--------(--)


2008-08-31(Sun)

カワラがカビった・・・ToT

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

8/12に詰め詰めしたカワラ菌糸、床下で放置してたので、そろそろ菌糸が
白くなり完成している頃です♪
床下の奥の暗闇に置いているのですが、なぜか見にくい ^^;アレ?
取り出してみると・・・

ギャー!カビっとる~ orz
カビゲルゲ03
カビゲルゲ01カビゲルゲ02

プリンカップ650cc * 6
ブロー容器1900cc * 1
のカワラ菌糸がアオカビにやられたので廃棄

下記の菌糸は無事でした^^;ヨカッタ
プリンカップ200cc * 27
PPボトル1400cc * 1

菌糸ブロックの時に少しカビって所があり、削り取れば大丈夫と思ったが、
残念ながら他の部分にもカビはまわっていたようですね^^;

カワラ菌の強烈な臭いもアオカビが生えると全く臭いがなくなっており、
アオカビの臭いだけになってました。
完全にアオカビ菌に支配されたようですね。。
今度からカビには注意しよう


さて、虫っす

【順調です♪ 国産カブト(RB×RB)その3】

残っていた国カブ幼虫のマット交換&体重測定です

【和 名】 国産カブトムシ(レッドアイ血統)
【学 名】 Allomyrina dichotoma septentrionalis
【産 地】 阿古谷産
【累 代】 CBF2
【親 虫】
♂77mm RB+赤ボディ
♀51mm RB+赤ボディ

redeye_13_20g.jpg管理No. 2008国カブRE_13
体重: 20g
孵化日: 2008.07.13




redeye_14_17g.jpg管理No. 2008国カブRE_14
体重: 17g
孵化日: 2008.07.15




redeye_15_20g.jpg管理No. 2008国カブRE_15
体重: 20g
孵化日: 2008.07.09




redeye_16_16g.jpg管理No. 2008国カブRE_16
体重: 16g
孵化日: 2008.07.15




redeye_17_21g.jpg管理No. 2008国カブRE_17
体重: 21g
孵化日: 2008.07.08




国カブ幼虫17頭のマット交換終了♪
国カブボトル交換PP800cc 13本
コバエシャッター小 1個 (4頭同居)





次は中ケースorコンテナBOXに投入ですね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-30(Sat)

順調です♪ 国産カブト(RB×RB)その2

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

雨模様のスッキリしない天気が続きますね~
雨降ると洗濯物が部屋干しとなってしまうのですが、湿気で酸っぱい香りに
なってしまうことが多いです。
干す前に乾燥機をかける、部屋のエアコンを入れて干すなど対策を施せば
大丈夫なんですが、その対策をサボって最悪の結果になっています^^;
酸っぱいのんだけは、やめてけれ~(笑)

皆さん、クワカブのゼリー交換ですが、微妙に残っているゼリーってどうしてます?
オオクワなどの大型のクワガタ♂に多いのですが、ゼリーが1/3くらい残って
全く食わないのです・・・^^;
私の場合、とりあえず1週間放置して食わずにゼリーが劣化したら捨てます。
ほんと勿体ないですよね~
最近はエンマコオロギに掻き集めたゼリーを与えているのでリサイクルできてます♪
コオロギに高タンパク質ゼリーを与えることで共食いがなくなったので一石二鳥ですね


さて、虫っす

【順調です♪ 国産カブト(RB×RB)その2】

マット交換&体重測定を行いました。
容器も400ccプリンカップから800ccPPボトルに変更です

【和 名】 国産カブトムシ(レッドアイ血統)
【学 名】 Allomyrina dichotoma septentrionalis
【産 地】 阿古谷産
【累 代】 CBF2
【親 虫】
♂77mm RB+赤ボディ
♀51mm RB+赤ボディ

redeye_07_17g.jpg管理No. 2008国カブRE_07
体重: 17g
孵化日: 2008.07.10




redeye_08_22g.jpg管理No. 2008国カブRE_08
体重: 22g
孵化日: 2008.07.13




redeye_09_18g.jpg管理No. 2008国カブRE_09
体重: 18g
孵化日: 2008.07.10




redeye_10_24g.jpg管理No. 2008国カブRE_10
体重: 24g
孵化日: 2008.07.10




redeye_11_18g.jpg管理No. 2008国カブRE_11
体重: 18g
孵化日: 2008.07.06




redeye_12_22g.jpg管理No. 2008国カブRE_12
体重: 22g
孵化日: 2008.07.13




個別飼育はデータ取れるし大型が出やすい環境なんですが、
ちょっと面倒くさいですね(笑)
あと5頭も残っています・・・明日交換しよう

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-29(Fri)

ブルー系パプキン♀の羽化♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日の健康診断でバリウムを飲んでからお腹の調子が悪いマンタです
毎年、バリウムを飲んでいるのですが、これだけは慣れないですね・・・
まあ2~3日もすれば良くなるでしょう
気になったのは血圧・・・ 問診の時、要治療という言葉が聞こえたような^^;
血圧関係は生活習慣を改善しないといけないようなので、少しずつ治していくしか
ないですね~
頑張ります!


さて虫っす

【ブルー系パプキン♀の羽化♪】

SUUSUさんから譲って頂いたパプキン♀が先週羽化し、体も色も固まってきました。

SUUSUさん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♀
2008.08.24 羽化
写真 左の2枚はフラッシュなしで撮影
パプ080824_01パプ080824_02パプ080824_03
なかなかいい色の♀が出てきました
我が家では初の色です。
【今までの♀の色】
グリーン
ディープグリーン
ディープブルー
オレンジグリーン

今回は、ディープブルーにグリーンを混ぜたような色ですね^^
ディープグリーンブルーってところでしょうか?
色のネーミングが安易すぎて変ですが(爆)

何色の♂とかけようかな?
なんか絵の具で色を作っているみたいで楽しいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-28(Thu)

マットよく食べるね~♪ 国産カブト(RB×RB)

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

私の友人(女性)から結婚しましたハガキが届きました
 Oさんご夫婦おめでとうございます
こういうハガキが届くと嬉しくなりますよね~♪
私が結婚した頃のことを思い出します
旦那さんも私の友人だったのでびっくり
きっと仲のいい幸せな夫婦となるでしょう


さて、虫っす

【マットよく食べるね~♪ 国産カブト(RB×RB)】

国産カブト幼虫のマット消費量は半端じゃないです(笑)
庭木の良質な肥料を大量に生産してくれます!

マット交換&体重測定を行いました。

【和 名】 国産カブトムシ(レッドアイ血統)
【学 名】 Allomyrina dichotoma septentrionalis
【産 地】 阿古谷産
【累 代】 CBF2
【親 虫】
♂77mm RB+赤ボディ
♀51mm RB+赤ボディ

redeye_01_26g.jpg管理No. 2008国カブRE_01
体重: 26g
孵化日: 2008.07.10




redeye_02_20g.jpg管理No. 2008国カブRE_02
体重: 20g
孵化日: 2008.07.10




redeye_03_20g.jpg管理No. 2008国カブRE_03
体重: 20g
孵化日: 2008.07.19




redeye_04_18g.jpg管理No. 2008国カブRE_04
体重: 18g
孵化日: 2008.07.05




redeye_05_18g.jpg管理No. 2008国カブRE_05
体重: 18g
孵化日: 2008.07.12




redeye_06_22g.jpg管理No. 2008国カブRE_06
体重: 22g
孵化日: 2008.07.13




目標40g以上
レッドアイの赤カブト80mmUPを目指します

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-27(Wed)

10000HIT達成しました♪ & ~コクワガタの里帰り~

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

10000HIT達成
ブログへご来訪して下さった皆様のおかげで、10000HITを達成することができました
マンタ親子共々、心より厚く御礼申し上げますm(_ _)m
1日の閲覧人数を正確に知りたかったため、ブログの開始から二重カウントを禁止
の設定にしておりました。(1台のPCでのアクセス:24時間1カウント)
すなわち閲覧人数の合計が10000・・・
とても感動しております
1周年、20000HIT、50000HIT・・・となるよう頑張って行きたいと思いますので、
今後とも宜しくお願い致します。


さて、虫っす

【~コクワガタの里帰り~】

今年のコクワガタの羽化状況ですが、幼虫6頭中
無事羽化 ♀4頭
土と化す 1頭
蛹化不全 1頭
で、しかも羽化してきた成虫が全て♀・・・
コーキィが初捕獲のコクワが、累代の危機です^^;

同腹コクワWF1成虫ペアの里親になって頂いている ゆうパパさん から
割出し成功の連絡を頂き、5頭だけ里帰りさせて頂くことになりました
ゆうパパさん ありがとうございました!!

【和 名】 コクワガタ
【学 名】 Dorcus rectus rectus
【産 地】 大阪府泉州産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂45mm(WF1) ♀28.5mm(WF1)
【エピソード】 長男コーキィが幼稚園で捕まえてきたコクワ(WILD)の子孫です。
         コーキィの初クワ捕獲♪ 
2008.07.20 割出し DVマット入り100ccプリンカップにて管理

里帰りコクワ
DVマットを使ったVIP対応なコクワ幼虫たちです♪
なんとか無事羽化させ、♂をGETしたいところです!
頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-26(Tue)

パプキン幼虫が脱走!?

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

昨日は、風邪で寝込んでおりました
なかなかスッキリしない風邪です・・
この時期の寝る前のエアコン気を付けた方がいいですよ^o^b
1日ゆっくりしようと思ったのですが、今、我が家は雨漏り工事のため、
家の中がドリルなどの音で騒がしい・・・寝れない(笑)

20時頃には風邪も良くなってきたのでリビングへ行ってみると
長男コーキィが夏休みの工作を完成させておりました

作品名: 木にとまるコーカサスオオカブト
作者: コーキィ 小学1年
材料: 紙粘土
夏休み工作01夏休み工作02夏休み工作03
親バカ評価 90点
作り方が粗いが、木とカブトの大きさのバランス、色のバランスが良いと思います^^
次の作品が楽しみですね


さて、虫っす

【パプキン幼虫が脱走!?】

パプキンの幼虫を管理している場所がガリガリと騒がしいを思い、見に行ってみると、
白三さんから譲って頂いた大事なブラック系バプが脱走する寸前でした・・・
この写真は私に見つかったので中へ逃げて行ったものですが、発見した時には
頭を出して『こんにちは~』をしておりました(爆)
パプブラック脱走
こやつの腹黒さ、きっとナイスなブラックで羽化してくれること間違いなし

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-25(Mon)

クワカブセット開始 その2♪ パプキン&ヒルス

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

10000HITに近づくごとに落ち着かないマンタでございます^^;
1日平均40~50HITだったのですが、昨日は94も・・・
非常にありがたいことです
10000HIT記念のプレ企画も、現状の私のキャパを考えると皆さんにご迷惑を
お掛けしそうなので、協賛なしのささやかなプチプレ企画を考えております。
と言いましても、昨年の秋から本格的にクワカブ飼育を開始したばかりの私には
豪華賞品などはございません・・・
里子で譲って頂いた虫がほとんどです^^;
ブリードした個体もプレ企画などで里子に貰って頂いたので、ほとんど残って
おりませんが、現状の余品を賞品にしたいと思っております^^
開催日は未定ですが、私の誕生日が9月中旬なんで、そのあたりで(笑)
タイトルは、こんな感じでしょうか^^;
『10000HIT&☆マンタ☆の誕生日記念 プチプレ企画』
めっさ恥ずかしい・・・(爆)
企画などは不慣れなもので、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します


さて、虫っす

【クワカブセット開始 その2♪ パプキン&ヒルス】

昨日に続き、またクワカブを2種セットしました

まず最初にカブっす

GACYAPINさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
♂ 79mm(♂が☆となり、GACYAPINさんから譲って頂いた個体)
2008.03.20 羽化
2008.06.14 後食開始

♀ 未測定
2008.02.03 羽化
2008.06.05 後食開始

2008.08.18~2008.08.24 ペアリング
2008.08.25 産卵セットへ投入
ヒルスセット080825
ケース:コバエシャッター中
前回、坊主だったメス・・・ハズレ♀でないことを祈ります


クワっす

マンタ血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 WF2
♂ 2008.06.05 羽化 ゴールド系
♀ 2008.07 羽化 グリーン系

2008.08.15~2008.08.24 ペアリング
2008.08.25 産卵セットへ投入
メスを底までドライバーにて穴を堀った所へ投入しマットで埋める
パプキンセット080825
ケース:コバエシャッターミニ

マンタ血統、最後の個体です。
里子に出した個体は累代成功しているのですが、我が家の個体は失敗続きで・・・
これがラストチャンスです

ダイナステスとランプリマ・・・ 昨日と似たような記事になってしまいました^^;スミマセン

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-24(Sun)

クワカブ セット開始♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

本日はお天気も良かったので、金魚の水換え(水槽2)、サワガニの水換え、
ミドリガメの水換えと水物の世話をしました
昨年の秋から飼育しているミドリガメですが、まだ1年も経っていないのに
大きくなっちゃいました^^;

【昨年のカメの記事へ】

ミドリガメ080824
飼育容器も中ケース⇒大ケースへ引越しております。
写真の下方の大きなカメですが、越冬を終えた春先は、上のカメと同じ大きさ
だったんですよ(笑)
大きい方のカメは物凄い食欲で、いつもナメクジが数匹ケース内に進入するの
ですが、全部食っちゃいます(笑)
あまり早く成長して欲しくない生き物ですね^^;
次のケースはコンテナBOXかな・・・


さて、虫っす

【クワカブ セット開始♪】

本日、2種のクワカブをセットしました

まず最初にカブっす

GACYAPINさん印
【和 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3


2007.05.01 孵化
2007.11.25 19g
2008.01.06 24g
2008.07.13 掘り出し羽化を確認
2008.07.14 後食開始


2008.05.10 羽化
2008.08.14 後食開始

2008.08.18~2008.08.23 ペアリング
2008.08.24 産卵セットへ投入
ティティ産卵セット
ケース:コバエシャッター小
爆産 お願いします


クワっす

源八さん印
【和 名】 インスラリス・キンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima insularis
【産 地】 ロード・ハウ島産
【累 代】 CBF1

【性 別】 ♂
-血統A-
2007.10.中下旬 割り出し
2008.01.23 我が家へ到着
2008・03.15 蛹化
2008.04.03 羽化
2008.05.中旬 後食開始

【性 別】 ♀
-血統B-
2007.10.中下旬 割り出し
2008.01.23 我が家へ到着
2008.05.15 羽化
2008.06.下旬 後食開始

2008.08.01~2008.08.23 ペアリング
2008.08.24 産卵セットへ投入(同居)
メスは底までドライバーにて穴を堀った所へ投入しマットで埋める
インスラリス産卵セット
ケース:コバエシャッターミニ

ペアリング3週間は長すぎました^^;
寿命は大丈夫かな・・・
爆産 お願いします

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-23(Sat)

本土ヒラタクワガタ 割出し♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 【協賛賞品のご紹介へ】クリック

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

カブトムシのマットを交換しようと思って、10Lのマット袋に数箇所の穴を開けて
3日間ガス抜きし、本日開封すると・・・めっさウ〇コ臭いっす
家内や息子達からも臭いと苦情が^^;
今日は雨なんで湿気が高い・・・これも臭さを増長させていると思います。。
ごめん・・我慢してね~  明日には臭さもマシになるから(笑)


さて、クワっす

【本土ヒラタクワガタ 割出し♪】

7/10からセットしておりました本土ヒラタの割出しを行いました
目標10頭ですが、結果は・・

ヒラタセット01ヒラタセット02
まずは、レイシ材(タランドゥスセットの残り木)からは・・・
0頭 orz

マットから☆ってる♀が・・・
ヒラタメス☆

大丈夫・・・きっとマットには産んでるはず

TakashIさん印
【和 名】 ヒラタクワガタ
【学 名】 Dorcus titanus pilifer
【種 親】 ♂ 61mm ♀ 36mm
【産 地】 兵庫県 三木産
【累 代】 WF2
【割 出】 2008.08.23

ヒラタニョロ04ヒラタニョロ03
ヒラタニョロ02ヒラタニョロ01
幼虫4頭
    
ヒラタ卵01
怪しい卵1個

幼虫は2次発酵マット入り100ccプリンカップにて管理します
ヒラタニョロ4頭

セット内のゼリーが初日から全く減っていなかったので、おそらく中で☆ってるのは
感づいておりました。
幼虫で取り出したかったので、そのまま放置。
底にも全く幼虫の姿が見られなかったのでボウズを予想してたのですが、
結果、目標の10頭には達していませんが、なんとか幼虫4 卵1
偏らなければ累代可能できそうです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-22(Fri)

プレ協賛賞品のご紹介♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!
 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

だいぶ涼しくなってまいりましたね~
今年の夏は早めに暑くなり、早めに涼しくなる。。
季節が前にずれた感じになりました。
涼しくなったおかげで虫の飼育も安心ですね

さて、虫っす
本日は黄金鬼鍬太郎さんのプレ企画に協賛しております賞品をご紹介させて頂きます。

【賞品名】 パプアキンイロクワガタ 幼虫5頭セット
【産 地】 ワメナ産
【累 代】 WF2
【種 親】
 ♂ダークゴールド 
ダークなパプ

 ♀ダークブルー or グリーンオレンジ
ディープブルーオレンジ

♂1♀2(同腹)の3頭同居させた産卵セットで生まれた幼虫です。

【割 出】 7/28 or 5/29
【その他】
 ・雌雄判定なし
 ・何色が出てくるか分りません
【応募条件】
 ・未成年者不可
 ・要飼育報告(簡単で結構です)

【おまけ】 もし必要であれば
サビイロカブト幼虫 初2令 5頭
産 地: マレーシア キャメロンハイランド産
累 代: F4
8/20割出し

成虫になるとキューキューと鳴き、小さくて可愛いカブトムシです
写真は種親の兄弟です^^
サビイロ羽化03サビイロ羽化04サビイロ羽化02

黄金鬼鍬太郎さんのプレ企画を盛り上げて行きま~す

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-21(Thu)

アリ伝説♪ ~蟻の観察~

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!

白三さんのブログでプチプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プチプレジャンケン大会】 クリック
 応募は終了しました。  現在、結果発表中!!

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

最近、晩~朝の気温が下がってきたような気がします
今日はエアコンなしでも寝れました♪


さて、虫っす

【アリ伝説♪ ~蟻の観察~】

デパートのおもちゃ売り場にこんなものを見つけました!
アリ伝説01昆虫紀 アリ伝説
三次元アリの巣観察セット





前から気になってたのですが、とうとう買っちゃいました^^;
よく考えると、またもや昆虫の飼育種を増やしてしまってます(爆)
早速、長男コーキィと一緒にセットを作ってみました!

箱の中には液体が3種類入っていました^^
この液体をそれぞれのタイミングで入れれば固まったりするようです。
液体Aを軽量カップに入れて、
アリ伝説02

ひたすら混ぜる!
アリ伝説03

電子レンジでチンする!
アリ伝説04

熱いうちに観察セットの容器に流し込み、冷まして固めたら完成♪
アリ伝説05

アリを3頭だけ投入しました
投入するアリは、同種でも同じ巣のアリ同士でないと喧嘩をするようです。
アリ達は初めての環境に慣れず、まだ戸惑っております・・
アリ伝説06
真ん中に割り箸で巣作りのきっかけとなる孔を入れてみました
早く巣を作って欲しいですね~♪

theme : 昆虫飼育
genre : ペット

2008-08-20(Wed)

大漁♪サビイロカブト割出し

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:20年8月20日(水)~20年8月31日(日)

 私も協賛してます!

白三さんのブログでプチプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プチプレジャンケン大会】 クリック
 応募期間:H20年8月17日~平成20年8月20日まで

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

家の玄関の温度は30℃、夜なのにめっさ暑い中、秋の風物詩エンマコオロギ
が『コロコロリー』と鳴き始めました
が近づいて来たのでしょうか?
まだ♂2頭だけですが、幼虫から羽化しておりました!
残念ながら羽化シーンは見ておりません・・・

エンマコオロギ羽化


さて、カブっす

【大漁♪サビイロカブト割出し】

7/20からサビイロカブトを同居で産卵セットをくんでました。
ちょうど1ヶ月経ったので割出しです

のぶさん印
【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F3
2008.10.28 我が家にやってくる(初令)
No.8 ♂
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g(正常)
2008.05.26 羽化確認

No.5 ♀
2007.11.28 :4g
2008.01.08 :8g(正常)
2008.05.26 羽化確認

2008.07.10 No.8とNo.5 ペアリング開始
2008.07.20 同居で産卵セットへ投入
マット:ハイパーマット 固詰め
飼育ケース:コバエシャッターミニ
(爆産種なので爆産防止のため小さいケースを使用)

2008.08.20 割出し

割出した結果・・・
幼虫:25頭 卵:25個
コバシャミニにどんだけ産んでるねん

サビイロ幼虫25頭サビイロ卵25個

さすが爆産種(笑) 産卵場所を選ばず! ですか・・・

実は。。。もう1ペアのセットも同時期からセットしております^^;
飼育ケースの底を見ると、卵&幼虫が10個くらい見えております・・・
今回の割出しでは、まだ卵が多かったので、割出しを遅らせようと思います。

大きいケースに入れた場合を考えると、ぞっとしますね(大汗)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-19(Tue)

ダイスケギラファ ペアリング成功かな♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を予定しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:未定
 私も協賛してます!

白三さんのブログでプチプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プチプレジャンケン大会】 クリック
 応募期間:H20年8月17日~平成20年8月20日まで

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************

どうも~ ^o^ノ

連休が終わり仕事が忙しくなると、あらためて虫弄りの時間がないなぁ~と
実感しております・・・
ゼリーの交換だけでも大変で、マット交換や菌糸交換は土日へまわそう・・・
って感じです^^;
やはりマット組が放置気味となってしまいますね
今までの経験上、『放置=ストレスを与えない』だと思うので悪くはないのですが、
マット品質の劣化がどう影響するかは飼育種にもよると思います。
ヘラクレスなどは全く影響ないのですが、ハードウィッケイやゴロファなどはマット上
に上がってきたり潜ったりと落ち着きがないですね。
単に蛹化が近づいているのでワンダリングしてるだけかも知れませんが・・・
早くマット交換して様子を伺いたいところです。


さて、クワっす

【ダイスケギラファ ペアリング成功かな♪】

菌糸交換やマット交換ができていないので、あまりいい虫ネタがなくて
申し訳ないです^^;

【和 名】 ギラファノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus giraffa daisukei
【産 地】 フィリピン ネグロス島産
【累 代】 CBF2
【血 統】 ROSSOさん血統
【ブリード】 まんじさん
【羽化日】 ♂20.04.12   ♀20.03.18
【体 長】 ♂99mm ♀48mm

8/14からペアリングをしているダイスケギラファですが、写真のように
オスがメスをかばうようにメイトガードを行っております。
どうやら相性が良いようで
目視での確認はできておりませんが、おそらく交尾はうまくいっているでしょう
このまま1週間くらい同居させようと思います。

ダイスケギラファメイトガード

良血なんで、なんとか子孫を残したいですね!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-18(Mon)

ティティウスシロカブト ペアリング開始♪

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を予定しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募期間:未定
 私も協賛してます!

白三さんのブログでプチプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プチプレジャンケン大会】 クリック
 応募期間:H20年8月17日~平成20年8月20日まで

 是非、ご応募下さいませ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

10000HITが連発しましたね~
黄金鬼鍬太郎さん ・ 白三さん 10000HIT達成 おめでとうございます
楽しいプレ企画になりそうですね♪
密かに私もマジックが点灯しております・・・^^;


さて、虫っす

【ティティウスシロカブト ペアリング開始♪】

昨日、GACYAPINさんから送って頂いた、ティティウスシロカブトのお嫁さん、
輸送後ですが、がっつりとゼリー16gを食したので早速ペアリング開始です♪

【和 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3


2007.05.01 孵化
2007.11.25 19g
2008.01.06 24g
2008.07.13 掘り出し羽化を確認
2008.07.14 後食開始


2008.05.10 羽化
2008.08.14 後食開始

ティティウスペアリング01

♀の上に置いて10秒以内にドッキング成功です(笑)
めっさスムーズにいきました

アメリカ フロリダ産はあまり出ていない稀少な個体ですので、なんとか子孫を残すよう
努力したいと思います^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-17(Sun)

我が家の新しい仲間♪ ランスベルグヒメマルカブト

どうも~ ^o^ノ

盆休みも本日で終わりです・・・
月曜から仕事ですが、完全にボケてます
徐々にペースを取り戻していきたいと思います


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間♪ ランスベルグヒメマルカブト】

GACYAPINさんから珍しいカブト幼虫のプレゼントを頂きました
ランスベルグヒメマルカブトの初令 5頭です

【和 名】 ランスベルグヒメマルカブト
【学 名】 Papuana lansbergi
【累 代】 WF3
【産 地】 パル・ブンチャックディンギン産
2008.08 孵化
2008.08.17 我が家に到着

No.1           No.2          No.3
ランス01ランス02ランス03

No.4           No.5
ランス04ランス05

全て元気でした^^
めっちゃ ちっちゃいのでニョロ探しで苦労しました^^;

【産 地】 パル・ブンチャックディンギン産 ・・・ ・・・
この産地、どこか全く見当つかないので、ネットで調べました!!
インドネシア 中部スラウェシ州スンバワ島のようですよ~


GACYAPINさんに感謝すべき内容が他にもあります

以前、まほらさんのプレ企画で当選しましたGACYAPINさん協賛の
3大シロカブト幼虫セットでヒルスシロカブト(メキシコ南部産)、ティティウス
シロカブト(フロリダ産)が羽化し成虫となったのですが、

・ティティウスのペアは♂偏りのため、♀不足
・ヒルスの♂は羽化後5ヶ月で☆となり、産卵セットもボウズ・・・

なんと!GACYAPINさんに、この内容をフォローして頂きました!!
GACYAPINさんHELP02


ヒルス即ブリ可♂ 1頭を頂きました

【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F4
2008.03.20 羽化
2008.06.14 後食開始

GACYAPINさんHELP03


ティティウス即ブリ可♀ 1頭を頂きました

【和 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3
2008.05.10 羽化
2008.08.14 後食開始

GACYAPINさんHELP04

GACYAPINさん ありがとうございましたm(_ _)m
これで、なんとか爆産をさせたいと思います^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-16(Sat)

スマトラリアウ羽化♂♪ & 海釣り♪

どうも~ ^o^ノ

本日の家族サービスは海釣り
車で20分程度で行けるお手軽な場所です!
釣り道具は揃っているので、エサ代480円+ガソリン代だけなので格安です(笑)
息子たちにとって釣りは初体験です

男は黙って釣りなかなか様になっているでしょ!!
海釣り01海釣り02

本日の仕掛けはサビキで小アジ狙いです
今の時期だと、針の大きさは7号くらいですね♪

頑張って、今晩のおかずを釣って帰ろう
でも日差しがきついので、食べる分だけ釣ったら帰るべ(笑)

順調に小アジ数匹GET
マアジget

イサキの幼魚(ウリボ)GET
イノシシの子(ウリボー)のような縞模様なのでウリボ♪
なんか可哀想なんでリリース^^
イサキ幼魚

小さなマダイの幼魚(チャリコ)をダブルGET
マダイget2マダイget

おかずは揃った
さあ帰って食べよう

フライもいいけど、せっかくマダイもいるので全部塩焼きにしよう^^

ほい!尾頭付きマダイの塩焼き~♪ 
尾頭付01

でも焼いたら小さくなったので息子たちへ(笑)
尾頭付02

自分で釣った魚なんで、とても美味しいみたいです

大きくなったら、投げ釣りや磯釣りをやろう!
釣りも好きそうなんで将来が楽しみです♪


さて、虫っす

【スマトラリアウ羽化♂♪】
はんちょさん 1頭目が羽化しましたよ♪

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2
【割出日】 2007.11.23
2007.12.23 G-POT550ccに投入
2008.02.08 17g G-POT3000ccに投入
2008.06.04 52g オオヒラタケ菌入コバシャ小(3000cc)に投入
2008.08.15 羽化
羽化が早いっす・・・^^;

スマトラリアウ羽化02スマトラリアウ03
まだ白色の部位が多いので掘れません・・・
小さな隙間から、ぶっとい大顎が見えております!!
何ミリあるんだろう・・・ドキドキ!

私の心の中の葛藤(爆)
掘りたい 我慢 掘りたい 我慢 掘りたい 我慢・・・
我慢しよう
これ、あまり体に良くないですね・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-15(Fri)

種候補タランドゥス ブルブル開始♪

どうも~ ^o^ノ

昨日、家族で大阪の『いよやかの里』へ行ってまいりました
温泉、バーベキュー、川遊びなどができる場所です。
実は、子供達にとって山の川遊びは初体験
いつもの海遊びとは違って、水は冷たいし、川独特の生き物がいる。
コーキィ&ナッチィは大喜びでした

長男 コーキィ
川遊び05川遊び07

次男 ナッチィ
川遊び08川遊び09

GETした生き物たち
ヨシノボリとカワムツでしょうか?
川遊び03

サワガニですね^^
川遊び04

ちょっと人が多くて生き物も減っておりましたが、なんとか大物をGETです。
帰りに、川魚はリリースし、サワガニだけお持ち帰りです^^;
また増種です・・・


さて、虫っす

【種候補タランドゥス ブルブル開始♪】

PaPaさんのプレ企画『ジャンケン大会』で当選しました、82mm大型タランドゥスが
後食&ブルブルを開始しました

GORA39さん血統
【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 F2
【種 親】 ♂:83mm ♀:52mm
【羽 化】 2008.05.19
【体 長】 82mm

PT02.jpgPT05.jpg
PT04.jpgPT01.jpg

ブリードまであと3ヶ月!待ち遠しいです


タランドゥスのバイブレーション時に、おもしろい行動をしておりました。
写真のように大顎の先を両前足の爪で持って、ブルブルしてます(笑)
なんかちょっと可愛くないですか!!
PT03.jpg

タラの写真を撮るため、弄ってたら指を挟まれました
ぶっとい大顎は、まるでニッパですね・・・
これでタラの雌雄に挟まれましたので、タラはコンプリートです(爆)
決してわざとではありません(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-14(Thu)

ダイスケギラファ ペアリング開始♪

どうも~ ^o^ノ

息子の自由研究も無事終わり、ようやく私も自由研究の助手から開放されました
現在、幼稚園年中組のナッチィが小学校へ進学すると、毎年2人分の自由研究の
助手をやらないといけないと考えるとゾッとします
皆さんはどうされてます?
自分がどうだったか覚えていないなぁ~(爆)


さて、虫っす

【ダイスケギラファ ペアリング開始♪】

まんじさん印のダイスケギラファですが、羽化後♂4ヶ月、♀5ヶ月と成熟期間を
十分に取ったので、本日よりペアリングを開始しました

【和 名】 ギラファノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus giraffa daisukei
【産 地】 フィリピン ネグロス島産
【累 代】 CBF2
【血 統】 ROSSOさん血統
【ブリード】 まんじさん
【羽化日】 ♂20.04.12   ♀20.03.18
【体 長】 ♂99mm ♀48mm

ダイスケペアリング2008.08.14 ペアリング開始
♀の首チョンパ防止のため、♂の大顎に
針金を巻きつけた。
ケース:コバエシャッター小ケース



足場:植木の底に敷く網+キッチンペーパーの千切り+ゼリーホルダー

針金を大顎に巻くときに、指を挟まれました
血も少々出てきたぁ~

大顎が長い分力が弱いと甘く見てましたが、一瞬の鋭さはタランドゥス以上です。
タランドゥスは指を掴む爪の強さと、長時間グイグイと断続的に挟む大顎が痛い
ですね・・・昨日82mmのタラに挟まれました(爆)
ギラファ、タランドゥス共に挟まれると痛いので気をつけましょう


おっと!ブログを書き終わった頃にゼリーが届きました♪
昨日注文し入金したのですが、早急な対応ですね^^

ゼリー1500KBファ〇ム様
すこやかゼリー 1500個です!
先月500個だけ試しに購入して使ったら
結構食いが良くってリーズナブル!
繁殖以外の成虫に与えております。
繁殖の場合はマスターズゼリーです

これだけあっても3ヶ月持たないでしょうね・・・^^;
我が家の虫は長寿が多いので、ゼリーの消費量が増えるばかり。。
1年7ヶ月生きている老虫ニジイロも、まだ1日ゼリー半分を食べてま~す(笑)
5月下旬羽化の国カブ♂も交尾済みにも関わらず元気いっぱい!
たまに11月頃まで生きる国カブが現れるんですよ~

嬉しいことなんですが、我が家のムシゲル係数に大きな影響を与えております(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-13(Wed)

『カブトマットがない・・・』 & 『自由研究開始♪』

どうも~ ^o^ノ

【自由研究開始♪】
本日より、小学1年生の息子コーキィの夏休みの宿題である『自由研究』の
助手として手伝っております
いつもは昆虫飼育の助手として助けてもらっていますが、今回は逆で私が
助手をつとめます
『自由研究』なので、テ-マもフォーマットも自由で良いと考えております。
このブログでも紹介しました『クマゼミの羽化』をテーマにしました
食い入るように観察してた内容だったので、これに決めました

☆自由研究の風景☆
コーキィ自由研究03
大きさが丁度良かったダイニングテーブル上で作成中~
やはり大きな模造紙でダイナミックに作るのが楽しいです♪
果たしてどんなものが完成するのか?楽しみですね
私の助手しだいか・・・(汗)


さて、虫っす

【カブトマットがない・・・】

まだ10Lあると思っていたマットが無~い・・・
そろそろヤバイと思っていた国産カブト(Red-Eye血統)の幼虫を見ると、
やっヴぁ!めっさ糞だらけ
赤目カブフン01赤目カブフン02
16頭全てこんな感じです^^;
そろそろ中ケースに移す時期となりました。

なぜプリンカップで単独飼育しているか?
・病気が発生した時に全滅を防ぐため
・3令になるまでは共食いをする可能性があるから
・レッドアイ血統の貴重な幼虫だから

以上の理由から単独飼育しております。

また3令になったら中ケースに1~4頭入れて飼育します。
一番大きい個体は中ケースで1頭飼いで80mm以上を目指します!

この時期(盆)、ほとんどのショップは休日だったのでとりあえず発送可能な
ショップでマットを注文しました。
他の種もマット交換が必要っぽそう・・・

マットの在庫管理に注意しておかないと大変なことになりますね^^;
実は、ゼリーも無~い(汗)
以後、気をつけます・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-12(Tue)

コクワではない!?謎の蛹が☆

どうも~ ^o^ノ

仕事が忙しくて2/27から詰め詰めを封印しておりましたカワラブロック
(3500cc×4個)をやっと詰め詰めしました^^;
5ヶ月半も床下で熟成!?していたので、かなり黒いっす
しかも、カワラ菌の皮が分厚くて(約2.5cm)・・・
皮を削ぎ取ったら、ちょっとしか残りません(爆)
水分も飛んでますので、加水もしないといけませんね!
熟成させると、更に面倒くさい物体に変化しますね^^;

カワラ080812プリンカップ200cc * 27
プリンカップ650cc * 5
PPボトル1400cc * 1
ブロー容器1900cc * 1



なんでプリンカップばかりなんでしょう?
それは空きボトルを洗浄していないから・・・(大汗)
とりあえず時間ある時に詰め詰めしないといけないと思って、洗浄している
もの、もしくは新品の容器に詰めました


さて、虫っす

【コクワではない!?謎の蛹が☆】

以前に紹介しました、捨てようとした産卵木の芯に残っていた【ラッキーコクワ】
の幼虫ですが、蛹室内での動きがなかったので掘り出しました。
予想通り☆となっておりました

蛹をよくみると、見たことのない形状をしておりました

ラッキーコクワ蛹01ラッキーコクワ蛹02ラッキーコクワ蛹03
ラッキーコクワ蛹04ラッキーコクワ蛹05ラッキーコクワ蛹06

・大顎が小さいし、開いている
・蛹の大きさはピークで39mmなのでそこそこ大きい
・腹が長い(蛹化不全のせいかも。。)

産卵木に元々いた生物でしょうか?

皆様、この蛹の正体を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-11(Mon)

我が家の庭の生き物達♪

どうも~ ^o^ノ

昨日の法事後の食事で、いきなり挨拶を振られた私・・・
事前に伝えて欲しかったっすよ~マジで!(大汗)
飲み会や歓送迎会ならともかく、法事ですよ・・・
言葉を間違えると大変です^^;
なんとか無事に切り抜けましたが、ほんと心臓に悪いわ~(爆)
挨拶が終わると、なんかホっとしてビールをガブガブ飲んじゃいました
トドメに、締めの言葉まで振られて・・・ハイ!酔っちゃってま~す
何を話したかあまり覚えておりません・・・(爆)


さて、虫っす

カブ・クワですが、蛹化したというネタが数件あるのですが、蛹室を掘って人工蛹室に
移し替える勇気がなくて記事にしておりません(笑)

【 我が家の庭の生き物達♪ 】

ボーっと我が家の庭を眺めていると、生き物を発見

コカマキリの幼虫です

【和 名】 コカマキリ
【学 名】 Statilia maculata
【産 地】 マンタ家の庭
【性 別】 ♀

コマカキリ01コカマキリ02

この辺りでは、最近あまり見かけない種ですね~


あと家の玄関のドアに可愛い奴が♪

【和 名】 ニホンアマガエル
【学 名】 Hyla japonica
【産 地】 マンタ家の庭
【性 別】 不明

アマガエル

どこからやってきたのでしょうか?
ちなみに家の周辺には水辺がありません^^;

アマガエルもこの地域では、あまり見かけないレア種です!
息子達も、庭の動物達に夢中でした^^

theme : 昆虫
genre : ペット

2008-08-10(Sun)

エンマコオロギ飼育報告♪

どうも~ ^o^ノ

本日は法事のため、朝早くからバタバタしてます。。。
おそらく帰宅したら、フラフラになっているかと思います(笑)
よって、この記事は深夜に書いて予約投稿しております


さて、虫っす

【エンマコオロギ飼育報告♪】

昨年の秋にエンマコオロギを捕獲し、ブリードしたエンマコオロギ。
【エンマコオロギ ブリード】

今年の6/9には約50頭の幼虫が孵化しました!
【エンマコオロギ 孵化】

【和 名】 エンマコオロギ
【学 名】 Teleogryllus emma
【産 地】 マンタ家の近所の公園 産
【累 代】 WF1
2008.06.09 くらいで全頭孵化
2008.08.10 多分、終令幼虫かな?

エンマコオロギ080810_01エンマコオロギ080810_02

学名も『エンマ』が付いています
顔が閻魔大王に似ているからエンマだそうです(笑)

終令幼虫でしょうか?大きくなってきました~♪
最初50頭ほどいたのに、約10頭と少なくなった理由は共食いです^^;
高たんぱくゼリーをたくさん与えることで、共食いがなくなりました

水、キュウリ、市販のスズムシのエサ、高たんぱくゼリー
バランス良く栄養を与えることが大事なのかな?

今年はマイブリード個体の『コロコロコロリー』という鳴き声を聞きたいですね

theme : 昆虫飼育
genre : ペット

2008-08-09(Sat)

我が家の新しい仲間♪ アクベシアヌスミヤマクワガタ

どうも~ ^o^ノ

ついに我が家にも、珍しいクワガタがやってきました!!
アクベシアヌスミヤマクワガタの幼虫です
まんじさんの『アクベ里親募集』の幼虫です
まんじさん、飼育できるチャンスを与えていただき感謝します
分らないことだらけですが、私の出来る限り大切に飼育させて頂きます!

【我が家の新しい仲間♪ アクベシアヌスミヤマクワガタ】

08年8月8日18時9分 発送 ←『5個連続8』おしい
8月9日10時12分 到着 ←『8,9,10,11』おしい
(@クロネ〇お問い合わせ表示)
記録が後になるので、実際にはピッタリに発着していると思っております!
素晴らしい日時に届きました

しかも、梱包に使用している発砲スチには、まんじさんの愛犬クゥーちゃんの
歯型(8)が付いているので6連続⑧ (爆)

クゥーちゃんの歯型です^^
クゥーちゃん01クゥーちゃん02クゥーちゃん03

歯型が付いておりますが、保冷に関しては問題ありませんでした!
中のほうはセーフですね^^
クゥーちゃん04

【 夏の梱包 】
真ん中をダンボールで仕切り、凍らせた小型のペットボトルで保冷しております。
外気温にもよりますが、これならスタートは20℃近辺で発送できますね^^
アクベ梱包01

到着時、気温27℃の部屋で発砲スチを開けると、中からひんやりとした冷気を
感じ取ることができました^^
取り出したペットボトルを見ても表面が白くなったので中の温度は26℃以下だと
思われます^^
アクベ梱包02


さて、アクベの方は・・・
アクベ梱包03【まんじさん印】
【和 名】 アクベシアヌスミヤマクワガタ
【学 名】 Lucanus cervvs akbesianus
【産 地】 トルコ産
【累 代】 CBF1
【孵化日】 2008.07


3頭+おまけ1頭 入ってました
ありがとうございましたm(_ _)m

【 幼虫の生存確認 】
アクベ1号アクベ2号
アクベ3号アクベ4号
さすが まんじさん!
全頭 無事でしたよ~♪

生まれたてなんで、かなりちっちゃいですね~
下手に触ると潰してしまいそうです^^;

アクベの適温が20℃なので、24時間エアコン稼動+ワインセラーが必要なんですが、
ワインセラーを入手できるまでは、自作冷却BOXで管理します。

【 自作冷却BOX 】

① アクベ幼虫入りプリンカップをコバエシャッターミニに入れます。
  温度計も入れます。
  コバシャのフィルターは取り外します。
② 保冷剤(小)をビニール袋に入れ、新聞紙で巻いたものをコバシャのフィルター
  の位置に取り付けます。
③ このコバシャを保冷バッグ(小)に入れチャックをします。
④ この保冷バッグを発砲スチ(80サイズ)に入れます。発砲スチの空いたスペース
  に保冷剤(500g)を新聞紙に巻いて置きます。
  発砲スチの蓋を閉める。この時、発砲スチに小さな孔を2箇所開けておきます。
⑤ この発砲スチがピッタリ入るロック付きコンテナBOXに入れてロックします。
  発砲スチの蓋を少し押さえれるくらいがベスト。
⑥ コンテナBOXの周囲にアルミシートを貼り付けます。
⑦ 部屋の温度を27℃以下となるようエアコンを設定し、24時間通電します。

以上の方法でコバシャ内温度が17℃スタートで保冷することができております。
24時間後には保冷剤を交換しないといけませんが・・・
この時の温度変動が幼虫にどのような影響を及ぼすか不安ですね ^^;
本来なら、温度変化によるストレスを与えたくないところです。。
何か改良によって温度が安定できる方法がないか考えてみます!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-08(Fri)

昆虫大陸2008に行ってきました♪

どうも~ ^o^ノ

今朝早く起きて、虫の世話して、ブログ書いてから大阪南港で開催されている
昆虫大陸2008に出かけようとしていたのですが、寝坊したため虫のエサやり
のみで出かけることに・・・^^;

電車で行ったのですが、途中電車の網棚に私のカメラを入れていたバッグを忘
れてしまいました
仕方なくJRのお客様センターへ連絡して、カメラなしで昆虫会場へ^^;
画質は悪いですが、携帯電話のカメラで写真を撮りました^^


【昆虫大陸2008に行ってきました♪】
チケット    昆虫大陸2008_01


会場に入ると、いきなり大きな標本がありました
左:クワガタの標本  右:カブトの標本
クワガタ標本カブト標本

すっげぇ~! いっぱいやな~って見ていると・・・
あることに気付きました。。
ゴホンヅノ達
ほとんど同じ種類やん!!
しかもカブトの1/3がゴホンヅノカブトやん(爆)

中へ進んでいくと、ヘラヘラやギラファなどの代表的なクワカブがガラスケースに
入れて展示されておりました
でも息子達にとっては、我が家にいる昆虫なんで全くの無視で通過していきました(笑)

そして奥に進むとジャングルを発見
昆虫大陸2008_08昆虫大陸2008_09昆虫大陸2008_12

おぉ~ ここオモロ~
私が先頭切って突き進みました(爆)

ここの凄いところは、なんと水、陸、空の昆虫が放し飼いしているのです

【 水 】
タガメ、タイコウチ、ヤゴ、ゲンゴロウ、ミズカマキリ、ミズスマシなど
昆虫大陸2008_07昆虫大陸2008_11
昆虫大陸2008_15昆虫大陸2008_14

【 陸 】
国産:ノコギリクワガタ、コクワガタ、カブトムシ、キリギリス、カミキリムシ、
    イナゴ、ヒラタシデムシ、オカダンゴムシなど
外産:アトラスオオカブト、ワラストンツヤクワガタ、ヒラタクワガタ系など
昆虫大陸2008_05昆虫大陸2008_10昆虫大陸2008_13

【 空 】
オオゴマダラ、モンシロチョウ、アオスジアゲハ、オニヤンマなど
昆虫大陸2008_06
空の写真が少ないのは、被写体の動きが速く、且つ室内なので光が少ない関係で
携帯電話のカメラでは全てピンボケになってしまったためです(笑)
残念・・・

息子達は触ったことのない水生昆虫にかぶりつきでしたね~
この水場で1時間以上遊んでました(笑)

子供にはいい経験のできる場所だと思いますよ
帰ったら、息子達は風呂入ってぐっすりと眠ってしまいました

あっ!そうそう。。 電車で忘れたカメラ入りバッグですが、見つかりましたよ
これがないと、ブログ書くのが厳しいので助かった・・・(爆)

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

2008-08-07(Thu)

ヒルスシロカブト蛹化しない・・

どうも~ ^o^ノ

いきなりカブっす

【ヒルスシロカブト蛹化しない・・】

ヒルスシロカブト(ホンジュラス産)の幼虫がワンダリングを続けており、
なかなか蛹化してくれません
2007.01.26の割出しなので、孵化から1年半以上経過しております。

【TakashIさん印】
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 Honduras産
【累 代】 F3
割出日 :2007.01.25

ヒルスHTaka【体 重】
2008.01.10 40g
2008.08.05 37g
(-3g)
多分♂だと思っているのですが、
チビ♂か? ♀か?
どっちだろう??
と言うより、蛹化しなきゃ羽化できないですよね~^^;
別血統のホンジュラス産は、孵化から約11ヶ月で羽化しました。
それを考えると長いですよね。。。
マットをガチ詰めにしておいたので蛹化すれば良いのですが
お願い そろそろワンダリング卒業してぇ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-06(Wed)

タランドゥス穿孔しない・・・

どうも~ ^o^ノ

みなさん こんばんは^^
菌糸ボトルに幼虫を投入した後、まったく食痕が出ない場合はどうしてます?
私は4ヶ月~5ヶ月待っても新品同様だったら掘ります^^;
私の結果、
 ① 幼虫が菌糸に巻かれて☆: 50%
 ② 居食いの幼虫発見: 25%
 ③ 蛹室を破壊: 20%
 ④ 既に羽化: 5%

って感じですね~(笑)
①がほとんどなんですが、この場合かなりショックをうけます^^;
病気で☆だったら他の幼虫にもうつる可能性があるので、この菌糸の再利用すら
できませんしね~


さて、クワっす

【タランドゥス穿孔しない・・・】

【和 名】 タランドゥスオオツヤクワガタ
【学 名】 Mesotopus tarandus
【産 地】 コンゴ産
【累 代】 CBF1
 ♂ 74mm(RYUさん血統)
   羽化日:2007.11.10

 ♀ 50mm(白三さん血統)
   羽化日:2007.8.31

7/27からタランドゥスのセットをしているのですが、なかなか穿孔して
くれません^^;
孔を開けて、ブスッと挿してもバックしてくるし・・・

やっと穿孔したかと思うと、
タラ080806穿孔01
反対側に貫通して出てくるし・・・
タラ080806穿孔02

やはり暑い時期だから、産卵意欲がないのかもしれませんね・・・
一度、材を交換した方が結果出そうな気がしますね!
レイシ材以外も試してみたいっす

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-05(Tue)

パプキン 掘り出し♪

どうも~ ^o^ノ

ブログ更新、遅くなりました^^;
仕事から帰宅しブログ書いております。。
いつもは朝に書いて夕方に予約投稿しているのですが、今日は完全に寝坊しました(笑)
本日ギリギリの更新となってしまい、すみませんでしたm(_ _)m
ウーン・・・帰宅したがネタがないっすヨ 

7/27に羽化したパプを掘り出してみました
以前、掘った時に羽化したてだったので蛹室に戻した個体です(爆)

SUUSUさん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♂

パプ羽化080801_01パプ羽化080801_02

色を正確にお伝えするためにフラッシュは使用しておりません。
そのため、私の撮影が下手でピンボケになってしまっております^^;
色はグリーンが入ったブロンズって感じですかね~ ^^
裏はグリーンが強いですね!

色々な色で生まれてくるパプキン
くじ引き感覚で飼育できるところが素晴らしいです
これだからパプはやめれないですね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-04(Mon)

家族サービス♪ ついでに虫遊び

どうも~ ^o^ノ

8/3(日)は家族サービスということで、和歌山県海南市にあるポルトヨーロッパへ
遊びに行ってまいりました
ポルトヨーロッパのメインイベント『スターライトイリュージョン』という打ち上げ花火を
見るのが今回の目的です!!
花火の開始時間は夜20:00~です。
午前から夕方まで遊んで、15時くらいから花火の場所取りです^^;
場所取りは日照りの中だったためかなり日焼けしました(笑)


【米村でんじろう監修 夏休み体験博 サイエンスワンダーランド】

コーキィ、ナッチィ共に科学実験は大好きなんで大喜びでした
でんじろう01でんじろう02でんじろう03


【ふれあいペット王国2008】

動物好きにはたまらないイベントですね
ナッチイとカメ      コーキィとヤギ     コーキィと文長
カメヤギ文長

コーキィとブタ      仲良しブタ♪
ブタ仲良しブタ

コーキィと国カブ     ナッチィとアトラス
国カブアトラス


ここまで元気だった息子達も・・・
     使用前               使用後
使用前    使用後

さすがに疲れてきたようです(爆)

さて、メインイベントが近づいてまいりました
ここが打ち上げ花火の開催場所です。
息子たちも元気を取り戻してきました
スターライトイリュージョン打ち上げ場所01スターライトイリュージョン打ち上げ場所02


【スターライトイリュージョン】

音楽に合わせて花火を打ち上げるナイスなイベントです
毎年見に来てますよ~
スターライトイリュージョン01スターライトイリュージョン02スターライトイリュージョン03
スターライトイリュージョン04スターライトイリュージョン05スターライトイリュージョン06
間近で見る花火の迫力は、音、火力ともに凄いです!
花火の写真撮るには3脚は必須ですね^^;
手振れが目立ってま~す(笑)
このスターライトイリュージョン、関西で見ていない人は一度見た方がいいですよ!
子供がビビるくらい迫力あります(笑)


【虫の飼育報告】
あまり変化がないのでネタありません(爆)
カブト、クワガタともに食欲旺盛な時期ですね~
ゼリー、マットがなくなるスピードが早い・・・(汗)

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

2008-08-03(Sun)

羽化ずれ防止 DHヘラクレス

どうも~ ^o^ノ

本日は、夜遅くまで外に出かけるので簡単に・・・


さて、カブっす

【羽化ずれ防止 DHヘラクレス】

我が家でまだ羽化していないDHヘラクレスの♀1頭ですが、他の2頭が羽化したのに
まだ羽化しておりません。
その理由は、ペコペコの柔らかいブロー容器で飼育しているからです
固い安定した場所がないとワンダリングして蛹化を遅らせることが
できるようです。
あまり遅らせるのもセミ化に繋がりよくありませんが・・・
♂の方は早期羽化を願って、温度高め29℃にて管理。
やはりちょっと無理あるかな~^^;

その♀の体重測定です。

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 不明
【親 虫】 不明
孵化日 2007年8月には3令幼虫だったので
2007年8月頃、成虫を購入時におまけで頂いた別血統のニョロです。

DHヘラクレス♀管理No.12♀
2007年 8月26日 40g(コバエシャッターミニ)
2007年11月14日 51g(コバエシャッター小)
2008年 2月 9日 46g(コバエシャッター小)
2008年 5月 6日 51g (ブロー容器1900cc)
2008年 8月 2日 51g(ブロー容器1900cc)
(±0g)

体重が安定しており、色もそれほど黄色くないので異常はなさそうです。
体重から逆算すると、おそらく5月下旬頃に孵化したのではないかと推測します。
でも生き物の飼育なんで。。。計算どおりに行かないでしょうね
頑張ってみます

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-08-02(Sat)

国カブ ブリ終了。。 近所の公園で虫取り♪

どうも~ ^o^ノ

今年の国産カブトのブリード終わりました・・・orz
国カブをここまで神経を使いブリードしたのは初めてです。。

・ホワイトアイ(F3) ♂2♀3 ⇒ 全滅です 
 結構、頑張ったが・・・累代終了
 mikipapaさんごめんなさいm(_ _)m

・86mm大型血統(WF2) ♂2♀1 ⇒ ♀1☆ 

・レッドアイRB×RB(CBF1) ♂1♀1 ⇒ ♀1☆ 
 幼虫16頭のみ確保

国カブのF3以降のブリードは難しいですね^^;
十分に交尾もできている、大量に産卵もしている・・・が卵が全て腐る orz
なんか国カブやめようか・・と思うくらい凹んでます(爆)


【親子で虫取り♪】
クワカブではないのですが、子供たちと近所の公園へ虫取りに行きました
虫取り01虫取り05


この公園の生態系ですが、
①この公園に生息するセミは、
 クマゼミ90% アブラゼミ9.9% ニイニイゼミ0.1%
 この公園のニイニイゼミが絶滅しそうですね・・・

②この公園に生息するブンブン系は、
 シロテンハナムグリ99.9% カナブン0.1%
 この公園のカナブンも絶滅しそうです。。


【和 名】  シロテンハナムグリ
【学 名】  Protaetia orientalis submarumorea
【産 地】  大阪府 マンタ家近所の公園

虫取り02虫取り03

コーキィがこの湧いているシロテンを手掴みで総取りしました(爆)


【和 名】 カナブン
【学 名】 Rhomborrhina japonica
【産 地】 大阪府 マンタ家近所の公園
【性 別】 ♀

虫取り07
このカナブン♀もう交尾済みかな?
一度、産卵セットに投入してみます
もしたくさん採れたら、この公園の腐葉土のある場所へ放し、一部だけ飼育します♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
