--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-25(Sat)

鹿の角? 珊瑚? きのこ~♪

どうも~ ^o^ノ

暑い!暑い!
我が家の虫部屋はエアコン全快
来月の電気代の請求が恐ろしいです

本日の記事はカブクワではありません

久々に我が家の床下を覗いてみると・・・・
キャーーーーー!!

レイシ01レイシ02

かなりキモイです(汗)
鹿の角でも珊瑚でもありません。
レイシ材から生えたマンネンタケです(爆)

昨年の11月にレイシ材を6本購入し、床下に置いておりました。
タランドゥスのセットに2本使用し、残りの4本を床下で保管。

そして!! 存在を今まで忘れていた・・・

もう使えないかな?
ババのセットに使うと☆となりそうなので止めておきましょう
捨てるのは勿体ないから、しばらく床下へ置いておこう(笑) ←セコイ
何に使えるかは分りませんけどね。。。


さて、虫いきまーす

【オオスカシバのリンプンが付いた状態を見たい!!】

みなさん、覚えていますか~?私が蛾の幼虫を飼育していたことを(笑)
オオスカシバという翅が透明の蛾です!
↓クリック
オオスカシバ幼虫の頃

羽化直後は翅にリンプンが付いているのですが、一度羽ばたくと全ての
リンプンが飛んでしまい透明の翅になってしまいます。
毎年、このリンプンが付いた状態のオオスカシバを見たいと思い飼育している
のですが、いつも透明になったあとなんです^^;

そして今年は2頭仕掛けたので確率は倍増です!
しかし結果、すでに羽ばたいたあとで、リンプンがなーい^^;
オオスカシバ2009_02

【和 名】 オオスカシバ
【学 名】 Cephonodes hylas hylas
【産 地】 大阪府マンタ家の庭 産
【累 代】 WD
2008年秋 若令幼虫を庭のクチナシの木から採集
        (エサは新鮮なクチナシの葉)
オオスカシバ2009_01

成虫は飼育できないので庭木にとめてリリース♪

来年2010年は更に倍増の4頭でのぞむ予定です(笑)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

manta0さん、こんばんは~~

 復活、おめでとうございます~^^
 チビタラBBSで復活を知りました~
 ほんとに、良かったですね~~v-364v-364
 レイシ材、うちでもキノコが生えましたが、樹皮も全て取って現在モセリのセットに使用中~、穿孔してますよ~(笑
 
 またよろしくです~~^^

No title

お久しぶりですッ

まだまだ順調にクワカブ道を進んでおられますね^^

オオスカシバ飼育されていたんですね。公園のフジの木の近くなどで幼虫をよく見かけますけど、自分は飼育しようと思ったことはありませんでした。

自分もブログをやり始めたので、お時間があれば覗いてください^^

おはようございます

うちも保管中に同じようになりましたが、問題なく産みましたよ~。
捨てるのはもったいないです(笑)

manta0さん、ゴラー^^

復活おめでとーv-314
って、心配してたどー

ゆっくりで良いので、また絡みましょ♪

レイシ使えるんじゃ?
皮剥いて1日日干ししてみそ♪

manta0さん、こばわ~^^

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
こいつは凄い!!!!
それって鹿角レイシじゃないの?????
あっしなら即漢方屋に持ち込んで買ってくれるか聞いてみます( ̄ー ̄)ニヤリ
あっしもレイシ材買ってみようかな?

Gashさん こんばんは^^

ありがとうございます^^
今後ともよろしくです!

レイシのキノコですが、あまりにも立派だったので、まだ付いたままなんですよ(爆)
これってキノコ栽培!?

いすけの父さん こんばんは^^

おぉ~!!よく知ってましたね~?
調べてみたのですが鹿角レイシそっくりですよね・・・
鹿角レイシって数万本に1本しかできない超レア品。
まだ捨てていないので漢方の店に行って見てもらおうかな(爆)
たしかに真っ直ぐなキノコは何度か見たけど枝分かれしたキノコは初めてです。
レイシ材を買う目的は鹿角レイシ栽培ですか?(笑)

白三さん こんばんは^^

ゴラーって、2回怒られましたね^^;
すみません。。
また絡むんで、これからも宜しくです!
レイシ材は水分多そうですので乾燥させれば良い状態になりそうですね!
でも、いすけの父さんのコメントの『鹿角レイシ』が気になって、乾燥せずにまだキノコを成長させようと栽培中です(爆)

源八さん こんばんは^^

捨てるのはやめました(笑)
鹿角レイシの栽培は非常に難しくドアの開け閉めの環境変化でも反応するようです。
でもそんなに難しくないような気がするのは私だけ?

TakashiIさん お久しぶり~^^

ご無沙汰しております。
オスカシバへのコメントもらえた(爆)
なんか嬉しいです!
おもしろい色と形をしていますが、みなさんが嫌っている蛾ですので飼育する人は少ないでしょうね^^;
なんのためらいもなく幼虫を手に取って飼育しようと思った私が変わり者かと(笑)
ブログ開設されたのですね^^おめでとうございます!
今後とも宜しくお願い致します。

おはようございます。^^

復活オメです。

無理せずボチボチとやってください。

つい数日前に、
無理してがんばっていた人が、
帰らぬ人に・・・・。

すぐ戻ってきたけど。(爆

manta0さん こんちゃ^^

復帰されていたのですね!
今まで気がつかなくてごめんチャイ^^;
こちらもいろいろとありましたので(笑

manta0さんのご復帰!心から嬉しく思います♪
σ^^もすぐに復帰しますので今後ともよろしくお願い致しま~す^^v

おはようございます。

お帰りなさい!(笑)
マイペースで行きましょう!

レイシ材・・・
ポッキーが刺さったパフェの画像だと思いました(爆)

mahitaさん お久しぶりです^^

無理のない昆虫飼育が一番ですよね!
マイペースでがんばります^^

慢性の痔さん こんちゃー^^

慢性の痔って・・・あちこちのブログで見かけておりました。
ついに私のブログにもキタ~って思い、おそるおそるリンクをポチッと・・・エッ!?
なるほど・・・気付かなかった(爆)
復活楽しみにしておりますよ!!

のぶさん おはようございます!

お久しぶりです^^
のぶさんも体調を崩し気味だとか。。
お互いマイペースでいきましょうね^^

たしかにレイシを知らない人が見るとパフェっぽいですよね(笑)
でもこれ漢方になるようので食えるかも!?
でも食べる勇気がなーい(爆)

manta0さんこんばんわ^^

復活おめでとうございます♪^^コメ遅れてごめんなさい><;
忙しかったみたいですね^^;ご家庭の方は一段落つきましたか??
あまり無理せずにまたよろしくお願いしますね^^v

ババブリうちと一緒ですね♪^^v

manta0さんこんばんわ~

すっかり訪問遅くなりました~
おかえりなさい~
レイシ材凄いですね。
そのまま傘ができるまで放置も面白いかもですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
