--------(--)


2008-11-29(Sat)

ハスタート菌糸交換♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募受け付け終了しました。
 当選発表:2008/12/03頃予定

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日のキノコです♪

キノコ081129_01キノコ081129_03キノコ081129_02
まだ未使用の1100cc菌糸ビンにキノコが・・・
結構な水分と栄養を取られたかも(笑)
まあいいや、次男ナッチィは大喜びなので 


さて、虫の飼育報告です

まさ29さん印ハスタートの菌糸交換&体重測定を行いました。

まさ29さん印
【和 名】 ハスタートノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus hasterti moinieri
【産 地】 ソロモン諸島(マライタ島)産
【累 代】 F2
【性 別】 ♂
管理No.1
2008.01.上旬 孵化
2008.03.24 我が家に到着 体重測定不能
2008.03.25 マスターズ菌糸ビン オオヒラタケ(ブナ主体)1100ccへ投入
2008.11.29 20g 1100cc菌糸交換

ハスタートNo1_081129
体重:20g

思ったより成長しておりませんでした。
でも色がまだ白いので成長の余地はあるのではないでしょうか?
♀達は11月中旬頃に羽化しているので完全に羽化ずれですね^^;

ハスタートは5頭いるのですが、成虫♀2、蛹♀1、幼虫♂2です。
インブリードはちょっと厳しいかな^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

manta0さんこんばんわ^^

またまた菌糸がもったいない(笑)
毎回キノコ食べてるんですか?w

ハスタートはインブリできるといいんですけどね^^;
でも結構長生きみたいだしギリギリできるのでは??
ってかウチの♀いりません?(爆)

manta0さん、こんばんは~

 ハス、ギリギリできそうな気もしますよ~
うちのハスも、manta0さんちと同じような状況かもです。
成虫♀1,蛹♂1,ニョロ5頭(3令終期)
・・・うちはいつも、♂ばかりです~(泣

komachiさん こんばんは^^

キノコ好きだけど・・・なんか添加剤が入ってると
嫌じゃないですか?(笑)
ゼリー好きだけど高カロリーの昆虫ゼリー食べるの
嫌ですよね?(爆)

komachiさんとこの♀も、我が家の♀と同じくらいの
羽化のような気がします。。
お気持ちだけ頂きますm(_ _)m
♂の羽化を早めるため、加温しようかな^^
プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
