--------(--)


2008-05-31(Sat)

グリーンエッグだ! 割出し再開♪(タランドゥス)

どうも~ ^o^ノ

以前に、息子たちと一緒に近所の公園へ採集に行った、シロテンハナムグリの幼虫採集
でゲットしたニョロ達30頭のその後ですが・・・
次々と蛹化していっております(笑)
なぞの蛹たち
しかし一つ問題点が・・・

・・・シロテンハナムグリでないかも~
シロテンハナムグリの半分くらいの蛹なんです^^;
わけの分らんニョロを30頭も飼育している私って・・・
おもしろいやん♪ 羽化が楽しみやん♪
でも屁コキ虫だったら、嫌だな~ ・・・30頭の(爆)


さて、本題の虫っす

【グリーンエッグだ! 割出し再開♪(タランドゥス)】

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

昨日1/4だけ割り出したタラの産卵木ですが、♀が卵を産み終わり木の
中から出てきたので、割出しを再開しました
ちょっと割り出し
この写真は、昨日割出した時に
産卵中だった様子



  ↓↓↓
割り出し完了

さて採卵結果は・・・

グリーンエッグを8個ゲッチュです!
グリーンエッグ02


合計12個の卵を採卵できました^^
1個だけアオカビが付着してた卵があったので、
必殺技 綿棒洗浄!』でキレイにしました^^;
大丈夫かな・・・
タラ卵管理

【ペパーレットによる卵管理について】
この管理方法は、とにかくダニによる卵劣化を嫌った結果です。
カワラやマンネンタケの菌糸にはダニが湧きにくい性質があることに気付き、その削り木を
利用することにしました。
また安全のため産卵時のバクテリアが付いてそうな卵付近の削り木だけを使用しました^^
次に水分調整を簡易化するために、保水力がありカビを抑制できるペパーレットを使用。
あと蒸れ防止のためプリンカップの蓋には6箇所の小さな通気孔を入れております。
最後にプリンカップの温度安定のため、アルミ板の上で管理しております。
放熱板みたいなものですね^^

初心者なので、一般の常識を無視した方法を取っておりますのであしからず。。。

そして次のセットの準備を・・・
レイシ材2本剥いちゃいました♪
現在、水分調整のため日陰干し中

1本は今回の♀の2回目用
もう1本はRYUさんから譲って頂いたタラ♀鬼牙 (←私が付けた管理名)の産卵用です!
皮むきレイシタラ04
この鬼牙ちゃん 産卵木に潜れるか心配です・・・^^;
頑張れ~ 鬼牙~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-30(Fri)

グリーンエッグだ!(タランドゥス割出し)

どうも~ ^o^ノ

昨日は体調を崩してしまい仕事を休みました^^;
朝9時頃に職場へ連絡して、その後寝込んでおりました・・・
家内に起こされ時計を見ると19時・・・
かなり爆睡してたようです(笑)

実は、この記事・・・あと一行って所で操作を誤りデータを消してしまいました^^;
同じ記事を2度書くほど辛いものはありませんね・・・(爆)


さて、虫っす

【グリーンエッグだ!(タランドゥス割出し)】

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

5/13にセットしたタランドゥスの産卵木が・・・
カビゲルゲ~
カビゲルゲ

卵に影響を与えそうなので、カビを除去&ちょっとだけ割出し♪
ちょっと割り出し

♀の姿が見えてきたので、この状態でセットを継続します^^;

材を1/4ほど削った結果、ぷりぷりのグリーンエッグを4個GETしました
グリーンエッグ4個を管理

私が生まれて初めて見た生のグリーンエッグです!
息子コーキィと一緒にグリーンエッグを探しておりました^^
コーキィが「グリーンエッグや!!」と最初に見つけたので大喜び!
マンタ親子は初めて見る緑色卵に感動 

割出した卵付近の材を卵にまぶし、プリンカップで管理します。
成虫管理で使用しているペパーレットに水を含ませ湿度を調整します。
水分過多が良くないようなので水分少なめに調整しております
グリーンエッグ管理

卵が無事に孵化するよう、しっかり管理したいと思います
ドキドキ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-29(Thu)

パプキン割出し♪

どうも~ ^o^ノ

コンビニでおもしろい物を発見しました
Happy プッチンプリンという巨大なプリンです(笑)
ネットで調べてみると、いつどこで販売されるか分らないゲリラ販売商品らしいです
内容量は通常110gですが、コイツは400g・・・デカイです
このプリンがどれくらい大きいか、我が家で一番大きい虫のダイスケギラファ君に
モデルになってもらいましょう!!

ダイスケギラファとプリンダイスケギラファの大きさは99mmです^^
遠近感もあるんで、ギラファが小さく感じますね^^;





底のプッチンする棒が4つも付いておりました^^
この中で1つだけプリンが落ちる棒があります^^
プッチン部
このプリンを食後に食べると完食はきついですね(笑)


さて、虫っす

【パプキン割出し♪】

TakasIさん印
♂黒系ブロンズ × グリーンオレンジ :ペアリング期間 4/18~4/24
♂黒系ブロンズ × ディープブルー :ペアリング期間 4/25~5/1
これらの♀2頭を5/1に産卵セットへ投入しておりました。。

♀2頭の産卵結果、幼虫7頭+怪しい卵
パプキン割出01パプキン割出02

たった7頭か・・・なんか少ないね^^;
やはり、色虫の産卵は苦手です。。。
なんとか次のセットでリベンジできるよう頑張ります^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-28(Wed)

むしムシレンジャー! ナミテントウ♪

どうも~ ^o^ノ

溜めてた昆虫記です^^;
先々週の休日に家族で万博公園へ行ってきました

むしムシレンジャー隊出動です^^
むしムシレンジャー


ナミテントウの成虫を見つけました
【和 名】 ナミテントウ
【学 名】 Harmonia axyridis
ナミテントウ成虫


ナミテントウの卵と若令幼虫です
ナミテントウ卵


ナミテントウの終令幼虫です。
木の葉にくっ付いて蛹になろうとしております!
ナミテントウ幼虫01ナミテントウ幼虫02


蛹もいたのですが、完全に写真を撮るのを忘れておりました^^;

息子達がビニール袋いっぱいのナミテントウ幼虫を持っておりました^^;

帰る間際に全ての幼虫を逃がしてあげました^^

theme : 昆虫
genre : ペット

2008-05-27(Tue)

我が家の庭の虫たち♪オオカマキリ孵化

どうも~ ^o^ノ

日曜日ですが、風邪の具合が少しマシになったので、息子たちがやりたがっていた
恐竜キングのカードゲームを目的に出かけました
恐竜キングをやりたい理由は、先日マクドナルドのハッピーセットに付いていた
恐竜キングのカスタマイズカードを手に入れたからです
カスタマイズカード
このカード一枚で技も全てついてくるナイスなカードです^^
このカード特有のオリジナル動画も出てきて子供たちは大喜び♪

ふと、恐竜キングの隣のカードゲーム機を見ると・・・
なんと新機種のワンピースがあるではないですか
毎週、家族揃って、このアニメを見ております
早速、ワンピースに100円投入!!
おおお!いきなりルフィのカードをゲットしました♪

3回ゲームしてGETしたカードは・・・

ワンピースカードモンキー・D・ルフィ(グランドレアカード)
ロブ・ルッチ(グランドレアカード)
ロロノア・ゾロ(ノーマルカード)




なんと1/150の確率で出てくるグランドレアカードが2枚も出てきました
奇跡のおっさんパワーを発動です(爆)
ワンピースは家族全員そろって嬉しかったですね!


さて、虫っす

【我が家の庭の虫たち♪オオカマキリ孵化】

暖かい気候になって、我が家の庭の虫たちも活気づいてきました
昨年、庭木に産んだオオカマキリの卵が孵化しておりました^^
オオカマキリ孵化オオカマキリの幼虫
オオカマキリの幼虫がたくさん孵化しております^^
この内、何頭かは成虫となり、また卵を産んでくれるでしょう

theme : 昆虫飼育
genre : ペット

2008-05-26(Mon)

サビイロカブト羽化報告

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【サビイロカブト羽化報告】

サビイロカブトの羽化状況を報告します^^

のぶさん印
【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3
2008.10.28 我が家にやってくる(初令)

No.8♂  No.5♀       No.2♂
サビイロNo5No8サビイロNo2

No.8 ♂
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g(正常)
2008.05.26 羽化確認

No.5 ♀
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g(正常)
2008.05.26 羽化確認

No.2 ♂
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g(正常)
2008.05.26 羽化確認

ここまでは順調でしたが・・・
のぶさん ごめんなさい

No.4
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :8g(足1本欠けている)
2008.05.26 蛹化不全により★

No.7
2007.11.28 :5g
2008.01.08 :6g(3箇所に小さな黒子あり)
2008.05.26 蛹化不全により★

No.10
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :10g(正常)
2008.05.26 大きな黒子あり 蛹化不全により★

No.12
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :6g(正常)
2008.05.26 大きな黒子あり 蛹化不全により★

No.13
2007.11.28 :3g
2008.01.08 :5g(正常)
2008.05.26 大きな黒子あり 蛹化不全により★

幼虫、蛹時の黒子ですが、大きくなるとNGのようです^^;
黒子は手強い病気ですね・・・

あと残り2頭が羽化待ちです^^;
なんとか無事に羽化して欲しいです!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-25(Sun)

オオスカシバ 羽化♪

どうも~ ^o^ノ

先週、社内イベントでバーベキュー大会がありました。
家族全員が無料で参加できるナイスなイベントです♪
このイベントは毎年この時期に行っており、一番ワクワクするのが豪華賞品が
当たるビンゴゲームです♪
Wii 、ワンセグTV、デジカメ、電子手帳、空気清浄機、G-SHOCK、圧力鍋etc
10商品が当たります。
私達は家族4人参加しているので、ビンゴカード4枚!当選確率高めです^^

ビンゴゲームの結果
我が家は運良く2商品をGET
ワンセグTV と 空気清浄機です

DSCF0028.jpgDSCF0027.jpg
ミニカーと比較DSCF0024.jpg
空気清浄機は丁度故障していたので欲しかったもの♪
ワンセグチューナは、通勤電車のお供として使用しております(笑)
このワンセグTVですが、約25時間の録画もできるんですよ^^
時間のない私にとって、時間を有効活用できるナイスなアイテムですね


さて、虫っす

【オオスカシバ 羽化♪】

昨年の秋、『我が家の庭の虫たち』で紹介しましたオオスカシバの蛹が
無事に羽化しました

【和 名】 オオスカシバ
【学 名】 Cephonodes hylas hylas
【産 地】 大阪府マンタ家の庭 産
【累 代】 WF1
2007年秋 若令幼虫を庭のクチナシの木から採集
        (エサは新鮮なクチナシの葉)
2007年11月 繭を作り蛹化(使い古しのハイパーマットにて管理)
2008年5月24日 羽化
2008年5月25日 雨があがったので庭へ放つ

蛹の抜け殻オオスカシバ羽化01

オオスカシバはスズメガの仲間で『蛾』なんですよ
翅が透明なのに蛾・・・というところから興味を持ち出し、いろいろ調べていると
羽化したての頃は鱗粉が付いているらしいです^^
羽ばたくスピードが速いため、最初に羽ばたく時に、一気に鱗粉が脱落するそうです^^

しかし、羽化後の姿を見たときには既に鱗粉が脱落した後・・・
昨年計画していた、
『親子でオオスカシバ飼育をしよう!』の目的
1) 鱗粉付きオオスカシバを、この目で確かめたい!
2) 鱗粉が脱落する瞬間を見てみたい!
は達成できませんでしたToT

1頭では見逃してしまう・・・ならばイパーイ飼育すれば!!!(爆)
なんて考えてます(笑)

羽化した時は大雨だったので、庭へ開放してあげれなかったので
一時しのぎの宿を作ってみました
オオスカシバ飼育環境できるだけ広い空間が必要なので
飼育プラケース特大
底は使い古しのマット
陶器製の木にクチナシの木を立て
クチナシの木の切り口は水を含んだ
スポンジを巻く


ここで一つおもしろいことを発見
オオスカシバ羽化04オオスカシバ羽化02オオスカシバ羽化03
コイツはツルツルしたプラケースに止まれる(笑)
止まり木は必要なかったかも!

家族でしばらく観察しました
家内は、あくまで『蛾』なんで、ちょっと引き気味・・(爆)

本日は晴れてたので、我が家の庭に放してあげました。
最初は飛べるかどうか不安でしたが、しばらくすると見事にホバーリングを
開始し、交尾相手を見つけに飛び去って行きました^^
また我が家の庭のクチナシの木に帰ってくるような気がします
庭で卵を産み、来年の実験のための幼虫が生まれてくるでしょう(笑)

theme : 昆虫飼育
genre : ペット

2008-05-24(Sat)

我が家の新しい仲間♪ メタリフェルホソアカクワガタ

どうも~ ^o^ノ

今日は、風邪で寝込んでいるマンタです
あと大雨なので、家の雨漏り箇所が気になるマンタでもあります(笑)
玄関に行くと、エサのなくなったヒルスシロカブト(ホンジュラス産)♂が
カシャカシャとケースを爪で引っ掻き、エサを催促しているように思えます
エサを与えると、ブラシ型の口を大きく伸ばし、その場をじっと動かなくなります。
大人が子供におやつを与え、おとなしくさせるみたいなものですね(爆)


さて、本題の虫っす

【我が家の新しい仲間♪ メタリフェルホソアカクワガタ】

昨日、80さんのプレ企画で当選しましたメタリフェルホソアカクワガタの幼虫が
届きました
★fumiさん ありがとうございました!!
オマケにスマトラアチェの幼虫も5頭頂き感謝します!!
大切に飼育させて頂きます^^
プレ企画当選品到着

なんと、その数9頭みんな元気ですよ~
小さいプリンカップはスマトラオオヒラタクワガタ アチェ産 5頭です^^

メタリフェル幼虫★fumiさん印
【和 名】 メタリフェルホソアカクワガタ
【学 名】 Cyclommatus metallifer finae
【産 地】 ペレン 産
【累 代】 CB1
【親 虫】 ♂:63mm × ♀:21mm


2008.03.上旬 孵化 マット管理
2008.05.23 我が家へ到着
2008.05.24 F-Matへ投入(コバエシャッターミニ)

メタリ移動完了

コバエシャッターミニは1400ccなので、8頭はその半分(セパレータ有)の700cc
で個別管理し、1頭だけコバエシャッターミニ1個1400ccで1頭管理します。
雌雄判別ができるころになったら、♂をコバシャ1個、♀はコバシャ半分に振分け
管理していきたいと思います。

すまとらアチェの写真は撮っておりません。まだ小さい初令なんで^^
個体の情報だけUPします!
★fumiさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 Dorcus titanus titanus
【産 地】 アチェ 産
【累 代】 F3
【親 虫】 ♂:82mm × ♀:43mm

2008.05.上旬 孵化 マット入りプリンカップにて管理
生まれたてホヤホヤです♪

またまた増種しちゃいました^^;
頑張って飼育します

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-23(Fri)

いろいろ羽化♪

どうも~ ^o^ノ

我が家の虫達・・気温も適温になってきたせいか、めっさ食欲旺盛です

玄関の虫棚写真は玄関に設置している虫棚です。
常温で飼育できる成虫および蛹を管理
している場所です。
夜になると、ガサゴソと動き出します。
ホンジュラス産のヒルスが後食開始して
いるのですが、65gのゼリーを約1日で
ペロリといきますね・・・^^;
昨年、使用済みの2006年羽化オオクワ♀
達も産卵したのにも関わらず元気にゼリー
を食ってます。。
昨年1月に羽化したニジイロくん・・・何度もペアリングしたのにも関わらず
めっさゼリー食っていて元気です!長生きするクワだなぁ・・・
まだまだ序盤なのにエサ代が半端じゃないッス


さて、本題の虫っす

【いろいろ羽化♪】

いろんなクワガタが羽化しております^^

80さん印 伊賀丸
【和 名】 オオクワガタ
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
【産 地】 三重県
【累 代】 F3
【親 虫】 ♂76mm(F2)、♀44mm(F2)
【性 別】 ♀

伊賀丸メス012007・09.04 割出し
2008.01.03 我が家へ到着 3令9g
2008.05.06 羽化
サイズは母親と同じ44mm
親と同じサイズだと嬉しいですね^^



源八さん印のインスラリス
ラスト1頭の羽化です♪

【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♀
2007.10.中下旬 割り出し
2008.01.23 我が家へ到着
2008.05.15 羽化
サイズは未測定

インスラメス01インスラメス02
右はフラッシュなしで撮影なので、ピンボケしておりますが実際の色に近いです^^
♀は2頭いたのですが1頭蛹で★になったので、1頭だけです。。
なんとか累代して行きたいですね!!


【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂:WF1 29mm(ゴールド系)
       ♀:WF1 20mm(ブルー系)

2008.05.18 羽化
羽化不全01羽化不全02
羽化不全で片方の内翅が収まりませんでした
歩きづらそうだったので、根元付近でカットしました
大丈夫かな・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-22(Thu)

羽化ラッシュに向けて♪

どうも~ ^o^ノ

我が家の壁で一部黒ずんだ箇所を発見しました・・・
雨漏りです
早速、我が家を建てた親方に連絡して見てもらいました。。

屋根の様子を見るため屋上に行くには、虫棚の置いているロフトを通過しないと
いけません^^;
そこで親方が一言・・・「虫で商売やっているんですか?」
200頭以上の虫たちを見て、そう思うのも仕方がない(爆)
家内が、「夫の趣味です(笑)」と言ったそうな。。

結局、家の修理にかかる費用を軽減するため、住宅保証機構の認可を待たないと
いけないようで、その日は簡単に見るだけとなりました。
認可をおりるまで審査などがあり、約1ヶ月くらいかかるそうです・・^^;
間もなく梅雨に入りますが、認可されるまではどうすることもできないようです。。

柱が腐らなければいいのですが・・・ちょっと心配です


さて、虫っす

【羽化ラッシュに向けて♪】

春になってから、ニジイロクワガタ、パプアキンイロクワガタ、オオクワガタなどの
羽化が始まっております
羽化するごとに、職場の友人達に里親になって頂いておりますが、これからの
羽化ラッシュが始まると、飼育ケース、ゼリー足らなくなること間違いなし^^;

そこで飼育用品を買い足しです

昆虫グッズ080521コバエシャッターミニ:10個
コバエシャッタータイニー:10個
コバエシャッター中:1個
コバエシャッター用仕切り板
ゼリーホルダー:20個
マスターズゼリー:500個
その他いろいろ・・・


飼育ケースはこれでも足らない・・・
¥も足らない・・・(爆)
白三さんの2つのイベントが始まるまでなんとか飼育しないと
頑張ります

今回購入したの昆虫飼育グッズで一番高価だったコレ
アペックスプロ

アペックスプロ(材割り用の道具)です
前から飼育時間の効率化のため欲しくて欲しくてたまらなかった一品です
これで時間短縮間違いなしですね
一発目はタラのレイシ材か・・・材が柔らかいから使い慣らす意味では丁度いいかも^^
早く割出しやりたいッス

飼育ケースをもっと買わないといけない状況なのに、結構な贅沢品を購入したの
ですが、更に贅沢品を・・・
BEKUWA.jpg

BE KUWAです!!
生まれて初の購入です(笑)
私の大好きな色虫の特集だったので、つい買ってしまいました^^;
表紙にパプがこんなに並んでたら買ってしまいますよね・・・私だけ!?(爆)
早速、熟読してたら・・・やべぇ!深夜2時!!ということでブログ書いております(笑)

早く来月のお小遣い日来ないかな~(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-21(Wed)

ミニレッキス我が家へ到着♪

どうも~ ^o^ノ

ペットショップで生体の様子を見ておりましたミニレッキスですが、
ようやく我が家へ到着しました

love16.jpg【ラブちゃん】
MINI REX
性格:おとなしい
毛は短く、さわり心地が良い。
トイレのしつけは特にやっていないが
既にトイレできております♪


かわいいッス

love03.jpglove04.jpg
love05.jpglove08.jpg

・まだベビーなんで、夜~朝の寒さで下痢をすることがあります。
 保温球にて温め中

・水もベビー用のアクエリアスのようなものを使用

・エサもベビー用のものを使用 ←結構高い^^;

・足の裏が弱い種なので、足にやさしいスノコなどを使用すること。
 足の病気にならないよう日々確認し、気をつけること

抱っこしたいが、まだ引っ越してきたばかりなんで、
我慢我慢です^^;

theme : うさぎ
genre : ペット

2008-05-20(Tue)

DHヘラクレス 順調です♪

どうも~ ^o^ノ

最近、忙しくてカブクワの飼育ネタはあるが、ブログを書く時間が・・・
という状況が続いております
しばらくは、少しずつ溜めネタを出すような形になりますが、どうぞ
よろしくお願いします。


さて、虫っす

【DHヘラクレス 順調です♪】

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
【親 虫】 ♂ 親 147mm a□teさん 超極太血統
       ♀ 親 72mm 極太美麗血統
孵化日 9月上旬~中旬
No.3 ♂
2007年12月 1日 36g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 6日 86g(コバエシャッター小)
2008年 5月10日104g(コバエシャッター中)
(+18g)

DHヘラNo3_200805

大きく成長しております

No.11 ♂
2007年12月 8日 38g(コバエシャッターミニ)
2008年 1月31日 90g(コバエシャッター中)
2008年 5月10日 93g(コバエシャッター中)
(+3g)

DHヘラNo11_200805

何か途中でトラブルがあったのかも知れません。
非常に伸び率が低いですね^^;

また体重が復活して欲しいところですね^^
マット管理を頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-19(Mon)

買っちゃいました♪

どうも~ ^o^ノ

近所のペットショップで、家内がロックオンしていたウサギが売れてしまい
ました
しかし、前よりもっと可愛い子が入荷されていたのです

オレンジ系の可愛いミニレッキス♀です
ミニレッキス01ミニレッキス02ミニレッキス03

あまりの可愛さに家内が「欲しい~
んで・・・結局、買っちゃいました^^;
まだ入荷したばかりの子なので、動物愛護法により販売会社が2~3日様子を
見ないといけないらしく、すぐには連れて帰れませんでした。。
なので、ショップで撮影した写真なんです・・・2匹も買ってませんよ(爆)

これで家内に借りを作ったので・・・
ムフフ・・これでエボシカメレオンをGETする日は少し近づいたかな?
だってこのミニレッキスは、エボシカメレオンペアより高いんですから(笑)

帰宅してから、コーキィは早速名前を考えたようです・・・
ミニレッキス♀ ラブちゃんだそうです
早く我が家へ来て欲しいですね~


さて、虫っす

セットを組んでいたタランドゥス♀がようやく穿孔開始です

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

タラ穴タラ穿孔02

堀まくってますよ~
やはり皆さんのアドバイスでありましたように皮を剥くのが良いようですね
みなさん ありがとう!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-18(Sun)

スマトラオオヒラタの補充♪

どうも~ ^o^ノ

本日は、プレ企画協賛品など、2件発送しました^^
ブータンアンテの幼虫たちです^^
無事に届きますように・・・


さて、本題の虫っす

【スマトラオオヒラタの補充♪】

本日、はんちょさんから贈り物が届きました
ありがとうございます

スマトラ補充スマトラオオヒラタの幼虫を3頭いただきました!
以前に、はんちょさんにスマトラ幼虫を頂いたの
ですが、ブヨブヨ病という病気にかかってしまい
3/4頭が★となってしましたToT
補充して頂いたおかげで、また4頭になりました^^


【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2


【1頭目】
割出日 2008.02.03
1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)

【2頭目】
割出日 2008.02.03
1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)

【3頭目】
割出日 2008.03.25
1回目  初令 2008.03.25 200ccプリンカップ(380菌床)

全てが無事に羽化するよう頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-17(Sat)

プレ当選品 無事到着♪

どうも~ ^o^ノ

昨日、回天さんのプレ企画で当選させて頂きましたSUUSUさん協賛の
パプキン幼虫5頭セットが我が家に到着しました
中を見ると・・・

ジャーン 9頭っす!
パプ幼虫セット01
たくさんオマケを頂きました♪
SUUSUさん ありがとう!!嬉しいです^^

SUUSUさん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 CBF2

パプ幼虫セット02パプ幼虫セット03

大きいのは♂かな?相変わらずパプの雌雄判定はできません(笑)

せっかくなんで、全ての幼虫をオオヒラタケ菌糸プリカ200ccに投入しました^^
パプ幼虫セット04

どんな色が出てくるのか楽しみです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-16(Fri)

我が家の新しい仲間♪ ゴロファ・ピサロ

どうも~ ^o^ノ

予想通りですが、だんだん風邪が悪化しつつあります^^;
熱はないのですが、咳がひどくて辛いですね・・・
あと1日で休み!頑張ります


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間♪ ゴロファ・ピサロ】

昨日、増種の神様から、新しい仲間が届きました

komachiさん印
【和 名】 ピサロタテヅノカブト
【学 名】 Golofa pizarro
【産 地】 メキシコ ベラクルス州サンタマルタ 産
【累 代】 CB1
【親 虫】 ♂:48mm × ♀:41mm

 2008.03 採卵
 2008.05.15 我が家へ到着 コバシャミニ(マスターズマット)

ピサロ01

幼虫を4頭も頂いちゃいました
めっちゃ欲しかったんですよぉー!
komachiさん、ありがとう!!大切に育てますね

ピサロ02ピサロ03
ピサロ04ピサロ05
ピサロいいっす
4頭とも元気一杯です

将来が楽しみですよ♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-15(Thu)

パプ版 ツインズ♪

 宣伝 
***********************************************
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選結果が発表されました

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

なんか風邪気味です^^;
熱が出ないので厄介です。
ちょっと長引くと辛いな・・・
今週の土曜日はバーベキューです。
それまでに治るか微妙だな・・・^^;


さて、虫っす

【パプ版 ツインズ♪】

5月に入ってから、2頭のパプキンが羽化しました

【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂:WF1 29mm(ゴールド系)
       ♀:WF1 20mm(ブルー系)

左の大きいのが弟 、 右の小さいのが兄です(笑)
パプ兄弟
【左の弟のデータ】
 2007.11.24 割出し
 2007.11.24 プリンカップ100cc(きのこマット)
 2008.01.13 プラ容器500cc(マスターズマット)
 2008.02.01 カワラ1100ccボトル投入 3g
 2008.05.09 羽化
 体長:36mm

【右の兄のデータ】
 2007.11.24 割出し
 2007.11.24 プリンカップ100cc(きのこマット)
 2008.01.13 プラ容器500cc(マスターズマット)
 2008.02.01 オオヒラタケ100ccプリンカップ投入 2g
 2008.05.05 羽化
 体長:26mm

昔、シュワちゃんが出ていた『ツインズ』という映画がありました^^
大きい弟と小さい兄が出てくるお話です
パプ兄弟もツインズですね~(笑)

兄の大顎が小さいのは容器が小さかったせいかな^^;
幼虫が小さかったので♀だと思い込み、プリカを選択したのです。。

色虫なので、大きさは関係なく色を重視すると言いますが、
やはり大顎がショボイと、価値が半減ですよね~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-14(Wed)

DHヘラクレス No.5 マット交換&体重測定♪

 宣伝 
***********************************************
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選結果が発表されました

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日、セットしたタラ♀ですが、レイシ材で遊んでおります(爆)
若干穿孔した跡があるのですが、途中でやめたようです・・・
たのむ!!潜れ~(笑)

さて、本題の虫っす

【DHヘラクレス No.5 マット交換&体重測定♪】

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
【親 虫】 ♂ 親 147mm a□teさん 超極太血統
       ♀ 親 72mm 極太美麗血統
孵化日 9月上旬~中旬
No.5 ♂
2007年12月 8日 42g(コバエシャッターミニ)
2008年 2月 2日 83g(コバエシャッター小)
2008年 5月14日 93g(コバエシャッター中)
(+10g)

DHヘラNo5_200805

ぷりぷりです^^まだまだ伸びますよ~♪
こいつの目標は100gアップ!
頑張れ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-13(Tue)

タランドゥス 初ブリードセット開始♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 抽選結果が発表されました

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選結果が一部発表されました

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

回天さんのプレ企画ですが、

ブータンアンテの当選者様であるswitchさん
当選品パプキン幼虫の協賛者様であるSUUSUさん

お二方とも素晴らしい方でした
虫友として末永くお付き合いさせて頂きたいと思います


さて虫っす

【タランドゥス 初ブリードセット開始♪】

我が家で初!! タランドゥスのブリードセットを開始しました^^
なにをどうしたら良いのか分らず、とりあえずセットしました!
材はマスターズレイシ材Lを使用

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

タラブリ01タラブリ02

レイシ材は長期間 床下で寝かせていたので、だいぶ劣化しております^^;
材に穴あけてプスッと挿そうと思ったのですが、穴が小さかったせいか、材にしっかりし
掴まれてしまい全く外れません。

無事に穿孔してくれるといいな^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-12(Mon)

ミヤシタシロカブト 体重測定♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 抽選結果が発表されました

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選結果が一部発表されました

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日は、家族でペットショップへ行ってまいりました
特に目ぼしい虫はいませんでした。
気になるのが、エボシカメレオンのベビー・・・可愛いっす
コーキィもエボシに釘付けでした

家内は、「カメレオン飼うんやったら、ウサギ欲しい」と言う・・
・エボシカメレオン ベビー
・ホーランドロップ ベビー(耳がたれているウサギ)
まあ・・どっちも可愛いけど^^;
カメレオンはまだ先の話になりそうです。。。


さて、虫っす

【ミヤシタシロカブト 体重測定♪】

前回の測定から約3ヶ月経ったので、マット交換&体重測定をしました

【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1
現在、マスターズマットにて管理中

ミヤシタオス20080512性 別 :♂
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
2008.05.12 :57g
(+5g)



あと3gで目標の60gなんですが・・・ちょっと厳しいかな?

ミヤシタメス20080512性 別 :♀
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
2008.02.16 :40g
2008.05.12 :46g
(+6g)



♀の体重は伸びましたね~

どれくらいで羽化するのだろう・・・?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-11(Sun)

国オオ 我が家初の羽化♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 抽選結果が発表されました

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選結果が一部発表されました

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

回天さんのプレ企画で協賛しておりましたブータンアンテの幼虫を
当選者様へ発送しました
アンテ発送

低温飼育種のクワガタなので気温を心配しておりましたが、ちょうど
涼しい時期の発送だったので良かったです
あとは無事に到着することを祈るのみ


さて、本題っす

【国オオ 我が家初の羽化♪】

2008.05.06に我が家で初めての国産オオクワガタが羽化しました
2006年7月に羽化した個体を譲って頂き、成熟期間を待ち2007年春に
ブリード開始。そこで採れた幼虫がようやく成虫になることができました
2年は長かった・・

【和 名】 オオクワガタ 管理No.24 性別:♂
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【親 虫】 69mm×41mm(WF1×WF1)
【産 地】 大阪府豊能郡能勢産
【累 代】 WF2
割出日 2007.10.01
1本目800cc 2008.01.05 20g
2本目1900cc 期待を込めてスーパーヒラタケボンバー1900へ投入
2008.04.TOP頃 蛹化
2008.05.06 羽化
2008.05.11 成虫を菌糸ビンから掘り出し

まだアカアシクワガタのように赤かった・・・^^;
2008オオ1号012008オオ1号022008オオ1号03

体長は、大顎全開で62mmでした
割出しから7ヶ月で早期羽化したので、かなりちっちゃいです(爆)
過去の記事で、親越え確定なんて言いましたが・・・ぜんぜん越えてません(大汗)

でも上から見ると、湾曲した大顎と重なり・・・ホペイの場合の評価をしても
仕方ないのですが、なんか私好みで気に入ってます
でも大顎ちっちゃいぞ~(笑) 私のせい(汗)

まあ初めてということで許してちょーだい

これから44頭もいる兄弟達が一斉に羽化します。。
親越えの個体いるかな・・・母親越えはいそうですが^^;

あと将来、後食開始した時のことを考えるとランニングコストが・・(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-10(Sat)

ラッキー コクワ!

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 抽選結果が発表されました

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選発表は、5月10日頃~15日

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

寒暖差が大きかったせいか、どうも体調が悪いです
家族全員がこの寒暖差にやられているようで、喉の痛み、熱、下痢の
症状がおこってます^^;
私も下痢が続いており、トイレなしでは生きて行けません(爆)
皆様も気をつけてくださいね。
あまり虫弄りもできていないので、本日は簡単にさせて頂きますね


さて、虫っす

【ラッキー コクワ!】

昨年、コクワガタのセットで使用した産卵木の堅い芯を、コクワガタ♂の
止まり木として使用しておりました。
長い冬眠を明け、ゼリーもバリバリ食べるようになったので、この止まり木
を捨てようと取り出すと、小さな食痕があり柔らかくなっておりました。
早速、割り出してみると、

【和 名】 コクワガタ
【学 名】 Dorcus rectus rectus
【産 地】 大阪府泉州産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂50mm(WF1) ♀34mm(WF1)
【エピソード】 長男コーキィが幼稚園で捕まえてきたコクワ(WILD)の子孫です。
         コーキィの初クワ捕獲♪ 
孵化日は2007年7月~8月だと思います。
とり忘れのコクワ幼虫

危うくゴミとして捨てられるところだった、ラッキーコクワです
良かった良かった

あと、この前、割出しをした元木ホワイトアイの卵ですが、1頭目が孵化しました

【和 名】 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
【産 地】 兵庫県川西市笹部
【累 代】 不明
【親 虫】 ♂ :61mm WE (2007.5.24羽化)
       ♀ :42mm WE (2007.5.23羽化)

オオクワWE19

赤卵くん達、割出し日から結構経っているのに、まだプリプリと弾力があります^^;
無事に孵化してくれることを願いながら、濡れた綿棒で卵磨き(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-09(Fri)

我が家の新しい仲間♪ ダイスケギラファノコギリクワガタ

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 抽選結果が発表されました

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選発表は、5月10日頃~15日

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

本日、まんじさんから素敵なプレゼントが届きました

セパレータの入ったプラケースを新聞紙の緩衝材で覆っております。
ケース内は水苔たっぷり敷き詰め、輸送による衝撃が少なかったと思います。
ダイちゃん到着
まんじさん!プレゼントの発送および丁寧な梱包ありがとうございました!

その中身は、
ダイスケギラファノコギリクワガタ 成虫ペアです

【和 名】 ギラファノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus giraffa daisukei
【産 地】 フィリピン ネグロス島産
【累 代】 CBF1 CBF2
【血 統】 ROSSOさん血統
【ブリード】 まんじさん
【羽化日】 ♂20.04.12   ♀20.03.18
【体 長】 ♂99mm ♀48mm

♂ 大きくて立派な顎です^^
ダイちゃんオス02ダイちゃんオス01
ダイちゃんオス05ダイちゃんオス04


♀ も大きいですよ!
ダイちゃんメス02

約3ヶ月~4ヶ月で後食開始です^^
じっくり成熟させてからブリをしようと思っております

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-08(Thu)

スーパー羽化ずれボンバー

文字色 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 抽選結果が発表されました

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選発表は、5月10日頃~15日

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

今日は、どうもブログの調子が悪いです^^;
コメントが書き込めなくなるなどの不具合が発生しております。
コメントに対する返信ができなくて申し訳ございません。


さて、虫っす

【スーパー羽化ずれボンバー】

昨日の記事で紹介しましたDHヘラクレスの♀ですが、残りの2頭の体重を
測定しようと思います

3頭目

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
【親 虫】 ♂ 親 147mm a□teさん 超極太血統
       ♀ 親 72mm 極太美麗血統
孵化日 9月上旬~中旬
No.7 ♀
2007年12月 8日 42g(コバエシャッターミニ)
2008年 1月28日 64g(コバエシャッター小)

我が家の♀の中で最大の体重を誇る幼虫です
どれくらいの体重になっているか非常に楽しみです
クリック

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-07(Wed)

DHヘラクレス♀ 驚きの成長!?

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 現在、抽選結果発表待ちです

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選発表は、5月10日頃~15日

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

GWも終わり、仕事が始まります
私の頭の中はボケボケ状態で、初日から忙しくなることがわかっているので、
かなりテンションが低くなっております^^;
でも家族やカブクワのためにも頑張るぞー


さて、虫っす

【DHヘラクレス♀ 驚きの成長!?】

DHヘラクレスの幼虫ですが、長い間放置してたような気がします^^;
我が家には4頭の♀の幼虫がいます。
飼育容器はコバシャ小、1900ccブロー容器だったので、糞だらけになってます。
ちょっと気になったので、♀のマット交換&体重測定を行いました

まずは1頭目

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 不明
【親 虫】 不明
孵化日 2007年8月には3令幼虫だったので
2007年8月頃、成虫を購入時におまけで頂いた別血統のニョロです。

ヘラヘラNo12_080506No.12♀
2007年 8月26日 40g(コバエシャッターミニ)
2007年11月14日 51g(コバエシャッター小)
2008年 2月 9日 46g(コバエシャッター小)
2008年 5月 6日 51g (ブロー容器1900cc)
(+5g)


2月に一度ダイエットをしていたので、ちょっと心配してたのですが、どうやら
元の体重に戻ったようです


2頭目

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
【親 虫】 ♂ 親 147mm a□teさん 超極太血統
       ♀ 親 72mm 極太美麗血統
孵化日 9月上旬~中旬

2007.12.08に♂と判定してたのですが、2008.02.04には♀と判定。
前回の測定59gから約3ヶ月経ちましたが、どれくらい成長しているのでしょうか?
 クリック 

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-06(Tue)

我が家の新しい仲間♪ パラワンオオヒラタなど

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 現在、抽選結果発表待ちです

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 応募は締め切りました。
 当選発表は、5月10日頃~15日

 協賛賞品 DAブータン初令5頭セットへのご応募ありがとうございました^^
 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

我が家の2Fに100Lのマットを管理しているのですが、気温の上昇に伴い、
全て再発酵しました^^;
部屋中、うん○臭い香りが充満しました・・・
昨日は曇っていたので、家内がこの場所で洗濯物を部屋干し^^;
洗濯物が香ばしいニオイに大変身です・・・
でも窓を開け、時間を置くと洗濯物のニオイもなくなったのでセーフ!!
家内には内緒です(爆)マットを捨てられそう^^;


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間♪ パラワンオオヒラタなど】

源八さんに譲っていただいたパラワンを菌糸へ投入しました

【和 名】 パラワンオオヒラタ
【学 名】 Dorcus titanus palawanicus
【産 地】 ブルックスポイント
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂96mm(102mm×48mmの子)
       ♀47mm(102mm×48mmの子)
2008.04.19 初令、卵で割出し
2008.05・06 オオヒラタケ菌糸入りプリンカップ230ccへ投入

パラワン幼虫パラワン幼虫菌糸
このプリンカップの菌糸がなくなる頃に菌糸ボトルへ投入しようと思います


次の虫っす

先日のクワカブ販売イベントのクジ引きで入手したニジイロクワガタの幼虫を
菌糸ボトルへ投入しました

このニジイロ達の情報をお店の人に聞いたのですが、ここまでの情報しか
分りませんでした^^;

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 53mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 不明
     1g          測定不能
ニジイロ53mmの子01ニジイロ53mmの子02



そして、もう一つの血統(エメラルド血統・・・)
【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 不明
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 不明
2008年1月割出し
     6g           4g
ニジイロエメ01ニジイロエメ02
エメラルド血統って何だろう?ノーマルってことかな(笑)

以上の怪しいニジイロ幼虫4頭を、オオヒラタケ菌糸ボトル1100ccへ投入しました
ニジ菌糸ボトル投入

将来、赤色血統F6とブリしてCBF1を作ろうと思ってたのですが・・・
かなり微妙なんで、メスが出てきたら赤色血統の種付けをしようと思います。


最後の虫っす

ニジイロと同じイベントのクジ引きで当たった幼虫です。
・ウGAN
・ブラウン血統
・2008年2月 孵化

ウGANニョロ

コーカサスオオカブトの幼虫と同じで仰向けで前進します(笑)
無事に羽化させることができるでしょうか・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-05(Mon)

羽化したことを忘れられてたニジイロ

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 現在、抽選準備中です

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日は暑かった・・・そして蟲もやばかった^^;
夜にロフトの上に設置している虫棚を見に行きました。
温度が31℃・・・ えぇっー!!!
タラのペアが・・・アンテの産卵セットが・・・
早急に床下へ移動させました
なんとか全頭無事・・ホッ
いつもは窓を開ければ、風通しが良く温度がかなり下がるのですが、
この日に限り、窓を開け忘れてました^^;
これからはロフトでの飼育は無理っぽいのですね~^^;
全て温度の低い場所に引越ししなければいけません
ちょっと大変です(笑)


さて、本題の虫っす

【羽化したことを忘れられてたニジイロ】

ロフトの虫棚で、暑さにやられて★になっていないかチェックをしていると、
1頭羽化している菌糸ビンを発見♪
ラベルを見ると、『4/12羽化』・・・
あっ!・・ 3週間くらい前に羽化したニジイロクワガタだ・・・^^;

以前、羽化したニジイロを掘り出すタイミングが早くて、お尻がまだ出ていた
ことがありました。
それだけは避けたいと思い、棚の奥底へ配置したことが原因です(笑)
結果、ちょうど良い時期に掘り出せたので良かったです

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6

ニジ羽化01ニジ羽化02

管理No.4
2007.10.01 オオヒラタケ800cc投入
2008.01.26 9g オオヒラタケ1100cc投入
2008.02.12 体重未測定 暴れたため1100ccボトル交換
2008.04.12 羽化
2008.05.05 成虫掘り出し

サイズですが、 41mm でした 
母親と同サイズです

途中、蛹化前にかなり暴れていたので心配してたのですが、なかなかの
サイズで良かったです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-04(Sun)

プチ増種♪

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 現在、抽選準備中です

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日は良い天気でした
部屋の気温も上がり、低温種のクワたちは床下へと引越しです
国産のオオクワガタ達は温度上昇にともない、蛹化のスイッチが入り
一斉に蛹室をつくり始めました。
まもなくオオクワの羽化ラッシュが訪れそうです


さて、本題っす

【プチ増種♪】

昨日は大阪の川西池田にて昆虫販売のイベントがありましたので、
息子ナッチィを連れて行ってまいりました
虫友さんの いすけの父さん親子 と 源八さん親子、そしてマンタ親子
で参加です

結構早い時間から、いすけの父さんが順番を待って下さったおかげで
1、2、3の入場チケットをGETできました(笑)
入場門の扉が少しでも開くと、3人で覗いて店の位置や値段を確認(爆)
あとは目当ての蟲をGETするだけです
しかし!一つ問題が・・・各々の目当てのクワガタがお高~い
クルビssp、ジョンソンメンガタ、アエネア・・・広告で値段を出していなかった
理由はコレなんやね(汗)

目玉商品のネプチューン成虫ペア¥7,000、まずはこれをチェックしにいくべし
意気揚々と3名は奪取すべくダッシュし、ネプの売っている店へGo!!

orz orz orz

角があるかどうか微妙な・・あまりにも貧弱なネプチ♂・・・いらね~(爆)
とまあ、楽しく虫を見てまわりました

私が今回、増種した虫を紹介します

ミカルドキンイロクワガタ成虫ペア

【和 名】 ミカルドキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima micardi
【産 地】 オーストラリア・パース近郊産
【累 代】 F4

♂25mm 2008.01.16羽化
ミカルドオス01ミカルドオス02ミカルドオス03

♀19mm 2008.02.10羽化
ミカルドメス01ミカルドメス02ミカルドメス03

これ前から欲しかったんですよ~^^
半年くらいの休眠期間があるので、ブリはまだ少し先の話ですね。

あと、クジ引きをしたのですが、見事にはずれを連発しちゃいました

【ハズレ その1 三角くじ】
 狙いはサタンペア!!
はずれクジの景品1
3回チャレンジして、ぬいぐるみ3つGET
子供は喜んでましたが(笑)

【ハズレ その2 ガチャガチャ】
 狙いは、なんでもええから虫!!
はずれクジの景品4

1回チャレンジして、ニジイロクワガタの幼虫4頭(血統違い2頭ずつ)
今、うちで飼育しているニジは累代が進んでいるので、血の入れ替えに
丁度いいですね^^

【ハズレ その3 クジ引き】
 狙いは、サタンペア、モセリペア!!
はずれクジの景品2

2回チャレンジして、ウGANの幼虫2頭
一度は飼育してみたかった個体^^

【ハズレ その4 クジ引き】
 狙いは、なんでもいいから成虫ペア!!
はずれクジの景品3

1回チャレンジしてゼリー・・・ orz

最後に、源八さんから素敵なプレゼントを頂きましたのでご紹介いたします

パラワンオオヒラタクワガタ幼虫5頭セット

【和 名】 パラワンオオヒラタクワガタ
【学 名】 Dorcus titanus palawanicus
【産 地】 ブルックスポイント
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂96mm(102mm×48mmの子)
       ♀47mm(102mm×48mmの子)
2008.04.19 初令、卵で割出し
パラワンオオヒラタ


という感じでプチ増種しました

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-03(Sat)

タランドゥス ペアリング開始!

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 現在、抽選準備中です

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

たくさん孵化しましたアンタエウスオオクワガタの幼虫5頭を虫友さんへ
第一便目を飛ばしました
あと本日は手渡しで、虫友さんと蟲トレードしてきます
いやぁ~増種の季節ですな~(汗)
家内の鋭い目が気になる季節でもあります・・・


さて、虫っす

【タランドゥス ペアリング開始!】

羽化から約6ヶ月の『RYUさん血統♂』と羽化から約8ヶ月の『白三さん血統♀』
のペアリングを開始しました

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 おっと!聞くの忘れてた・・・^^; いまごろ気付くなって(爆)
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

ペアリングセットの様子
タラペアリングタラペアリング開始

♀殺し対策のため、隠れ家をたくさん入れました(笑)
メイトガードも確認でき問題なさそうですね
2週間ほど同居させようかと思います

次に、はんちょさん印のタラ♀(2頭目)が4/13に羽化してから2週間以上
経ったので、菌糸ボトルから掘り出しました

はんちょさん印

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2
No.1 ♀
割出日 :2007年11月10日 200ccプリンカップ(カワラ菌)
2007.12.16 9g 1100ccカワラ菌糸ボトルへ投入
2008.01.27 17g 1100ccカワラ菌糸ボトルの交換
2008.02.21 12g 1100ccカワラ菌糸ボトルの交換
2008.04.13 羽化

気になる体長ですが、48mmありました
マイギネスを1mm更新です
タラメス羽化01タラに挟まれた

右の写真、指を挟まれております かなり痛いです。
タラの♀って猫背なんで、持ち方を誤ると指を挟まれます^^;
なかなか離してくれなかったので写真撮りました(爆)

タラの初ブリード! さて何頭の幼虫が採れるか楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-05-02(Fri)

どこまで成長するの?ハードウィッケイ

 宣伝 
***********************************************
回天さんのブログでプレ企画を開催しております

 【HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008】 クリック
 応募は締め切りました。
 現在、抽選準備中です

でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております

 【8周年プレゼント企画】 クリック
 協賛者募集期間:2008年4月20日20時まで
 応募期間:2008年年04月20日22時~5月5日20時
 私もDAブータン初令を協賛しております^^

 **☆ 協賛品のご紹介へ ☆**  クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

明日、5/3は、大阪で【インセクトフェアー:Destiny-Vol,2】が開催されます
源八さん、いすけの父さんに誘って頂き、マンタ親子共々ご一緒させて頂きます^^
最近、Kウイルスという『お高い蟲に手を出してしまう』ものが流行っておりますが、
おそらく私たちは感染していないでしょう・・・・たぶん(爆)


さて、虫っす

【どこまで成長するの?ハードウィッケイ】

Breed隊 あんどりゅうさん印のハードウィッケイの体重を測定しました

【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1

ハードウィッケイ♂52g【性 別】 ♂
2007.11.24 孵化
2008.03.15 45g
2008.05.02 52g
(+7g)




ハードウィッケイ♀42g【性 別】 ♀
2007.11.24 孵化
2008.03.15 37g
2008.05.02 42g
(+5g)



ハードウィッケイって60~70mm前後の大きさだと図鑑に記載されてましたが、
結構体重が重くなるんですね
横幅や体高に取られるのかな?
どこまで成長するか楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
