--------(--)


2008-11-29(Sat)

ハスタート菌糸交換♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募受け付け終了しました。
 当選発表:2008/12/03頃予定

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

本日のキノコです♪

キノコ081129_01キノコ081129_03キノコ081129_02
まだ未使用の1100cc菌糸ビンにキノコが・・・
結構な水分と栄養を取られたかも(笑)
まあいいや、次男ナッチィは大喜びなので 


さて、虫の飼育報告です

まさ29さん印ハスタートの菌糸交換&体重測定を行いました。

まさ29さん印
【和 名】 ハスタートノコギリクワガタ
【学 名】 Prosopocoilus hasterti moinieri
【産 地】 ソロモン諸島(マライタ島)産
【累 代】 F2
【性 別】 ♂
管理No.1
2008.01.上旬 孵化
2008.03.24 我が家に到着 体重測定不能
2008.03.25 マスターズ菌糸ビン オオヒラタケ(ブナ主体)1100ccへ投入
2008.11.29 20g 1100cc菌糸交換

ハスタートNo1_081129
体重:20g

思ったより成長しておりませんでした。
でも色がまだ白いので成長の余地はあるのではないでしょうか?
♀達は11月中旬頃に羽化しているので完全に羽化ずれですね^^;

ハスタートは5頭いるのですが、成虫♀2、蛹♀1、幼虫♂2です。
インブリードはちょっと厳しいかな^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-28(Fri)

ヘラヘラ人工蛹室での蛹化実験 3日目

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 締め切り間近!!
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

朝起きて、目覚ましを見ると・・・ガーンorz
寝坊です。。。
そして・・・鼻水、頭痛、喉の痛み・・・風邪の症状です^^;
どうやら昨日、冷たい風が吹く中で仕事をやっていたことが原因かな?
私の体調管理不足ですね。。

ということで、本日は簡単に・・・15分でブログを書きます(笑)


さて、虫の飼育報告っす

【ヘラヘラ人工蛹室での蛹化実験 3日目】

昨日、遮光のため上から覆った新聞紙ですが、komachiさんの仰る通り、
新聞紙が水分を吸い取っているので保湿効果が高まり、中身が蒸れて
おりました
蛹化実験081128_01

<<対策>>
新聞紙を取り替えます(笑)
面倒ですが、これで蒸れ対策は大丈夫
蛹化実験081128_02

そして気になる中身のほうは・・・

おっ 人工蛹室は無事です。
どうやら気に入ってくれたようです。
蛹化実験081128_03

幼虫もうまい具合に前蛹への道を歩んでいるようですね
なんだかいけそうな気がするぅ~♪  天津〇村 風に(笑)
蛹化実験081128_04

あとは日々の湿度管理と、無事に蛹化することを祈るだけ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-27(Thu)

人工蛹室(オアシス)が食われた^^; ~DHヘラクレス~

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

ようやくインフルエンザの副作用もおさまってまいりました^^
あとは鼻水・鼻づまりだけですね。ドゥルル~
これは単に次の風邪をひいているだけかもしれません^^;
鼻がつまると、食べ物の味が分らなくなるのが辛いですね・・・
このような時に限って、夕食に美味しいものが出てくるものです(笑)
鼻づまりだけでも早く治って欲しいものです。。


さて、虫の飼育報告っす

【人工蛹室(オアシス)が食われた^^; ~DHヘラクレス~】

昨日の記事で、まだ前蛹になっていない早い段階で人工蛹室に入れた幼虫
ですが、見事に人工蛹室を食い破られました(笑)

こうなることは、出勤してから気付きました^^;
職場の虫友さんから「幼虫って明るい場所を嫌うのでは?」とアドバイスを頂き
「はっ・・しまった。。」と思い、ドキドキしながら帰宅しチェックすると・・・

人工蛹室食われた01
蛹室に穴があき、幼虫のお尻の部分が緑に・・・ オアシス食ったのね^^;
幼虫を掘り出して、マット表面に置いておくと、すぐに潜ります。
幼虫として素直な行動だと思います。

でも一日経っているのに、それほど蛹室を壊されておりません
光が嫌だっただけで、蛹室は気に入っているかも!?
と私の頭の中で勝手な妄想がふくらみ、人工蛹室をティッシュで修繕♪
人工蛹室食われた02



人工蛹室食われた03
新聞紙で遮光し、対策完了

ちょっと対策がショボ過ぎるっす(汗)
遮光するなら、黒色のものが良いのですが・・・

本当にこれでいいのかな?

昨晩セットして、翌朝、新聞紙を取ってみると幼虫が落ち着いておりました
人工蛹室の上部の方で丸まってました。
下部は白いティッシュで修繕しているので、若干明るいのかもしれません。
その明るさを嫌って上部へ移動しているのかも?

もしかしていけるかも!?
しばらく様子を見て、もしこの実験がうまくいくようなら、新しい人工蛹室と
交換したいと思います

ダメだったら次の手を考えましょう♪

相手が虫なので、どうのような行動をするか全く予測できませんが、何か
行動パターンのようなものが発見できたらおもしろいですね

仕事の実験中にトンボが、ある周波数を出力する装置の出力端子の前で
ホバーリングするのを見たことがあります。
おそらくトンボはある周波数(波長)を感じ取って、近づいてきたのでしょう。

トンボのこの行動は、
・仲間だと思っているのか?
・♂or♀の求愛行動のパターンなのか?
詳しくは調べたことがありませんが、ある一定の行動パターンを持っている
ことは間違いありません。

なんか虫って楽しい生き物ですね

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-26(Wed)

早すぎたホリホリ~^^; ヘラヘラ人工蛹室へ

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

1F玄関 虫棚 11/26 AM0:00現在の温度 19℃
もうすぐ12月だというのに暖かいですね~
オオクワガタも冬眠から覚めて、ゼリーを食い始めております(爆)

この温度上昇でキノコも出てきました(笑)
本日のキノコ081126_01
フィルターのスポンジを突き抜け、蓋を押しのけて生えちゃってます^^;
ものすごいエネルギーを感じますね


さて、虫の飼育報告っす

【早すぎたホリホリ~^^; ヘラヘラ人工蛹室へ】

前回、蛹室の向きが怪しいので掘ってみたら蛹室が小さかった・・・と
同じような感じの蛹室を発見したので掘ってみました!!
DHH蛹室081126
悪い予感は的中し、110mm程度の蛹室だったので掘って良かったの
ですが・・・
まだ掘るのが早かったか・・・

【和 名】 ヘラクレスオオカブト
【学 名】 Dynastes hercules hercules
【産 地】 グアドループ
【累 代】 CBF1
【親 虫】 ♂ 親 147mm a□teさん 超極太血統
       ♀ 親 72mm 極太美麗血統
孵化日 9月上旬~中旬

No.6 ♂
2007.12.08 43g(コバエシャッターミニ)
2008.01.29 79g(コバエシャッター中)
2008.03.15 87g(コバエシャッター中)
2008.07.19 102g(コバエシャッター中)
2008.11.26 前蛹になる直前

前蛹の初期段階081126_01
体にシワが出てきているので、蛹室内で前蛹とになろうと
していたようです。まだ、結構動きまわるので人工蛹室へ
移すのは心配ですが、やってしまったものは仕方がない^^;

【人工蛹室へ】
前蛹の初期段階081126_02
蛹室が気に入らなければ、幼虫にオアシスを掘られそう・・(爆)
暴れずにそのまま前蛹となり、無事に蛹化して下さい

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2008-11-25(Tue)

ハードウィッケイ♂の蛹♪

 宣伝 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
でぶっちょ80さんのHPでプレ企画を開催しております
 【第五回クリスマスプレゼント+初夢企。】 クリック
 応募期間:2008/11/21 ~ 2008/12/05まで 

sorapaさんのブログでプレ企画を開催しております
 【ブログ開設3周年記念プレ企画】 クリック
 応募期間:2008/11/20 0:00 ~ 2008/11/28 23:59まで
 私も協賛しております
 皆様のご応募お待ちしております

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どうも~ ^o^ノ

インフルエンザ予防接種の副作用にやられているマンタです。
関節痛と喉の痛みはマシになってきたのですが、新たに鼻水、下痢が・・・
なんか熱以外、風邪の症状のフルコースを体験している感じ・・・
もう二度と予防接種をしたくないっすね^^;

次男のナッチィ(年中組)もサッカーの練習で疲れたのか熱が出ております。
日曜日がサッカーの試合の予定だったのですが、雨天中止となりがっかり。
金曜日は練習試合でシュートを決めるなど、絶好調だっただけに残念ですね。

親子ともに早く復活して、サッカーの練習&虫飼育だぁ


さて、虫の飼育報告っす

【ハードウィッケイ♂の蛹♪】

ハードウィッケイ♂の蛹ですが、飼育ケースから見た感じでは全く角が
見えないので、もしかして♀!?という疑いが・・・
でもあんどりゅうさんの目利きなので♂で間違いないはず!!
すごーく気になるので、掘っちゃいました^^;

あんどりゅうさん印
【和 名】 ハードウィッケイ (ヒメゴホンヅノ)
【学 名】 Eupatorus hardwickei
【産 地】 ミャンマー・カチン産
【累 代】 WF1
【性 別】 ♂

2007.11.24 孵化
2008.03.15 45g
2008.05.02 52g
2008.07.25 47g
2008.10.28 蛹化を確認
2008.11.25 人工蛹室へ引越し

ハード081125_03ハード081125_02ハード081125_01

やはり♂でした~♪
角が5本とも小さかったので斜め後ろから見ると♀と間違えますよね・・・(笑)
それにしても可愛い角です

ハード081125_06ハード081125_04
ハード081125_07ハード081125_05

幼虫の時に長いワンダリングがあったため、体重が激減したのが原因だと
思われます。
ワンダリングを最小限に抑えるためにはどうすれば良いか?
これが次世代での課題ですね

【人工蛹室へ引越し】
ハード081125_08

まずは無事に羽化させることを目標に頑張ります

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

manta0

Author:manta0
幼い頃から虫好きで、この歳になって本格的にカブクワ飼育を始めました。息子たちと一緒に虫取りしてる時が一番の幸せです。

職業:電気の技術屋さん
家族:妻/息子3人
出身地:大阪府
年齢:30代
ペット:ロップイヤー、ミニレッキス、ミドリガメ、虫全般
趣味:お酒、虫飼育、魚釣り、ダイビング(息子が生まれてからはやってませんが・・^^;)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク1
リンク2

    【白三さんブログ】
    【まんじくんブログ】
    【GACYAPINさんHP】
    【はんちょさんブログ】
    【komachiさんブログ】
    【陽菜詩さんHP】
    【源八さんブログ】
    【ケダさん&アポリーさんブログ】
    【ロンさんHP】
    【まさ29さんブログ】
    【hiropapa777さんHP】
    【mahitaさんHP】
    【回天さんブログ】
    【いすけの父さんブログ】
    【キム兄さんHP】
    【のぶさんブログ】
    【★fumiさんブログ】
    【ぜんさんブログ】
    【黄金鬼鍬太郎さんブログ】
    【IyouさんHP】
チビタラ同盟
バナー
リンクに使用してください!

    【mahitaさん作 ありがとう!】
リンク3

    【モオリーさんSHOP】
RSSフィード
最近のトラックバック
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
