--------(--)


2008-09-30(Tue)

シロカブト割出し ~ヒルス&ティティウス~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家の庭のクチナシの木にオオスカシバ(スズメガ)の幼虫がいるのですが、
この木がオオカマキリの縄張りとなっており、ほとんどの幼虫がエサとなり全滅
したかと思っていたのですが、2頭の生き残りを見つけました

オオスカシバ幼虫0809

これで、今年達成できなかったオオスカシバ飼育の目標である
クリック鱗粉付きオオスカシバを、この目で確かめたい!
にもう一度チャレンジできそうです^^
捕獲した直後に脱皮(加齢)が完了したので、更に大きくなっていくでしょう!
2頭ではちょっと物足りないので、まだ残っていないかチェックしてみます^^


さてカブっす

【シロカブト割出し ~ヒルス&ティティウス~】

GACYAPINさんにHELPして頂き、リベンジしたヒルスのセットを割出しました。

GACYAPINさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 メキシコ 南部産
【累 代】 F5 ←卵の累代
【種 親】
 ♂ 79mm(♂が☆となり、GACYAPINさんから譲って頂いた個体)
 2008.03.20 羽化
 2008.06.14 後食開始

 ♀ 未測定
 2008.02.03 羽化
 2008.06.05 後食開始

2008.08.18~2008.08.24 ペアリング
2008.08.25 産卵セットへ投入
2008.09.30 割出し

ヒルスシロカブト卵

結果: 7卵 GET

♀の状態ですが、前足2本、後足1本の符節がなくなっており、後足については
1本麻痺しております。
残念ですが、これ以上のブリは無理と判断しました。

卵が無事に孵化してくれれば良いのですが・・・
祈るのみです


次はティティウスシロカブトです。

GACYAPINさん印
【和 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3

2007.05.01 孵化
2007.11.25 19g
2008.01.06 24g
2008.07.13 掘り出し羽化を確認
2008.07.14 後食開始


2008.05.10 羽化
2008.08.14 後食開始

2008.08.18~2008.08.23 ペアリング
2008.08.24 産卵セットへ投入
2008.09.30 割出し

結果: 坊主 ToT

GACYAPINさん 申し訳ないっす・・・ごめんなさいm(_ _)m
現在、再度ペアリング中

何が原因か分りませんが、とりあえずマットを交換してリベンジを行います。
Dynastes系のブリは大の苦手で^^;
でもなんとか採卵したいです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-29(Mon)

我が家の新しい仲間たち♪ ~佐賀産オオクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日、次男ナッチィの運動会の予定でしたが、雨のため金曜日に順延となりました
今日は計画で休暇を取っていたのですが、ちょうど私も体調を崩したため、
一日中寝込んでおりました・・・ほとんど虫も弄れてません。。
ですから、順延になって良かったのかもしれません。
まだ体調が回復しておりませんので、本日の記事は簡単に(笑)


あと・・・ずーっと延ばしてきた私の1万HITのプチプレですが、多分10月になるかと^^;
すみません。。m(_ _)m
ヘラヘラの幼虫♂単を賞品にしようと考えているのですが、マット交換をしてからと
思いつつ、マット交換がまだ完了できておりません。
8ケース中2ケース交換^^;
全部で♂8頭いるのですが、5月上旬の時点で93gが最低体重です。
それから4ヶ月以上放置しておりますので、どれくらい成長しているか?
気になりますね!
プレの抽選方法ですが、エンマコオロギを使用しようと思ってたのですが、寒くなってきた
せいかエサの食いがいまいち・・・
エサを食わないと抽選にならない方法なので、くじ引きにしようかと思います←サボリ
もうしばらくお待ち下さいませ^^;


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間たち♪ ~佐賀産オオクワガタ~】

本日、kenpapaさんから嬉しいプレゼントが届きました
我が家にいる旧中原町産オオ♂のお嫁さんを頂きました♪

お嫁さん2頭も頂きました^^
nakabarucho_01.jpg

【和 名】 オオクワガタ
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【性 別】 ♀
【産 地】 佐賀県 旧中原町産
【累 代】 F5
【羽 化】 2008年6月

1頭目 47mmの立派な娘です!
厚みもあり、良い子を産んでくれそうですね♪
nakabarucho_02.jpgnakabarucho_04.jpg

2頭目 41mm
小ぶりですが、元気な娘です^^
nakabarucho_03.jpg

この冬を越冬させ、来年春にブリード予定です。
ちなみに我が家の旦那ですが、

TakashIさん血統 体長:64mm
sagaoo.jpg【和 名】 オオクワガタ
【学 名】 Dorcus hopei binodulosus
【性 別】 ♂
【産 地】 佐賀県 旧中原町産
【累 代】 F6
【羽 化】 2007.08.13

この♂ですが、かなり大人しい性格の(いつも素直にサイズを測らせてくれる)
個体なので、どうしてもブリしたかったんですよね^^
なんとなく大物の予感が・・・(笑)
種親として成功するパターンを夢見て頑張りたいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-28(Sun)

サビイロカブト割出し ~再セットの結果~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

明日、金曜日に雨天のため中止になった次男ナッチィの幼稚園運動会なんですが、
どうも天気が怪しいです^^;
大阪の雨の確率が高い・・・
明日が雨天中止の場合は翌日に順延なのですが、保護者のことを全く考えていない
幼稚園サイドに腹が立ちます。
金曜ダメなら、月曜。月曜ダメなら火曜・・・土日を完全に無視してます。
火曜、水曜も雨の予報なのに・・頼むから翌週の土日にしてくれ~

でも今年は私が出ないといけない理由があるのです。
実は今、家内が妊婦なので親子競技に出場することができません。
私が行かないと、ナッチィだけ先生と一緒に競技することになりそうです。
ビデオ撮影や場所取りなども大変ですので・・・
雨降らないよう気合いで願うしかないですね!
気合いで60~80%の降水確率を吹き飛ばせ~(爆)
あと、てるてる坊主作っとこ♪


さて、虫っす

【サビイロカブト割出し ~再セットの結果~】

前回、8/20に割出した時は幼虫25、卵25と爆産だったサビイロカブト。
あれからすぐに再セットし、1ヶ月が過ぎたので割出しをしました

のぶさん印
【和 名】 サビイロカブト
【学 名】 Allomyrina pfeifferi
【産 地】 マレーシア キャメロンハイランド産
【累 代】 F4

2008.08.20 1回目割出し 幼虫25 卵25(うち15頭孵化成功)
ケース:コバエシャッタ-ミニを使用

【2回目割出しの結果】
2ペアをセットしてたのですが、1ペアが途中で☆となりました。

まず1ペア目の割出し♪
サビイロ割出0809252008.09.25 割出し
幼虫:10
卵:2
ケース:コバエシャッターミニを使用
だいぶ大きくなってますね^^




2ペア目の割出し♪
サビイロ割出080927_01サビイロ割出080927_02
2008.09.27 割出し
幼虫:34
卵:25
ケース:コバエシャッターミニを使用
小さなケースなのに、ちょっと多いっすね・・・^^;

合計: 幼虫44 + 卵27 の71!

もう1ペアが途中で☆にならなければ100超えてたかも^^;
現在、里子に出した数: 11頭

うーん、マットの減りが早い(笑)

対策: 白三さんへ飛ばそう(爆)

最後の1ペアですが、ブリを終了させようと思ったのですが、まだ元気に交尾してました
ので、なんとなく再々セット~♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-27(Sat)

色が遺伝されてますね♪ ~パプアキンイロクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

昨日の記事にありました幼稚園の運動会ですが、結局、月曜日に順延となりました^^;
並びましたよ~ 雨の中(爆)
月曜日は休暇を取って応援に行ってきま~す♪

本日は長男コーキィの小学校運動会
玉入れ01

コーキィが出場するプログラムです。
【玉入れ】
 ごく普通の玉入れです。
 残念ながら1個差で2位でした(笑)

【ダンス】
 運動会前に、「女の子風の踊りだから、キモイんで見らんといてぇ~」と
 言われてました。
 そう言っていたわりには、ノリノリで踊ってたよな・・・(爆)

【40m走】
 前日から予告していたとおり、5人中で3位でした^^;
 1位と2位の子が、学年で最も早い2人のようです。
 ということは学年で3位か! 親バカの私です(爆)

1年生なので初の小学校運動会でしたが、よく頑張ってました
今日はレストランで外食です
運動の後だからでしょうか、食べるのが早かった


さて、虫っす

【色が遺伝されてますね♪ ~パプアキンイロクワガタ~】

9/20に羽化したパプキン♀2頭を掘り出してみました

TakashIさん血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 ワメナ産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂:WF1 ブロンズ
       ♀:WF1 ディープブルー
       ♀:WF1 グリーンオレンジ
親3頭とも同腹なので、一緒にセットしました。どちらの♀の子か分らないですが(笑)
羽化日:2008.09.20

親と同じ色やね01親と同じ色やね02
ディープブルーとグリーンオレンジです。
親と似たような色ですので、しっかり遺伝されてますね~♪

色が安定していないので、母親がどちらかは分りませんが、なんとなく同じ色の
個体が母親だと思いたくなりますよね~(笑)

ディープブルーはパープルが少し入っています。
グリーンオレンジは金色に見えます。
私のお気に入りのパプです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-26(Fri)

蛹室壊した・・ ~ヒルスシロカブト~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は、幼稚園年中組ナッチィの運動会♪
ただ雨天中止の可能性が大・・・(9時の降水確率80% 爆)
運動会の場所取りのため、朝早くから並んでいるのですが、7時まで待たないと
整理券をもらえない・・・
平日なんで雨天中止の場合は出勤、雨が降らなければ休暇をいただくと職場には
伝えているのですが、運動会途中で雨天中止となった場合、月曜日に順延となる
ので、休暇を2日も取らないといけなくなる^^;
なんかそんな雰囲気を漂わしている天気ですね~(笑)
有給休暇が少ないので、余り使いたくないのですが・・・
ここは晴れ男の運に任せるしかないっす


さて、虫っす

【蛹室壊した・・ ~ヒルスシロカブト~】

中ケースに幼虫♀2頭を飼育しておりました。
1頭は壁際に蛹室を作っているので状況を把握できるのですが、もう1頭は
全く見えません^^;
この蛹室が見えている個体は9月上旬に羽化したのを確認できているので、
両方を掘り出してみました!

うげっ!蛹室を壊して中に土を入れてもうた・・・
中には蛹♀・・・
よし!人工蛹室を作ろう♪

TakashIさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 ホンジュラス産
【累 代】 F3
2007.01.25 割出し
2007.10.15 マット交換
2008年1月 我が家へやってくる!

ヒルス人工蛹室0809262008.01.10 36g マット交換
2008.09.26 蛹 人工蛹室

8ヶ月半も放置しました(大汗)
でもマットの半分は綺麗だったので、
国産カブトに与えました!リサイクル♪
人工蛹室 へたくそですね~ (爆)


さて、羽化した個体ですが、

ヒルス羽化08092008.01.10 24g マット交換
2008.09.上 羽化
体長:44mm
小さすぎる・・・
でもすごく元気ですよ~


あと、別ケースに♂がいるのですが、まだ幼虫やってます。。
羽化ずれですね
♂~ 早く蛹化してぇ~!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-25(Thu)

悲しい産卵・・・そして新たなブリード方法!?

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

最近、我が家で摩訶不思議なことが起こっております^^;

① パプキン幼虫 発泡スチ内で蛹室づくり
  ⇒大型作出のヒント!?

② パプキンが☆ってから1週間後に蘇生
  ⇒放虫疑惑(爆) & 一定期間だけ即席休眠!?

これって、ものすごい奇跡だと思うのですが・・・

そしてまた奇跡が・・・


起こった・・・

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-24(Wed)

DHヘラクレス体重測定 ~1年経過~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

秋になると、オオクワガタのゼリーの食いが落ちてくるので、飼育も少し楽になります。
外国産クワカブの食欲は全く変わりませんが・・・(笑)
国オオが多い我が家にとっては、これから冬眠へと移る時期なので嬉しいです♪


さて、カブっす

【DHヘラクレス体重測定 ~1年経過~】

我が家で一番大きい幼虫が孵化から約1年経過したので体重測定をしました!

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm a□teさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬
No.1 ♂
体重:118g
ヘラヘラ118g
2007.12.05  42g(コバエシャッターミニ)
2008.01.30  96g(コバエシャッター中)
2008.02.14 102g(コンテナBOX大)
2008.02.21  79g(-23gのスーパーダイエット)
2008.03.15  90g(コバエシャッター中)
2008.06.12 108g(コバエシャッター中)
2008.09.24 118g(コバエシャッター中)
(+10g)

成長時期の-23gのダイエットがなければ140gいったかな・・・
なんて、いつも後悔してしまいます^^;
でも十分な大きさなので満足してますよ
かなり黄色いのでそろそろDVDケースに投入か?と考えましたが、
まだ1年・・もう少し伸びる・・120gUPして欲しい!という妄想が(爆)
あと3ヶ月くらい中ケースで頑張ってもらいましょう

目指せ!140gUP (マテ)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-23(Tue)

気晴らしに虫取り♪ オオカマキリの婿探し

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

皆様、グッピー飼育のサポート感謝致しますm(_ _)m
熱帯魚飼育 ⇒ 虫飼育 という方が多いんですね~ 
みなさん、すごく詳しい方ばかりで正直驚きました(笑)
我が家のグッピー飼育、これからもどうぞ宜しくお願いします。

早速・・orz
昨日、帰宅するとグッピー♀が1匹☆ってました 
水温は28℃ (水槽の水面付近に温度計を設置している)
購入した時からお腹がへっこんでいて、ひ弱そうな感じの♀でした。
他の5匹は非常に元気ですが、安心していいのでしょうか?
病気の予防で塩を少々入れると教えて頂きましたが、家にある食塩
で問題ないでしょうか? ^^;
また、塩の量はどれくらいなのでしょうか?
なんか入れすぎて塩漬けになってしまいそうなので・・・^^;
よろしくお願いしますm(_ _)m


さて、虫っす

源八さん印 インスラリスのブリですが、失敗に終わりました・・・
残念ですが、ボウズです。。。
ごめんなさいm(_ _)m

マンタ印 パプキンのブリもボウズ・・失敗です。
これは原因不明です・・

あと、プレ企画用にキープしていたパプキン幼虫やタランドゥス幼虫が
合計8頭も☆ってました
原因は菌糸に巻かれたり、突然☆です・・

ちょっと☆が続いたので、虫弄りを中止し、息子たちと近所の公園へ虫取りへ
本日のターゲットは、オオカマキリ♂です。

以前、庭のクチナシの葉にオオスカシバ(スズメガ)の幼虫がたくさんいました。
そろそろオオスカシバの飼育のため幼虫をGETしようと見に行ってみると、
1頭もいません・・・^^;
原因は1頭のオオカマキリが全部食っちゃったからです(爆)
我が家の庭で孵化したオオカマキリの中で、成虫に羽化できたのは
たったの♀1頭だけ・・・自然界での生存は厳しいようですね~

今回の虫取りは、このオオカマキリ♀のお婿さん探しです。
【結果】
マンタ親父: オオカマキリ♂1頭 GET
コーキィ: チョウセンカマキリ♂1頭 GET
ナッチィ: チョウセンカマキリ♂1頭 GET

親子仲良く1頭ずつGETしました
全員、ノルマ達成ですね
オオカマ、チョウセンは非常に良く似ていますが、交配に使えるのは
私の捕獲した1頭だけです。

左:オオカマキリ♂  右:チョウセンカマキリ♂
オオカマキリ080923_01チョウセンカマキリ080923_01


【オオカマキリ Tenodera aridifolia 】
オオカマキリ080923_02オオカマキリ080923_03
オオカマキリ080923_04オオカマキリ080923_06

あとは自然に任せて交配し、卵を産んでくれるのを待つだけです。
きっと元気な卵を産んでくれるでしょう

theme : 昆虫
genre : ペット

2008-09-22(Mon)

我が家の新しい仲間♪ ~グッピー~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

2週間ほど前に我が家の金魚たち(小赤)が病気のため全滅しました。
水槽に次の魚を入れるため、中に薬を入れて長期放置した後に洗浄しました。
水槽内いっぱいに生い茂ったウィローモスも、病気が残ると嫌なので勿体無い
ですが全て捨て、新しいウィローモスを少々入れました。
数ヶ月でまた大量に増えるので大丈夫です。

ペットショップで購入した新しい魚です^^

【我が家の新しい仲間♪ ~グッピー~】

種類ですが、あまりよく分りません^^;
店ではレッドなんちゃらと書いてました・・・
また今度行った時にメモっとこ(爆)

レッドなんちゃら 3ペア購入♪

グッピー01グッピー02
グッピー03グッピー04

グッピーの適温は23℃らしいのですが、我が家の水槽は30℃・・・暖かい^^;
冬場はヒーターがあるので温度調整ができそうですが、それ以外の季節の
23℃は厳しいですね・・・
現在でも適応できてそうなんで、常温で大丈夫かな??

金魚、メダカ、オイカワなどの川魚以外を飼育したのは初めてなので、飼育方法、
ブリード方法をこれから勉強していきたいと思います
また、何かアドバイスなどありましたら、ご教示のほど宜しくお願い致します。

コメット080921コメットも元気やでぇ~♪
飼育開始から1年が過ぎました
写真がピンボケですみません^^;





さて、虫っす

【奄美ノコギリ 10号孵化♪】

9/21にアマミノコギリクワガタの卵1個が孵化しました

源八さん印
【和 名】 アマミノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus dissimilis dissimilis
【産 地】 奄美大島 長雲峠産
【累 代】 WF2
2008.09.06 割出し 幼虫1卵12GET
2008.09.21までに9/12頭が孵化
卵は残り3個

アマミノコ10号

最初に決めた目標数10頭を達成しました

アマミノコの卵って産卵から孵化するまでの期間が1ヶ月以上ありました。
かなり長いです(笑)
正直、孵化しないのでは?と心配しておりましたが、無事に孵化できて良かったです。
卵に加水すると、孵化が促進できたような気がします。
アマミノコの卵管理は水分調整がキーポイントなのかな?

また一つ勉強になりました

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

2008-09-21(Sun)

奇跡!・・・蘇るパプキン♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は、めっちゃ雷がピカー!雨がザー!でした(笑)
近所のペットショップ付近で雷が落ちたようで、店内に入ると真っ暗^^;
どうやら停電しているようです。
でも、動物に使用している電源は・・・おっ!電気がきてるみたい!
水槽のポンプやヒーターは生きています。
さすがペットショップですね~ 予備電源を備えております
予備電源がないと大赤字になりかねないですからね~


さて、虫っす

【奇跡!・・・蘇るパプキン♪】

先週9/16(火)の記事でお伝えしておりましたパプキン♀の☆の続きです。

☆となった原因は、ペアリング中、自分達の尿に溺れたことでした。
1時間待っても動いておりませんでしたので、標本にしようと思い、洗面所で
お湯に漬けて洗浄し、キッチンタオルの上で乾燥させておりました。

翌日、2日目も同じ位置にいました。

3日目の晩にパプキン♀が棚から落ちておりました。
息子達の仕業だな・・
元の場所に戻し、再度乾燥させました。

☆となってから一週間が経った本日!
なんとパプキン♀が蘇りました^^;

おそらく3日目くらいに復活してたのですが、棚からの落下で再度動かなくなった
ようです。

本日、息子と一緒に虫のエサ交換をしておりました。
ナッチィはパプキン♀が乾されているのを発見し、ジッと見ております。
ナッチィ 「お父さん、このパプキン何してるん?」
親父 「標本つくるのに乾燥させてるねん^^」
ナッチィ 「このパプキン動いてるで~」
親父 「そんはずないやろ~!動いたらオバケやで!」
ナッチィ 「動いてるでぇ・・・」 家内のいるリビングに逃げ去る。。
親父 「意味わからんこと言うなぁ・・・」
エサ交換が終わり、パプキンを見てみると・・・

えっ!・・・  目の錯覚かな?・・・ えーーーー! めっさ動いてる・・
生き返った・・・ とりあえずゼリーの上に乗せてエネルギー補給!!

蘇るパプ注意 パプのエサやりは、ゼリーを半分に
切って与えること。
丸ごとだと溺れて☆るため。
今回は監視しながらだったので丸ごとで!




お湯に漬けて洗ったんですけど・・・ 元気に動いております(爆)
でも後ろ足が麻痺気味なのでブリードは無理でしょう。
乾しているとき、なぜかてんそくしている足が変な方向になっているな・・・っと
感じていたのですが、ずーっと息子のいたずらかと思ってました^^;

昆虫・・・おそるべき生命力です

負の連鎖を断ち切った、奇跡の瞬間を目撃しました

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-20(Sat)

羽化不全原因はキノコ!? ~ニジイロクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

台風も何事もなかったように過ぎ去り、本日は良い天気になりましたね♪
せっかくのお天気なのに、昨日の飲み会で鳥肉の刺身を食べたせいか、
お腹を壊しております
今日は近くにトイレがないとやばいっス


さて虫っす

【羽化不全原因はキノコ!? ~ニジイロクワガタ~】

翅パカと思われるニジイロですが、菌糸ビンの中で全く動かなかったので
掘り出しました。
ニジイロ羽化不全で星
やはり☆となっておりました・・・

蛹室内をよく見ると、キノコがニョキっと・・・
これが原因で羽化不全となったのかな?
羽化不全の原因かな
残念です。

先日、私の誕生日に羽化したパプキンを紹介しましたが、実はもう1頭
同日に羽化していた虫がおりました
同じ誕生日のニジイロクワガタです。

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀41mm
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 F6
【性 別】 ♀
2008.09.13 羽化

ニジイロ羽化0913_35mm体長:35mm
親越えならず
爆産♀間違いなし!?





次に、
長老♂とTakashIさん印♀との交配で生まれた子です。
♂が長老だったので、ほとんどの卵が無性卵でした。
その中で、たった1頭だけ孵化した貴重な幼虫です

【和 名】 ニジイロクワガタ
【学 名】 Phalacrognathus muelleri
【親 虫】 ♂ 62mm ♀36mm(♀はTakashIさん大型血統)
【産 地】 オーストラリア クイーンズランド ケアンズ産
【累 代】 CBF1
【性 別】 ♀
2008.03.13 孵化 プリンカップにてマット飼育
2008.05.01 オオヒラタケ800ccへ投入
2008.09.20 8g オオヒラタケ800cc菌糸交換

ニジイロTakash01
なんとか無事に羽化させたいですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-19(Fri)

奄美ノコギリ 8号、9号孵化♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は職場の飲み会です
台風も夕方くらいには、大阪を過ぎ去ってくれそうな予感


さて、虫っす

【奄美ノコギリ 8号、9号孵化♪】

あまり虫ネタがないですね・・・^^;
この孵化♪シリーズでかなり引っ張っております(爆)

源八さん印
【和 名】 アマミノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus dissimilis dissimilis
【産 地】 奄美大島 長雲峠産
【性 別】 ♀
【累 代】 WF1(ワイルド持ち腹の子)
【体 長】 39mm
2007.07 羽化
2008.07.10 セット開始日
2008.09.06 割出し 幼虫1卵12GET
2008.09.13までに6頭孵化

アマミ8号 9/15   アマミ9号 9/18
アマミノコ8号アマミノコ9号

幼虫が合計9頭になりました
あと卵4個のうち1頭孵化すれば、当初の目標であった10頭をクリアできます
元気そうな卵が2個ほどあるので大丈夫かな?
あとは湿度、ダニ駆除の管理と運ですね!
頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-18(Thu)

ミニメタリ羽化♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

台風第13号 (シンラコウ)が近づいてますね^^;
この台風の名前って誰がつけているんだろう?と、いつも思います。

現在の進路だと、九州南部、四国、和歌山を通過して行きそうです。
明日の晩には近畿にも影響が出そう・・・飲み会なのにToT

よくお店で雨の日に来店したら割引サービスとかありますよね。
台風来たら客が少なくなりそうなので、台風割引みたいなものがあれば
いいのにな~(爆)
でも交通手段が麻痺しそうなので、素直に帰るのが一番ですね(笑)


さて、虫っす

【ミニメタリ羽化♪】

昨日、負の連鎖の話で出てきましたペレメタですが、本日羽化しました

源八さん印
【和 名】 メタリフェルホソアカクワガタ
【学 名】 Cyclommatus metallifer finae
【産 地】 ペレン 産
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂:67mm × ♀:28mm
割出し日 2008.06.下

ペレメタ羽化1号

ちょっと後翅がピロ~ンと収まりが悪いですが、OKの範囲ではないでしょうか?
かなり極小となってしまいましたが、初のメタリなので可愛いです
でもパッと見では、なんの種か分りづらいですよね^^;

成熟した頃でも、まだ後翅が出てたら、翅をきれいにカットします^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-17(Wed)

グランディス菌糸交換♪ & おもちゃの缶詰!

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家に荷物が届きました。
送り主は森永さん!?
森永!!おぉ~キターーーーー♪
チョコボールの景品  おもちゃのカンヅメ 『黄金のキョロ缶』です
おもちゃの缶詰01おもちゃの缶詰02

銀のエンゼルマークを10枚集めて頂いた賞品です。
さっそくオープンです!
おぉ~!これがおもちゃのカンヅメか・・・
おもちゃの缶詰03おもちゃの缶詰04おもちゃの缶詰05

中を開けると、6点ほどオモチャが出てきました
コーキィ&ナッチィは大喜びです
でも数日後には、部屋の片隅にバラバラにされて忘れ去られそうな予感・・・
おもちゃの缶詰06おもちゃの缶詰07


~森永さん印 黄金のキョロ缶~
【和 名】 黄金のキョロ缶
【学 名】 Omocha no kanzume
【産 地】 Morinaga
【累 代】 CBF1
♂ :175mm 187g 超極太血統
♀ :175mm 187g 美麗血統
開封日 :2008年9月

おもちゃの缶詰08おもちゃの缶詰11
おもちゃの缶詰10おもちゃの缶詰09


カンヅメはお部屋のオブジェにしましょう
おもちゃの缶詰12
でも、ひとつ不具合が・・・
テレビのリモコン受光部が塞がっててリモコン効かない・・・(爆)


さて、虫っす

【グランディス菌糸交換♪】

グランディスオオクワガタの菌糸交換&体重測定です

Kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1

管理No.2  28g
グランディス080917_022008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.06.05 22g 1400cc菌糸ボトルに投入
2008.09.17 28g 1100cc菌糸ボトルに投入
(+6g)
かなり黄色いので、これ以上の成長はなさそう^^;



管理No.3  29g
グランディス080917_032008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.07.24 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.09.17 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
(±0g)
これも色が黄色いので成長の限界かも



グランは40gで80mmUPと聞いたので、70mmいくかどうかってところでしょうか?
羽化してみないと分らないですね!
ストレスを避けるため、床下で放置してます

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-16(Tue)

負の連鎖を断ち切れ! DHヘラクレス体重測定♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:~2008/09/27 23:59まで
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで

是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家の虫飼育で負の連鎖が起こっております

・パプキン(♀ブルー)がペアリング中☆に・・・
 セットしようと思ったのに・・残念です。

・ニジイロがやっと羽化したと思ったら大きく翅パカ&翅が小さい・・
 おそらく☆となるでしょう。
ニジイロ翅パカ

・ペレメタ羽化不全の予感・・・
 後ろ足の向きが片寄っている^^;
 コレ♂ですよね・・極小なのは私の責任・・・源八さんゴメンなさい。。
ペレメタ羽化前


この負の連鎖を断ち切るためにも、良くなってそうな虫をチェックする(笑)

久しぶりのヘラヘラっす

【和 名】 ヘラクレスオオカブトムシ
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
♂ 親 :147mm a□teさん 超極太血統
♀ 親 :72mm 極太美麗血統
孵化日 :9月上旬~中旬

No.10 ♂
2007.12.08 44g(コバシャ ミニ)
2008.02.01 90g(コバシャ 中)
2008.02.20 92g(コンテナBOX大)
2008.04.14 100g(コバシャ 中)
2008.05.10 98g(コバシャ 中 大量にコバエが湧く)
2008.09.16 110g(コバシャ 中 またもや大量にコバエが湧く)
(+12g)
DHヘラクレスNo10_080916
体重:110gUP

やはり放置イズBESTですね
孵化してちょうど1年くらいになりました
120gまでは ちょっと遠いな・・・
頑張って放置だぁ~(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-15(Mon)

【我が家の新しい仲間たち♪ チビタラ同盟1周年記念!】

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 協賛期間:9月27日(土)の23:00まで。
 応募期間:9月28(日)の午後1時
      ~10月5日(日)午後11:59(23:59)まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

私がいつもお世話になっているチビタラ同盟が1周年を迎え、
ついにプレ企画を発動
皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

あぁ~、やっとアップできた・・・
このブログのサーバーの調子が悪いのか、めっさ重いです^^;
自動保存も機能していないので、書き直しばかりToT
写真のアップロードも失敗を繰り返します。。
泣きそうになりながら、ようやくアップできました^^;


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間たち♪】

黄金鬼鍬太郎さんのプレ企画で当選させて頂きました、
みっちぇるさんの『覚悟完了セット』が、はるばる北の国から
本日到着しました!

みっちぇるさん ありがとうございます!
大切に飼育させて頂きます^^
みっちぇるさんプレゼントカッコいいラベル

さすが覚悟完了セットだけあって凄いボリュームです^^;

・ニジイロクワガタ幼虫 10頭
 オーストラリアクィーンズランド産 ♂61mm×♀39mm CBF1

・ビソンノコギリクワガタ幼虫 8頭
 イリアンジャ・マピア産 ♂??72mm×♀??37mm WF2

・ウォレスノコギリクワガタ幼虫 8頭
 ハルマヘラ島産 ♂67mm×♀??約36mm CBF1

・北海道産オオクワガタ幼虫 4頭
 厚沢部産 ♂65mm×♀46mm WF2

・能勢847血統オオクワガタ幼虫 4頭(菌糸ボトル入り)
 大阪府能勢産 ♂81mm×♀49mm CBF1

おまけ 各個体のラベルシール付き
合計34頭

ものすごい増種だと思います(爆)
これだけ質の良い個体が沢山いると、ある意味プレッシャーを感じますね~^^;
特に国産オオクワは涙が出るくらい嬉しいです!
頑張ります^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-14(Sun)

クルビ菌糸交換 & 祭り!子供は出店が好き♪

どうも~ ^o^ノ

2日間あったお祭りは本日で終わりです。
息子たちの頭の中は、『祭り=出店』です。
だんじりが走っていてもあまり興味を示しません・・^^;
子供は出店好きですね~(笑)

さあ出店めぐり~♪
出店だよ


【ミルクせんべい】
みるくせんべい

箸に色を付けたものをクジにし、その色によってミルクせんべいを重ねる枚数が
異なります。
種類は5枚、10枚、20枚
我が家は4回やって全て5枚^^;
昨年は20枚出たのにな・・・

【飴細工】
飴細工カブトムシ飴細工りゅう
カブトムシ         龍
飴細工のおじさんにその場で作ってもらえます
コーキィはカブト、ナッチィは龍を作ってもらいました!
この出店は私が小学生の頃からずーっと変わらないですね~

【金魚すくい】
金魚すくい01金魚すくい02
今年は金魚すくいで昔からお世話になっているおばちゃんが
出店しておりませんでした^^;
すくえなくても、大きなコメット、ランチュウ、黒出目金などが
3匹ほどもらえたお店です。
今年は普通のお店にし、持って帰っても病気で長生きできな
さそうなので、遊びだけで~
毎年、子供達の腕が上達していきますね!

【ぶどう飴】
ブドウ飴
昔はりんご飴しかなかったのですが、最近はいろいろ増種してますね(笑)
りんご飴、いちご飴、みかん飴、パイナップル飴、キーウィ飴、ブドウ飴・・・etc
このぶどう飴、子供達には皮が気になるようで食べにくそうにしてました(爆)

【バクダン】
バクダン
この『バクダン』と呼ばれる氷アイスも昔からありますね~
赤、青、緑、黄、紫と、いろんな色があります。
味は甘くて美味しいのですが、食べてると舌がその色に染まってしまい、
気味悪い状態になります(爆)

【スーパーボールすくい】
スーパーボールすくい02
このスーパーボ-ルすくいのお店も昔からやっております
なんと魔法の紙を扱っているお店なんですよ。
スーパーボールすくい01
ものすごく水に強い紙を使っている魔法の紙は小さな子にピッタリで
かなり遊べます。
スーパーボール結果
2人で400個はすくえてます(爆)

【きゅうりの一本漬け】
きゅうりの1本漬
2年くらい前から現れ始めた『きゅうりの一本漬け』のお店です。
冷たい氷で冷やされているので、めちゃ美味しいんですよ!
子供達も大好きです

【泉州名物 水なすの一本漬け】
泉州名物水なすの1本漬
これは今年初ですね(爆)
きゅうりの漬物があるなら、なすびの漬物も!と言う安易な考えの商品でしょう^^
これもみずみずしくて美味しいんですよ~!
個人的には洋がらしを付けて食べたいですね(笑)

【たこ焼き】
たこ焼き
このたこ焼きですが、少し変わっております。
味? ソース? トッピング?
見た目変わらない このたこ焼き
何が違うかというと・・・
クリック

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-13(Sat)

アマミノコ孵化&パプキン羽化♪ ~地元の祭り、誕生日~

どうも~ ^o^ノ

本日と明日は、地元のお祭です

【だんじり祭り】
祭り02祭り03祭り04
動画をUPしようとしたのですが、ファイル形式がダメなのか途切れ途切れに・・・
今回はやめときます(笑)

なんか忙しくて虫の世話もサボリ気味なり・・・
ついでに本日は、私の36歳の誕生日(笑)
地元の祭りでは、毎年、蟹や特上にぎりを食べるので、私の誕生ケーキはなしです^^;
ちょっぴり寂しい・・・


さて、虫っす

【アマミノコ孵化&パプキン羽化♪ ~地元の祭り、誕生日~】

なんと私と同じ誕生日の虫が出てきました
虫の場合、孵化と羽化・・・誕生日はどっちだろう(爆)

~孵化編~
源八さん印
【和 名】 アマミノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus dissimilis dissimilis
【産 地】 奄美大島 長雲峠産
【性 別】 ♀
【累 代】 WF1(ワイルド持ち腹の子)
【体 長】 39mm
2007.07 羽化
2008.07.10 セット開始日
2008.09.06 割出し 幼虫1卵12GET
2008.09.09までに3頭孵化

アマミ5号 9/10   アマミ6号 9/10   アマミ7号 9/13
アマミノコ5号アマミノコ6号アマミノコ7号

アマミ7号が私の誕生日に孵化♪
幼虫が合計7頭になりました

~羽化編~
SUUSUさん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♂
2008.09.13 羽化

パプ羽化080913

13日の深夜に羽化し、20時間程度経ったので色も出てきました♪

孵化と羽化どっちも誕生日でいいかな(爆)
私と同じ誕生日の虫たちでした

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-12(Fri)

メンガタ菌糸交換♪ 羽化不全orz 

どうも~ ^o^ノ

暑くなったり涼しくなったりと不安定な気温の毎日。
ちょっと喉が痛くなってきたマンタです
喉がやられる、長引きそうな風邪なんで気をつけましょう!

このブログ書いてると途中でアクセスできなくなりました^^;
調べてみると、家内が電話線を抜いて作業をしております・・・orz
途中で自動セーブが入るから大丈夫でしたが・・恐ろしい(笑)


さて、虫っす

【メンガタ菌糸交換♪ 羽化不全orz】

ちょっとの隙間から蛹になったこと判断したメンガタの♀2頭。
それからしばらく経ったのでコソッと中を覗いて見てみると・・・ 
2頭とも羽化不全
更に、真っ黒になった前蛹が1頭・・・orz

源八さん ごめんなさいm(_ _)m

源八さん印
【和 名】 メンガタクワガタ
【学 名】 Homoderus mellyi
【産 地】 カメルーン産
【累 代】 CBF3
【親 虫】 ♂53mm ♀32mm
割出し日 2008.05.下

残り3頭だけになりましたが、なんとか羽化して欲しいです。

1頭目 5g
メンガタ080912_012008.07.08 500cc容器でマット飼育
2008.09.12 5g 1100cc菌糸ボトルへ投入
なんかちっちゃい^^;





2頭目 11g
メンガタ080912_022008.07.08 500cc容器で菌糸飼育
2008.09.12 11g 1100cc菌糸ボトルへ投入
♂かな?





3頭目 8g
メンガタ080912_032008.07.08 500cc容器で菌糸飼育
2008.09.12 8g 1100cc菌糸ボトルへ投入
♀かな?





早期の羽化はダメなのかな・・・
3頭の☆はショックですねToT
なんとか累代できれば良いのですが。。
頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-11(Thu)

♀50mm達成! ~スマトラオオヒラタ リアウ産~

どうも~ ^o^ノ

我が家の蟲たちが一斉に蛹化しはじめました

ミヤシタシロカブト、メタリフェル、グラントシロカブト、パプキン、
グランディス、クルビ、ヒルスシロカブト、ニジイロ、元木ホワイトアイ、
パラワンオオヒラタです。

でも、ほとんど♀の早期羽化っぽいですね ^^;
グラントなんて今年の3月に孵化した個体ですよ・・・
羽化ずれ決定ですね 

これ全部羽化してくると、成虫用のケースが足らないっす!
また大量に購入しないと・・・と言うよりも置く場所がな~い(爆)
もっと気温が低くなれば、暑いロフトに設置している虫棚が使えるんだが・・・
まだ使えそうにないですね~


さて、スマトラっす

【♀50mm達成! ~スマトラオオヒラタ リアウ産~】

スマトラオオヒラタ(リアウ産)♀の体もそろそろ固まってきましたので
掘り出しました♪
外から見てもなんとなく大きそうな♀です。

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2
【割出日】 2007.03.25
2008.03.25 200ccプリンカップ(380菌床)
2008.06.26 1900ccブロー オオヒラタケ菌
体重測定忘れ・・・^^;
2008.09.01 羽化
2008.09.11 掘り出し

スマトラメス50mm

体長:50mm

スマトラ080911_01スマトラ080911_03スマトラ080911_02
スマトラ080911_04
完品羽化&親越えです♪

85mm♂の嫁にピッタリの大きさですね

でも5ヶ月ちょいの早期羽化でこの大きさはビックリですね♪
さすがスマトラ! メスのサイズもビッグです
1900ccに投入後、交換なしで蛹化できたのが良かったのかな?
最後は、菌糸が90%無くなってたので食い尽くしたって感じですね

はんちょさんのスマトラの血統すごいような気がします
全部で4頭いるのですが、

1号 ♂85mm
2号 ♀43mm
3号 ♀50mm
4号 ♂幼虫 現在45g 3000cc

次の4号は90mmを狙いたいですね~♪
完全放置@床下で頑張ります(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-10(Wed)

順調に孵化♪ ~奄美ノコギリ~

どうも~ ^o^ノ

プレ企画のゲームを通勤電車の中で、ず~っと考えております(笑)
一つ考えたのが、エンマコオロギを使ったゲーム。

【閻魔大王の判決!】
参加人数分のエサ皿を用意し円状に配置します。
その真ん中に一日エサを与えていないエンマコロギを配置しスタート!
エンマコオロギに選ばれた皿の人はアウト!
選ばれた皿は取っていき、最後に残った皿の人が当選!
エンマコロギの数の調整をすれば、決着が早くつくかな?
実際に実験してみないと分りませんね♪

その実況を携帯電話で撮った動画で・・・できるかな^^;
これも実験ですね(爆)


さて、虫っす

【順調に孵化♪ ~奄美ノコギリ~】

源八さん印のアマミノコ、9/6に割出しで卵12個GETしました。
あれから順調に3頭も孵化し、幼虫が4頭にふえました
このままうまく孵化してくれれば、なんとか累代確保できそうです

【和 名】 アマミノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus dissimilis dissimilis
【産 地】 奄美大島 長雲峠産
【性 別】 ♀
【累 代】 WF1(ワイルド持ち腹の子)
【体 長】 39mm
2007.07 羽化
2008.07.10 セット開始日
2008.09.06 割出し 幼虫1卵12GET

【2頭目 孵化 9/7】
アマミノコ孵化2号

【3頭目 孵化 9/7】
プリンカップの底に落下してたのでマット上で撮影(笑)
アマミノコ孵化3号

【4頭目 孵化 9/9】
アマミノコ孵化4号

あと9個! 無事に孵化して欲しいものです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-09(Tue)

長老ニジイロ ありがとう!

どうも~ ^o^ノ

とうとう我が家にもキノコ狩りのシーズンがやって来ましたよ~
きのこ狩りシーズン到来
最近、涼しくなってきたので床下を覗いてみたら、オオヒラタケの菌糸ボトルから
見事なキノコが生えてました(爆)
お昼はまだ暑いですが、夜は27度くらいまで下がってます
蟲たちにとっても良い季節になってきましたね~♪

5月下旬に羽化した国産カブト(♂80mm)は平均32度の常温飼育していたにも
関わらず、まだ元気にゼリーを食べてます
涼しくなってきたので、まだまだ長生きしそうな予感♪


さて、クワっす

【長老ニジイロ ありがとう!】

2007年1月に羽化したニジイロクワガタが☆となりました
初代ニジイロ
体長が62mmあったので、かなり丈夫な個体でしたね~
羽化してから1年8ヶ月、長寿だったのではないでしょうか。
ペアリング期間が合計8週間・・・よく頑張ってくれました ←使いすぎ^^;

私と息子に思い出を与えてくれてありがとう。
子孫もたくさん残してくれてありがとう。
私の指をキツ~イ、ハグハグしてくれた長老ニジイロ ありがとう!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-08(Mon)

ゴロファ・ピサロ マット交換&体重測定

どうも~ ^o^ノ

無線LAN買いました♪
無線LAN_11n
でもまだ繋いでおりませんが(汗)
とりあえず準備だけは整いました

電話もネットも完全切り替えが今週の金曜日・・
それまでには変更しようと思います!

なかなか時間がなくて、プレ企画の準備ができていない状態で申し訳ないですm(_ _)m
なんか遅れそうなので開催日は9月未定ということで・・スミマセン
賞品の予告ですが、私の余品のみということで

・ヘラクレスヘラクレス3令♂単(超極太血統)
・ヘラクレスヘラクレス即ブリ♀単(超極太血統)
・パプキン幼虫
・タランドゥス幼虫
・サビイロカブト幼虫
・能勢産オオクワガタ成虫ペア
などを考えております。

もっと割出しが好調ならば、もう少し賞品を増やせたのですが。。。残念です^^;
抽選方法は、何にしようか考え中です^^
昆虫記だけに、何か虫を使った抽選方法が楽しくていいですね♪
頑張ります


さて、虫っす

【ゴロファ・ピサロ マット交換&体重測定】

約4ヶ月ぶりのマット交換です・・というより初めてのマット交換です^^;
蛹化してると思っていた幼虫が1頭☆に・・・
komachiさん、ごめんなさいm(_ _)m

komachiさん印
【和 名】 ピサロタテヅノカブト
【学 名】 Golofa pizarro
【産 地】 メキシコ ベラクルス州サンタマルタ 産
【累 代】 CB1
【親 虫】 ♂:48mm × ♀:41mm

 2008.03 採卵
 2008.05.15 我が家へ到着 コバシャミニ
 2008.09.07 マット交換 コバシャミニ

No.1  12g  おそらく♀
ピサロ080908_01

No.2  11g  おそらく♀
ピサロ080908_02

No.3  17g  おそらく♂
ピサロ080908_03

かなり黄色いので、蛹化はそろそろでしょうか?
ちょっと小さい気がしますが・・・小型のカブトなんでいいかな~^^;
でも貧弱なタテヅノだけにはなって欲しくないですね(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-07(Sun)

ダイスケギラファ セット開始♪

どうも~ ^o^ノ

我が家にもとうとう光ファイバーが入りました♪
まだ設定はしておりませんが・・・^^;
とりあえず今まで使用しているADSL 12Mを使っております(爆)
PCは無線LANで通信しているのですが、11Mの無線では折角の光も勿体無いので
今から、100M以上のものを購入してこようかと思います。
どれくらい早くなるのか楽しみですね♪


さて、虫っす

【ダイスケギラファ セット開始♪】

加水した後、水分を切っていたコナラも良い感じになってきたので、樹皮をきれいに
剥がし、植菌孔に詰まっているものを取り除いてセット開始です。

【和 名】 ギラファノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus giraffa daisukei
【産 地】 フィリピン ネグロス島産
【累 代】 CBF2
【血 統】 ROSSOさん血統
【ブリード】 まんじさん
【羽化日】 ♂20.04.12   ♀20.03.18
【体 長】 ♂99mm ♀48mm

最近、爆産すると話題となっている『おバカセット』です(笑)
本物と比べると味気がないのですが、自分なりにはいいデキだと思います(笑)
ダイスケセット
さてたくさん産んでくれるでしょうか?
結果が楽しみです♪
パンパン!

大顎を針金でぐるぐる巻きにされていたダイスケ♂を開放しました
ダイスケのロック開放
でも3週間は長いかったかも・・・大顎に異常があるのでは?と心配してましたが、
ガッチリと私の指を挟んでくれました

どうやら大丈夫のようです^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-06(Sat)

いろいろ割出し♪

どうも~ ^o^ノ

ダイスケギラファのペアリングを開始して3週間 ^^;長い・・
最近、何かと忙しく、きちんと管理できてませんでした。
まんじさん、すみませんm(_ _)m
ようやくコナラ材を加水できました^^;

中ケースの中に材と浄水を入れ、1100cc空ボトルで材が沈むよう固定。
加水
半日漬け込んでから材を取り出し、新聞紙の上で半日水分を抜いてから、
セットします(マットは加水なし)
たくさん産んで欲しいですね^^


さて、割出しっす

【いろいろ割出し♪】

本日はいろいろなクワの割出しを行いました

〇アマミノコギリクワガタ
源八さん印

2008.07.10 セット開始
2008.09.06 割出し

アマミノコ割り出し080906
底には卵が10個くらい見えてますが、見え初めてから1ヶ月経っても孵化しません。

【結 果】
 幼虫:1
 卵:12
アマミノコ卵
長い期間セットしてましたが、幼虫1だけ ?
この卵からあと4頭ほど孵化して欲しいな・・・

次に期待を込めて再セットします♪
アマミノコ再セット


〇タランドゥスオオツヤクワガタ
RYUさん&白三さん印
夏になってから全く卵が採れなくなりました・・・
今回はどうでしょうか?
タラ割り出し080906

【結 果】
ボウズ 
夏はダメっぽ・・


〇アンタエウスオオクワガタ ブータン
ロンさん印

アンテも夏場は不調です^^;

2008.08.02 セット開始
2008.09.06 割出し

【結 果】
 幼虫:1
 卵:1
アンテ幼虫080906
ボウズよりマシかな^^;

アンテ再セット
これまた次に期待を込めて再セットです♪


〇オオクワガタ 元木ホワイトアイ
くわくわガレージさん印

7/28に潜ったままで、ほとんどエサが減っておりませんので、
生きているかチェックを兼ねて・・(笑)

2008.07.28 セット開始
2008.09.06 割出し

【結 果】
 ♀は生きておりました 
 幼虫:1
 卵:1
国オオWE卵幼虫
ニクウスバ材の皮が邪魔だったのか、全く穿孔しておりません^^;
皮を剥いで再トライしたいと思います。
皮を剥いでいると、幼虫1卵1を発見しました^^

国オオWE再セット
皮を剥ぎ、次に期待を込めて再セットです♪

うーん、夏場のブリードは難しいですね^^;
爆産したのはサビイロカブトだけです(笑)

これから涼しくなりそうなので、次に期待します

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-05(Fri)

太りすぎ・・・ ~ジャンガリアン スノーホワイト~

どうも~ ^o^ノ

雨降り + 気温高い = 蒸し暑い・・・
の状況が続いておりますが、頑張っていきましょう

この暑さが直接関係しているか分りませんが我が家の金魚3匹も・・・
尾ぐされ病のため、別水槽のコメット以外は全滅しました
尾ぐされ病は気温が高い治りにくいと聞きます。
1匹の金魚が病気の症状が見え始めたので、速攻水槽に薬を投入しましたが、病気の進行
が早く、2日で3匹が☆に・・ orz
しばらくの間、金魚はコメット1匹でええわ~ って気持ちになりますね。。


さて、ハムっす

【太りすぎ・・・ ~ジャンガリアン スノーホワイト~】

なぁ~んか見た目でボテっとしているので、心配になり体重測定を行いました
息子たちが与えているエサの量が増えてそうです・・

【名 前】 ちゅーちゅーちゃん
【俗 称】 ジャンガリアンハムスター スノーホワイト
【和 名】 ヒメキヌゲネズミ
【学 名】 Phodopus sungorus
【分 布】 シベリア~カザフスタン
【性 別】 ♀
【累 代】 不明(笑)
2008年1月生まれ

ハム080905-02ハム080905-03
ハム080905-04ハム080905-01

【体 長】 約80mm
【体 重】 54g
2008.03.21 39g
2008.05.01 46g
2008.06.22 46g
2008.09.05 54g
±+8g)

太りすぎ・・・

息子たちの餌やりの量を修正してあげないといけないですね^^;
今日からダイエット大作戦を開始させます♪

theme : ハムスター
genre : ペット

2008-09-04(Thu)

早すぎる蛹化! ~元木ホワイトアイ~

どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

8/20に割出したサビイロカブトの卵25個ですが、
15個 孵化
10個 ☆
怪しい色の卵は全て腐りましたね^^;
卵の管理は終了です^^
サビイロ孵化完了


さて、本題のクワっす

【早すぎる蛹化! ~元木ホワイトアイ~】

8/21に菌糸へ初投入したばかりなのに蛹化です^^;

【和 名】 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
【産 地】 兵庫県川西市笹部
【累 代】 不明
【種 親】 ♂ :61mm WE ♀ :42mm WE
【性 別】 ♀
2008.04.29 割出し プリンカップ100ccマット飼育
2008.08.21 オオヒラタケ1100ccへ投入

オオクワWE早期蛹室
菌糸を食べた期間が2週間くらいだったので、かなりちっちゃいです
コクワサイズの元木ホワイトアイになりそうです(笑)
ある意味、羽化が楽しみです!
でも自己ワーストは確実に更新しそうですね・・・(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-03(Wed)

スマトラ菌糸交換&体重測定♪ ~リアウ産~

どうも~ ^o^ノ

昨日からプロバイダーのメールサーバーのトラブルで、メールが受信
できなくなっております。
しばらくは左下のメールフォームでの連絡ができません。
御用の場合は、すみませんがブログのコメントなどでご連絡頂けたら
と思います。
よろしくお願い致します。


さて、虫っす

【スマトラ菌糸交換&体重測定♪ ~リアウ産~】

我が家のスマトラでラストの幼虫です。
菌糸交換&体重測定を行いました

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2
【割出日】 2008.02.03
【性 別】 ♂
1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)
3回目  3令  2008.06.26 29g オオヒラタケ1900cc
4回目  3令  2008.09.03 38g  コバシャ小(オオヒラタケ3000cc)に投入
(+9g)

スマトラリアウ

ちょっと1900ccで引っ張り過ぎたような気がします^^;
この菌糸交換で蛹化スイッチが入らないこと祈ります

まだ割出日から7ヶ月なので、もう少し伸びて50gに乗らないかな?
でも積算温度を考えると、そろそろ蛹化してもおかしくない状況か・・・

蛹化ビンとなりそうですが、新しい菌糸の方が蛹室も造りやすいので
安全に蛹化&羽化ができそうです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-02(Tue)

パプキン幼虫 脱走大作戦! 

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募は終了しました。
 当選者発表中です♪
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

なんか湿気多いので蒸し暑いですね~
湿気が多いと、先日のカワラ菌カビ大発生を思い出し、めちゃめちゃカビが
気になります^^;
カビ大丈夫かな~??
って、ぐはっ ニクウスバ材が・・・
パプ脱走大作戦14
アオカビ畑になっておりました orz
早く使っておけば良かったなぁ・・・(笑)


さて、虫っす

【パプキン幼虫 脱走大作戦!】

本日も、ブログ更新が遅くなっちゃいました^^;
朝寝坊したわけではございません

原因は、パプキンの幼虫が脱走したため1時間にもおよぶ大捜索を行って
いたからです。

【パプキン脱走発覚!】
発泡スチロールの箱にパプキンの幼虫などが入った100ccのプリンカップを4段ず
つ積み重ねて管理しておりました。
パプ脱走大作戦13
こんな感じで箱いっぱいに!

そして早朝、生体チェックのため、中を覗いて見ると、マットが わっさぁ~^^;

原因はコレっす
パプ脱走大作戦01
3段目のプリンカップでした。

【パプキン捜索開始!】
パプキンの逃げた場所を調べます。

①箱の外に穴が開いていないか? ⇒ 開いていない

②箱の中にいるか? ⇒ いない

③箱の外は? ⇒ 相当探したが見あたらない

④ありえないが、3段目の元いたカップの中へ帰った ⇒ いない
パプ脱走大作戦12

⑤もしかして、別のカップに潜り込んだ? ⇒ 潜り込んだ形跡なし

エェ~っ

やはり外でしょうか?
でも壁から外に抜ける穴は開いていないし、さすがに幼虫が約10cmもある壁を
乗り越えれないでしょう^^;

落ち着いて・・・もう一度じっくりと現場検証を。。

 なんだこの発泡スチロールの細かい屑は?
パプ脱走大作戦02

そうか ここに潜りこんでるんだな

虫用に購入した100均の耳かきを使い、少しずつ丁寧に掘り起こして行った。
発泡スチロールの壁に向かって前進し、右へ曲がる。
そのまま5cmほど進み、少し広い空間で糞を一粒発見

ゴールは近いぞ~♪
と思ったら行き止まり・・・ 

いない・・・ 蒸発 ? (爆)

前、後、左、右、下・・・上!?
上の方から発泡スチロールの屑がポロポロ。。。  ビンゴ

でもこのまま追跡を続けると会社を遅刻してしまう・・・ ^^;

時間もないと言うことで、強行策に踏み切りました!!

【作戦案 ①】  カッターで切る!
 ニョロを切っちゃいそう ^^;

【作戦案 ②】 ひたすら割る!
 ちょっと危険だがこれで行こう

次へ続く↓クリック

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-09-01(Mon)

スマトラオオヒラタ羽化♪ ~リアウ産~

 宣伝 
***********************************************
黄金鬼鍬太郎さんのブログでプレ企画を開催しております

 【10000HIT記念 プレ企画】 クリック
 応募は終了しました。
 現在、当選発表待ちです♪ ドキドキ
***********************************************


どうも~ ^o^ノ

朝、早く起きてカブクワ弄り&ブログを書こうと思ってたのですが・・・
寝坊しちゃいました^^;
何もできずに出勤です
エサはゼリーの食べ残し1/3がいっぱいあるから大丈夫でしょう^^
先日、皆さんに質問しました「少しだけ残ったゼリーをどうしますか?」ですが、
ほとんどの方が捨てるとのコメントでした。
たしかに腐ると臭いや清潔を保てません。
私は1週間だけ置いてから捨てるので、非常食になっちゃいました(大汗)

明日はしっかり起きよう


さて、虫っす

【スマトラオオヒラタ羽化♪ ~リアウ産~】

8/15に羽化しましたスマトラオオヒラタの体が固まってきたので、
蛹室から掘り出しました^^
待ちに待った瞬間です!

スマトラ080901_01

はんちょさん印
【和 名】 スマトラオオヒラタ
【学 名】 dorcus titanus titanus
【産 地】 リアウ産
【親 虫】 ♂65mm × ♀41mm
【累 代】 F2


【割出日】 2007.11.23
【性 別】 ♂
2007.12.23 G-POT550ccに投入
2008.02.08 17g G-POT3000ccに投入
2008.06.04 52g オオヒラタケ菌入コバシャ小(3000cc)に投入
2008.08.15 羽化

スマトラ080901_03スマトラ080901_04スマトラ080901_10
結構、幅がありますね~ 大顎は太いし、歯の形もカッコイイ

体長:85mm

初めてのスマトラ飼育なんで大満足です^^
はんちょさんのデータだと、幼虫の体重が57gで90mmだったようなので、
52gだった我が家のスマトラには90mmUPはちょっと厳しいかと思って
おりました^^
おそらく最後の菌糸交換で蛹化のスイッチが入ってしまい、早期羽化と
なってしまったんですね^^;
あと5gは、菌糸交換のタイミング&どこまで引っ張れるかだと思います^^
はんちょさんのデータと私のデータを組み合わせると、こんな感じかな?

成虫   幼虫
90mm  57g
89mm  56g
88mm  55g
87mm  54g
86mm  53g
85mm  52g

なんか親越えも達成できたので嬉しいです♪
嬉しいから写真をいっぱい撮っちゃいました(爆)

スマトラ080901_06スマトラ080901_07スマトラ080901_08
スマトラ080901_16スマトラ080901_21スマトラ080901_23
私アホですね~

あと同時期に♀も羽化しておりました

【割出日】 2008.02.03
【性 別】 ♀

1回目  初令 2008.02.03 200ccプリンカップ(380菌床)
2回目  2令  2008.04.02 500cc(380菌床)
3回目  3令  2008.06.26 13g 1100cc(オオヒラタケ菌)
2008.08.14 羽化

スマトラ080901_24
なんかちっちゃい・・・

体長:43mm

一応 親越えですが、ペアの大きさが釣りあわないですよね(笑)

でもご心配なく!実はもう1頭1900ccに投入していた♀が羽化しました
でも幼虫の時の体重は測定し忘れ(爆)
現在、羽化しているのは確認できているが中身が見えにくい^^;
未知数の♀です
これは体が固まるまでの辛抱と、何が出てくるかお楽しみですね~
50mm出ないかな~  無理(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
