きさはほとんど変わりませんので、立派な♀ってところでしょうか(笑)

あと、No.1は幼虫の時に黒子が3つ付いており、病気が懸念されておりましたが、
無事に羽化できました
黒子があっても無事に羽化できる場合もあるというデータが取れて良かったです

あと10頭の羽化が楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-26(Sat)

あれ! オス!?

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

今朝、次男のナッチィの顔を見たら、変な髪型になってました(笑)
前髪だけが異様に短いんです(爆)
ナッチィに髪型のことを聞くと、なぜかシュンとしております^^;

ちょっと気になったので家内に聞いたら、ナッチィと内緒の約束を
してるらしい・・

家内がナッチィを留守番させ、買い物に出かけてた時の出来事。

ナッチィがセロテープを頭に貼り付け遊んでたら、テープが髪から
取れんようになり、困ったちゃん・・
いつも、「セローテープは遊ぶものではない」と、怒っているので、
なんとかこの状況を解決しようとハサミで切ったらしい。。

前髪の生え際からテープが付いてたらしく、かなり短くなっている(笑)
この出来事をマンタ親父に聞かれたら怒られると思い、母に内緒に
してね交渉。

切ったことは仕方ないとして・・・
それより切った髪の毛をどこへ隠したんだ!?(爆)


さて、虫っす

【あれ! オス!?】

源八さん印のインスラリス・キンイロクワガタが4/21に羽化しました♪
本日、掘り出してみました

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
-血統B-
2007.10.中下旬 割り出し
2008・04.04 蛹化
2008.04.21 羽化

インスラリスB-01メスだと思っていた血統B
オスっぽいですね。





4/3 我が家2頭目に羽化した血統A ♂
羽化後、固まってからの初披露です。

インスラリスA-02


血統Aと血統Bの色が若干違います。
インスラリスも、色の差があるんですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-25(Fri)

コーカサスオオカブト 体重測定♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

もうすぐゴールデンウィークですね~
特に旅行へ行くなどの計画はないのですが、ただゆっくりと眠りたいです(爆)
まあ息子たちは、容赦なく朝早くに起こしに来るから寝れないんですけどね^^;


さて、虫っす

【コーカサスオオカブト 体重測定♪】

コーカサスオオカブトのマット交換&体重測定を行いました

はんちょさん印 コーカサスオオカブト

【和 名】 コーカサスオオカブト(キロンオオカブト)
【学 名】 Chalcosoma chiron chiron
【産 地】 ジャワ産
【累 代】 F2
孵化日 :2007年10月下旬

キロンNo1No.1 たぶん♂
2007.12.16 :1g以下 コバエシャッターミニ
2008.02.17 :19g コバエシャッターミニ
2008.04.25 :36g コバエシャッター小
+17g
マット:マスターズマット



キロンNo2No.2 たぶん♂
2007.12.16 :1g以下 コバエシャッターミニ
2008.02.17 :16g コバエシャッターミニ
2008.04.25 :42g コバエシャッター小
+26g
マット:マスターズマット



キロンNo3No.3 たぶん♂
2007.12.16 :1g以下 コバエシャッターミニ
2008.02.17 :15g コバエシャッターミニ
2008.04.25 :45g コバエシャッター小
+30g
マット:マスターズマット



キロンNo4No.4 たぶん♀
2007.12.16 :1g以下 コバエシャッターミニ
2008.02.17 :9g コバエシャッターミニ
2008.04.25 :20g コバエシャッター小
+11g
マット:マスターズマット



コバエシャッターミニは窮屈そうでした。
管理人の都合上、本日はここまで

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-24(Thu)

アンテ全孵化まで@4! 27/31頭孵化

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

暑い毎日が続きます。最近、寝るときは暑くてTシャツ姿でzzz
朝は若干、肌寒いので風邪ひきそうですね^^;


さて、虫っす

【アンテ全孵化まで@4! 27/31頭孵化】

ブータンアンテの孵化率100%まで@4まできました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

DAブータン23DAブータン24-26DAブータン27

ザ ファイナルカウントダウン~♪ ですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-23(Wed)

パプキン 待望の♂羽化♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

最近、暖かくなってきたと言うより、暑くなってきたって感じです。
まだ着ている服も春ものだし湿度も高めなんで、嫌な暑さですよね~ 
通勤電車の中も冷房全快でしたよ!・・・なんか風邪ひきそう(汗)
体調崩しやすい季節なんで、風邪ひかないよう気をつけましょう 


さて、虫っす

【パプキン 待望の♂羽化♪】

初ブリードのパプキンですが、♀2頭の羽化に続き、♂が羽化しました

【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂:WF1 29mm(ゴールド系)
       ♀:WF1 20mm(ブルー系)
2007.11.24 割出し
2007.11.24 プリンカップ100cc(きのこマット)
2008.01.13 プラ容器500cc(マスターズマット)
2008.02.01 体重測定 No.1 4g 
2008.02.01 オオヒラタケ1100ccボトル(マスターズ)
2008.04.22 羽化

パプ♂No1羽化01パプ♂No1羽化02
パプ♂No1羽化05パプ♂No1羽化06

なかなか立派なアゴを持っております^^
色はブロンズ+グリーンって感じですね!
父親と母親の色を足したような感じですね

次の種親候補ゲットです ^^v

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-22(Tue)

プレ企画 協賛品のご紹介♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

本日は、プレ企画に協賛している虫をご紹介いたします!!

金沢虫工房【龍】 ロンさん印のDAブータン(管理名:ムカリ)の系統です

☆ まずは親データから紹介します ☆

【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【累 代】 F3

【性 別】 ♂
【サイズ】 75mm
【親 虫】 ♂81mm × ♀46mm (管理名ムカリ インライン)
アンテ01アンテ05
扁平幅広個体です

性 別】 ♀
【サイズ】 47mm
【親 虫】 ♂81mm × ♀48mm (管理名ムカリ アウトライン)
アンテ♀

以上の ♂75mm × ♀47mm から生まれた初令~2令幼虫5頭になります
この血統は80mm以上の大型が期待できる将来楽しみな血統です

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-21(Mon)

幸せ探し♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 ご協賛締切り:平成20年04月29日0時
 応募期間:平成20年04月20日0時~05月01日0時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

またまた家族で大阪府堺市にある【堺・緑のミュージアム「ハーベストの丘」】
に行ってまいりました
年間パスポートを持っているので、つい何度も足を運んでしまいますね
菜の花畑がとてもきれいでした
菜の花畑01菜の花畑02


今回の助手(息子)たちに与えたミッションは・・・
四つ葉のクローバーを見つけたまえ!

レッツゴー!

四葉のクローバー01助手たちは必死で四つ葉のクローバーを
探しておりました(笑)
コーキィ 「これは?」
マンタ親父 「ん!? 二つ葉やんけ~虫食いやコレ~」
コーキィ&ナッチィ 「キャーキャー キャーキャー」
ナッチィ 「これは?(笑)」
マンタ親父 「お!これはレアな一つ葉・・ってちぎっとるやんけ~」
コーキィ&ナッチィ 「キャーキャー キャーキャー」

こいつら・・・完全にミッションを忘れとるな・・・

マンタ親父 「よっしゃ!四つ葉をみつけたら虫捕まえたるぞ!」
コーキィ&ナッチィ 「!!!」

ようやくがついたようです(爆)

【コーキィ 四つ葉GET!】
四葉のクローバー02


【ナッチィ 四つ葉2つGET!!】
四葉のクローバー03

ナッチィ・・1つは握りすぎてヨレヨレやで~(笑)

ようやった! 諸君らは見事ミッションをクリアした

よし、虫を捕獲しに行くぞ~♪

・・・・ミツバチしかいない・・・・おっ!コオロギの幼虫GET!

その後30分間探したが、めぼしい虫は見つからない。

ん!?なんじゃこりゃ~
ツマグロヒョウモン幼虫【和 名】 ツマグロヒョウモン(幼虫)
【学 名】 Argyreus hyperbius
【科】    タテハチョウ科





かなりキモイ物体です
なぜか助手たちは興味津々 しばらく眺めていました(笑)
どうやら、これで満足したようです!

最後に小型機関車に乗せました
なかなかよくできております
小型機関車01小型機関車02


息子たちには、「のクローバーを見つけると幸せになれるよ」と
教えております。
どんな幸せを望んだのでしょうね

theme : 育児日記
genre : 育児

2008-04-20(Sun)

ブータンアンテのオアシスによる卵管理について

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

今回の記事は、ブータンアンテのオアシスによる卵管理について考察したいと思います。
今まで、卵管理で失敗を繰り返してきた私ですが、ブータンーアンテの卵をオアシスで
管理してたおかげで、孵化率100%近くになってきました。

【卵管理の成功および失敗例】
・国産カブト
 採卵した卵を新しいマットの上で卵管理 38/102が孵化
 ⇒ダニによる影響が大
・コクワガタその1
 材に卵を埋め込んだ状態の木片を取り出し、新しいマット上で管理 14/15が孵化
 ⇒メスが作った卵を包んでいる木屑が良かったのかも

・コクワガタその2
 材から卵のみ取り出し、濡れたティッシュ上にて管理 15個すべて全滅
 ⇒水分が多く、卵に付着していたマットより発生したダニによって全滅

・国産オオクワガタ
 材から卵のみを取り出し、新しいマット上で管理 2/22が孵化
 ⇒ダニによる影響でほぼ全滅

・パプキン
 採卵後、そのまま水分少なめの濡れたティッシュ上で管理 6個すべて全滅
 ⇒卵に付着していたマットより発生したダニによって全滅

・ニジイロその1
 採卵後、卵に付着したマットをふき取り、水分少なめの濡れたティッシュ上で管理
 7/8が孵化
 ⇒ダニによる影響0、失敗した1個は採卵時には既にダニに吸われた痕が有

・ニジイロその2
 採卵後、卵に付着したマットをふき取り、水分少なめの濡れたティッシュ上で管理
 1/7が孵化
 ⇒採卵時には、既にダニに吸われた痕が有った卵が6個

【上記の例から分った事】
 ・水分が多いと腐りやすい
 ・卵に付着しているマットからダニが発生する
 ・ダニに卵を吸われると、孵化率がかなり低くなる

これらを改善すべく、オアシスでの卵管理に至りました。

【準備するもの】
 ・オアシス(100均で売っております)
 ・ティッシュ
 ・水
 ・綿棒
 ・コバエシャッターミニ
 ・小型のスプーン

【卵管理オアシス(スーパーオアシスボンバー)の作り方】

①オアシスを写真の大きさくらいにカッターなどで加工し、乾燥した状態で
 コバシャミニに入れます。 
オアシス01オアシス02


②オアシスを写真の大きさくらいに①より薄く加工します。
 カットしたものに小型スプーンやドライバなどの棒なので、直径5mm、
 深さ3mm程度の穴を数箇所掘ります。
 次に、オアシスの加工屑を取り除くため水で流します。
 オアシスが大量の水を含んだ状態なので、キッチンペーパーなどの
 上に置き、1時間放置させて水分を抜きます。
オアシス03オアシス04


③オアシスに程よく水分を含んだ状態になりましたら、①で作った
 オアシスの上に置きます。必要以上の水分は乾燥したオアシスが
 吸ってくれます。
 あとは蓋をして完成です。
オアシス05オアシス06


【セット方法】 ブータンアンテの場合
①産卵セットを組んでから1ヶ月強くらいで採卵します。
②採卵した卵は濡れたティッシュの上に置き、濡れた綿棒で卵に付着したマット
 をきれいに取り除きます。
③スプーンや水を含んだ綿棒などで、卵を卵管理オアシスの穴へ置けば完了です。

【日々の卵管理方法】
コバシャの中に入れているので保湿性は抜群なのですが、どうしても乾燥してきます。
卵を置いているオアシスが触った感じ若干湿っていたらそのままでOK、乾いてきたら
下に置いている乾燥していたオアシスの上を霧吹きなどで少しだけ水分を与えます。

もし時間に余裕があれば、濡れた綿棒で卵の表面にほんの少しだけ水分を与えて
あげて下さい^^
こんな感じで愛情を与えれば期待に応えてくれるはず!(笑)

【卵は孵化したら】
卵が孵化したら、頭の色が茶色になるまで(約半日)置いてから、マット入りの
プリンカップなどに移したほうが良いでしょう。
孵化したら、自分の卵の殻を食べるのでしばらくは大丈夫です。


以上、☆マンタ☆のブータンアンテのオアシスによる卵管理レポートでした
この卵管理方法を利用される場合は、あくまで自己責任でお願いしますね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-19(Sat)

目指せ全孵化! DAブータン 18号~22号 孵化♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

本日は休日ですので、久しぶりに熟睡できました(笑)
虫たちの飼育状況も完全にチェックできていなかったので、この休みで対応
しようと思います。


さて、虫っす

【目指せ全孵化! DAブータン 18号~22号 孵化♪】

とうとう残りの卵10個をきりました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

DAブータン18DAブータン19DAブータン20
DAブータン21DAブータン22

22頭孵化 全孵化まで残り9卵

あともう一息です

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-18(Fri)

ニジイロ羽化!掘ったら、まだ早かった・・

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私も協賛してま~す

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

4/11にニジイロクワガタ♀が羽化して、ようやく1週間
透明度のない菌糸ボトル越しに見える成虫の色もニジイロに変わったので、
試しに堀り堀り~♪

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6

ニジイロ2008_02ニジイロ2008_01


なかなかいい色してるやん♪
でもサイズは小さいなぁ~(笑)
37mm
でも、ここから更に縮むんだよね
げげっ!!まだお尻出てるやん
振動を与えないように、ゆっくりと戻しました


管理No.1
2007.10.01 オオヒラタケ800cc投入
2008.01.18 10g
2008.01.26 10g オオヒラタケ1100cc投入
2008.04.11 羽化
2008.04.18 成虫掘り出し

お尻が引っ込むまで結構時間がかかるんですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-17(Thu)

固まると縮むねぇ~^^;

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私も協賛してま~す

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

コーキィくん、本日の交換絵日記はお休みのようです(笑)


さて、虫っす

【固まると縮むねぇ~^^;】

4/4に羽化したタランドゥスオオツヤクワガタのボディが固まってまいりました^^
体長測定♪

はんちょさん印

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2
No.2 ♀ 4/8で体長が50mmあり、縮みを考慮すると約48mmを想定してた
のですが、実際測ってみると47mm  ・・・かなり縮むんやね(笑)
初タラ01初タラ02

次の世代は縮んで50mm目指します

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-16(Wed)

DAブータン 11号~17号 孵化♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私も協賛してま~す

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

息子コーキィとやっている交換絵日記も、とうとう3D化してまいりました
本日、帰宅すると絵日記の上に変な物体が・・・

コーキィカブト01コーキィカブト02コーキィカブト03

ネタ がないから、カブトを作ってネタにしたようです(笑)
でも結構しっかりできているんですよ
レッドアイというところがステキやん♪


さて、虫っす

【DAブータン 11号~17号 孵化♪】

とうとう孵化率が50%を超えました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

DAブータン11-12DAブータン134連チャン孵化14-17

17頭孵化 全孵化まで残り14卵

順調です

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-15(Tue)

ちょっと早い蛹化 ^^;

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私も協賛してま~す

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

我が家でニジイロ、タランドゥスがどんどん羽化しております
まだお尻が引っ込んでいないので、掘るのを我慢中(笑)
固まってきたら、また紹介しますね!!


さて、本題の虫っす

【ちょっと早い蛹化 ^^;】

以前に紹介しました菌糸ボトル1本で20gだった期待のオオクワガタ幼虫♂
ですが、2007.10.1に割出し、4月に蛹化してしまいました
スーパーヒラタケボンバー1900を使用したコイツのみ蛹化です^^;

能勢オオクワガタ国産オオクワガタNo.24 性別:♂
産地:大阪府豊能郡能勢町産
親 :♂69mm(WF1) ♀41mm(WF1)
累代 :WF2
割出日 :2007.10.1
1本目800cc 1/5 20g
2本目1900cc 期待を込めてスーパーヒラタケボンバー1900へ投入
2008年4月上旬頃に蛹化

なんか、親越えできるかどうかも微妙な雰囲気。。
蛹化促進のエキスパート 【スーパーカワラボンバー1900】の姉妹品
スーパーヒラタケボンバー1900 恐るべし・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-14(Mon)

DHヘラクレスNo.10 マット交換&体重測定

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募開始:平成20年04月20日~
 私も協賛してま~す

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

回天さんのプレ企画にアンタエウスオオクワガタの幼虫5頭を協賛しました
まだ生まれたばかりなので、当選確定までに落ちないか心配ですが、幼虫管理
をしっかりやっていきたいと思っております


さて、虫っす

【DHヘラクレスNo.10 マット交換&体重測定】

マットに線虫が湧いたのでマット交換&体重測定です^^;
この理由でマット交換は嫌だな~
今回は、大きなコンテナBOXなんで、大量のマットが庭の土と化しました

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm a□teさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

100gUP!
ヘラヘラNo10_100gNo.10 ♂
2007年12月 8日  44g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 1日  90g(コバエシャッター中)
2008年 2月20日  92g(コンテナBOX大)
2008年 4月14日 100g(コバエシャッター中)
(+8g)
管理温度:23~26℃
使用マット:き□こマット70%+マスターズマット30%

線虫が湧いたため、マスターズマット100%に全替え
これで線虫の悩みは解消するでしょう

100gUPしたので、次の目標110gUP頑張れ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-13(Sun)

DAブータン 5~10号 孵化♪

どうも~ ^o^ノ

最近、温室の周辺(ロフト)に蟻が出てきました^^;
おそらく、どこかの隙間から入ってきてるんでしょうね。。
なんとか対策をしないといけないな・・・

さて、虫っす

【DAブータン 5~10号 孵化♪】

4/11~12の2日間で6頭も孵化しました

DAブータン05DAブータン06-07DAブータン08
DAブータン09DAブータン10

10頭孵化 残り21個の卵
約1/3は無事に孵化しました

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-12(Sat)

ヒルスシロカブト(メキシコ南部産) 色づきました♪

どうも~ ^o^ノ

本日は良い天気でしたね
朝から虫たちのお世話と飼育用具の洗浄です

息子たちが虫を触りたいと言ってきたので、おとなしいコクワガタ(48mm、47mm)を
手のひらにホイッ!
昨年の夏にも遊んだコクワなので懐かしかったようです

ふと部屋のカーテンを見ると、ハチがとまってました
さっそくビニール袋を持ってきて、家内と息子を退避させ・・・
ハッチ01ハッチ02ハッチ03

アシナガバチ捕ったどー
その後、息子たちに観察させ、庭の木にとめてあげました バイバイ 


さて、虫っす

【ヒルスシロカブト(メキシコ南部産) 色づきました♪】

ヒルスシロカブト(メキシコ南部産)が綺麗に色づいてきました

GACYAPINさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
♂ 2008.03.11 羽化
♀ 2008.02.03 羽化

hyllus08.jpghyllus09.jpg


♂です 
ヒルス♂左ヒルス♂右
ヒルス♂上ヒルス♂後ろ


♀です 
ヒルス♀左ヒルス♀右
ヒルス♀上ヒルス♀後ろ

早く休眠終えてブリードをしてみたいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-11(Fri)

ヒルスシロカブト(ホンジュラス産) カッコイイ!

どうも~ ^o^ノ

はじめから虫いきま~す

【ヒルスシロカブト(ホンジュラス産) カッコイイ!】

歌舞伎屋様から譲っていただきましたヒルスシロカブト(ホンジュラス産)♂の
ボディーも固まってきましたので、手で持って写真撮影を行いました

【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 Honduras産
【累 代】 F5
♂ 親 :84mm
♀ 親 :52mm
孵化日 :2007.5月

最終測定体重 :2007.12.06 53g
蛹化日 :2008.02.19
羽化日 :2008.03.25

hyllus_h001.jpghyllus_h002.jpg
hyllus_h003.jpghyllus_h004.jpg

なかなかのイケメンでしょ
メキシコ南部産との比較は、もう少し色づいてからにしようと思います^^

全長を測ったところ、
80mm
でした 
全長測定方法は、クワ若葉のディナステス系を参考にしました。

親越えはならず・・・残念^^;

胸角に付いている2本の角がとてもカッコイイですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-10(Thu)

DAブータン 3号、4号 孵化♪

どうも~ ^o^ノ

居眠りをしながらブログを書いていたのですが、あと1行書いて終わりって所で
WINDOWSのアップデートが始まり、記事が消えてしまった・・・

ではもう一度・・・

平成20年2月28日から始めました息子コーキィとの交換絵日記ですが、
4月9日で1冊完了となりました

交換絵日記01交換絵日記03交換絵日記02

始めの頃は、文章より絵がメインだったコーキィですが、後半になってくると
文章をいっぱい書くようになり、私のコメントを書くスペースがないくらい書いて
ましたね~
コーキィは交換絵日記のおかげで少し成長しました
これからも続けていきたいと思います

さて、虫っす

【DAブータン 3号、4号 孵化♪】

仕事から帰宅して、オアシスで管理しているDAブータンの卵を確認すると・・

DAブータン04DAブータン03

2頭、無事に孵化しておりました
早速、マットを入れたプリンカップへ投入!!
4頭孵化 残り卵27個

めざせ!! 全頭 孵化 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-09(Wed)

DAブータン 初孵化♪

どうも~ ^o^ノ

最近、仕事などで忙しかったので、息子との交換絵日記も3日ほどサボって
おりました(汗)
今日は3日分、一気に書きましたよ^^
スズムシ、ナミテントウ、マイマイカブリの3種の絵を描いてあげました
最近、越冬が終えたテントウムシをよく見かけるようになりました
春ですね~


さて、虫っす

【DAブータン 初孵化♪】

4/6に採卵したDAブータンの卵ですが、2頭も孵化しましたよ
孵化するかどうか心配しておりましたので、すごく嬉しいです!!

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

DAブータン孵化01DAブータン孵化02

2008.02.23 同居開始
2008.02.29 メスをセットに投入
2008.04.06 採卵
2008.04.08 1頭孵化
2008.04.09 1頭孵化
残り29卵  

頑張れ~^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-08(Tue)

タランドゥス 初めての羽化♪

どうも~ ^o^ノ

本日は、仕事の帰りが遅くなり、0時に帰宅しました^^;
風呂入って、ご飯食べて・・・
そこから更に自宅で仕事開始・・・終わった頃には、うげっ!3時やん
ようやく虫の世話&ブログ更新

すみません、コメントの返信は後日に書かせて下さい。。


さて、虫っす

【タランドゥス 初めての羽化♪】

我が家で初のタラ羽化です♪

はんちょさん印

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2
No.2 ♀ 体長:現時点で50mm(縮みを考慮すると約48mmかな^^)
タラ02

No.2
割出日 :2007.11.10 200ccプリンカップ(カワラ菌)
2007.12.16 12g 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入
2008.01.17 16g 自家製スーパーカワラボンバー1400に交換
2008.02.21 蛹室作成
2008.03.05 蛹化
2008.04.04 羽化

割出しから約5ヶ月弱で羽化です^^

羽化して3日後に取り出したので、まだボディが赤いです!
いい色してますね~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-07(Mon)

我が家の新しい仲間♪ビソンノコギリクワガタ♪

どうも~ ^o^ノ

私の住んでいる町にはお城がありまして、そこで桜祭りが催されておりました
祭りを言えば、夜店ですよね~♪
美味しいもの食べて、息子も満足そうでした
息子たちの目が金魚すくいの方へ ^^^^^^^^^^ 
・・・結果、我が家の水槽に金魚3匹追加することになりました
しかも気持ち悪い色の出目金ばかり・・・(爆)


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間♪ビソンノコギリクワガタ♪】

GACYAPINさんのプレ企画で当選しましたビソンノコ幼虫6頭が我が家へ
到着しました^^
こもちししゃもさん、貴重な幼虫をありがとうございました^^
大切に飼育させていただきます。

 【和 名】 ビソンノコギリクワガタ
 【学 名】 Prosopocoilus bison
 【種 親】 64mm×33mm
 【産 地】 イリアン・マピア
 【累 代】 F2
 【割出日】 2008.02.18

ビソンノコ01

菌糸へ投入前に体重測定♪
No.1 3g       No.2 2g       No.3 1g
ビソンノコNo.1ビソンノコNo.2ビソンノコNo.3


No.4 1g未満     No.5 3g       No.6 3g
ビソンノコNo.4ビソンノコNo.5ビソンノコNo.6

MAX :3g 、 MIN :1g未満

まずは、オオヒラタケ230ccプリンカップへ投入完了!
ビソンノコ02

早く羽化しないかな~♪ 気が早いって(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-06(Sun)

ブータンアンタエウス 採卵♪

どうも~ ^o^ノ

昨日は、胃腸炎の状態で会社へ出勤・・・かなりしんどいっす
今日は友人達との花見があったのですが、この状態では飲めないし食えないので
迷惑をかけないようキャンセルしました。残念です・・

仕事から帰宅し、しばらくゆっくりしてたら少し体調がマシになってきたので、温室
に向かいました。。

さて、虫っす

【ブータンアンタエウス 採卵♪】

2008.2.29にセットしましたアンテの産卵セットを暴いてみました

金沢虫工房【龍】のロンさん印
【和 名】 アンタエウスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus antaeus
【産 地】 ブータン トンサ
【親 虫】 ♂75mm F3 (2007.9上旬羽化)
      ♀47mm F3 (2007.11月下旬羽化)

なんと、マットから31個の卵をGET!
セットしていたニクウスバ材も少しだけ穿孔した痕があるが、マットが卵100%
だったので、とりあえず幼虫になるまで放置します

アンテ卵2008.02.23 同居開始
2008.02.29 メスをセットに投入
2008.04.06 採卵





マット :マスターズマットに篩いをかけ、微粒子マット
だけ選別したものを8cm程度固詰め
マットの水分量 :ダンゴを作れる程度
産卵木 :ニクウスバ材L
ゼリー :ビタミン・タンパクゼリー
ケース :コバエシャッター中ケース

あとは、どれだけ孵化できるかが勝負ですね!
最低でも目標の6頭は孵化してちょーだい

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-05(Sat)

里親様 よろしくです^^

どうも~ ^o^ノ

4/4 GACYAPINさんのプレ企画に協賛しました虫たちを、当選者様に発送しました

今回送る里子たちです。
可愛がってもらうんだよ~
里子たち


ここで助手たちの出番です

梱包作業01梱包作業02

だんだん助手たちの梱包技術が上がってきました(爆)
本当に助かるんですよ~!

親父: ナッチィ!はさみ~
ナッチィ: はい!
親父: コーキィ!新聞紙~
コーキィ: はい!

って感じでよく働きます


最後はカイロをのせて梱包完了~

カイロ

カイロは貼らないタイプ24時間持続できるものを使用し、袋から完全に出さずに
ダンボールの仕切り上に置きます。
カイロを袋から完全に出さない理由は、酸素消費を少なくするためです。
これによって長持ちするそうです^^
ダンボールの仕切りを作り、その上に袋に入った滑りやすいカイロを置くと、
輸送時のゆれによってカイロを振ることができます。


◆里親様へ◆
 ボトルばかりだったので、100サイズの料金になってしまいました^^;
 送料が高くなって申し訳ないっす・・・


【送った虫たちの説明です】

◎国産オオクワガタ幼虫 3令ペア
  【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
  【種 親】 74mm×42mm(WF1×WF1)
  【産 地】 大阪府豊能郡能勢産
  【累 代】 WF2

左:オス親の写真    右:オス親の兄弟の写真
オオクワ74mmオオクワ69mm

この74mmの親の子(幼虫)になります。
ワイルドから累代飼育した個体ですので、極太ではありません。
【割出日】 6月下旬
【体 重】 ♂約20g、♀約10g
♂はボトル3本目(発送前に交換しました)、♀はボトル2本目です。
まもなく蛹化なので、このまま掘らずに置いておくのがベストでしょう

◎ヘラクレスヘラクレス幼虫 3令♂単体
  【学 名】 Dynastes herules herules
  【親 虫】 ♂147mm(a□teさん 超極太血統)
      ♀72mm(極太美麗血統)
  【産 地】 グアドループ産
  【累 代】 CBF1

幼虫の写真 (2008.3.15撮影)
協賛DHH 孵化日 2007年9月上旬~中旬
2007年12月 8日 34g 飼育ケース交換
2008年 2月 9日 69g マット交換
2008年 3月15日 78g 体重チェック
2008年 4月 4日 80g 発送前
同腹の兄弟で100gオーバーが出ています
(ブログ内のカテゴリー『DHヘラクレス』を参照)

発送前に体重を測定したところ80gありました^^
体重については、変動する場合がありますので目安として考えてください。
輸送などの環境の変化によるストレスで体重が大きく変動する場合がございます。
1400ccのボトルに入れて発送しました。到着後は速やかに中ケース以上
の容器に移し替えすることをお勧めいたします。


◎ニジイロクワガタ幼虫 3令 2頭
【和 名】 ニジイロクワガタ
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
【孵化日】 2頭とも2007.12.16

左:オス親の写真    右:メス親の写真
niji01niji02

すみませんが雌雄判別はできておりません。
私のお気に入りの大型長歯血統です♪
オオヒラタケ1100ccボトルに入れてからまだ日が浅いので、しばらくは
ボトル交換しなくてもOKですよ^^


里親様、親子で飼育して立派な成虫に羽化させてあげてくださいね!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-04(Fri)

インスラリス順調です♪

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画
 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 現在、当選結果発表中です。
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

本日は、長男コーキィの小学校入学式でした
まったく緊張していないようです
逆に家内のほうがかなり緊張してましたね(爆)
小学校入学式

小学校でも友達がたくさんできるといいね♪


さて、虫っす

【インスラリス順調です♪】

源八さん印のインスラリスは順調に羽化しております♪

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♂
2007.10.中下旬 割り出し
2008・03.15 蛹化
2008.04.03 羽化

インスラ02♂2頭目の羽化です







3.29に羽化した1頭目の固体です^^
インスラ01
綺麗な宝石になりました~

やはり色虫はいいですね~ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-03(Thu)

我が家の新しい仲間♪ いい色のパプキン達

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画
 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 現在、当選結果発表中です。
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

昨日、TakashIさんとお会いし、素晴らしいプレゼントを頂きました
とても いい色をしているパプキンたちです

【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 ワメナ産
【累 代】 WF1
【親 虫】 ♂:WILD グリーンオレンジ
       ♀:WILD ディープブルー
【羽化日】 2008.02

♀(ディープブルー)  ♂(黒っぽいブロンズ)  ♀【グリーンオレンジ】
ディープブルーダークなパプオレンジ


TakashIさん、ありがとう!大事に育てますね^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-02(Wed)

パプの蛹室がジャングルに~ ToT

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画
 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 現在、当選結果発表中です。
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【パプの蛹室がジャングルに~ ToT】

パプキンの蛹が入ったボトルを覗いてみると・・・

DSCF0002.jpgDSCF0001.jpg

キノコが蛹室内に生え、蛹を圧迫しております

σ^^人工蛹室は苦手なんですが、緊急だったので掘り出すことに・・
DSCF0003.jpg
とりあえずティッシュの簡易蛹室をプリンカップ作り、蛹を投入

無事を祈る

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-04-01(Tue)

また来いよ ボブ!(プレーリードッグ)

 宣伝 
***********************************************
GACYAPINさんのHPでプレ企画を開催
 【HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPIN誕生日記念】
 【協賛里子プレ企画】 クリック
 応募は終了しました。当選結果発表待ちです。
***********************************************

どうも~ ToTノ

2008.3.31 10:00頃
我が家の長老 プレーリードッグ♂の『ボブ』がとなりました
ぽっかりと空いた飼育ゲージがとても寂しいです・・・
pdog02pdog04

以前紹介した時は8歳と説明してました。よく考えてみると少し間違っておりました。
1999年の春にペットショップで生後1年のボブに出会いました。
なので、10歳ということになります。
プレーリードッグの寿命ですが、
自然界では2~3歳
飼育下では平均6~7歳
と言われております。

長生きしたほうなのでしょうか・・・

息子たちにとっても、生まれた時からずーっと一緒だったので、
すごく悲しんでおりました。

【ペットショップで出会った時のこと】

家内と一緒にペットショップへ行き、いろいろな動物を見ておりました。
生後数ヶ月のプレーリードッグの赤ちゃんが販売されているのを見ても
特に欲しいとは思いませんでした。
隅っこの方に売れ残った生後1年経過のプレーリードッグがゲージに顔を
引っ付けて、私たちを『ジー』っと見ておりました^^;
その日は家に帰り・・・
数日後にまたペットショップへ
『ボブ』はまだ売れ残ってました(笑)
また、こちらをガン見しております (まんじさんのをパクリました^^;)

家内と意見一致で、この子を買うことに

私たちの家族に来てくれてありがとう
ボブのおかげで、コーキィとナッチィも愛を教わりました。
今度生まれ変わっても、また我が家に来いよ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
