--------(--)


2008-10-31(Fri)

ビソン蛹化ラッシュ♪ ~ビソンノコギリ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 応募期間:2008/10/30 ~ 2008/11/06まで

 良いクワカブが集まっております!
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

白三さんの里親感謝祭ですが、抽選方法が変更となりました。
 昆虫ゼリーの抽選 ⇒ アミダくじ

どうやらゼリーを食べる個体がいなかったようです(笑)
皆様、よろしくお願い致します。


さて、虫っす

【ビソン蛹化ラッシュ♪ ~ビソンノコギリ~】

9月にみっちぇるさんから譲っていただきましたビソンノコの幼虫ですが、
8頭中6頭に変化がありました

みっちぇるさん印
【和 名】 ビソンノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus bison
【種 親】 72mm×37mm
【産 地】 イリアンジャ・マピア
【累 代】 WF2

1頭目 すでに羽化してました^^;
ビソン羽化081031_01【性 別】 ♀
2008.10.下旬羽化






2頭目 蛹 まもなく羽化です^^
ビソン蛹化081031_04【性 別】 ♀







3頭目 蛹化してました^^
ビソン蛹化081031_03【性 別】 ♀







4頭目 蛹化してました^^
ビソン蛹化081031_02【性 別】 ♀







5頭目 蛹化してました^^
・・・♂!? 少し大顎が長いような^^;
短歯かな(笑)
ビソン蛹化081031_01【性 別】 ♂?







6頭目 黒い蛹・・・☆!?
表面はビソンの成虫カラーが少し見えておりますので羽化寸前だったと
思われます。
おそらく☆となっているっぽいです^^;
みっちぇるさん いきなりゴメンなさいですm(_ _)m
ビソン蛹化081031_05【性 別】 ♀







ほぼ♀です。
どの種も同じですが、♀は羽化が早いですね~
寿命の短いノコギリだけに羽化がずれると厳しいですね。。
残りの2頭は大きさから見て確実に♂です。
まだ幼虫で、蛹化の気配を感じませんね^^;
そろそろ蛹化して欲しいところです!
まあ最悪、♂っぽい短歯がいますが・・・
できれば大きい方とペアリングさせたいですね^^
頑張ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-30(Thu)

人工蛹室で羽化成功♪ ~ヒルスシロカブト~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
白三さんのブログで里親感謝祭を開催しております
 【商工会フェスタ終了記念里親感謝祭】 クリック
 応募期間:2008/10/30 ~ 2008/11/06まで

 良いクワカブが集まっております!
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

白三のブログで里親募集を開催しております
抽選方法はアミダくじ白三さん恒例の昆虫ゼリーを使った、虫が里親を決める方法です。
楽しいですよ~♪
皆様、奮ってご応募くださいませ!!


さて、虫っす

【人工蛹室で羽化成功♪ ~ヒルスシロカブト~】

私が蛹室を壊してしまったため、人工蛹室へ引越ししていたヒルス♀の蛹
ですが、本日無事に羽化しておりました

TakashIさん印
【和 名】 ヒルスシロカブト
【学 名】 Dynastes hyllus hyllus
【産 地】 ホンジュラス産
【累 代】 F3
2007.01.25 割出し
2007.10.15 マット交換
2008年1月 我が家へやってくる!
2008.01.10 36g マット交換
2008.09.26 蛹 人工蛹室
2008.10.30 羽化

ヒルス羽化081030_01ヒルス羽化081030_02

上翅、下翅ともに綺麗に羽化できました

あとは♂だけなのですが、ケースの外からは見えない所にいます(笑)
無事に蛹化しているでしょうか?
まだ幼虫かも^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-29(Wed)

オス早期蛹化^^; ~パラワンオオヒラタ~

どうも~ ^o^ノ

昨日、アフロさんのプレ企画で当選しましたアフロさんの賞品ブリーダーズマット
が我が家に到着しました

ブリーダーズマット

アフロさん ありがとうございましたm(_ _)m
何に使おうかな??
まずは産卵セットに使用してみたいと思います!!


さて、虫っす

【オス早期蛹化^^; ~パラワンオオヒラタ~】

4/19割出しのパラワンオオヒラタ♂ですが、もう前蛹となってしまいました^^;
早すぎです・・・

源八さん印
【和 名】 パラワンオオヒラタ
【学 名】 Dorcus titanus palawanicus
【産 地】 ブルックスポイント
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂96mm(102mm×48mmの子)
       ♀47mm(102mm×48mmの子)

管理No.5
【性 別】 ♂
2008.04.19 初令、卵で割出し
2008.05・06 オオヒラタケ菌糸入りプリンカップ230ccへ投入
2008.07.06 20g オオヒラタケ菌糸1100ccボトルへ投入
2008.10.29 前蛹 
パラワンオス早期前蛹

見た目で小さく羽化しそうです
まだ他にも♂がいるので、なんとか大きくしたいところですが、
同じ環境で飼育しているので、すぐに蛹化しそうですね^^;
今度、1400ccに交換してみます!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-28(Tue)

彷徨う幼虫、マット上で前蛹 ~ハードウィッケイ~

どうも~ ^o^ノ

最近、虫棚辺りのコバエが増殖しております^^;
コバエのシーズンなのでしょうか?
ブログを書いていると、PCモニターの明かりに向かって飛んできます。
コバエをパッと手で掴むのを繰り返しているうちに、何だかハエ取りの
プロになってきたような気がします(笑)
10/10回パッと掴んで成功しているので、かなりの腕前かと(爆)
でも鼻の穴に飛び込んでくるコバエは手強いですね・・・
何の話やねん!(爆)


さて、甲虫っす

あんどりゅうさん印のハードウィッケイに変化がありました

あんどりゅうさん印
【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1

ハードウィッケイオス081028【性 別】 ♂
2007.11.24 孵化
2008.03.15 45g
2008.05.02 52g
2008.07.25 47g
2008.10.28 蛹化を確認


何度もマット上に上がってきて、なかなか蛹化しなかったのですが、♂の方は
ようやく落ち着く場所が見つかったようで蛹化できました

次に♀です・・・

ハードウィッケイメス081028【性 別】 ♀
2007.11.24 孵化
2008.03.15 37g
2008.05.02 42g
2008.07.25 40g
2008.10.28 マット上で前蛹^^;


どうやら落ち着く場所がなかったようです・・・
マット上で前蛹となっておりました^^;
うまく蛹化できるといいのですが。。

あともう少しですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-27(Mon)

キノコ来襲♪ ~ハスタートノコギリ~

どうも~ ^o^ノ

最近、気温が下がってきているので、常温飼育の虫達はゼリーの食いが
悪くなってきました。
エサ代のコストダウンできるし、エサ交換の時間が短縮できるので、結構
楽になってきました。
しかし飼育種が多いため、管理が行き届かない虫もちらほら・・・
放置が良い結果となる場合が多いのですが、何かトラブルがあった時には
手遅れになるケースがあります^^;
例えば、この寒くなり始める季節に生える大きなキノコが原因となるトラブル
です。蛹化している場合、蛹室内にキノコが生えた時、蛹を圧迫し羽化不全
となる可能性が高いです。
菌糸ビンだけでなくマット飼育においても、キノコは生えます。
放置飼育の場合は注意が必要ですね!


さて、虫っす

【キノコ来襲♪ ~ハスタートノコギリ~】

長期間、床下の奥の方で放置飼育していたハスタートが気になり、奥から
引っ張り出してみると・・・

予想通りの結果になっておりました^^;
1100ccの菌糸ボトルが小さく見えてしまいます。。。
ハスタートキノコ_01ハスタートキノコ_02

もう既に蛹化している個体がおりました^^;
危ない危ない・・・
ハスタート081027_01
このまま床下飼育だと、またキノコが生えてくる可能性があるので
2階の虫棚へ移動させました。

まさ29さんから譲って頂いたハスタートノコギリクワガタの幼虫5頭全て
順調に育っております!
菌糸の食痕が進まないので、かなり放置放置してましたが・・・^^;

まさ29さん印
【和 名】 ハスタートノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus hasterti moinieri
【産 地】 ソロモン諸島(マライタ島)産
【累 代】 F2
2008.03.24 我が家に到着 体重測定不能
2008.03.25 マスターズ菌糸ビン オオヒラタケ(ブナ主体)1100ccへ投入
2008.10.27 蛹化している個体:2頭 他は幼虫

ハスタート081027_02

7ヶ月床下で放置しても菌糸があまり減らないのでボトル1本での羽化が良さそう^^
まさ29さんには、7ヶ月も飼育報告できておりません。
報告ができないというか、菌糸交換がないと変化が分らなかったもので・・・
すみませんm(_ _)m

現在、蛹化している個体は2頭とも♀です。
はやく♂のサイズがどれくらいになったのか確認してみたいです^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-26(Sun)

親と同じ大きさで羽化♪ ~ティティウスシロカブト~

どうも~ ^o^ノ

今日は、私の会社の友人達との食事会でした♪
全員共通の恩師を4家族で囲い楽しい食事会でした!
子供が7人もいたので、賑やかでしたよ~
たまには家族同士が集まって食事会もいいですね♪


さて、虫っす

10/17に羽化したティティウスシロカブト。
どうしても顔を見たくて取り出して写真を撮っちゃいました^^;

GACYAPINさん印
【和 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3
【種 親】 ♂60mm ♀48mm
【性 別】 ♂

2007.04.03 孵化
2007.11.25 17g
2008.01.06 23g
2008.07.13 28g
2008.10.17 露天掘り 羽化中だった^^;
2008.10.26 体長を測定

ティティ081026_01

体長:60mm

親と同じ大きさでした
(上翅の先~胸角の先までの大きさ)

いつもの嬉しい時の全面ショット(爆)
ティティ081026_03ティティ081026_05
ティティ081026_04ティティ081026_02


胸角は細めですが、ストレートでかっこ良く、胸角基部の突起も良く出ているので
なかなかのイケメンではないでしょうか
非常に分りにくいですが、頭角にもちょぴっとだけ突起があります(爆)
ティティ081026_06ティティ081026_07

残念ながら、この♂はちょうど時期のあう♀がいないため、ブリードには使用しません。
オークションにもフロリダ産はほとんど出ていないので・・・
私のマイギネスなので勿体ないですね~
オークションなどで探してみたいと思います^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-25(Sat)

ミヤシタシロカブト羽化♪

どうも~ ^o^ノ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画にご参加して下さった皆様、
心より御礼申し上げます。
これからもどうぞ、チビタラ同盟を宜しくお願い致しますm(_ _)m

プレ企画で私の協賛賞品2点、オオクワ成虫ペアとサビイロカブト幼虫セット
に当選された2名様、ご連絡遅くなり申し訳ございませんでした。
私の都合によりご連絡が遅れました。
早急に対応いたしますので、しばらくお待ち下さいますようお願い致します。


さて、虫っす

【ミヤシタシロカブト羽化♪】

5月以来、更新していなかった(放置されていた^^;)ミヤシタの報告です。

雌雄ともに順調のようです
羽化ずれも少なくいい感じ!
貴重な個体なので、子孫をたくさん採りたいですね~♪

GACYAPINさん印
【和 名】 ミヤシタシロカブト
【学 名】 Dynastes miyashitai
【産 地】 メキシコ プエブラ州 テフアカン産
【累 代】 CBF1

ミヤシタ蛹性 別 :♂
2007.11.25 :20g
2007.01.02 :45g
2008.02.16 :52g
2008.05.12 :57g
2008.10.25 :掘って蛹化確認


掘らないとケースの外から全く見えない場所で蛹室を作っておりました^^;
でかい蛹室です。
胸角だけしか見えてませんが、どうやら無事に蛹化できたようです。

ミヤシタ081025_01性 別 :♀
2007.11.25 :17g
2007.01.02 :37g
2008.02.16 :40g
2008.05.12 :46g
2008.10.18 :羽化


本日、掘って写真撮影しました^^
なんか足の配置がおかしいのでゲンゴロウに見えますね(爆)
写真撮ったあとは、そ~~っと元の蛹室へ戻しました^^;
体長:62mm
持った感じがずっしりと重い感じがしました
ナイスな♀ではないでしょうか?
なんかたくさん卵を産んでくれそうな予感がします

完品のツヤツヤ羽化です
嬉しい時の全面ショット(爆)
ミヤシタ081025_02ミヤシタ081025_05
ミヤシタ081025_04ミヤシタ081025_03

♂の胸角の先しか見てませんが、ヒルス(82mm)の時と比べると、
少し太いような気がします^^
ちょっと期待しております

めっさ掘りたい~(笑)
早く羽化して体固まってぇ~(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-24(Fri)

ティティウス リベンジセット開始♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  当選結果 発表中♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は、会社の新人歓迎会です
飲み過ぎないように努力します(爆)


さて、虫っす

【ティティウス リベンジセット開始♪】

前回、ボウズだったティティウスシロカブトのリベンジセット開始です!

GACYAPINさん印
【和 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3

♂ 2008.07.14 後食開始
♀ 2008.08.14 後食開始

2008.08.18~2008.08.23 ペアリング
2008.08.24 産卵セットへ投入
2008.09.30 割出し ボウズ^^;
2008.10.05 再ペアリング開始
2008.10.24 産卵セットへ投入

ティティウスリベンジ

今回はじっくり時間をおいてみました

リベンジできるでしょうか・・・あとは祈るのみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-23(Thu)

コーカサス♀羽化♪ ~コーカサスオオカブト~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  当選結果 発表中♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

明日は、長男コーキィの小学校になって初めての遠足らしいのですが、
どうやら雨のようなので中止となりました^^;
楽しみにしていたので残念ですね・・・
中止でも明日は弁当を作らなければいけないようで、朝早く起きなければ
ならない家内は、ちょっと不機嫌でした^^;
子供は弁当が好きだから、喜んでいたけど(笑)


さて、虫っす

【コーカサス♀羽化♪ ~コーカサスオオカブト~】

孵化から約1年経過したコーカサスですが、10/18にようやく羽化しました
見た感じ上翅も良い色になってきたので、ちょっとだけ触ってみました!

はんちょさん印
【和 名】 コーカサスオオカブト(キロンオオカブト)
【学 名】 Chalcosoma chiron chiron
【産 地】 ジャワ産
【累 代】 F2
【性 別】 ♀
2007年10月下旬 孵化
管理No.1 

2007.12.16 1g以下 コバエシャッターミニ
2008.02.17 19g コバエシャッターミニ
2008.04.25 36g コバエシャッター小
2008.10.18 羽化
2008.10.23 掘り出し

アボカドみたいな頭をナデナデしていると、蛹室から飛び出てきました^^;
コーカサス081023_01コーカサス081023_02

せっかく出てきたので、大きさを測定♪
体長: 63mm
まあまあの大きさでしょうか
上翅はコーカサスらしいグリーンっぽい綺麗な色が出ておりました!
頭を触るだけで威嚇して飛び出てきたので、幼虫の頃と一緒で気性は荒いですね・・・
さすがアジア最強のカブトです
他のコーカサスはまだ幼虫です。
まだ羽化は先のようですね^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-22(Wed)

エメラルド血統!? ~ニジイロクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  当選結果 発表中♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日、白三さん家に商工会フェスタの協賛品を発射しました
白三さん、遅くなってゴメンね~m(_ _)m
時間の関係でAM発射⇒翌日AM着弾となりました・・・
無事に届けばいいのですが^^;
私の余品を合計18頭も発射できました(笑)
私も非常に助かっております♪

あとは、
アフロさんプレの協賛品1件、チビタラプレの協賛品2件、マンタプレの賞品2件
の合計5件ですね^^
頑張ります


さて、虫っす

【エメラルド血統!? ~ニジイロクワガタ~】

5月に源八さん&いすけの父さん達と一緒に行きました『インセクトフェアー』で
ガチャガチャくじで当たりましたニジイロクワガタ幼虫(エメラルド血統)が無事に
羽化しました

エメラルド血統って、どんな色してるのでしょうか??
以前から非常に楽しみにしてました!

【ニジイロクワガタ】

〇エメラルド血統No.1 ♀ 2008.10.06羽化
ニジエメラルド01ん! エメラルド??
エメラルドよりも赤みが目立ってます(笑)






〇エメラルド血統No.2 ♀ 2008.10.07羽化
ニジエメラルド02_081022これも赤い!?







若干見える緑の部分の色がエメラルドぽく見えます。
これがエメラルド血統の印かな??

とにかく無事に羽化できて良かったです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-21(Tue)

2頭目も無事に蛹化 ~グランディスオオクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 当選結果 発表中♪

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  当選結果 発表中♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

10000HIT記念プチプレ企画いかがでしたでしょうか?
初めてのプレ企画なので、自分で責任を取れる範囲で開催させて頂きました。
応募がなかったらちょっと寂しいなぁ~なんて思いながらPCを眺めておりましたよ(爆)
またプレ企画をやってみたいと思いました
当選者様 賞品は今週末に発送する予定です。
しばらくお待ち下さいね!


さて、虫っす

【2頭目も無事に蛹化 ~グランディスオオクワガタ~】

蛹室づくりに失敗し、菌糸ボトルのてっぺんに蛹室を作ってしまったので
人工蛹室へ移した個体が無事に蛹化しておりました!

kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1
管理No2
2008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.06.05 22g 1400cc菌糸ボトルに投入
2008.09.13 28g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.10.15 前蛹 蛹室不具合により人工蛹室へ
2008.10.21 蛹化

グランディスNo2蛹化_01グランディスNo2蛹化_02

なんとか70mm以上で羽化して欲しいですね
早くグランディスを触ってみたいな~♪ 我慢!我慢!(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-20(Mon)

パプキン3頭羽化♪ ~プチプレ企画、当選発表~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 当選発表:2008/10/20 19:00~20:00頃の予定

 私の協賛品にも応募があったようで嬉しい限りです♪
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 もしよろしければオマケを付けさせて頂きますね♪
 私も当選しているかな??ドキドキ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  当選発表:2008/10/20 以降順次発表予定

  当選発表楽しみですね~♪
  広がれ~ 虫友の輪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

お待たせしました
☆マンタ☆親子の昆虫飼育記 10000HIT記念プチプレ企画の当選発表を行います。

_/_/_/ 10000HIT記念プチプレ企画 当選発表 _/_/_/

【賞 品】
 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様/応募数:0名
  当選者:なし
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様/応募数:1名
  当選者:たーちゃん☆父 様
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様/応募数:3名
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ

もっとも応募が多かったタラニョロの抽選を致します。
抽選方法はくじ引きです。くじを引くのは助手のナッチィです^^

くじ引きの箱 (爆)
くじ引きの箱

出ました~♪
当選発表タラ
当選者:GIOSブルー 様

おめでとうございます

また私信をお送り致しますね^^

DHヘラクレス成虫♀単に応募がなかったのは残念です^^;
どなたか里親になって頂ける方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

以上、宜しくお願い致します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、虫っす

【パプキン3頭羽化♪】

10月上旬頃羽化した3頭のパプキンの体も安定してきたので、
掘り出しました^^

TakashIさん血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 ワメナ産
【累 代】 WF2
【性 別】 ♂
【親 虫】 ♂:WF1 ブロンズ
       ♀:WF1 グリーンオレンジ
 2008.05.29 割出し
 2008.10.T  羽化
Taka081020.jpg
ゴールド+グリーン


SUUSUさん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♀
 2008.10.T  羽化
SU081020.jpg
オレンジ+グリーン


〇白三さんブルー狙い血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産?
【累 代】 CBF2
 2008.06.14 割出し
 2008.10.T  羽化
blue081020.jpg
グリーン+ブルー+パープル少々


♂が少ない我が家にとっては、貴重な♂が生まれました^^
どれも楽しみな色をした血統です!!
ブリが楽しみですね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-19(Sun)

パラワン幼虫の体重測定♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 当選発表:2008/10/20 19:00~20:00頃の予定

 私の協賛品にも応募があったようで嬉しい限りです♪
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 もしよろしければオマケを付けさせて頂きますね♪

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで
  当選発表:2008/10/20 以降順次発表予定

 私も協賛しております♪
 ・能勢産オオクワガタペア
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 よろしければオマケも付けさせて頂きますよ!!

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

☆マンタ☆親子の昆虫飼育記 10000HIT記念プチプレ企画の応募は
終了致しました。
ご応募下さった皆様、誠にありがとうございました。

明日10/20 17:00より当選発表をさせて頂きます。
しばらくの間、お待ち下さいます様、よろしくお願い致します。

_/_/_/10000HIT記念プチプレ企画 応募状況_/_/_/

【賞 品】
 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様/応募数:0名
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様/応募数:1名
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様/応募数:3名
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ


DHヘラクレス成虫♀単に応募がなかったのは残念です^^;
なんかちょっとかわいそうなんで♀のお婿さん買っちゃおうかな(笑) 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、虫っす

【パラワン幼虫の体重測定♪】

源八さん印 パラワンオオヒラタ幼虫の菌糸交換、体重測定です^^

源八さん印
【和 名】 パラワンオオヒラタ
【学 名】 Dorcus titanus palawanicus
【産 地】 ブルックスポイント
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂96mm(102mm×48mmの子)
       ♀47mm(102mm×48mmの子)

管理No.3
【性 別】 ♂
2008.04.19 初令、卵で割出し
2008.05・06 オオヒラタケ菌糸入りプリンカップ230ccへ投入
2008.07.06 17g オオヒラタケ菌糸1100ccボトルへ投入
(プリカから脱走して虫棚から落下した個体^^;)
2008.10.19 36g オオヒラタケ菌糸1100ccボトル交換

パワランNo3_081019

36gはちょっと小さいかな・・?
7月に落下したので心配してましたが、結構元気そうですね!
目指すは50g!
頑張ります^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-19(Sun)

パラワン幼虫の体重測定♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 当選発表:2008/10/20 19:00~20:00頃の予定

 私の協賛品にも応募があったようで嬉しい限りです♪
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 もしよろしければオマケを付けさせて頂きますね♪

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで
  当選発表:2008/10/20 以降順次発表予定

 私も協賛しております♪
 ・能勢産オオクワガタペア
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 よろしければオマケも付けさせて頂きますよ!!

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

☆マンタ☆親子の昆虫飼育記 10000HIT記念プチプレ企画の応募は
終了致しました。
ご応募下さった皆様、誠にありがとうございました。

明日10/20 17:00より当選発表をさせて頂きます。
しばらくの間、お待ち下さいます様、よろしくお願い致します。

_/_/_/10000HIT記念プチプレ企画 応募状況_/_/_/

【賞 品】
 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様/応募数:0名
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様/応募数:1名
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様/応募数:3名
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ


DHヘラクレス成虫♀単に応募がなかったのは残念です^^;
なんかちょっとかわいそうなんで♀のお婿さん買っちゃおうかな(笑) 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、虫っす

【パラワン幼虫の体重測定♪】

源八さん印 パラワンオオヒラタ幼虫の菌糸交換、体重測定です^^

源八さん印
【和 名】 パラワンオオヒラタ
【学 名】 Dorcus titanus palawanicus
【産 地】 ブルックスポイント
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂96mm(102mm×48mmの子)
       ♀47mm(102mm×48mmの子)

管理No.3
【性 別】 ♂
2008.04.19 初令、卵で割出し
2008.05・06 オオヒラタケ菌糸入りプリンカップ230ccへ投入
2008.07.06 17g オオヒラタケ菌糸1100ccボトルへ投入
(プリカから脱走して虫棚から落下した個体^^;)
2008.10.19 36g オオヒラタケ菌糸1100ccボトル交換

写真アップできず・・・orz
ブログ管理画面の不具合でしょうか?

36gはちょっと小さいかな・・?
7月に落下したので心配してましたが、結構元気そうですね!
目指すは50g!
頑張ります^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-18(Sat)

クルビハーレム4頭目の♀羽化♪ ~プレ企画締め切り間近~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 当選発表は10/20(月)19時~20時頃を予定しております。
 例によって 10/19(日)19時頃から(予定)掲示板で抽選を実況生中継を
 したいと思いま~す!(*^_^*)
 掲示板で発表するのはイニシャル+都道府県のみです。次の日の当選発表
 までドキドキのお時間をお楽しみ下さい。(b^-')

 私も協賛品にも応募があったようで嬉しい限りです♪
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 もしよろしければオマケを付けさせて頂きますね♪

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 ・能勢産オオクワガタペア
 ・サビイロカブト幼虫6頭
 よろしければオマケも付けさせて頂きますよ!!

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

もう14000くらいになってますが・・・
皆様のお陰で、無事1万HITを迎える事が出来ました!
☆マンタ☆親子の昆虫飼育記 10000HIT記念プチプレ企画を開催しております。
みなさまのご応募お待ちしております

2008.10.18 21:00現在 応募者は0です
3つの賞品全てGETしたい!という勇気のある方(笑)
チャンスですよ~(爆)

追記 2008.10.19 12:00現在
応募者がありましたので更新しました^^

締め切り間近です!!
皆様のご応募お待ちしております


_/_/_/_/10000HIT記念プチプレ企画_/_/_/_/_/

ささやかですが、くじ引きによる抽選大会を開催したいと思います。
応募期間:2008.10.15 ~ 2008.10.19 17:00まで
左下のメールフォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。

【必要事項】
〇氏名
〇HN
〇年齢(未成年の方は不可とさせて頂きます)
〇住所(都道府県のみ可)
〇希望の賞品名
〇一言!

【賞 品】
 我が家の余品ですが、宜しければご応募くださいませ

 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様/応募数:0名
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様/応募数:1名
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様/応募数:3名
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ

  以上の賞品を、お1人様 複数応募可とします。
  最大3つの賞品に応募できます^^
  ご当選の方は送料をご負担して頂けますよう宜しくお願い致します。

それでは、皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、虫っす

【クルビハーレム4頭目の♀羽化♪】

kenpapaさん印のクルビ♀が10/10に羽化しました
そろそろ体も固まった頃なので掘り出してみました。

【和 名】 クルビデンスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus curvidens
【産 地】 ミャンマー産
【累 代】 WF1

管理No.5
2007.12.13 割出し
2008.03.11 我が家へ到着時2令 800ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.07.06 10g 1100ccオオヒラタケ菌糸ボトルと交換
2008.10.10 羽化
2008.10.18 菌糸ボトルから掘り出し
【性 別】 ♀
【体 長】 43mm

クルビ081010羽化

5頭中4頭が♀でした。
サイズ 44mm,43mm,43mm,43mm
♂の方は現在、蛹です^^
あとはクルビハーレムの♂が無事に羽化するのを待つばかり♪

早く、♂を見てみたいですね~
楽しみです

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-17(Fri)

羽化寸前で掘っちゃった^^; / ~プチプレ開催中♪~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

もう14000くらいになってますが・・・
皆様のお陰で、無事1万HITを迎える事が出来ました!
☆マンタ☆親子の昆虫飼育記 10000HIT記念プチプレ企画を開催しております。
みなさまのご応募お待ちしております

_/_/_/_/10000HIT記念プチプレ企画_/_/_/_/_/

ささやかですが、くじ引きによる抽選大会を開催したいと思います。
応募期間:2008.10.15 ~ 2008.10.19 17:00まで
左下のメールフォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。

【必要事項】
〇氏名
〇HN
〇年齢(未成年の方は不可とさせて頂きます)
〇住所(都道府県のみ可)
〇希望の賞品名
〇一言!

【賞 品】
 我が家の余品ですが、宜しければご応募くださいませ

 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ

  以上の賞品を、お1人様 複数応募可とします!
  お一人様、最大3つの賞品がGETできるチャンスですよ~^^
  ご当選の方は送料をご負担して頂けますよう宜しくお願い致します。

【みなさまへのお詫び】
  この他に予定をしておりました賞品は下記の理由より中止とさせて頂きます。
  ・ヘラヘラ♂幼虫は蛹化が近いため中止
  ・パプキン幼虫は病気による大量☆となったため中止
  皆様ごめんなさいm(_ _)m

それでは、皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、虫っす

【羽化寸前で掘っちゃった^^;】

現在、蛹だったティティウスシロカブトのケースが何やらゴソゴソと音が聞こえるので
完全に羽化したと勘違いしてしまい掘っちゃいました・・・

GACYAPINさん印
【和 名】 ティティウスシロカブト
【学 名】 Dynastes tityus
【産 地】 アメリカ フロリダ産
【累 代】 F3
【性 別】 ♂

2007.04.03 孵化
2007.11.25 17g
2008.01.06 23g
2008.07.13 28g
2008.10.17 露天掘り 羽化中だった^^;

ティティ羽化081017_01


ティティ羽化081017_02


ティティ羽化081017_03
ティティ羽化081017_04


ティティ羽化081017_05


ティティ羽化081017_06

写真を撮れていませんが、露天掘りし最初に見た姿は、
まだ全身殻付きの状態でした(大汗)
足のみ脱皮している状態で、ゴソゴソしてました・・・

あの天使の羽のような小さい上翅が綺麗に伸びていく姿は
見とれてしまいますよね~
今朝確認していたので、気付くと出勤しないといけない時間に・・・(爆)

おそらく無事に羽化できそうですね~
わりと長い胸角を持っていますので楽しみです♪
また体が固まった頃にご紹介しますね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-16(Thu)

パワランオオヒラタ♀初羽化♪ & 10000HIT記念プチプレ企画

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

もう14000くらいになってますが・・・
皆様のお陰で、無事1万HITを迎える事が出来ました!
☆マンタ☆親子の昆虫飼育記 10000HIT記念プチプレ企画を開催しております。
みなさまのご応募お待ちしております

_/_/_/_/10000HIT記念プチプレ企画_/_/_/_/_/

ささやかですが、くじ引きによる抽選大会を開催したいと思います。
応募期間:2008.10.15 ~ 2008.10.19 17:00まで
左下のメールフォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。

【必要事項】
〇氏名
〇HN
〇年齢(未成年の方は不可とさせて頂きます)
〇住所(都道府県のみ可)
〇希望の賞品名
〇一言!

【賞 品】
 我が家の余品ですが、宜しければご応募くださいませ

 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ

  以上の賞品を、お1人様 複数応募可とします。
  最大3つの賞品に応募できます^^
  ご当選の方は送料をご負担して頂けますよう宜しくお願い致します。

【みなさまへのお詫び】
  この他に予定をしておりました賞品は下記の理由より中止とさせて頂きます。
  ・ヘラヘラ♂幼虫は蛹化が近いため中止
  ・パプキン幼虫は病気による大量☆となったため中止
  皆様ごめんなさいm(_ _)m

それでは、皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、虫っす

【パワランオオヒラタ♀初羽化♪ & 10000HIT記念プチプレ企画】

今年の4月に孵化しましたパラワン♀が羽化しました

源八さん印
【和 名】 パラワンオオヒラタ
【学 名】 Dorcus titanus palawanicus
【産 地】 ブルックスポイント
【累 代】 F4
【親 虫】 ♂96mm(102mm×48mmの子)
       ♀47mm(102mm×48mmの子)

管理No.4
【性 別】 ♀
2008.04.19 初令、卵で割出し
2008.05・06 オオヒラタケ菌糸入りプリンカップ230ccへ投入
2008.07.06 11g オオヒラタケ菌糸1100ccボトルへ投入
2008.08.11 13g 上に這い上がってきていたので体重測定
2008.10.T 羽化
2008.10.16 掘り出し

DTPNo04_20081016_01.jpgDTPNo04_20081016_02.jpg
体長: 47mm

体にツヤがあり、丸みがあるのが特徴ですかね・・
早期羽化した割には大きい方かな?
パラワンは初めてなので♀の基準サイズがわかりません^^;
あと2頭ほど蛹室を作っている個体が・・・
床下での常温管理だったため、温度が高すぎたのかもしれません。。

源八さん 早期羽化すみませんでした m(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-15(Wed)

蛹室づくり & 10000HIT記念プチプレ

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

いきなり虫っす

【蛹室づくり ~グランディスオオクワガタ~】

またもや蛹室づくりに失敗しているグランディス・・・菌糸ボトルのてっぺんに
蛹室を作って転がっておりました^^;

グラン人口蛹室081015_04グラン人口蛹室081015_03

ボトルのくびれた狭い部分に蛹室をつくっていたので、早速人工蛹室へ♪

【ナッチィ式人工蛹室】
グラン人口蛹室081015_06羽化時に出る体液を効率良く
流せるように孔を開けました。
(羽化不全の防止)
また、体液が溜まるのを防ぐため、
少しだけ傾斜をつけております。



まだオオクワガタ♀でしか羽化実験(2008.06.21)をしておりません。
今回は2回目の実験となります

【前回の記事へ ナッチィ式 人工蛹室♪】

羽化時の出る体液は、下翅を伸ばした先からよく出ます。
羽化時に下翅を伸ばし、その下翅がうまく孔の辺りにHITするかがポイントです
そうすれば、底に敷いているキッチンペーパーへダイレクトに水分を落とすこと
ができます。

kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1

2008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.06.05 22g 1400cc菌糸ボトルに投入
2008.09.13 28g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.10.15 前蛹 蛹室不具合により人工蛹室へ

前蛹を投入♪
なんか蛹室が小さかったような・・・
まあ、蛹になればもう少し小さくなるし、大丈夫かな?
グラン人口蛹室081015_01


水分が多いと蛹にカビが生えてきますので、コバエシャッターミニで
湿度を管理します。
オアシス周辺の隙間に羽化した成虫が落ちないようティッシュや
キッチンペーパーを敷き詰めます。
この周りに敷き詰めたティッシュに水を加え、湿度を調整します。
グラン人口蛹室081015_05
前文で説明しました傾斜はこんな感じですね^^
傾きはキッチンペーパーで調整しております。

ナッチィ助手とマンタ親父の親子で考えた人工蛹室♪
うまくいくといいなぁ~


_/_/_/_/_/_/10000HITぷちぷれ_/_/_/_/_/_/_/

かなり遅くなりましたが・・
皆様のお陰で、無事1万HITを迎える事が出来ました!ということで
延期させて頂きましたプチプレを開催したいと思います。

ささやかですが、くじ引きによる抽選大会を開催したいと思います。
応募期間:2008.10.15 ~ 2008.10.19 17:00まで
左下のメールフォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。

【必要事項】
〇氏名
〇HN
〇年齢(未成年の方は不可とさせて頂きます)
〇住所(都道府県のみ可)
〇希望の賞品名
〇一言!

【賞 品】
 我が家の余品ですが、宜しければご応募くださいませ

 賞品No.1
  超極太血統DHヘラクレス ♀単体 1名様
  我が家でたった一頭生まれた♀です。♂がまだ幼虫なので里親探してます。
  即ブリ可能ですのでよろしくお願いします^^
  兄弟は現在幼虫で118g。ほぼ全数が100gオーバーです。
  クリックヘラヘラの詳細記事へ

 賞品No.2
  アマミノコギリクワガタ幼虫 5頭 1名様
  割り出したばかりの幼虫です^^
  国内最大のノコギリを目指してみませんか!
  クリックアマミノコの詳細記事へ

 賞品No.3
  タランドゥス幼虫 5頭 1名様
  ずーっとプリカで飼育している幼虫ですので、幼虫はまだ小さいです^^;  
  親は74mm×50mm ♂親の親は80mmと大型ですので血統は良いです^^
  チビタラ目指してみませんか(笑)
  クリックタランドゥスの詳細記事へ


 この他に賞品の予定をしておりました幼虫は下記の理由より中止とさせて頂きます。
 ・ヘラヘラ♂幼虫は蛹化が近いため中止
 ・パプキン幼虫は病気による大量☆となったため中止
 申し訳ございませんでしたm(_ _)m

以上の賞品を、お1人様 複数応募可とします。
最大3つの賞品に応募できます^^
ご当選の方は送料をご負担して頂けますよう宜しくお願い致します。

それでは、ご応募お待ちしております。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-14(Tue)

奄美ノコ リベンジ! 2回目の割出し

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

菌が活発化する10月・・・我が家の菌糸ビンに青カビやキノコが大発生^^;
なぜかタランドゥス、レギウスの入ったカワラのみ大発生
17本も・・・全部交換しないとやばいかも^^;
なんかカビを食った幼虫の腹の中が緑色に・・・orz
この状態で菌糸交換すると、またカビゲルゲ地獄になりそうな予感。。
一旦、マット飼育に切り替え糞の入れ替えやった方がいいのかな?
ってか、アオカビ食っても大丈夫なんでしょうかね~??
ちょっと心配です。


さて、クワっす

【奄美ノコ リベンジ! 2回目の割出し】

源八さん印
【和 名】 アマミノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus dissimilis dissimilis
【産 地】 奄美大島 長雲峠産
【性 別】 ♀
【累 代】 WF1(ワイルド持ち腹の子)
【体 長】 39mm
2007.07 羽化
2008.07.10 1回目セット開始
2008.09.06 割出し 幼虫1卵12GET
(卵12個中9個孵化 幼虫10頭)
2008.09.06 2回目セット開始
2008.10.T ♀が☆になる
2008.10.13 割出し 幼虫29卵5GET

アマミ幼虫081013アマミ卵081013

幼虫29頭 卵5個 孵化不全幼虫3頭
TOTAL:幼虫39頭 卵5個

リベンジ成功です!!
源八さん やりましたよ!
アマミノコの♀は最後の力を振り絞って産んだようです。
よく頑張ってくれました!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-13(Mon)

我が家の新しい仲間達♪ ~バラタスサスマタサイカブト~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

体調はボチボチって感じです。すぐには回復しないですね^^;
今日はほとんど寝てたので虫の世話が・・・(笑)

寝てばかりもしんどいので、気分転換に息子達のスイミングスクールへ
見学へ行くことにしました^^
実はあまり見に行ったことがありません(大汗)
見学してみると、息子達の泳ぎが上達していることにビックリしました!
撮影禁止なので写真はありませんが、きれいなフォームでクロールが
できるようになってましたね~
大会とかに出れるようになったら嬉しいなぁ~←親バカ


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間達♪ ~バラタスサスマタサイカブト~】

8/17にGACYAPINさんから頂きましたランスベルグヒメマルカブト
の初令5頭ですが、私の管理不足のためマットを砂漠化させてしまい、
4頭☆に・・・^^;
GACYAPINさんのご好意により、6頭追加で頂きました

GACYAPINさん印
【和 名】 ランスベルグヒメマルカブト
【学 名】 Papuana lansbergi
【累 代】 WF3
【産 地】 パル・ブンチャックディンギン産
2008.08 孵化
2008.08.17 我が家に5頭到着
2008.10.04 管理不足のため4頭☆
2008.10.04 マット交換(1頭のみ)
2008.10.13 6頭追加で着弾(6/11割出し)

箱を開けてみると
プリンカップがいっぱい~(爆)
バラタス_ランス
右側6頭がランスです。
間もなく蛹化の時期のようです。
結構サイクルが早いのですね~

左側6頭はサプライズ

GACYAPINさん印
【和 名】 バラダスサスマタサイカブト
【学 名】 Cyphonistes vallatus septentrionallis
【累 代】 CBF2
【産 地】 エチオピア産
2008.07.12 割出し

GACYAPINさん曰く、「強制ですのでお願いします」とのことでしたが(笑)
非常に嬉しい初飼育種です
バラタスはマットを砂漠化させても落ちないそうです(爆)

GACYAPINさん、助け舟&増種(笑)ありがとうございました!
頑張ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-12(Sun)

パプキン順調♪ 私不調^^;

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は、風邪をひいたのか体調悪くダウンしております
なんか急に寒くなりましたね・・・
皆様も気をつけてくださいね~

昨日発送しましたT-Gashさんプレ協賛賞品ですが、無事到着したと
当選者様からご連絡頂きました!
無事に届いて良かったです


さて、虫っす

【パプキン順調♪】

白三さんから頂きましたパプキンブルー狙い血統の♀が羽化しました!
TakashIさん血統のパプキンオレンジ♀も羽化しました!
同じ日に羽化しました2頭の体が固まってきたので掘り出してみました。

〇白三さんブルー狙い血統
 CBF2
 2008.06.14 割出し
 2008.10.05 羽化
パプキンブルー血統081012_01パプキンブルー血統081012_02


TakashIさん血統
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 ワメナ産
【累 代】 WF2
【親 虫】 ♂:WF1 ブロンズ
       ♀:WF1 グリーンオレンジ
 2008.05.29 割出し
 2008.10.05 羽化
パプキンオレンジ血統081012_03パプキンオレンジ血統081012_02パプキンオレンジ血統081012_01

すみません・・・私の体調が悪いせいなのか、フラッシュなし時の手振れがひどく
あまり良い写真が撮れませんでした^^;
申し訳ないですが、大体の色だけ分って頂けたらと思います。

白三さん印はパープルの♀

TakashIさん印はオレンジの♀

良い感じの子が生まれました^^
ブルー♂狙いの♀は、次の世代に期待ですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-11(Sat)

我が家の新しい仲間たち♪ ~M.テルシテス~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 私も協賛しております♪
 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

10/11~10/12は地元のお祭りです♪
9月の2日間と10月の2日間の合計4日間お祭りがあります
このお祭りのナイスタイミングにT-Gashからプレ企画の賞品が届きました

【サンマ詰め合わせセット】
サンマスペシャル01

生サンマです♪
いっぱい入ってました!
新鮮なぷりっぷりのサンマです。
サンマスペシャル02サンマスペシャル05

サンマの煮付けのレシピも入っておりました!
サンマの煮付けって初めてです。
脂が分厚く、びっくりするくらい美味しかったですよ!
ほんまもんですよ。
サンマスペシャル03

サンマの開きと蒲焼も入っていました
明日の朝ごはん決定ですね♪
楽しみです^^
サンマスペシャル04

息子達はサンマが大好きです
サンマの煮付けをたくさん食べてました。
長男コーキィが「毎日、こんな美味しいサンマ食べれたら幸せだな~」と
おっさんみたいなこと言ってました(爆)
明日は生サンマの塩焼きだよ!
息子達「イエーイ♪」
サンマスペシャル06

T-Gashさん、素敵なプレゼントありがとうございましたm(_ _)m


さて、虫っす

【我が家の新しい仲間たち♪ ~M.テルシテス~】

増種の神様komachiさんから、小さくて毛深いカブト幼虫のプレゼントを頂きました♪
komachiさん、忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

【和 名】 テルシテス・ヒメゾウカブト
【学 名】 Megasoma thersites
【産 地】 メキシコ バハ カリフォルニア産
【累 代】 CBF1
【種 親】 ♂37mm × ♀43mm
2008.09.M 孵化

5頭全て元気な状態で到着です
Mテルシテス

新たな初めての種なので、飼育方法を勉強しないといけないですね
頑張ります


T-Gashさんのプレ協賛賞品を2名様へ発送しました
プレ賞品発送
生命力が強いオオクワガタ成虫とサビイロカブト幼虫なのでおそらく大丈夫
だと思いますが、当選者様へ無事に届きますように

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-10(Fri)

体重測定の結果 ~レッドアイ国産カブト~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 当選者発表中です♪

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 私も協賛しております♪

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家のクワガタがどんどん羽化し始めました
でも♀ばかりで・・・
また体が固まってきた頃にご紹介しますね!


さて、国カブっす

【体重測定の結果 ~レッドアイ国産カブト~】

我が家のRE国カブの体重を測定しました。
どうも♀が少ないような気がします・・・

【和 名】 国産カブトムシ(レッドアイ血統)
【学 名】 Allomyrina dichotoma septentrionalis
【産 地】 阿古谷産
【累 代】 CBF2
【親 虫】
♂77mm RB+赤ボディ
♀51mm RB+赤ボディ

REカブ_No13_33g管理No. 2008国カブRE_13
孵化日: 2008.07.13
2008.08.31 20g
2008.10.10 33g
我が家で一番大きいサイズの幼虫です



REカブ_No09_22g管理No. 2008国カブRE_09
孵化日: 2008.07.10
2008.08.30 18g
2008.10.10 22g
我が家で一番小さいサイズの幼虫です

全17頭の体重ですが、
32,24,24,22,33,32,22,33,22,29,
29,32,33,23,28,26,31

Max:33g
Min:22g
Ave:27.9g

Aveを見ると♂の割合が多そうですね!

この中に40gUP以上の個体は出てくるでしょうか?
これからの伸びに期待します

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-09(Thu)

人工蛹室で蛹化♪ ~グランディスオオクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 当選者発表中です♪

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

我が家のグッピー水槽で赤ちゃんグッピー1匹を発見しました♪
ウィローモスの中に潜んでいるので、なかなか見つかりません^^;
魚の赤ちゃんの飼育なんて、小学生の時に飼育していたメダカ以来ですね(笑)
でも何で1匹だけなんだろう!?
もしかして食べられた・・・
これからは気をつけて水槽をチェックしないと!!


さて、虫っす

【人工蛹室で蛹化♪ ~グランディスオオクワガタ~】

10/2に蛹室の不具合があり、前蛹の状態で人工蛹室に移しました
我が家で人工蛹室で前蛹が蛹化した個体は初めてです^^

kenpapaさん印
【和 名】 グランディスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus grandis grandis
【産 地】 サムヌア産
【累 代】 WF1

管理No.3
グランディス蛹化022008.01.27 割出し
2008.03.11 我が家へ到着日(800cc菌糸ボトル)
2008.07.24 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.09.17 29g 1100cc菌糸ボトルに投入
2008.10.02 蛹室不具合により前蛹
2008.10.09 蛹化


グランディス蛹化01蛹化成功しました^^
小さめですが、オオアゴ太いですね!!
さすがグランディスですね。





なんとか無事に羽化させたいと思います!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-08(Wed)

蛹化前で変色! ~オオスカシバ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 現在、当選発表中!!ご応募の方はチェックしましょう^^

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

また雨が降ったり止んだりと、ややこしい天気になってきました^^;
今週の土日に地元の10月の祭りがあるので、晴れて欲しいところですが、
大阪の土曜日は雨の天気予報となっております・・・
晴れるといいんですけどね~


さて、虫っす

【蛹化前で変色! ~オオスカシバ~】

9/30にクチナシの木から小さなオオスカシバの2令幼虫?を2頭採集し、
飼育ケースに入れた後すぐに脱皮を開始(加齢)しました。
その後、4日後には終令Maxまで大きくなりました。早っ!

【オオスカシバ終令幼虫】
オオスカシバ終令幼虫0801005_01
オオスカシバの糞ってオシロイ花の種に似たおもしろい形をしております

そしてMaxになった翌日9/5には体の色が茶色く変わりました!
オオスカシバ終令幼虫0801005_02
これは、蛹化の合図です。
昨年もこの状態になり、飼育ケースに土を入れると中に潜って繭をつくり蛹化しました。
このまま飼育ケースに土を入れずに放置していると☆となります。

オオスカシバ終令幼虫0801005_03カブト用のマットを入れると早速
潜っていきました♪
これからはエサも入らないし、
しばらくは放置ですね




【飼育ケースの状態】
オオスカシバ終令幼虫0801005_04こんな感じで飼育しております。
クチナシの木の切り口は濡れた
キッチンペーパで巻き鮮度を持続
させます。
マットは蛹化前くらいに入れると良いでしょう。
最初から入れると、糞だらけになります。
マットは加水する必要はありません。

現在2頭ともマット内に潜っております。
蛹になったら、来年春まで放置でOK
羽化が楽しみです

theme : 昆虫
genre : ペット

2008-10-07(Tue)

ペアリング大失敗・・・ ~ビソンノコギリクワガタ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 当選発表中です!
 さて、当たってるでしょうか?

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

T-Gashさんのプレ企画、現在当選発表中ですよ~♪
私も奇跡の当選をさせて頂きました
めっちゃ嬉しいっす!

私の協賛品にご応募頂いた方々、ありがとうございました。
そして見事当選した2名の方、おめでとうございます!!
発送の準備を致しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。


さて、虫っす

【ペアリング大失敗・・・ ~ビソンノコギリクワガタ~】

私、かなり凹んでおります・・・
初めて♂が♀に危害を加えたのを見てしまいました
ペアリング時期がちょっと早かったかも知れません。
♀がまだ成熟していなかった可能性大です。
我が家で羽化したビソンがものすごく短歯だったので、♀殺しがないと信じて、
♂を気にせずに1週間のペアリングを実施しました。
途中、交尾も確認し、メイトガードしてたので安心しておりました。
ビソンオス03


その結果、

こもちししゃもさん印
【和 名】 ビソンノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus bison
【種 親】 64mm×33mm
【産 地】 イリアン・マピア
【累 代】 F2
2008.07上旬~中旬 羽化
羽化から約3ヶ月弱、後食開始から約1ヶ月が経ったので
2008.09.29 2ペアをペアリング開始

ビソンノコ被害01ビソンノコ被害02

♀2頭とも足、触角、顎が切断されております
♀2頭とも生きているのですが、身動きできないため産卵は不可能です。
累代終了です・・・ ^^;

こもちししゃもさんゴメンなさいm(_ _)m

成熟していると勘違いした私の責任ですね・・・反省します。
あとハンドペアリングが必要かもしれません。

現在、みっちぇるさんに譲って頂いたビソンノコの幼虫がいますので、
以後、気をつけたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-06(Mon)

大きくなりました♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 当選発表:ブログ記事にてアップ 2008/10/06 21:00~予定
 さあ、当たってるでしょうか?

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

久しぶりのミニレッキスの記事です。

以前、5/21にご紹介した時は、小さかったミニレッキスのラブちゃん♪
【ミニレッキス前記事へ】

現在は、こんなに大きくなっちゃいました

【ラブちゃん】
MINI REX
2008.05.19 ペットショップで購入
2008.05.21 我が家へ来る

ラブ0810_02
耳と顔が長くなりました
ミニレッキスという種類ですが体は大きいです(笑)


外へ出るときは、いつも遠慮がちです。
外へ出てもいいか人の顔色を伺っているように見えます
ラブ0810_01ラブ0810_05
リビングでいつも運動させております。
走っては飛び!走っては飛び!の繰り返しですね^^
ミニレッキスの足ですが、全くグリップする力がありません・・^^;
足の裏がモップのように毛が多いため、すべりまくってます(爆)
畳の上でもすべるんですよ~


ラブちゃんは触られるのが大好きです
特に耳の裏を触ると、目がウットリとしてきます
ラブ0810_03ラブ0810_04
ラブ0810_07ラブ0810_08


我が家にもう1羽のうさぎ(ホーランドロップイヤー)がいるのですが、
こやつは全く牧草を食べないのですが、ミニレッキスは食欲旺盛で
牧草もきれいに食べ尽くします。
写真の上にある丸い物体が牧草を入れて置く場所です^^
ラブ0810_06
体が大きくなったので、なんかゲージが小さく感じますね・・・
少しでも広くし隠れ家を作るため、ゲージに拡張して取り付けることが可能な
木製のBOX型の部屋を取り付けてあげました^^

拡張部屋01拡張部屋02
結構気に入っているようで、昼間の睡眠時間には中で寝ております
最近、夜は寒くなってきましたので、中に布切れを入れてあげております。
上手に中へ潜り込み、寒さを凌いでいるようです。
ウサギは下痢にならないよう温度管理が大切です。
そろそろ保温球をつけないといけないですね。


さて、カブっす

我が家のヘラクレスオオカブトの♂幼虫が蛹室を作ってしまいましたorz
まだ孵化から約1年くらいしか経っていないのに早すぎる!
しかも一番大きかった118gの幼虫です^^;
もう少し伸びて欲しかったなぁ~
♂7頭中3頭が蛹室を作っておりました・・・
原因は夏場の飼育温度が高かったことですね。
おそらく幼虫全数が蛹化近くなので、ちょっとプレ企画の賞品にするのは危険ですね^^;
振動を与えることは羽化不全の原因になりますからね。

また別の虫を考えときます

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

2008-10-05(Sun)

ブラック狙いパプキン羽化♪ & ドングリ採集

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

昨日のことですが、
長男コーキィの小学校でドングリを使った工作をするので、ドングリをたくさん集める
よう学校から指示がありましたので公園へドングリ採集に行きました
普段の虫取りで、ドングリの木がどこにあるかは分っております!
しかし、たくさんあるかどうかまでは・・・

ドングリ採集01おっ! いい感じの実がたくさんついてました^^
これならノルマ達成できそうですね!






ドングリ採集のため、草むらの中も突き進んでいると・・・
マメのような植物の種がいっぱい引っ付いております^^;
これ・・・なかなか取れないんだよね~
ドングリ採集04


やっと引っ付き虫を取り終わったかと思うと・・・
コ~キィ~!!また付いている
もう訳の分らん草むらを走り回るのはやめてくれ~
ドングリ採集05


ドングリ採集終了~♪
左:ナッチィ助手  右:コーキィ助手
ドングリ採集03この写真は2袋目のドングリを持っています。
私のカバンの中に、めっさ重い1袋目の
ドングリ袋が入っております・・・
ナッチィはカメムシ取り専門でドングリに
まったく興味なし(笑)



この公園すごい・・・
ドングリを採集している時に気付いたのですが、公園の8割の木がドングリの木(爆)
しかも種類も豊富です。
これからはドングリ公園を呼ぼう!
ドングリ種類

帰りに飛行機公園へ遊びに行きました
飛行機公園ってどこにでもありますよね~
どこの地域に行っても、みんな飛行機公園と呼んでるような気がします(笑)

飛行機公園01飛行機公園04
飛行機公園02飛行機公園03

この飛行機の後ろに脱出用?のすべり台が付いております!
私が怪獣となり飛行機を襲ってみたら、早速脱出してました(笑)
なんかいろんなストーリーが考えれる飛行機ですな 


【ブランコ】
コーキィ 「お父さん、ブランコ立って乗れるようになったから見て~」
ブランコ遊び02



ブランコ遊び03

おぉ~!上手にできるようになってるやん ←親バカです

ナッチィ 「ナッチィもできるでぇ~ 立たれへんけど」
ブランコ遊び01
座って1人でブランコ漕げるようになったんやね

教えてもいないのに子供達は少しずつ進化しているようです
いろいろ報告してくれると、なんかちょっと嬉しいですね(笑)


めっさ下の方になりましたが・・・
さて、虫っす

【ブラック狙いパプキン羽化♪】

待望のブラック狙いパプキン♂が9/28に羽化しました
マットを掘ってみた結果・・・

白三さん印
【和 名】 パプアキンイロクワガタ
【学 名】 Lamprima adolphinae
【産 地】 イリアン・ワメナ産?
【累 代】 CBF2
【性 別】 ♂
2008.06.14 割出し
2008.09.28 羽化

ん!?ゴールド 黒クナーイ(笑)
ブラック狙いパプ
残念ながらブラックではありませんでした
この♂の子でもブラックが出る可能性あるかな?
次世代に期待しましょう♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-10-04(Sat)

公園で生息する生き物たち ~ジョロウグモ~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております
 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております

アフロさんのHPでプレ企画を開催しております
 【第18回プレゼント企画!】 クリック
 協賛期間: ~ 2008/10/09 24:00まで
 応募期間:2008/10/10 ~ 2008/10/17まで

 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

近所の公園へ、助手コーキィ&ナッチィと3人で何でもいいから虫探しへ
行きました

草むらにはショウリョウバッタ、オンブバッタ、ツユムシ、エンマコオロギが
大量にいます^^
助手たちは、このバッタ系の虫には飽きてきているようで、あまり感心が
なくなって来ております。キャッチはしますがすぐにリリースしますね(笑)

最近、助手たちは誰も触らない生き物に興味を持っております。。
〇助手ナッチィ (幼稚園年中): カメムシ系
 かなり臭いのに、めっさ捕獲しております・・・
 一応、サシガメと言う毒のあるカメムシもいることを実物を見せて、
 何度も教えているので大丈夫でしょう
 ナッチィ・・何度も「ハイッ!」って手渡してくるけど、父さん要らないよ(汗)

〇助手コーキィ (小学1年): クモ類
 幼い頃からコガネグモ、ジョロウグモを触らせていたので、クモが全く大丈夫
 な小学生です(笑)
 手のひらに大きなクモをのせ、じっと動きを観察しております

公園で一際目立つ綺麗な色をしているのに、誰にも相手にされない生物『クモ』
私と助手たちの目だけは爛々と輝いておりました(爆)
特に大きくて綺麗なジョロウグモですから

【和 名】 ジョロウグモ
【学 名】 Nephila clavata
【産 地】 マンタ家の近所の公園
【性 別】 ♀

コーキィがクモの巣から捕獲し、落ちていた木に乗せた時の写真です。
ジョロウグモ1004_04ジョロウグモ1004_02ジョロウグモ1004_03
見つけたら速攻コーキィが鷲掴みに・・・(汗)
近くを通りかかったカップルが、この光景を見て叫んでおりました
最強にキモイ小学生現るって所でしょうか・・(笑)

ジョロウグモの足はとてもデリケートなので軽く掴まないと取れちゃいます。
コーキィは何度も足が取れるの経験しているので、上手に扱ってました。
失敗を経験することで生体を気遣う心が生まれたようです。
大したものですね~


さて、クワっす

kenpapaさん印のクルビ♀が羽化しました^^

【和 名】 クルビデンスオオクワガタ
【学 名】 Dorcus curvidens
【産 地】 ミャンマー産
【累 代】 WF1

管理No.2
クルビ081004_01クルビ081004_02クルビ081004_03

2007.11.16 初令 菌糸へ投入
2008.03.11 我が家へ到着日 800ccオオヒラタケ菌糸ボトルへ投入
2008.09.22 羽化
2008.10.04 掘り出し
【性 別】 ♀
【体 長】 44mm

我が家で一番大きなクルビ♀となります。
あとは、♂が無事に生まれてくれることを願うのみ

theme : 昆虫
genre : ペット

2008-10-03(Fri)

早っ!元木WE羽化第1号 ~マイギネス!?~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
T-Gashさんのブログでプレ企画を開催しております

 【Gash-Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】 クリック
 応募期間:2008/09/28 13:00 ~ 2008/10/05 23:59まで
 私も協賛しております
 是非、ご応募下さいませ

チビタラ同盟 設立1周年記念プレ企画
pre.jpg

 チビタラ同盟が1周年を迎え、ついにプレ企画を発動
  協賛期間:2008/10/01 12:00 ~ 2008/10/10 23:59まで
  応募期間:2008/10/11 12:00 ~ 2008/10/19 23:59まで

 皆様のご応募お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日は、次男ナッチィの幼稚園運動会♪
先週から雨天中止順延が続き (金)⇒(月)⇒(金) 3度目の正直でしょうか?
良い天気に恵まれ、運動会が開催されました
この長く続いた雨天のせいで幼稚園、学校によっては、今年の運動会は中止
となった所もあるようです。
そうなるとちょっと悲しいですよね・・・

さて運動会っす
ナッチィ年中運動会07年中組 かけっこ
コーナーで差をつける運動靴 『瞬足』
コーナー回るまではTOPでしたが・・・
私が見てる前を通過する時にふざけて
流して走ったためビリ^^;
もう少しやる気を出して走ってくれ~
この写真が流して走ってる最中のショットです(笑)
ふざけるのが好きなナッチィでした。。

ナッチィ年中運動会11運動会楽しかったようです
来年は年長組!
リレーは本気で走ってな・・(爆)





さて、虫っす

【早っ!元木WE羽化第1号 ~マイギネス!?~】

今年の4/29に割出した元木ホワイトアイが9/28に羽化しました♪ 
ちょっと早いですが、ものすごく気になる大きさなので、掘っちゃいました^^;

【和 名】 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
【学 名】 Dorcus Hopei Binodulosus
【産 地】 兵庫県川西市笹部
【累 代】 不明
【種 親】 ♂ :61mm WE ♀ :42mm WE
【性 別】 ♂
2008.04.29 割出し プリンカップ100ccマット飼育
2008.08.21 オオヒラタケ1100ccへ投入
2008.09.04 蛹化
2008.09.28 羽化
2008.10.03 掘り出し←早い^^;

小さな♀か・・・コクワみたいやな~
と思いながら掘ってみると!?
元木WE羽化1号_04
♂!?

なんと♂です(爆)
500円玉が大きく見えます(笑)
なんか白眼なんで可愛い
元木WE羽化1号_03元木WE羽化1号_01元木WE羽化1号_02
体長:36mm
母親に負けた息子・・・
まだ羽化したてなので、もう少し縮みます。
35mmくらいになるでしょうか?
マイチビギネス達成ですね(笑)

4/29~8/21までプリンカップ100ccマット飼育
8/21に菌糸ビンへ投入することで蛹化のスイッチが入り
9/4に蛹化
という感じです。

蛹化するスピードと大きさから完全に♀だと思ってました。
なんかちょっと得した気分になりますね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
